2006/05/23 - 2006/05/23
697位(同エリア903件中)
まみさん
ショウで撮ってきた写真をテーマ別に4回に分けてアップすることに決めたはいいのですが、その1の「プロローグ&切り花・鉢植え・盆栽」と、このその3「思いっきり薔薇づくし」では、分類にちょっと迷いました。
ショウの会場で3時間以上ねばっていたとき、まずひととおり、出店の売り物のバラや、コンテスト出品の切り花や鉢植えや盆栽などあちこちに展示されていたバラを、花を中心に気の向くままに撮りました。
もうバラの写真は十分かなぁ、と思ったとき、会場に出店されていたCanonやEpsonのプリンタが販売プロモーションとして、デジカメの写真を無料でプリントアウトするサービスが行っているのを目にしました。
そこで、おそらくプロの写真だと思うのですが、バラの花の、マジ思い切ったアップの写真に、軽いショックを受けました。
ああいう撮り方もあるんだなぁ、って。
で、真似してみました。
楽しかったです@
そんなわけで花の写真が思ったより増えたので、2つに分けてアップすることにしました。
あーだこーだと考えた末、その1では、多少なりともショウで撮った花であることがわかるような花の写真を中心に集めました。
敢えてバラにこだわらなかったつもりです。ハンギング・バスケット部門の作品は、ほとんどがバラ以外の花で作られていましたしね。
もっとも、それ以外は、結局、なんだかんだと花といえばバラばかり撮っていました。
そして今回のその3では、あんまりショウにかかわらず、結果的に単にバラの写真!───というかんじになったのものを集めてみました。
ちなみに、あとの2つについては、写真の分類に迷うことはちっともありませんでした。
その2が「お洒落なガーデニング」と題して、ガーデニング・コンテスト部門の作品ですし、その4は「バラ展にちなんだグッズなど」と題して、花やガーデニング以外の写真ですもの。一目瞭然!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
花屋さんのバラですが、しょっぱなに目を惹いた淡い紫色のバラです。
でも、バラの名前は「パティオローズ・ブルーオベーション」とありました。
青いバラということなのですね。 -
これも花屋さんのバラですが、ミニバラの花束。可愛くて@
-
今度こそ紫のバラ、でも名前は「ブルータム」。
またブルーですね、あれれ。
紫のバラといえば、「紫のバラの人」!
一時期はまったのですが、いったいいつになったら連載が完成するのでしょうね、美内すずえさんのコミック「ガラスの仮面」。
少なくとも2度はアニメ化されています。
ちなみに、私が中学生のとき、二年生の後半でこれからそろそろ受験というときにいきなり、今までのほとんど活動のなかった社会科クラブをやめて演劇部に入ったりしましたが、それはひとえに「ガラスの仮面」のせいでした@ -
アウグスタルイーゼ。
満開というより、まだ咲きかけです。
実はこれはコンテスト:鉢植え部門の出品作品です。
でも、こうして接写すると、鉢植えだろうが切り花だろうが、花屋さんの売り物だろうがコンテスト出品作品だろうが、関係なくなってしまいますね@ -
ハンナゴードン。
これもまだ咲きかけです。 -
ゴールデンボーダー。
ちょっと菊っぽい花びらのバラです。
バラにはいろいろありますものね。 -
うらら。
バラの名前らしいですよ。
思いっきりアップ@ -
うらら。
少し離れてとりました。 -
ゴールドバニー。
思いっきりアップ。 -
ゴールドバニー。
-
コティオン。
-
優花。
思いっきりアップ。 -
優花。
まあまあアップ。 -
ストリーム。
思いっきりアップ。
花びらのふちが内側にカールしているタイプ@ -
コンテスト:鉢植え部門の優秀賞
「香具山」
印藤澄之さんの作品 -
コンテスト:鉢植え部門の准優秀賞。
「ヘルムットシミット」
石橋五夫さんの作品
この写真はややぼんやりしているかなぁ。
この方、その1で天井向きに撮ったピエール・ド・ロンサールを咲かせた人と同じ方です。 -
アベックタイム。
花びらの裏の色が薄くなっています。 -
コンテスト:鉢植え部門のグランプリ。
ローズ・ユミ。
石橋真之さんの作品。 -
セクシーレクシー。
だと思うのですが……。
会場で撮影するたびにとっておいたメモの字がちよっときたなくて@ -
ディンティーベス。
花びらが一重タイプのバラですね。 -
プレイボーイという名前。
-
プリシラバートン。
赤と白があでやかです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- tsunetaさん 2006/06/03 12:24:38
- 国際薔薇展について
- まみさん! こんにちわ。 いつも訪問いただき有難うございます。
本日、西武ドームの国際バラ展の旅行記を拝見しました。
毎年、開催されているのは知っていましたが、今回ほど行かなかったのを残念に思っています。
というのはまみさんの旅行記を見てなお一層残念だと感じたからです。 今年ほど撮影する度にバラについての関心の度合いが高まり、しかも、天候が良くないために見事なバラを見る機会が少なかったからです。
さすがにドームのバラは全てが見事に咲いていますね。 あたりまえでしょうが・・・。 叉色々な種類があり、バラの奥行きが深いのを感じますね。
展示会場では素晴らしいひと時を過ごされたでしょうね。
tsuneta
- まみさん からの返信 2006/06/04 00:35:00
- RE: 国際薔薇展について
- tsunetaさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
il_boscoさんもおっしゃっていたのですが、今年はバラが不調なのですね。
tsunetaさんは、日比谷公園でまたしてもちょうどよいタイミングで今度はバラの素敵な写真を撮られていますが、それでももっと咲いているときがあるということなのですね。
私は実はこのショウについては、全然知りませんでした。
今年、デジカメを手にした後、知ったんです。
日比谷公園でチューリップを狙ったときや、喜多院でツツジを狙ったときのように、名所といわれているところで花の撮影をめいいっぱい楽しむには、タイミングが大事だとつくづく思いましたから、タイミングを外さずにバラの撮影を楽しめるところはないかなぁと目をつけました。
ショウで見られる花は、行ってみて早すぎた、とか遅すぎた、ということはないでしょうから@
それでも、やはり最初の頃に出展された花は、すこぉし元気がなくなっていたかんじはしますが、後から出展された花もありましたから、見ごたえありました@
しかし、ここまで丁寧に写真を撮るのは、デジカメを手にしたばかりだからっていう気もしますし、あるいは今後、ますます熱が入って枚数が増えるのか……我がことながら、先のことは読めません@
ただ、ごくごく近所の写真ですら、最近1回の散策で撮る枚数が確実に増えています@
-
- ゆんゆん2号さん 2006/05/30 17:15:07
- 美しすぎます!
- まみさん、はじめまして!
こんにちは。
とてもとてもステキですね〜、バラ!
西武ファンの私は、西武ドームへはよく出かけるのですが、
野球以外では行ったことがありません。
こんなにステキな場所に変われるなんて、
このイベントは大したものですね〜!
美しいバラのお写真にため息です。
- まみさん からの返信 2006/05/30 23:43:47
- RE: 美しすぎます!
- ゆんゆん2号さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
私は西武ドームに初めて行きました。
野球という本来の目的以外で使われているところは面白いかもしれませんね。
ドームの真ん中ではたしかにショウの会場なのですが、回りに意味なく観客席がずらりと並んでいるところが特に面白かったですよ。
今度、後楽園あたりで、花のショウに行ってみたいです@
2月くらいに蘭のショウがあった気が@
-
- il_boscoさん 2006/05/28 19:31:34
- 今年のバラはいまひとつです。
- お久しぶりです、まみさん
今年のバラは今ひとつですね。やっぱり日照時間が
少ないし、雨続きということもありひどい有様ですよ。
私の家の近くには埼玉県内でも最大級のバラ園がある
のですが、無残な姿を晒しています。そういう意味でも
まみさんは賢い選択をしましたね。
2、3年前にサントリーが青いバラの育種に成功し、
話題になりました。青いバラを生み出せればノーベル賞
物と言われるほど難しいのですが、この青いバラも
「う〜ん、これが青ねぇ〜」という感じでした。
屋内のクローズアップ撮影なのに美しく撮れていますね。
これからも色々な花の写真を楽しませてくださいね。
ではでは
- まみさん からの返信 2006/05/29 21:56:44
- RE: 今年のバラはいまひとつです。
- il_boscoさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
そうですね、今年はだいぶ曇りの日が多い気がします。
今年デジカメを手にしたせいで近所に咲く花に例年になく注目するようになった私なので、バラが咲いているお宅は咲いているのでいまひとつという実感はなかったのですが、il_boscoさんのように近くにそんな立派なバラ園があるのでは、毎年の咲き具合がよく観察できますね。
まあこんなに熱心なのも今年のうちかなぁと自分で思いながら、夢中なうちは存分に楽しもうと思っています@
フィルムカメラ時代には、春には近所の花撮影をしていたことはしていましたけどね。
青いバラ。
そうですねぇ、紫の花でいいじゃん!ってかんじがしました。青くなかったです。
私もたしかに青いバラを咲かせられたらノーベル賞ものだ、ということはどこかで聞いた覚えがあります。
そういえば宝石では、いろんな色のあるガーネット(一月生まれの私にとって誕生石@)は、青だけないんですよ。
ドイルのホームズの作品の中で青いガーネットというタイトルの話があるのですが、おそらくドイルは他の石をまちがえたか、宝石の知識があまりなかったのでは、という逸話があって、印象に残っているのです。
いろんな色のあるバラですが、青だけは幻というところが、ガーネットとなんだか通じているような気がしてきました@
天気のどんよりとしていたこのあいだの週末も、なんだかんだと近所の花の写真を撮ってしまいました。
さすがに近所の花というだけでは旅行記を1つ作るのはネタ切れで、線路脇で撮った花だけ、先週の旅行記に追加しました@
わからなかった花の名前もいくつか判明してムフフ気分。
ぜひ見てください。
そして万が一……あるいは千が一か百が一か十が一かもしれませんが、名前が違っていたらご指摘くださいね。
-
- SUR SHANGHAIさん 2006/05/26 19:36:07
- バラの花々
- いや〜、美しい!
品種も色も限りなく増えているんですね〜。
この間は青いバラが話題になっていたし。
こちらの花市場も、輸入された花々が競って売り出されているのを見ると、ついつい買ってしまいます。
切花が一番贅沢!と思っても、次第にしおれていく姿は哀れですが…。
私はバラの次はユリの花が好きですが、まみさんはいかがでしょう?
- まみさん からの返信 2006/05/27 00:40:59
- RE: バラの花々
- SUR SHANGHAIさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。
バラだけではないかもしれないですが、バラってどんどん品種が増えて、奥が深い世界ですね。
この国際バラとガーデニングショウの会場でも、バラの品種改良をしている会社かどこかも出品をしていて、これから新しく市場に出すバラの名前を募集していましたよ。
ただし知らないバラが多い私には、新種だろうが従来からある種だろうが、まぁったく区別がつかないのですが(笑)。
このショウで今回の目玉商品のバラは、奇しくも私も何枚も撮っていたピエール・ド・ロンサールでした@
公式サイトのメルマガ登録をしておいたら、直前にもらったメルマガでそう書いてあったんです。
行く前にチェックしたはずでしたが、会場では忘れてました@
そのメルマガ、もういいやと思って捨てる前に見てみたら、ピエール・ド・ロンサールが出て来て、名前とバラが一致しました@
ほんと、花びらの重なりによるピンクのグラデーションがステキな花でした@
バラの次に好きな花。うーん、むずかしい。桜とか桃かなぁ。
あんな風に花びらが幾重にも重なっている花が好きです。
それをいうなら、牡丹や芍薬も好きですが……バラの螺旋が膨らむようなあの花びらのつき方がなんともいえません。
そういえば私は牡丹でも、バラに見えるつぼみの写真ばかり撮ってましたっけ@
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
22