ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年3月4日(土)<br /><br />この日私の船「コスタ・フォーチュナ」号は、一日ローマの外港チヴィタヴェッキアに停泊する。<br />私は、ローマの休日を楽しもうと、船会社主催による「ローマフリータイム」(フランス語)ツアー・バスで、ローマに入る。<br /><br />バスがローマの町に入ると、やがてヴァチカンのセント・パウロ寺院が見え出した。<br />そしてバスは地下にもぐりこみ、大きな地下駐車場に停まった。<br /><br />私は常日頃、ヴァチカンに多くの人が集まるために、どんな仕掛けがあるのか、興味を持っていたのだが、この地下駐車場もその仕掛けの一端に違いない。<br /><br />ガイドに勧められて、とりあえず一日乗り放題の、循環観光バスに乗ることとする。<br />バスの出発点は、地下駐車場出口の直ぐそばだが、親切なガイドはバスが見えるところまで案内してくれる。<br /><br />二階が青天井の循環観光バスは、決められたバスストップではどこでも降りることが出来、乗ることも出来る。<br />気ままな旅をするには、もってこいの、便利なシステムだ。<br />それでいて、一日の乗車券は、15ユーロ(2,100円)と、まずまずの値段である。<br /><br />切符を買ってそのバスに乗った私は、先ずポポロ広場に降りることとした。<br /><br />写真は、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br />に掲載します。<br />

エーゲ海クルーズ写真集【12】ローマの休日はポポロ広場に始まる

2006/03/04 - 2006/03/04

ソフィ

ソフィさん

2006年3月4日(土)

そしてバスは地下にもぐりこみ、大きな地下駐車場に停まった。

気ままな旅をするには、もってこいの、便利なシステムだ。

写真は、
に掲載します。

ヴァチカン地下駐車場から出て
    始めてローマの風に接する

左にはヴァチカンの
    セント・パウロ寺院のドームが
    青空に聳えている

直ぐ前には
    おいしそうな食べ物の店が
    開店している

イタリアを感じる

広い道路を渡れば
    私が乗ろうとしている巡回観光バスが待っている

巡回バスの経路地図

バスの上から眺めた
    ヴァチカンのセント・パウロ寺院前広場

たくさんの人が集まり
    賑やかだ

この壁が
    ヴァチカンとイタリアを隔てている