ヴェンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年7月に新婚旅行で,スイスとUAEに行きました。<br /><br />旅行の詳細は以下の通りです。<br />日程:2005年7月2日〜7月17日<br />航空会社:エミレーツ航空(関空発ドバイ経由)<br />滞在都市(ホテル)<br />    :チューリッヒ(1泊・ザンクト・ゴッタルド)<br />     ツェルマット(2泊・リッフェルアルプリゾート)<br />     ツェルマット(1泊・エデン)<br />     ウェンゲン(4泊・ベルクハウス)<br />     チューリッヒ(2泊・サンクト・ゴッタルド)<br />     ドバイ(1泊・シェラトン・ドバイ・クリーク)<br />     アブダビ(2泊・親戚宅)<br /><br />?では,ウェンゲン滞在記です。<br />

2005/7 スイス・UAEの旅?

2005/07/07 - 2005/07/10

shosukeさん

2005年7月に新婚旅行で,スイスとUAEに行きました。

旅行の詳細は以下の通りです。
日程:2005年7月2日〜7月17日
航空会社:エミレーツ航空(関空発ドバイ経由)
滞在都市(ホテル)
    :チューリッヒ(1泊・ザンクト・ゴッタルド)
     ツェルマット(2泊・リッフェルアルプリゾート)
     ツェルマット(1泊・エデン)
     ウェンゲン(4泊・ベルクハウス)
     チューリッヒ(2泊・サンクト・ゴッタルド)
     ドバイ(1泊・シェラトン・ドバイ・クリーク)
     アブダビ(2泊・親戚宅)

?では,ウェンゲン滞在記です。

鉄道
エミレーツ航空

ウェンゲンで泊まったホテルです。
    「berghaus」というこぢんまりとした宿でした。レストランを併設していて,食事は取っても美味しかったです。
    写真はメンリッフェンへのロープウェイから撮りました。

ロープウェイでメンリッフェンへ。ここから,クライネシャイデック展望台までは,絶好のハイキングコースです。

ハイキングコースの高原植物。あまり上手にとれてませんが。。。

同じく。

せいびされた歩きやすい道です。全体的にはやや下りな感じでしょうか。

この山は,たぶんユングフラウ。(間違ってたらごめんなさい)
    雲が多くて,一番よく見えてこんな感じでした。残念。

左からアイガー,メンヒだと思います。。。

途中で日本人の団体さんとも会いました。

これが精一杯の写真です。雲が多い。。。
    まぁ,仕方ないですけどね。。。

クライネシャイデック展望台から登山鉄道で,ユングフラウヨッホへ。
    標高3454メートル。こんな高いところまで,鉄道を走らせてしまうというのがすごいですね。

ユングフラウヨッホの駅内には,なぜか,日本の郵便ポストが。。。お約束の一枚です。
    カミさんが日本宛にハガキを書いている横で,ココアを飲みながら,隣の女性が書いてましたが,ちらりと見ると,私らの住んでる家とすごく近所の人でした。こんなところで会うとはびっくり。

例によって,吹雪いています。
    何にも見えません。。。

ホテルのロビーで,コーヒーを飲みながら本を読む。ただし,ドイツ語の本なので,意味は分かりません。

ベルグハウスで泊まった部屋。
    シンプルでしたが,いいホテルでした。

7月9日。
    この日は,アイガートレイルを歩きます。
    アイガーのすぐ麓を歩いていくルートです。
    天気はまあまあです。

ウェンゲンの街からユングフラウ。
    完全に,絵はがき状態です。
    美しい・・・

絵はがきでないことの確認。

ウェンゲンの駅から,クライネシャイデック展望台。さらに,ユングフラウヨッホへ向かいます。ただし,アイガーグレッチャー駅で途中下車の予定。

そして,アイガーグレッチャー駅に到着。
    ここから,グリンデルワルト方面へ歩きます。

ハイキングコースには,必ずこのような案内板が設置されています。ですから,迷うことはまず亡かったです。親切ですね。
    いよいよ,アイガートレイルへ出発です。

あんまり,雪はありませんでした。
    このあたりの雪も,地球温暖化で雪は年々減っているのだそうです。

地元の人でしょうかね。。。
    絵になるので思わず撮ってしまいました。
    とある冊子の表紙にしてもらいました。

アルピグレン駅に到着。本来はさらに歩けるようですが,疲れたので,ここでグリンデルワルトへの電車に乗りました。

• 牛。<br />カウベルの音が聞こえてきます。

牛。
    カウベルの音が聞こえてきます。

この日の夜は,初めてのチーズホンデュ。
    かなり,白ワインが入っているようで,なかなかきつかったです。。。
    まっ,美味しかったですけどね。

7月10日。
    この日は,ミューレンから知るとホルンへ行くことにしました。
    ウェンゲンからラウターブルンネンに戻って,そこからケーブルカーに乗ります。

ミューレンからさらにロープウェイに乗って,シルトホルンへ。
    シルトホルンへ行くロープウェイのチケット売り場で,「上は何も見えないけどいい?」と尋ねられ,一瞬躊躇する。
    けど,ここまで来て,行かないわけにはいかない,といういかにも日本人的な発想で,やっぱり行くことに。
    しかし,疲れのたまっているカミさんには辛かったよう。そして,この選択が,後々の体調悪化に繋がってしまう。。。反省。。。

で,シルトホルンといえば,やっぱり,「女王陛下の007」のジェームスボンドと写真を撮る。

展望台でお茶をする。しかし,窓の外は真っ白。シルトホルンにガスを見に来ました。。。

7月10日。
    いよいよウェンゲンを出て,チューリッヒに向かいます。途中,ベルンで途中下車をする予定です。

「世界の車掌から PART2」

インターラーケンの駅で。
    なんか海外だと,車掌さんも絵になりますね。