2006/05/10 - 2006/05/10
6265位(同エリア7331件中)
teottoさん
- teottoさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 33,545アクセス
- フォロワー0人
鎌倉文学館のバラまつりがはじまったという新聞記事に誘われた家内に誘われて 久し振りに(20年くらい)文学館に出かけた。文学館へのバス停を知らないバスの運転手にあきれながらも うろ覚えの「笹目」というバス停で降り 懐かしい城郭風の建物の鎌倉彫のお店と再会して懐かしかった。
この前 何年も前 来たときは わが敬愛する「立原正明展」の時だった。亡くなってそんなに日が経っていなかったような気がする。今は「与謝野寛・晶子展・・・恋い恋ふ君と」をやっていた。
-
吉屋信子記念館にも近い バス停「笹目」の近くの 鎌倉彫の老舗の天守閣様の懐かしい建物は健在だった。
-
もと前田公爵(前田利家ゆかりの)邸の 鎌倉文学館の建物も懐かしかった。今やっている展覧会の与謝野鉄幹が 新機軸を画そうと渡欧したのも1911年で 第一回欧州物理学会の年だと知って面白かった。
-
新聞記事にもあったように バラは咲き始めだった。昔はバラ園はまだ無かったような気がする。そんなに大きくは無いバラ園だが 文学的というか 歴史的というか 展示のロマンに胸をあづけて来た身には この程度の花が心地良いのであろう。
-
広い芝生の庭園の一角には 「あの木何の木〜♪」を思わせる大きい樹木があり お弁当を広げているグループがあった。
-
流石 少数精鋭というか 選びきった気品の品種と 配置の妙 大きいバラ園にはない良さを 感じさせる。また 絵を描きに来ようと 家内も言う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5