ゴルナーグラード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年8月2日(水)<br /><br />グリンデルワルト滞在の1時間は、アッという間に過ぎた。<br />神秘的な山の姿に、ただただ呆然としていただけだった。<br /><br />しかし、下山の時間が近づく。<br />10時19分発のツェルマット行き電車に乗らなければ、あとの日程に差し支えるからだ。<br /><br />名残を惜しみながら、おそらく二度と会えないだろう山々に、別れを告げる。<br />この次にやってくる機会があっても、今日のような好転に恵まれるチャンスは、少ないだろうから、髪を引かれる思いだ。<br /><br />しかし何時までも、ここにとどまっているわけには行かない。<br />これからはいったんツェルマットに下り、昼食後にはスネガの展望台に登って、別の角度から山を眺める楽しみがある。<br /><br />帰途の電車で、同行のうちの希望者は、ゴルナーグラートの次の駅、ローテンボーデンから一駅間、リッフェルベルク駅まで、ハイキングを楽しんだ。<br /><br />その間には、青い水をたたえ、マッターホルンの美しい姿を水に映す、リッフェル湖があるとのことだ。<br /><br />だが私は足が遅いので、ハイキングに参加せず、その代わりに各駅で下車して景色を楽しみながら、山を下ることにする。<br /><br />スイス写真集の前日8月1日の記事は、「片瀬貴文さんの旅行記」<br />http://4travel.jp/traveler/takafumi/<br />をご覧ください。<br />

スイス写真集【511】呆然と山を眺めて一時間が過ぎる

2006/08/02 - 2006/08/02

ソフィ

ソフィさん

2006年8月2日(水)

グリンデルワルト滞在の1時間は、アッという間に過ぎた。
神秘的な山の姿に、ただただ呆然としていただけだった。

しかし、下山の時間が近づく。

しかし何時までも、ここにとどまっているわけには行かない。

をご覧ください。

電車の出発が近づいて
    人々が駅に集まってくる

皆最後まで山を見ている

ホームから
    モンテローザに
    名残を惜しむ

ゴルナーグラート駅前に
    電車の出発時間が大きく表示されている

雲と空は
    山を飾る背景である

冬のゴルナーグラートからの景色
    駅のポスターから

登山電車の運転室

車内に入っても
    窓からのマッターホルンが
    気にかかる

ゴルナーグラート駅裏方向(南)の山並み
    主峰はオーベルロートホルン(3425m)か

車窓から
    ずっとマッターホルンが見える

電車がカーブするので
    マッターホルンはあちこちに動く