ゴルナーグラード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年8月2日(水)<br /><br />ツェルマットからゴルナーグラートに登った私は、真っ青な空を背景に雲海の上に並び聳える4000m級の巨峰たちに囲まれ、まさに夢心地である。<br /><br />昔を思い出している。<br />45年前にやってきたときには荒れ模様で、風がビュービュー吹いていた。<br /><br />雲の垣間にかすかに見えたのは、モンテローザだけだった。<br />今日見ているモンテローザよりも、はるかに遠く見えたような記憶がある。<br /><br />そのときは、幸いにもシュトックホルン(3532m)行きのゴンドラが動いていたので、それに乗ることにした。<br />少しでも、モンテローザに近寄りたかったからだ。<br /><br />ゴンドラの終点から、独りで尾根を歩いた。<br />一応の目標は、富士山より高い3800m地点だった。<br /><br />一時間ほど登ったが風はますます強く、吹き飛ばされそうになる。<br />ここで私は自分の無謀さに気づき、引き返した。<br /><br />下山途中で心配したのは、ケーブルの運行中止だったが、うまく最後のゴンドラに乗ることができる。<br /><br />この小さな冒険で得たものは、大自然の中の孤独を味わったことだろう。<br />ゴルナーグラートでケーブルに乗ってから後は、誰一人とも会わなかったように記憶する。<br /><br />このときは、郷里の石川県で開催された1947年第二回国民体育大会登山部門に参加して習得したことが、大変役に立ったと考える。<br /><br />国体の登山部門は、第一回京都国体でも実施されたが、屋内の研修だけだった。<br />第二回国体では実際に白山に登り、実技により登山なるものを考える機会があった。<br /><br />そこで習ったことは、<br />「登山の極意とは、いかに多くの体力を温存しながら目的を果たすか」<br />ということであった。<br /><br />だがいくら若さに任せてとは言っても、こんな無茶をしたことには、後刻深く反省する。<br />

スイス写真集【506】大自然の中にわれ一人

1いいね!

2006/08/02 - 2006/08/02

143位(同エリア172件中)

2

19

ソフィ

ソフィさん

2006年8月2日(水)

ツェルマットからゴルナーグラートに登った私は、真っ青な空を背景に雲海の上に並び聳える4000m級の巨峰たちに囲まれ、まさに夢心地である。

昔を思い出している。
45年前にやってきたときには荒れ模様で、風がビュービュー吹いていた。

雲の垣間にかすかに見えたのは、モンテローザだけだった。
今日見ているモンテローザよりも、はるかに遠く見えたような記憶がある。

そのときは、幸いにもシュトックホルン(3532m)行きのゴンドラが動いていたので、それに乗ることにした。
少しでも、モンテローザに近寄りたかったからだ。

ゴンドラの終点から、独りで尾根を歩いた。
一応の目標は、富士山より高い3800m地点だった。

一時間ほど登ったが風はますます強く、吹き飛ばされそうになる。
ここで私は自分の無謀さに気づき、引き返した。

下山途中で心配したのは、ケーブルの運行中止だったが、うまく最後のゴンドラに乗ることができる。

この小さな冒険で得たものは、大自然の中の孤独を味わったことだろう。
ゴルナーグラートでケーブルに乗ってから後は、誰一人とも会わなかったように記憶する。

このときは、郷里の石川県で開催された1947年第二回国民体育大会登山部門に参加して習得したことが、大変役に立ったと考える。

国体の登山部門は、第一回京都国体でも実施されたが、屋内の研修だけだった。
第二回国体では実際に白山に登り、実技により登山なるものを考える機会があった。

そこで習ったことは、
「登山の極意とは、いかに多くの体力を温存しながら目的を果たすか」
ということであった。

だがいくら若さに任せてとは言っても、こんな無茶をしたことには、後刻深く反省する。

  • マッターホルンの右に連なる山々<br />Dr.d&#39;Herens(4171m)<br />Tete Blanche(3724m)

    マッターホルンの右に連なる山々
    Dr.d'Herens(4171m)
    Tete Blanche(3724m)

  • 悠然と立つ<br />マッターホルン

    悠然と立つ
    マッターホルン

  • ゴルナーグラート駅の背面に見える<br />モンテローザ

    ゴルナーグラート駅の背面に見える
    モンテローザ

  • ゴルナーグラート駅

    ゴルナーグラート駅

  • 左から<br />リスカム(4527m)<br />ツヴィリンゲ(4228m)<br />ポリュックス(4092m)

    左から
    リスカム(4527m)
    ツヴィリンゲ(4228m)
    ポリュックス(4092m)

  • モンテローザの左に<br />連なる山々

    モンテローザの左に
    連なる山々

  • 右シュトラットホルン(4190m)<br />左リンフィッシュホルン(4199m)

    右シュトラットホルン(4190m)
    左リンフィッシュホルン(4199m)

  • モンテローザの<br />主峰たち

    モンテローザの
    主峰たち

  • ブライトホルン?(4164m)

    ブライトホルン?(4164m)

  • ゴルナーグラート駅の<br />背面に立つ<br />マッターホルン

    ゴルナーグラート駅の
    背面に立つ
    マッターホルン

  • ブライトホルン?(4164m)

    ブライトホルン?(4164m)

  • ゴルナーグラート駅の<br />背面に立つ<br />マッターホルン

    ゴルナーグラート駅の
    背面に立つ
    マッターホルン

  • ?

  • 左リンフィッシュホルン(4199m)<br />右シュトラールホルン(4190m)

    左リンフィッシュホルン(4199m)
    右シュトラールホルン(4190m)

  • シュトックホルン(3532m)?

    シュトックホルン(3532m)?

  • 左リンフィッシュホルン(4199m)<br />右シュトラールホルン(4190m)

    左リンフィッシュホルン(4199m)
    右シュトラールホルン(4190m)

  • シュトックホルンに行く<br />ゴンドラ

    シュトックホルンに行く
    ゴンドラ

  • 左リンフィッシュホルン(4199m)<br />右シュトラールホルン(4190m)

    左リンフィッシュホルン(4199m)
    右シュトラールホルン(4190m)

  • シュットックホルン(3532m)?

    シュットックホルン(3532m)?

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とらいもんさん 2006/10/25 10:16:25
    マッターホルン!
    神秘的な写真拝見いたしました。

    ソフィ

    ソフィさん からの返信 2006/11/01 17:35:21
    RE: マッターホルン!
    見てくださり、有難うございます。
    元気が出ます。

    裏磐梯の紅葉は色が鮮やかで、見事でした。
    蔵王も、紅葉が綺麗でしょうね。

ソフィさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP