ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年3月4日(土)<br /><br />私がローマの地下鉄に乗るのは、初めてだ。<br />デザインの国イタリアが、地下鉄の設計で、どんな工夫をしているのだろうか、楽しみだった。<br /><br />ローマの地下鉄工事は、ずい分難航した。<br />地中にあまりにも多くの遺跡が残っていて、思いがけない仕事の中断が重なったためである。<br /><br />一時は、工事を断念したとの噂さえ聞いたものだ。<br /><br />今、スペイン広場からわき道に入り、地下道を通ってホームに来ている。<br />地下道には、壁一面のタイル模様が描かれており、歩いていても退屈しない。<br /><br />構造物のデザインで目立つのは、直線の多いことだ。<br />この傾向は、今から行こうとしている、テルミニ駅にも見られる。<br />曲面の多かったロマネスクへの、反動かも知れないと考える。<br /><br />ホームでは、写真を撮るのに夢中で、電車に乗るのが一番遅れた。<br />そこに突然車内から中年の男が飛び降りてきて、私を抱えるようにしながら、電車に乗せてくれた。<br />私は突然の出来事にビックリすると同時に、これはてっきり地下鉄に多い、スリの仲間ではないかと疑う。<br /><br />しっかりお礼は言ったが、被害がないかどうか、しばらくポケットを確かめる。<br />しかし何も、掏られてはいなかった。<br /><br />単なる親切心にしては、ずい分良くやってくれたものと感心する。<br />私がよほど足の不自由な老齢者に見えたのだろうが、わが国ではこんなことはないだろう。<br /><br />パリにしてもローマにしても、地下鉄内にはスリが多いと言われるが、私はこれまで被害に会ったこともなければ、被害に会った人に出会ったことがない。<br /><br />公共輸送機関の治安は、どこの国でも、しっかり守られていると考えていいと思う。<br />

エーゲ海クルーズ写真集【18】スリではなかった親切なおじさん

2006/03/04 - 2006/03/04

ソフィ

ソフィさん

2006年3月4日(土)

私がローマの地下鉄に乗るのは、初めてだ。

ローマの地下鉄工事は、ずい分難航した。

一時は、工事を断念したとの噂さえ聞いたものだ。

構造物のデザインで目立つのは、直線の多いことだ。
曲面の多かったロマネスクへの、反動かも知れないと考える。

しかし何も、掏られてはいなかった。

テルミニ駅の地下

センスが光っている

入口ホールと
    ホームを結ぶ広間

昔はもっとすっきりしていた
    しかし空間の広がりは相変らず素晴らしい

それから直ぐにプラットホーム
    イタリアらしい
    さまざまなデザインの電車が
    面白い

シンプルな
    ホーム屋根の設計

• kaz-ykさん 2006/06/05 09:43:54
    コスタ・フォルトウナを、拝見、有難う御座いました。
    ソフィさん 今日は
    小生もサボイよりの乗船を、考えていましたが、ミラノからバスが便利との由ですが、前泊必要で、如何にも便利悪いので、個人旅行は止めました。
    その代りに、Gツアーに参加し、ドウバーよりコンステレションに乗船し、
    北欧へ参りましたが、次回は地中海を、考えていますので、貴方様の
    旅行記を、興味深く拝見しました。

小生の初海外旅行は、1965年ですので、貴方様に方が先輩です。
    パソコンを、携行しようとも思いましたが、携行を断念しました。

船上でinter-netの接続は、安定していましたが?

上陸時には、貴方様ほど、語学が堪能でなく、英語のOPツアー参加しますが、家内は理解出来ず、小生も1/3くらいしか理解出来ないので、損した感じで、結局OPツアーに参加せず、自前で観光していました。

その点前々回のダイヤモンド・プリンセスのオリエントツアーでは、上陸時
    には Gツアーの参加者が多かった為か、日本人ばかりで、上陸時には、バス
    1台に乗り日本語での説明で、満足でした。

チップは、¢20くらいでいいのですか 今後は渡す様に致します。

「すり」経験ないとは、幸運ですね。
    小生は、パリ、ミラノ、ローマと3回経験しまでた。
    特にパリでの集団スリに取り囲まれた折は、防げないと思いました。

今日は1/3ほどを拝見しました、画像は綺麗で親切な説明で、良く理解出来
    ました。他日お邪魔し、残りを拝見します。宜しくお願いします。

片瀬貴文

片瀬貴文さん からの返信 2006/06/05 11:11:39
    RE: コスタ・フォルトウナを、拝見、有難う御座いました。
    ご訪問有難うございます。
    初めてのクルーズは楽しく、まだ血が騒いだままです。

OPツァーは、名所旧跡巡りには便利ですね。
    私は、街の匂いに興味があるので、半分はツァーでなく、自分で行動しました。
    自分で行動したところの印象が、ツァーより強く残ります。

パソコンは結局船上で、オンラインでは使わなかったのですが、船の人に訊ねたら、船に備えている有料専用機を使えとのことでした。

船上でのチップは、山分けが基本らしく、一日あたり6ユーロ黙ってとられます。
    個人へのチップは、原則として規則違反らしいのですが、そっと渡すと喜んでくれます。

私は握手しながら、握手の手で、ほかに見られないように渡しました。
    額は10セントから1ユーロの範囲でした。
    チップを渡すと船員たちに大切にされ、うれしい気持ちになりました。

しかしチップを渡さない人から見れば、私の行為がいいことか悪いことか、議論はあるでしょう。

またのお越しを、お待ちします。

kaz-yk

kaz-ykさん からの返信 2006/06/05 12:45:56
    RE: RE: コスタ・フォルトウナを、拝見、有難う御座いました。
    片瀬貴文さん 早速のお返事有難う御座いました。

貴方様の膨大な旅行記・素敵な写真に、脱帽です。

実は、船上でのPCを利用法について、調べています。
    代理店では、正確な情報を、持っていない為

「ダイモンド・プリンセス」では、日本語仕様のPC設置していましが、
    支援スタップが居らず、日本のホームページに接続出来たが、上手く利用出来ませんでした。

「コンステレーション」では、英語仕様のPCでしたが、支援スタッフが
    常駐しており、手持ちデジカメのメモリーをも一時的に、PCの保管し、
    下船前日には、CD(700MB)$15に焼くことが、出来ました。

ご報告と御礼迄

片瀬貴文

片瀬貴文さん からの返信 2006/06/05 21:03:24
    RE: コスタ・フォルトウナを、拝見、有難う御座いました。
    クルーズ船でのパソコン利用は、私にも関心があります。
    旅行中、その場から、ブログへの書き込みが出来ることを狙っております。

ブログは始めて14ヶ月、もっと腕を上げたいと思います。
    よろしくご指導ください。

kaz-yk

kaz-ykさん からの返信 2006/06/05 21:18:35
    片瀬貴史様
    お返事有難う御座いました。

クルーズ船でのパソコン利用は、私にも関心があります。

同感です。
    船上でinter-netに接続し、日記風に毎日プログを投稿出来れば、良いのに!

日本語バージョンのPCを持参し、上手く接続出来れば、
    可能と考えています。

「コンステレーション」では、設置されたPCは、英語バージョンの為
    不能でした。

ブログは始めて14ヶ月、もっと腕を上げたいと思います。
    よろしくご指導ください。

こちらこそ宜しくご指導下さい。