2006/07/09 - 2006/07/16
651位(同エリア1062件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2776冊
- クチコミ557件
- Q&A回答3013件
- 4,282,296アクセス
- フォロワー145人
3年連続でのスイス旅行になりましたが、今夏はツェルマットに滞在(4泊)して、じっくりマッターホルンを眺める旅にしました。余りにも沢山の画像を撮った為、何々編って風に分けて投稿したいと思います。
-
私は神戸に住んでいる為、一度伊丹から成田に向かいます。早朝の伊丹空港です。画像のワールドカップ塗装の機が成田行きかなって思いましたが、違う機体でした。
-
JALの伊丹〜成田便は、国際線用機材(B777−300ER)を使用している為、ファーストクラスの席に座る事が出来ました。
-
約1時間で、成田空港に到着しました。第1ターミナルの新ウィングには、ANA機をメインにスターアライアンス機が集結しています。
-
第2ターミナルは、ANAが移った後は順次JALがスペース拡大改造中であり、そんな中、手荷物検査場に日本では初のファーストレーンも設置されました。JALのファーストクラス搭乗者やJMBの上級会員が利用出来ます。しかし、出国審査場は他の人と同じ様に並ばなければなりません。
-
これから搭乗する、フランクフルト行きの、JAL407便の機材(B777−300ER)です。この日は、ワールドカップの決勝戦開催日なのに、ワールドカップ特別塗装機ではありませんでした。もしも日本がこの日まで勝ち残っていたら、特別塗装機での運行だったかも知れません…。
-
65番ゲートから間もなく搭乗です。海外旅行に行く時は、この時が何故かわくわくします。
-
今回の旅行は、貯めていたJALのマイル12万マイルをパーッと使って、特典航空券のファーストクラスを利用しました。B777−300ERのファーストクラスは初体験です。
-
離陸して飛行機が水平飛行になると、まずはウェルカムシャンパンがサーブされます。(この頃、一般席でもウェルカムドリンクがサーブされているはずです)
-
通常は、成田〜ヨーロッパ行きの便は、まず新潟市付近上空に向かい、その後日本海を北上し、ロシア上空に入るルートなのですが、北朝鮮のテポドンを警戒してか、いつもと違うルートを飛行しています。どうも北海道からロシア上空に向かう様です。こんな経験は中々出来ません。
-
予想していた通り北海道に入りました。丁度札幌市付近上空を通過しています。眼下に北大の広大な敷地と、札幌競馬場が見えました。
-
いよいよ北海道から日本海に抜けました。
-
座席モニターでのナビゲーション画面ではこんな感じです。
-
いよいよ機内食(ランチ)の時間です。テーブルにテーブルクロス、食器類がセットされました。右上にアミューズブーシュがサーブされています。私は、洋食のシェフのおすすめメニューを選び、メインは牛肉のフィレステーキを選びました。
-
前菜です。メニューによると「キャビア オマール海老と赤ピーマンのババロアタンバル仕立て」らしいです。
-
スープです。メニューによると「コンソメロワイヤル」らしいです。
-
「季節のサラダ」です。
-
メインです。メニューによると「和牛フィレステーキ 山葵ソース添え」らしいです。JALの機内食は豪華でとても美味しかったです。昨夏のANAのファーストクラスの機内食と比べたら、JALが10としたら、ANAは7位って感じです。
-
メインの後は、お好みでチーズやフルーツやケーキを好きなだけ貰えるのですが、私は、ティラミスカップとメロンを貰い、最後は紅茶でフィニッシュにしました。この後、チョコレートとブランデー(ウイスキーかも)も持って来たのですが、これはパスしました。
-
映画を座席モニターで2本観終わった後、小腹が空いて来たので、しょうゆラーメンを貰いました。麺は即席って感じですが、鹿児島県産黒豚チャーシューは美味しかったです。
-
ロシア上空で、4発機であるB747−400に抜かれて行きました。やっぱ2発機であるB777−300ERは若干スピードが遅いのかも知れません。
-
フランクフルトに到着する1時間半位前に、洋風セットを貰いました。量的にも丁度良く、美味しかったです。
-
フランクフルト国際空港に到着しました。JALは第2ターミナルに到着です。この後、スイスインターナショナル航空でチューリッヒに向かう為、一旦入国して、第1ターミナルに向かいます。
-
フランクフルト国際空港の真正面には、シェラトンホテルがあります。
-
フランクフルト国際空港、第1ターミナルの出発ロビーです。第1ターミナルは構造も少し複雑で何かごちゃごちゃしている上、人でごった返しています。昨年は、この付近から空港展望デッキに入れたのですが、現在は何かの工事をしており、閉鎖されていました。
-
スイスインターナショナル航空機に乗り込みました。機材は、エアバス319です。飛行時間は約1時間弱ですが、Y席でのサービスはチョコと水のみです。
-
スイスインターナショナル航空機内からの、フランクフルト国際空港の外の風景です。少し雨が落ちて来ましたが、20時30分頃でこの明るさです。この頃は大体21時30分頃までは明るいです。
-
今夜は時間的にもう遅いので、ヒルトンチューリッヒエアポートに泊まります。各ホテルバスの乗り場は、チューリッヒ国際空港のターミナルA、Bの到着階の間にあります。到着ロビーに出ると、この様な案内表示があります。
-
各ホテルバス乗り場の案内板です。
-
ヒルトンホテルのホテルバスの時刻表です。
-
この濃紺のバンが、ヒルトンのホテルバスです。
-
昨夏にも、このヒルトンには泊まったのですが、その時はもう少し安い代金で、ツインのシングルユース(朝食付き)でしたが、フロントでベットが一つでもいいかと質問されたので、OKすると今回はシングルルームに通されました。部屋はそんなに狭くはないのですが、ベットの小ささには驚きました。幅1m弱、長さ1.8m位のベットでした。アップルワールドで、15,800円(朝食付き)で予約しました。
-
ホテルへの到着が22時頃で、明日の出発が9時半頃だし、今回はただ寝るだけだから、まあいいかって感じでしたが、部屋は最近改装された様で比較的綺麗でした。
-
アメニティ類は結構充実していましたが、歯ブラシは付いていませんでした。
-
翌朝の朝食レストランです。ビュッフェの種類は沢山ありました。さすがにヒルトンです。窓際の席であれば、たまに飛行機が飛んでいく風景も見る事が出来ます。
-
ホテルのフロントです。
-
翌朝の、ヒルトンチューリッヒエアポートの正面玄関です。今日の天気は良さそうです。
-
このホテルバスで空港まで送って貰って、チューリッヒ空港駅からスイス国鉄のIC(特急)でブリークに向かいます。いよいよツェツマットです!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37