ラツィオ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エーゲ海クルーズ写真集【11】チヴィタヴェッキアからローマに往復する<br />2006年3月4日<br />チヴィタヴェッキア港は、ローマの外港である。<br />ローマから約100キロと離れているのは、ローマの近海はテヴェレ河の堆積で充分な水深が取れないからという。<br /><br />港自体は古くからの歴史があり、現在も大型客船が入港し、サルディニア行きの連絡船が出ている。<br />港は堅固な城郭に囲まれているが、長年かかりながら、つくり上げられた。<br />現在のものは1557年、ミケランジェロによって完成されたものだ。<br /><br />かつてここのフランス領事を務めたスタンダールは、暇に任せて「パルム僧院」などを書いたと言われる。<br />現在の人口5万人、静かでひなびた、愛すべき町と見た。<br /><br />ここには、日本聖殉教者教会があると聞く。<br />1862年に建てられたが、第二次世界大戦の爆撃による被害から復活し、1951年から57年にかけて描かれた長谷川路可のフレスコ画がある。<br /><br />次回この町に来る機会があれば、是非訪れたい。<br /><br />ローマまでの道路は、立派に整備されている。<br />ローマ市内の混雑を考慮しても、90分見れば充分のようだ。<br /><br />この日ローマを訪ねた船客はほぼ半数、残りは船内を楽しむか、チヴィタヴェッキアを歩いた。<br />私の乗ったローマ行きバスは、フランス語ガイド。<br />日本語ツアーは値段が高く、情報の質にも疑問があるので、避けたわけだ。<br /><br />フランス語ガイドの、無駄なく要点をとらえた説明は、素晴らしかった。<br />説明後、乗客各人の席を回って、各人から個別の質問を受けた親切さにも驚いた。<br /><br />このバスは、ローマで一日自由行動の客を乗せているので、各自それぞれの質問事項が多い。<br /><br />バスガイドの質のよさは、どこから生まれるのだろうか。<br />一つは、客の要求する内容のレベルが高いこと。<br />一つは、客からの質問の多いこと。<br />一つは、ガイド同士の競争が烈しいこと。<br /><br />その後の日本語ツアーも経験したが、ガイドの質は予想通り高くなかった。<br />

エーゲ海クルーズ写真集【11】チヴィタヴェッキアからローマに往復する

2いいね!

2006/03/04 - 2006/03/04

705位(同エリア764件中)

0

10

ソフィ

ソフィさん

エーゲ海クルーズ写真集【11】チヴィタヴェッキアからローマに往復する
2006年3月4日
チヴィタヴェッキア港は、ローマの外港である。
ローマから約100キロと離れているのは、ローマの近海はテヴェレ河の堆積で充分な水深が取れないからという。

港自体は古くからの歴史があり、現在も大型客船が入港し、サルディニア行きの連絡船が出ている。
港は堅固な城郭に囲まれているが、長年かかりながら、つくり上げられた。
現在のものは1557年、ミケランジェロによって完成されたものだ。

かつてここのフランス領事を務めたスタンダールは、暇に任せて「パルム僧院」などを書いたと言われる。
現在の人口5万人、静かでひなびた、愛すべき町と見た。

ここには、日本聖殉教者教会があると聞く。
1862年に建てられたが、第二次世界大戦の爆撃による被害から復活し、1951年から57年にかけて描かれた長谷川路可のフレスコ画がある。

次回この町に来る機会があれば、是非訪れたい。

ローマまでの道路は、立派に整備されている。
ローマ市内の混雑を考慮しても、90分見れば充分のようだ。

この日ローマを訪ねた船客はほぼ半数、残りは船内を楽しむか、チヴィタヴェッキアを歩いた。
私の乗ったローマ行きバスは、フランス語ガイド。
日本語ツアーは値段が高く、情報の質にも疑問があるので、避けたわけだ。

フランス語ガイドの、無駄なく要点をとらえた説明は、素晴らしかった。
説明後、乗客各人の席を回って、各人から個別の質問を受けた親切さにも驚いた。

このバスは、ローマで一日自由行動の客を乗せているので、各自それぞれの質問事項が多い。

バスガイドの質のよさは、どこから生まれるのだろうか。
一つは、客の要求する内容のレベルが高いこと。
一つは、客からの質問の多いこと。
一つは、ガイド同士の競争が烈しいこと。

その後の日本語ツアーも経験したが、ガイドの質は予想通り高くなかった。

PR

  • 私のバスは16番<br />立っているのは バスの運転手さん<br /><br />16番と書いた白いシャモジは ガイドさんの掲げる目印<br />日本では旗が使われている<br />その代わりと思えば良い

    私のバスは16番
    立っているのは バスの運転手さん

    16番と書いた白いシャモジは ガイドさんの掲げる目印
    日本では旗が使われている
    その代わりと思えば良い

  • バスの車内<br />立っているのは フランス語ガイドの イタリアお嬢さん<br /><br />説明には隙がなくて 感心する<br />このバスの乗客は ローマを一日 フリーに歩こうとする人たちである<br /><br />私は ローマの休日を楽しもうとしている

    バスの車内
    立っているのは フランス語ガイドの イタリアお嬢さん

    説明には隙がなくて 感心する
    このバスの乗客は ローマを一日 フリーに歩こうとする人たちである

    私は ローマの休日を楽しもうとしている

  • バスの中から写した チヴィタヴェッキアの城門<br />この城門は海に面している

    バスの中から写した チヴィタヴェッキアの城門
    この城門は海に面している

  • この辺りは チヴィタヴェッキアの漁港らしい<br />遠くに私の乗っている「コスタフォーチュナ」号の煙突が見える<br /><br /><br />この港に大型船が着岸できるようになったのは 最近らしい<br />

    この辺りは チヴィタヴェッキアの漁港らしい
    遠くに私の乗っている「コスタフォーチュナ」号の煙突が見える


    この港に大型船が着岸できるようになったのは 最近らしい

  • チヴィタヴェッキアの 山側の城門

    チヴィタヴェッキアの 山側の城門

  • 一人一人に質問を聞いて歩く<br />親切なバスガイド

    一人一人に質問を聞いて歩く
    親切なバスガイド

  • ローマに入り<br />遠くにヴァチカンのサン・ピエトロ寺院の屋根が見えてきた

    ローマに入り
    遠くにヴァチカンのサン・ピエトロ寺院の屋根が見えてきた

  • サン・ピエトロ寺院のドームは<br />何時見ても堂々としている

    サン・ピエトロ寺院のドームは
    何時見ても堂々としている

  • もうヴァチカンの領内だろうか

    もうヴァチカンの領内だろうか

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP