2006/05/23 - 2006/05/23
813位(同エリア903件中)
まみさん
最終回のその4では、表題どおり、花やガーデン以外のグッズ(商品)の写真でまとめてみました。
店頭に並んでいる品物って、買わないけれど写真に撮っておきたいと思うことがあります。
それもそうですよね。購買欲をそそるように、お店で工夫してきれいにディスプレイしているんですもの。
それに、数の迫力があります。
同じもの、似たもの、シリーズなどがずらっと並んでいるのって、かっこいいんですよね。壮観です。
逆に言うと、そのかっこよさに惹かれて買いたくなっても、1つだけ取り上げてみると、あれっ、違うなぁ、と思って、買うのをやめることもあります。
それは、あってもなくてもよい実用性の低いものぼどそうです。
って、あたり前か。
買っても保管場所に困るものもあります。
消耗品でないゆえ、いくつもあっても仕方がないものもあります。
そういうときこそ、写真の出番!
デジカメのおかげで、そういう写真が気軽に撮れるようになりました。
といっても、すべてのお店でいつでも撮れるわけでもないし、お店によっては禁じられてしまうこともあります。
禁じられはしなくても、物好きだなぁと言わんばかりに奇異の目で見られることもあります。
このショウの会場でもそうでしたね。
回りのバラの写真を撮っていても、みんななんとも思いませんし、本人も違和感を感じませんが……同じイベント会場なんだもの、花を撮るのと同じ気分で、商品を撮りたいと思ってもいいじゃん!!
というわけで、花以外でも楽しんで撮った写真を、一緒にお楽しみください。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
バラの国ブルガリアからの出店。
可愛いブルガリア人形をメインに。
ローズジャムとかローズテイーなどがありました。
バラの香水もあったかなぁ。
ああ、一度バラの季節に、ブルガリアに行きたいな。 -
バラのモチーフを使った服飾品もありました。
パラのスリッパ、可愛い@
でもサイズも可愛くて、私の足には入りそうにありませんでした。
(私の足のサイズは24.5cm) -
バラの花羊かん。
羊かんは日持ちするので、これを買って帰りました。1本600円。 -
ポプリ。
バラ展にちなんで、バラの香りのものが1番よく売れているそうです。
檜とか森林の香りとか、さっぱりした癒し系の香りのものもありました。
店員さん、一生懸命売り込みをしてくれましたが、私が関心を示したわけは、こうやって写真を撮りたかったから。
写真を撮ってもいいですか、と聞いたら、変な顔をされてしまいました。
ま、そりゃそうですよね。写真では匂いはわかりませんもの。 -
バラのモチーフのマグカップとティースプーン。
このディスプレイは私がやったものです@
お店の人は在庫整理とかでなにやらばたばたしていて、私がこうやって並べていても、なぁんも注目されませんでした。
もちろん、あとでちゃんと戻しておきましたよ。
で、辛抱たまらんくて、マグカップを買ってしまいました。
好きなんですもの、マグカップ〜!
1日に何杯もコーヒーを飲むせいもあって、実用価値もあります。
買ったのは左手にあるやつです。安かったしね。890円@ -
バラのモチーフの茶こしとティースプーン。
このディスプレイも私がやつたものです。
値札シールが邪魔だったのですが、まさか勝手に剥がすわけにはいきませんので、なるべく見えないように配置に気を使いました。 -
別の店です。バラのモチーフのグッズがずらりの店でした。
バラ模様のクマ。
クマの足もとに、イギリスの警官や軍隊のお人形さんがあるのはわかります?
背景にある5,500円というのは、クマさんの値段でも、その上の傘の値段でもないようです。 -
バラのハンカチとかタオルとかポーチとかトートバックとかTシャツとかエプロンとかブラウスとか帽子とか。
バラ模様のクマさんが売られていたのと同じ店です。 -
バラのTシャツ、ちょっといいなぁとかなり惹かれましたが、まあ、買わないでおきました。
ハンガーもバラ模様@ -
韓国から螺鈿作品の店も来ていました。
買ってしまいました、小箱1つ!
もう開催期間も翌日で終わりということで値引きしてくれましたし。。。
一個、螺鈿の小箱を1990年度の韓国旅行のときに買っているのですが、デザインも違うし、中身も貝をあしらった良いものでしたので。 -
螺鈿の家具の一部にフォーカス。
-
味見してみたらとても美味しかったので、すでに羊かんを買っていましたが、これも買ってしまいました。
12個入り1,000円。
皇室で育てた黄色いハイネスというバラにちなんで作られたお菓子のようです。
カスタードクリームの入った洋菓子@ -
バラの宮廷画家といわれたピエール=ジョゼフ・ルドゥーテの有名な「レ・ローズ」シリーズをモチーフにした商品たち。
ちなみにルドゥーテはナポレオン時代の人です。
ナポレオンの愛妻ジョゼフィーヌのためにバラ園のバラのスケッチを描き、バラの百科事典に近いものを作り上げた人です。
豪華なバラなのですが、どこか素朴なタッチの絵を描きます。
数年前に東京渋谷のBunkamuraミュージーアムでルドゥーテ展に行きました。
商品がすてきなのと、なつかしさもあって写真を撮りました。 -
生け花のブローチ。1つ2,000円。
かなり惹かれたのですが、螺鈿の小箱を買った後なので、写真を撮るだけで我慢しました。 -
生け花の髪飾り。バラです@
「どうせ撮るならきれいなのを撮りなさいよ」とお店の人に言われ、「これなんかどう?」と撮らせてくれました。
「本当はうちは写真を許可してないんだけどね、もう最後だし、特別ね」と言ってくれました。
ま、でもなんにも買わなかったんですけどね。
「写真を何に使うか知らないけど、暗くないの? きれいに撮れる?」
何に使うかって、こうやっと旅行記としてアップするためでぇーす。
十分きれいに撮れてますでしょ@
商品を照らしているのが電球でしたので、ホワイトバランスの調節も忘れず。
画像ソフトの自動補正も不要でした。 -
そして最後にこちらが、買ってきたもので食べ物以外の写真です@
バラの模様をあしらったマグカップに、韓国の螺鈿の小箱。
ごらんください、小箱は、ふただけでなく中まで貝があしらわれた、小さいながらなかなか豪華なものです。
8,500円のところ、もう残すはあと1日なので、7,000円にまけてもらいました。
相場は知らないし、韓国に行けばもっと安く手に入るのかもしれませんが……ま、会場では8,500円の値札がついていて、ふつうに買えばその値段だったのだから、おトクだったと思いましょう@
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 萌愛さん 2006/06/08 10:57:21
- バラ
- まみさん、こんにちは。
このショウのシリーズを見させて頂いて、私がバラ園のバラの接写をもっと多くやっていたら、名前がだぶる「お花」は まだある!って思いました。今や思い出せない「バラの名前」(涙)
プラハでは、オルガンコンサートを狙っているのですが なかなか アドレスがヒットしません。うーん、正味2日しかないですから…辛い!!
ハンガリーは大好きな国です。といってもプタペストだけですが…秋の旅行記期待しています。m(__)m
それと、ドイツのドレスデンの病院情報などが分るサイトをご存知でしたらまた教えてくださいませ。いつも、お世話になり m(__)m でございます。
- まみさん からの返信 2006/06/08 12:16:14
- プラハとドレスデン情報
- 萌愛さん、こんにちは。
ドレスデンの医療事情となると、検索は難しいですね。ドイツとなるとありますが、まあ全般的に、医療事情は信頼が置けるけれど治療代が高いってかんじですか。まあそれは海外の保険に入ってない外国人旅行者にとってはどこも当然ですけどね。
プラハのオルガンコンサートはこちらのサイトなどでチェックできるかも。
オルガンにこだわらなければ、もう少し教会コンサートの幅はあるかもしれません。
しかし、やはり2日間というのは、微妙でしょうね。。
http://www.classictic.com/?location=search&sid=&search=event&slEventDayFrom=4&slEventMonthFrom=072006&slEventDayTill=0&slEventMonthTill=0&slCity=6
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16