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2006年7月31日(月)<br /><br />ラウテルブルンネンを出発した電車は、ラックを噛む歯車(ピニオン)の力でぐんぐん高度を高める。<br /><br />日本でもかつては信越線碓氷峠で同じ方式が使われ、アプト式と呼ばれた。<br />現在でも大井川鉄道に、1990年以来使われているようだ。<br /><br />アプト式という呼称は、開発者の名をとったものだが、歯車を使うラック式鉄道には他の方式もあり、アプト式即ラック式という日本の理解は、誤っているという。<br /><br />登るに従い、ラウテンブルンネンの、氷河で削られたU型の谷が、眼下に広がる。<br />ユングフラウほかの、鋭い山々の展望も開けてくる。<br /><br />ヴェンゲンは、私が1961年にスイスで泊まった、初めての村である。<br />そのときは一泊に過ぎず、いつかはゆっくり泊まりながら周辺を歩き回りたいと思いながら、まだ果たせていない。<br /><br />やがて右側に、ユングフラウの堂々たる構えが、周辺を圧してくる。<br />電車が進み、角度が変わるごとに、山の表情が移り変わる。<br /><br />絡んでいる雲が変化すると、山はそのつど異なった話し掛けをするようだ。<br />山との対話に夢中になっている間に、電車はどんどん高度を高め、クライネシャイデックが近づく。<br /><br />速報【1】〜【29】は、<br />http://4travel.jp/traveler/takafumi/<br />をご覧ください。<br />

スイス旅行ハイライト写真速報【34】眼前にユングフラウがデンと構えている

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2006/07/31 - 2006/07/31

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ソフィ

ソフィさん

2006年7月31日(月)

ラウテルブルンネンを出発した電車は、ラックを噛む歯車(ピニオン)の力でぐんぐん高度を高める。

日本でもかつては信越線碓氷峠で同じ方式が使われ、アプト式と呼ばれた。
現在でも大井川鉄道に、1990年以来使われているようだ。

アプト式という呼称は、開発者の名をとったものだが、歯車を使うラック式鉄道には他の方式もあり、アプト式即ラック式という日本の理解は、誤っているという。

登るに従い、ラウテンブルンネンの、氷河で削られたU型の谷が、眼下に広がる。
ユングフラウほかの、鋭い山々の展望も開けてくる。

ヴェンゲンは、私が1961年にスイスで泊まった、初めての村である。
そのときは一泊に過ぎず、いつかはゆっくり泊まりながら周辺を歩き回りたいと思いながら、まだ果たせていない。

やがて右側に、ユングフラウの堂々たる構えが、周辺を圧してくる。
電車が進み、角度が変わるごとに、山の表情が移り変わる。

絡んでいる雲が変化すると、山はそのつど異なった話し掛けをするようだ。
山との対話に夢中になっている間に、電車はどんどん高度を高め、クライネシャイデックが近づく。

速報【1】〜【29】は、
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
をご覧ください。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 教会の尖塔が<br />岸壁を引き立てている<br />ラウテルブルンネン

    教会の尖塔が
    岸壁を引き立てている
    ラウテルブルンネン

  • 岩と山に囲まれた<br />ラウテルブルンネンの谷

    岩と山に囲まれた
    ラウテルブルンネンの谷

  • 正面はブライトホルン(3782m)

    正面はブライトホルン(3782m)

  • 電車は<br />徐々に高度を高めて行く

    電車は
    徐々に高度を高めて行く

  • ラウテルブルンネンの村が<br />一望できる

    ラウテルブルンネンの村が
    一望できる

  • 正面の岸壁に<br />滝が数条流れ落ちている<br /><br />昨日来の雨のために<br />水かさが多い

    正面の岸壁に
    滝が数条流れ落ちている

    昨日来の雨のために
    水かさが多い

  • 遠方の山が姿を現し始める<br />右の岸壁の肩に<br />ミューレンが張り付いている

    遠方の山が姿を現し始める
    右の岸壁の肩に
    ミューレンが張り付いている

  • ユングフラウ(4158m)の<br />堂々とした山容

    ユングフラウ(4158m)の
    堂々とした山容

  • 電車は牧場の中を走る<br />ラウテルブルンネンの谷は<br />はるか下になってしまった

    電車は牧場の中を走る
    ラウテルブルンネンの谷は
    はるか下になってしまった

  • 正面は<br />ロートホルンか

    正面は
    ロートホルンか

  • 登山鉄道の<br />保守用車

    登山鉄道の
    保守用車

  • ヴェンゲンの駅前は<br />始めてきたころに比べ<br />見違えるようだ

    ヴェンゲンの駅前は
    始めてきたころに比べ
    見違えるようだ

  • 花の鮮やかさが<br />目立っている

    花の鮮やかさが
    目立っている

  • アイガー(3970m)<br />メンヒ(4099m)<br />ユングフラウ(4158m)<br />が見えてきた

    アイガー(3970m)
    メンヒ(4099m)
    ユングフラウ(4158m)
    が見えてきた

  • ヴェンゲン遠望

    ヴェンゲン遠望

  • ヴェンゲンが<br />遠ざかる

    ヴェンゲンが
    遠ざかる

  • 岩が地球の歴史を刻んでいる

    岩が地球の歴史を刻んでいる

  • ユングフラウが<br />迫ってくる

    ユングフラウが
    迫ってくる

  • 何たる<br />スケールの大きさか

    何たる
    スケールの大きさか

  • 氷河が見事だ

    氷河が見事だ

  • 岩肌をゆっくり見よう

    岩肌をゆっくり見よう

  • 少しぼけている

    少しぼけている

  • このような岩肌もある

    このような岩肌もある

  • クライネシャイデックに近い<br />ユングフラウヨッホ登山鉄道は<br />この谷を走る?

    クライネシャイデックに近い
    ユングフラウヨッホ登山鉄道は
    この谷を走る?

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