ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年3月4日(土)<br /><br />スペイン広場に面して、スペイン階段がある。<br />この階段の役目は、坂を昇り降りするよりはむしろ、ここに腰掛けて街を楽しむもののようだ。<br /><br />映画「ローマの休日」では、この階段で、オードリー・ヘップバーンが、アイスクリームをなめていた。<br />最近は、階段での飲食が禁止されたらしい。<br /><br />階段の本名は、その上にある教会の名をとって、トリニタ・ディ・モンティ階段という。<br />デザイン・コンペの結果、フランチェスコ・デ・サンクティスの案が採用され、18世紀に造られた。<br /><br />デザインには、だまし絵の影響があるらしく、広場の景色をより豊かにしようとの気持が見える。<br />階段は変化に富み、微妙なカーヴが不思議な感覚を呼んでいる。<br /><br />階段の反対側には、高級ブティックが並ぶコンドッティ通りが伸びている。<br />その通りには、ゲーテ、ベルリオーズ、ワーグナー、スタンダールなどがやって来たという、「カフェ・グレコ」がある。<br /><br />しかし私は、ここからテルミニ駅まで地下鉄に乗ろうと、乗り場を探した。<br />駅の入口にあるタバコ屋で切符を買い、ふと見つけたエレベーターで、スペイン階段の上に登る。<br />

エーゲ海クルーズ写真集【16】街を楽しむためのスペイン階段

2いいね!

2006/03/04 - 2006/03/04

5211位(同エリア6773件中)

2

10

ソフィ

ソフィさん

2006年3月4日(土)

スペイン広場に面して、スペイン階段がある。
この階段の役目は、坂を昇り降りするよりはむしろ、ここに腰掛けて街を楽しむもののようだ。

映画「ローマの休日」では、この階段で、オードリー・ヘップバーンが、アイスクリームをなめていた。
最近は、階段での飲食が禁止されたらしい。

階段の本名は、その上にある教会の名をとって、トリニタ・ディ・モンティ階段という。
デザイン・コンペの結果、フランチェスコ・デ・サンクティスの案が採用され、18世紀に造られた。

デザインには、だまし絵の影響があるらしく、広場の景色をより豊かにしようとの気持が見える。
階段は変化に富み、微妙なカーヴが不思議な感覚を呼んでいる。

階段の反対側には、高級ブティックが並ぶコンドッティ通りが伸びている。
その通りには、ゲーテ、ベルリオーズ、ワーグナー、スタンダールなどがやって来たという、「カフェ・グレコ」がある。

しかし私は、ここからテルミニ駅まで地下鉄に乗ろうと、乗り場を探した。
駅の入口にあるタバコ屋で切符を買い、ふと見つけたエレベーターで、スペイン階段の上に登る。

PR

  • スペイン階段の上に登った

    スペイン階段の上に登った

  • 屋上庭園の試みが<br />あちこちに見られる

    屋上庭園の試みが
    あちこちに見られる

  • 階段の上は<br />飲食OKらしい

    階段の上は
    飲食OKらしい

  • 階段の上にある<br />屋台店

    階段の上にある
    屋台店

  • 眼下に<br />スペイン広場を望む

    眼下に
    スペイン広場を望む

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とらいもんさん 2006/04/21 09:21:22
    ローマの休日!
    おはようございます。
    明後日は、私もローマの休日を楽しみます!
    家内と私の知人(故人)の奥さん(家内がお世話になってる)を乗せてドライブです。
    あの石段を、角度を変えて撮影すると、また違った味?がしますね。
    個性のある「アングル」と思いました。私だったら、ヘップバーンを思いだしながらカメラを構えることでしょう。
    有難うございました。
    こばやしより

    ソフィ

    ソフィさん からの返信 2006/04/21 17:50:34
    RE: ローマの休日!
    とらいもんさんへ

    今ローマの休日を思い出し、楽しんでいます。
    この年齢で、こんな楽しみが出来る幸せを、しみじみ感じます。

    明日からの週末、法事と墓参りを兼ねて、金沢、富山に行ってきます。

    とらいもんさんも、楽しいドライブでありますように!

ソフィさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP