2006/05/04 - 2006/05/04
351位(同エリア446件中)
kazu0204さん
- kazu0204さんTOP
- 旅行記294冊
- クチコミ153件
- Q&A回答48件
- 899,763アクセス
- フォロワー25人
フリー切符とレンタカーで青森3泊4日の旅をしました♪
2日目は、奥入瀬渓流から八甲田山を経由して青森市へ!
ここでレンタカーをして、津軽半島をドライブしました♪
マンガ「NATURAL」を真似た旅です☆
写真の「高山稲荷」は圧巻でしたw
夜は弘前でフレンチを。ワインがとっても美味しかったです♪
ほろ酔いで観た夜桜はとってもキレイでした☆
-
2日目
AM6:00起床
おいらせYHの部屋の窓を開けると、ひんやりとした空気が入ってきて目が覚めます。
窓の外は山で、木がいっぱいです。
荷物をまとめ食堂へ。朝食も美味しかった〜♪
受付で鍵を返し、おばさんが「気をつけて」と見送ってくれました♪
ここがYHの良いところかも。
このおいらせYH、風変わりな建物です。
周りに何もなく坂道を登ってしばらく歩くと、
突然あらわれます。 -
おいらせYHに向かう道。
鳥のさえずりがあちこちから聞こえてきます。
どこで鳴いてるか探してみたけれど、見つからず。
そんな僕を嘲笑うかのように高い声でまたさえずりだします。 -
AM7:30
焼山バス停に到着。まだバスがくるには早かったので、
おいらせ渓流観光センターの裏手へ。
誰もいない渓流をしばらく楽しみました☆
時間の流れがゆるやかです。 -
JRバス「みずうみ号」は時間通りやってきました♪
時間が早いせいでしょうか、誰も乗っていません。独占です。
昨日行った蔦(つた)温泉で2人客が入ってきました。
さらにいくつかの温泉を通って、バスは八甲田山へ。
だんだん雪の量が多くなってきました。
GWだというのに雪景色にびっくりw -
途中スキー客が板と寒気と一緒に乗ってきました。
車内の温度が下がり、一気に冬に逆戻りした気分です。 -
車窓から八甲田山がきれいに見えました☆
しばらく八甲田山の山頂をみながらくねくね登っていきます。 -
やがて酸ケ湯温泉に着きました。
江戸時代から300年以上続いている東北を代表する温泉の1つです。
ここでバスが5分程度とまるというので降りてみました。 -
バスを降りたとたん、鼻につんとくる硫黄の匂い。
駐車場は車でいっぱいでした^^; -
店先で売っていた酸ケ湯温泉名物のそばまんじゅうを買ってみました。
1個100円。おねーさんがあたたかいのを出してくれました。
中のあんこが甘すぎず、美味しかったです♪ -
酸ケ湯温泉近くの八甲田ロープウェイでは、スキーヤーたちが長い行列を作っていました。
GWでもスキーができるんですね^^;びっくりw
蔦温泉で乗ってきた2人も降りていきました。 -
八甲田山の眺めを楽しんだ後、バスは青森市街へと入っていきます。
ここまでくれば当然雪はなく、また春になりました。
AM9:45
終点の青森駅で降ります。ここでトラブル発生!
ジーンズのポケットに入ってるはずの携帯がない!!
いつなくしたんだろ?おいらせYHだったらどうしようと思ったけど、
バスで携帯をいじったのを思い出して、バスをバスターミナルまで追いかけました。
幸い、すぐに見つかり、バスの座席を見ると、僕の携帯がぽつんと。良かったぁ〜^^;
駅の中の駅レンタカーで、
あらかじめ予約してあった車を借りました。
フリー切符で割引きを受けました!ラッキー♪ -
カーナビ標準装備だけど、初めは慣れないナビに戸惑いました^^;
うちのナビと違う!(苦笑)当たり前。
ちょっとイライラしながら、青森ベイブリッジを渡ります。
そして国道を竜飛岬方面に北上。
途中、陸奥(むつ)湾がきれいに見えました♪ -
陸奥湾を後にして、今度は津軽半島を横断します。
GWだというのに車の量は驚くほど少なく、快適なドライブです♪
目的地はしじみで有名な十三湖。
十三湖のほとりでは、潮干狩りをしてました。
湖でも潮干狩りできるんだ!
この湖は日本海に通じています。 -
AM11:30
マンガ「NATURAL」にならって、
十三湖のほとりにある料理屋「岩亮」にて、大漁刺身定食を食べました♪
カニ、エビ、ウニ、ホタテ、サザエ、イカなど確かに大漁です!
旬のホタテがぷりぷりでうまかった〜!!エビもぷりぷりです☆ -
食べ終わってから、腹ごなしに十三湖の中ノ島に渡りました。
とても大きな島で博物館などもありました。
十三湖は、青森県で3番目に大きな湖だそうです。
しじみソフトも売られていました^^;
なんとなく外れそうな気がしたので、やめました。 -
さらに「NATURAL」に従って、
しじみラーメンの有名な「和歌山」へ。
ここがものすごい人気で、駐車場もいっぱい、店内もいっぱい。
予約の紙に名前を書いて、待つこと30分くらい?!
座敷に通されました! -
名物のしじみラーメンとしじみのバター炒めを注文!
こちらはしじみのバター炒めです!
しじみが山のように入っています。
最初はうんうん、こんなもんかなぁ〜と思ってたら、
下にたまっているスープをつけて食べると、これがめちゃうま。
バターの風味がきいて、絶品です! -
そして本命のしじみラーメン。
旅行の前に親から、絶対美味しくないって言われただけに、心配してたけど、
一口目から当たりだと思った!この塩味優しいスープ、
しじみの出汁がでて、やみつきになる味。
麺もほどよくからんで、これは行列ができるわけです。 -
2軒はしごした後は、またまた「NATURAL」に従って、
日本海沿いの「高山稲荷」を目指して南下します。
本当にこんなところに稲荷があるのかなぁという道を走ります。
やがて大きな鳥居が見えてきました。
でも稲荷まではまだまだ遠いぞ?!
確かに最初の鳥居から稲荷までは車でないとつらい距離でした。
駐車場は空いていました。 -
高山稲荷の拝殿に向かいます。
ほとんど人に出会うことがありません。
ひっそりとしています。 -
長い長い階段が見えてきました。
これにはちょっとびびったけど、ゆっくり登ります。 -
拝殿が見えました。
お賽銭を投じ、鐘をじゃらんじゃらんとならし、お願いごとをたっぷりと(笑) -
拝殿の裏から、日本海がきれいに見えました♪
荒れ狂う日本海のイメージにはそぐわない穏やかな海に見えました。
そして色がとてもキレイでした☆ -
迷いそうな敷地を歩くと、庭園が見えてきました。
いよいよ連なる鳥居とご対面です! -
朱色の鳥居、橋が池にうつって、美しい景観です☆
見るもの全てが特別なものに思えます。 -
稲荷ならではの狐さん。可愛らしい^^
-
さて、それではこの連なる鳥居をくぐりましょうか。
-
鳥居の中はこんな感じ。
いったいいくつの鳥居があるのかな? -
緩やかな坂道に沿って鳥居が並んでいます。
くぐり終わると、そこからの景色は圧巻でした。
くねくねと曲がる鳥居たち。
この庭園を設計した人はすごい! -
狐の像もいっぱいありました。
すごいなぁ〜。
不思議な空間に迷い込んだかのようです^^; -
ゆっくり過ごしたかったけど、時間もあるので、
来た道を引き返します。
でも、僕はネットでもう1つの特別な鳥居を知ってました!
それは日本海の浜辺にたつ鳥居。
きっとどこかに道があるはず。 -
砂に足をとられながら進むと、
やがて、ざざーっという波音が聞こえてきました。
あったー!!
海の鳥居を見つけた瞬間、僕は最高な気分になりました☆
宮島の大きな鳥居と違って、ひっそりと佇む鳥居。 -
砂浜の砂がとってもさらさらしていてキレイです☆
色とりどりの石もたくさん落ちていました。
1組の家族連れがビニールシートをひいて波と戯れていました。 -
日本海を見守る鳥居。
海の安全を祈願して建てられたのだろうか?
鳥居のそばには石が積み上げられていました。
ここに来た方たちが記念においていったのでしょうか。
新たに2つの石が加わりました☆ -
さっき高台からみた日本海は静かに見えたけど、
浜辺までくると、けっこう波が高いことに気づきました。
ここは本当にずっといたいと思える場所でした。
この青森旅行の中で一番の思い出です☆ -
高山稲荷から青森駅に引き返し、車を返しました。
青森駅から鈍行電車に乗って弘前へ。
桜祭りの期間中でさすがに人が多いです。団体客もいました。
弘前駅に着き、2泊お世話になる旅館に荷物をおき、身軽になりました。
PM7:00
バスで、「NATURAL」で紹介されていた「レストラン山崎」へ。
カジュアルにフレンチを楽しめるとあって、人気です☆
あらかじめ席を予約していたので、すぐに入れました♪ラッキー♪
このお店は料理もさることながら、ワインがとっても美味しかったです♪
前菜の肉厚のサーモンには、グラスで辛口の白「シャルドネ」を。
その後、パンの入ったスープに、やや辛口の白ワイン(名前忘れた)を合わせ、
メインのチキンには、やや高級の赤ワイン「ボルドー・マルゴー」を。
この「ボルドー・マルゴー」が相性ぴったりで美味しかった〜♪
デザートはリンゴのコンポートと写真のプリン・ア・ラ・モード。
上下左右にフルーツが添えられていて、ほっぺたが落ちそうでした^^
最後の紅茶も美味しかった!
(店長のお話では、アールグレイのリーフを蒸して入れたとか)
店員さんの接客態度もよく、また行きたいお店でした♪ -
レストラン山崎でほろ酔い気分になり、
夜桜をみに弘前公園へと向かいました。
時間が遅くなっていたので、帰ってくる人がいっぱい☆
その中、逆走しました♪
川にうつる桜がまるで浮いているようできれいでした♪ -
ライトアップされた弘前城をみれました!
ずっとネットのライブカメラで桜の咲き具合をチェックしていて、
心配してたけど、最高のときに見ることができてラッキーでした♪ -
夜桜がなかなかキレイに撮れなくて悪戦苦闘。
カメラのナイトモードで撮影。 -
堀に逆さに映る弘前城も一興☆
さすがに夜遅かったので、タクシーで旅館まで帰りました。
旅館に帰ると、すぐにお風呂を沸かしてくれて、
ゆっくり旅の疲れを癒すことができました♪
青森にきて人の優しさにふれて幸せです☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- dana7さん 2006/05/10 14:57:40
- お帰りなさい!
- kazu0204さん
お帰りなさ〜い。
海の幸にフレンチ、、、美味しいもの食い倒れの旅ですね(笑)
それにしても八甲田あたりは雪深いんですね。
スキー場や雪の壁みたいな写真にはびっくりです。。。
日本は広いデスネ(笑)
GW旅行記は仕事に忙殺されてまだ書けていません・・・頑張ります〜(汗)
完成したらまた遊びに来てください(^^)
- kazu0204さん からの返信 2006/05/10 20:04:24
- RE: お帰りなさい!
- dana7さん、こんばんは。
ただいまです。
GW明け、けっこう忙しい方が多いようですね。
お仕事頑張ってください。
青森の雪は本当にびっくりでした。
弘前の桜が平年より1週間は遅かったですからね。
青森の冬が長かったようです。
まだアップ途中なのでこちらにも遊びにきてくださいね^^
また遊びにいきます。
-
- 神戸外大さん 2006/05/09 23:14:41
- コメントします
- お邪魔します☆神戸外大です。
津軽半島の旅行記はレアですねー☆
なんか雪の積もった写真とかもあって、同じ日本でもやっぱ青森は違うなーって思いました☆
僕も旅行記、写真だけアップしたままコメント全然書いてないので頑張ります☆
- kazu0204さん からの返信 2006/05/09 23:43:37
- RE: コメントします
- 神戸外大さん、書込みありがとうございます。
津軽半島の旅行記を作ったものの、
まだ登録件数が1件でした^^;
ホント、レアですね。
これは、前回のバージョンアップで、
国内旅行が細分されたことも影響してそうです。
コメント入れるのは確かに面倒ですね^^;
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津軽半島(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
40