2006/07/09 - 2006/07/16
703位(同エリア1062件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2762冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2974件
- 4,257,627アクセス
- フォロワー142人
いよいよツェルマットを後にする日になってしまいました。しかし、ツェルマット滞在4泊が私には丁度良かったと思います。今日はチューリッヒに移動して、チューリッヒ空港のホテルに宿泊して、明日帰国の日程を組んでいます。本当はツェルマットにもう1泊して、朝早くにチューリッヒ空港に向かって、そのまま帰国の途に着く事も勿論可能なのですが、今回はJALの特典航空券利用の個人旅行の為、もし万が一何処かの交通機関の不通により、チューリッヒに予定通りに着けない場合のケースも想定して、念のためもう1泊チューリッヒ泊にしました。(昨夏はスイスでの集中豪雨の為、グリンデルワルト~インターラーケンの鉄道不通って事もありましたから…)ツアー参加でしたら旅行会社が再手配してくれますが、個人手配で予定の飛行機に乗れなかったら改めて航空券を買わないと帰国出来なくなると言う最悪のケースも考えられる為、その予防手段で今回の旅行日程を組みました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
昨夕からの小雨も朝には止み、マッターホルンが朝日を浴びる姿をまた眺める事が出来ました。
-
いよいよマッターホルンとお別れです。ホテルを出発する10時過ぎには少し雲が掛かって来ました。またいつか必ずマッターホルンを見に、ツェルマットを訪れたたいと思います。来夏かも…(笑)
-
ツェルマット駅までは、ホテルの電気自動車で送って貰いました。駅へは数分で到着です。
-
来た時とは逆に、MGB鉄道でブリークに向かいます。行きの1等車はガラガラだったのに、帰りは混んでいて座席の空もほとんど無かったです。原因は、この列車の前の3〜4本がすべて氷河急行で指定席券が必要だからだと思います。また、ブリーク駅での乗換え時間は、予定通りだと27分もあったはずなのに、列車の到着が18分位遅れた為、ブリーク駅でICへの乗換えにかなり焦りました。
-
重いスーツケースをゴロゴロ押しながら、小走りでブリーク駅構内を駆け抜け、何とか予定通りのICに乗る事が出来ました。このICでベルンまで行き、ベルンでICを乗換えて、チューリッヒ空港駅に向かいます。
-
ICの1等車内です。ブリーク始発のICなのでガラガラです。
-
列車のデッキには荷物置き場もあるのですが、ドアが閉まると目が届かなくなり、またこの車両は置き場が構造的にワイヤーロックも掛けられない為、座席にスーツケースを持って来ました。他の人もそうしてる人も多いですし、1等車は空いているからほとんどこれで大丈夫です。昨年も一昨年もそうしましたが、車掌さんに注意された事もなかったです。
-
行きと同じく、ローヌ渓谷の大展望です。確か来年位には新トンネルが完成する為、もうこの景色は見られなくなる様です。
-
日本のJRの機関車と違って、スイスの機関車はお洒落です。シュピーツ駅です。
-
ベルンで乗換えた、IC(2階建ての比較的新しい車両)には、ワイヤーロックも掛けられる荷物置き場があります。
-
チューリッヒ空港から、またヒルトンのホテルバスでヒルトンチューリッヒエアポートに向かいました。最初の日は、シングルルームの比較的狭い部屋でしたが、今回はダブルの広い部屋をアサインしてくれました。ホテル代は最初と同じく、アップルワールドでの予約で15,800円(朝食付)です。最初の日は遅い到着だったのでシングルしか空がなかったのかも知れません。
-
ベットもクイーンサイズだったので、ご機嫌です。
-
部屋の窓からの眺めはイマイチです。たまに飛行機が飛んでいく音は聞こえました。
-
ヒルトンって事もあり、アメニティ類も充実してます。バスルームも広めでした。
-
部屋の位置図です。
-
この部屋の料金表です。実際にはこんなに高い料金で泊まる人はいないと思うのですが…。実勢価格はもっと安いです。
-
まだ時間が早くて明るい(16時頃)ので、ホテルバスでチューリッヒ空港に行って見ました。画像は出発ロビーです。比較的規模の大きな空港です。
-
チューリッヒ空港のターミナルBには展望デッキがあります。展望デッキへの入口です。
-
展望デッキ入口の右横にあるショップで、展望デッキの入場券を買います。大人は2スイスフランです。
-
入口を入るとX線による手荷物検査があります。結構厳重でした。
-
展望デッキからは、こんな感じで撮影出来ます。
-
上と同じく。
-
上と同じく。
-
上と同じく。
-
上と同じく。
-
上と同じく。
-
上と同じく。
-
展望デッキから見た、ターミナルビル。この中には沢山のレストラン・ショップが入っています。
-
展望デッキには、セルフサービスのカフェレストランがあります。
-
その店内の、料理、デザート、ドリンク類を選ぶコーナーです。
-
店内の座席は、日本のファミレスって感じです。
-
展望デッキにあった、チューリッヒ空港の全体案内板。
-
明日のチェックインカウンターを事前確認しました。空港駅のミグロに寄って今夜の夕食を調達し、そろそろホテルに戻りたいと思います。ヒルトンチューリッヒエアポートはJSTVが見られるので、久し振りに日本のニュースを見たいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
チューリッヒ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33