上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春節真っ最中の豫園に行ってみると、華やかな春節の飾り物やお祭りのにぎやかさでとっても楽しい!<br />豫園の素敵な庭園もよかったけど、その周りの豫園商城にも目移りしてしまいました。<br />

ギリギリ春節 in 上海★2006 04 2日目【上海】

3いいね!

2006/02/10 - 2006/02/12

8526位(同エリア12031件中)

旅行記グループ ギリギリ春節 in 上海★2006

8

28

RiE

RiEさん

春節真っ最中の豫園に行ってみると、華やかな春節の飾り物やお祭りのにぎやかさでとっても楽しい!
豫園の素敵な庭園もよかったけど、その周りの豫園商城にも目移りしてしまいました。

  • 地下鉄で1駅:河南中路駅で下車して地図を見ながら豫園を目指すことにしました。それにしてもクラシカルな建物が多く、病院も銀行もオシャレ。<br />でも視線を見上げると、何重にも電線が走っていて雰囲気台無しです。

    地下鉄で1駅:河南中路駅で下車して地図を見ながら豫園を目指すことにしました。それにしてもクラシカルな建物が多く、病院も銀行もオシャレ。
    でも視線を見上げると、何重にも電線が走っていて雰囲気台無しです。

  • 中国のポストは昔の形をしていて好き。

    中国のポストは昔の形をしていて好き。

  • 車道を占領する自転車を多く見かけましたが、これだけ荷物を積んでいたら歩道は走れないと思うけど…車道の真ん中を平気で漕ぐ人たちが多いから、上海の渋滞の原因の1つは自転車かも。

    車道を占領する自転車を多く見かけましたが、これだけ荷物を積んでいたら歩道は走れないと思うけど…車道の真ん中を平気で漕ぐ人たちが多いから、上海の渋滞の原因の1つは自転車かも。

  • 人や商店がだんだん増えてきてにぎやかな道に入りました。立派な門の奥を見ると教会風の建物がありました。

    人や商店がだんだん増えてきてにぎやかな道に入りました。立派な門の奥を見ると教会風の建物がありました。

  • ここは学校のようです。<br />お向かいには大学もあって、こんな素敵な建物で勉強できたら通うのも楽しくなりそう♪

    ここは学校のようです。
    お向かいには大学もあって、こんな素敵な建物で勉強できたら通うのも楽しくなりそう♪

  • 人の生活の匂いが感じられる街並みに惹かれます。<br />今日は2月にしては暖かぃ日差しだったので気持ちよさそうに、2階の手擦りにお年寄りがモタレて日向ぼっこをしていました。<br />この交差点を渡ると豫園商城の入口門があります。

    人の生活の匂いが感じられる街並みに惹かれます。
    今日は2月にしては暖かぃ日差しだったので気持ちよさそうに、2階の手擦りにお年寄りがモタレて日向ぼっこをしていました。
    この交差点を渡ると豫園商城の入口門があります。

  • 豫園のデパートは中国らしいイメージ通りの建物で、土曜日だから子供の手を引いた家族連れが目立ちます。

    豫園のデパートは中国らしいイメージ通りの建物で、土曜日だから子供の手を引いた家族連れが目立ちます。

  • 周辺が歩行者天国になっていて自転車・バイクなど乗り物は、入口門付近に並んでいました。

    周辺が歩行者天国になっていて自転車・バイクなど乗り物は、入口門付近に並んでいました。

  • 人×ひと×ヒト!!!<br />こんなにヒドイ人混みは愛地球博以来かも。<br />

    人×ひと×ヒト!!!
    こんなにヒドイ人混みは愛地球博以来かも。

  • 神様が春節をお祝いしています。<br />

    神様が春節をお祝いしています。

  • どこもかしこも人ばかりで歩けそうにないので、目につぃた道教寺院に入ってみました。道教寺院に行くのは初めてだから楽しみです。<br />春節を祝う街中で見かけた【福】の文字がココだけ逆になっていました。

    どこもかしこも人ばかりで歩けそうにないので、目につぃた道教寺院に入ってみました。道教寺院に行くのは初めてだから楽しみです。
    春節を祝う街中で見かけた【福】の文字がココだけ逆になっていました。

  • 老城コウ廟(ロウジョウコウビョウ)入場チケット1人:5元です。<br />

    老城コウ廟(ロウジョウコウビョウ)入場チケット1人:5元です。

  • 祈りを捧げる人。<br />男性は直接地面に跪いていますが、神様の前には膝を置く用のソファーがあるのでほとんどの人はそれを利用して参拝します。

    祈りを捧げる人。
    男性は直接地面に跪いていますが、神様の前には膝を置く用のソファーがあるのでほとんどの人はそれを利用して参拝します。

  • 私には、真ん中は閻魔様に見えましたがあとで調べたら、城コウ神(ジョウコウシン)を祀った廟だそう。城コウ神は城壁に守られた街の守り神で明代には地域住民の行動を監視し、善悪の審判をする道教の神です。<br />道教に仕える人の衣装を見ていると、キョンシーを想像してしまいました。

    私には、真ん中は閻魔様に見えましたがあとで調べたら、城コウ神(ジョウコウシン)を祀った廟だそう。城コウ神は城壁に守られた街の守り神で明代には地域住民の行動を監視し、善悪の審判をする道教の神です。
    道教に仕える人の衣装を見ていると、キョンシーを想像してしまいました。

  • 前もって道教について調べておけば良かったと少し後悔。

    前もって道教について調べておけば良かったと少し後悔。

  • 塔の中に小部屋が作られ、ライトが当てられて光っていました。

    塔の中に小部屋が作られ、ライトが当てられて光っていました。

  • あまりの人形の多さに圧倒されてしまいましたが、人形は干支ごとに分かれていて大きく12種類のグループになっています。<br />人形1体、1体の前に札があり、年齢が書かれていて60歳を越えると振り出しに戻る仕組みになっており、自分の干支&年齢にあった神様に祈りを捧げるようです。<br />そんなに広くない通路に並べてあるから、自分に合う人形を探したり、祈るためにと立ち止まるので人間大渋滞が起こって大混雑でした。

    あまりの人形の多さに圧倒されてしまいましたが、人形は干支ごとに分かれていて大きく12種類のグループになっています。
    人形1体、1体の前に札があり、年齢が書かれていて60歳を越えると振り出しに戻る仕組みになっており、自分の干支&年齢にあった神様に祈りを捧げるようです。
    そんなに広くない通路に並べてあるから、自分に合う人形を探したり、祈るためにと立ち止まるので人間大渋滞が起こって大混雑でした。

  • このお寺は年配者が多く、一心に祈る姿は年齢問わず素敵でした。

    このお寺は年配者が多く、一心に祈る姿は年齢問わず素敵でした。

  • 道教寺院を抜けてウロウロしてるうちに酷く混雑している場所に出ました。<br />人の波を縫って進むと、池の中に童話のキャラクターが新年のお祝いをしていました。

    道教寺院を抜けてウロウロしてるうちに酷く混雑している場所に出ました。
    人の波を縫って進むと、池の中に童話のキャラクターが新年のお祝いをしていました。

  • あちらこちらで記念撮影が行われていましたが、とてもかわいい双子を発見。<br />抱きかかえた祖父母が、レンズに興味を引こうとあの手この手で必死な姿がおかしかったです。

    あちらこちらで記念撮影が行われていましたが、とてもかわいい双子を発見。
    抱きかかえた祖父母が、レンズに興味を引こうとあの手この手で必死な姿がおかしかったです。

  • 同じ池に浮かぶアリババ。<br />他にも【王子と蛙】や【蟻とキリギリス】など数種類飾ってあり、細く狭い橋は大渋滞。私も撮影に夢中なって頻繁にはぐれるので、夫に「迷子になるよ!」と注意ばかりされていました。

    同じ池に浮かぶアリババ。
    他にも【王子と蛙】や【蟻とキリギリス】など数種類飾ってあり、細く狭い橋は大渋滞。私も撮影に夢中なって頻繁にはぐれるので、夫に「迷子になるよ!」と注意ばかりされていました。

  • 橋を渡りきると豫園の入口があったのでチケットを購入(1人:30元)。<br />豫園外は観光客で溢れていますが1歩庭園に入ると外の喧騒が嘘みたいに穏やかです。<br /><br />

    橋を渡りきると豫園の入口があったのでチケットを購入(1人:30元)。
    豫園外は観光客で溢れていますが1歩庭園に入ると外の喧騒が嘘みたいに穏やかです。

  • 伝統的な建築スタイルが美しく、特徴的な屋根やテラスが素敵でした。

    伝統的な建築スタイルが美しく、特徴的な屋根やテラスが素敵でした。

  • オレンジ色の光やわらかい光が、レトロな建物を雰囲気良く包み込んでくれます。

    オレンジ色の光やわらかい光が、レトロな建物を雰囲気良く包み込んでくれます。

  • 首をかしげる姿が、2体が会話をしているように見えます。

    首をかしげる姿が、2体が会話をしているように見えます。

  • 窓から降り注いだ光が、窓の文様をレースのように投影していました。<br />

    窓から降り注いだ光が、窓の文様をレースのように投影していました。

  • 春の呼び声を教えてくれる梅の花。<br />まだまだつぼみが多いけれど花開く姿に力強さを感じます。

    春の呼び声を教えてくれる梅の花。
    まだまだつぼみが多いけれど花開く姿に力強さを感じます。

  • 鮮やかな鯉が泳ぐ日本庭園のような一角。<br />細い橋を渡って池を越えるのですが、鯉に興味を持った子供が沢山集まり過ぎてプチ渋滞が起きていました。<br /><br />

    鮮やかな鯉が泳ぐ日本庭園のような一角。
    細い橋を渡って池を越えるのですが、鯉に興味を持った子供が沢山集まり過ぎてプチ渋滞が起きていました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • nao0880さん 2007/02/28 08:10:15
    こんにちは
    RiEさん、こんにちは。
    RiEさんの1年前の上海の旅行記を眺めています。
    この灯りは私も何枚も撮影したのを覚えています。
    コンパクトデジカメでは撮影が難しくて、変に明るくなってしまったりピントが別の場所に合ってしまったり。
    上海・蘇州・同里、今度は遊びで行きたくなってきました。

    旅行記に、天白川・笠寺の名前が出てきたのも懐かしい。
    むかしむかし両親が鳴海の自動車学校の前に住んでいたことがあります。
    歩いて緑地公園や古い町並みを訪れたのが記憶に残っています。
    今はないのでしょうね。
    お邪魔しました。

    RiE

    RiEさん からの返信 2007/02/28 09:58:52
    RE: こんにちは
    nao0880さんこんにちわ(*^_^*)
    遊びにきていただきありがとぅござぃます♪


    > この灯りは私も何枚も撮影したのを覚えています。
    コンパクトデジカメでは撮影が難しくて、変に明るくなってしまったりピントが別の場所に合ってしまったり。

    わかります(*^_^*)
    外灘は、なかなか撮影が上手くいかなくって、数10枚、同じカットの写真を撮影しましたが、9割はブレていました・・・・。
    フィルム一眼も持って行ったのですが、三脚が無いため全滅デス(^_^;)
    魅力的なものを撮ろうとすると、難しぃですよね〜。

    鳴海のほうは、私も子供の頃行った記憶があります。時代の流れに沿って雰囲気がかわりつつありますが有松の古い街並みはまだ残っていると思いますよ。
    記憶に残る景色は、思ぃ出すと何だか優しぃ気持ちになるから不思議です(~o~)
  • 井上@打浦橋@上海さん 2006/07/02 21:58:23
    福到了
    RiEさん、どうも。

    私のところへの訪問、有難うございます。
    またRiEさんの旅行記を見直してます。
    斜め読みですけどね。

    河南南路駅から豫園までは四川路を行ったんですね。
    途中にでてきました可愛い建物は洋浜天主堂(聖ヨゼフ教会堂)です。
    1861年に建てられたとか・・・。
    あのゴチャゴチャした下町そのものの四川路に、
    ああいう教会がポツンとあるって言うのが
    面白いというか、分からないというか・・・。

    「福」が逆さになってるのは・・・・
    「福が倒れて逆さになっている」と言うのは中国語で「福倒了」と書きまして、
    福がおとずれるという意味の「福到了(フゥダオラ)」と発音が同じなので、
    福を逆さにしてるとか・・・・聞きかじりなので間違ってるかもしれませんが、
    そんなようなことのようです。

    RiE

    RiEさん からの返信 2006/07/03 08:27:54
    RE: 福到了
    井上@打浦橋@上海さん こんにちわ♪
    書き込みありがとぅござぃます。

    【福】が逆さになっていた意味は言葉遊びのようなユーモアも含まれているんですね(*^_^*)
    意味を知ると中国に一歩近づけた気持ちになってしまぃます。

    2泊3日という時間では、駆け足でほんの1部しか触れることが出来なかった上海。
    雑技団も見ていなぃし、上海蟹も食べれなかったし、おぃしかったショウロンポウをもぅ1回食べたぃし、郊外の水郷も行ってみたぃし・・・・・と
    まだまだ奥深ぃ魅力があり過ぎて、上海で経験したい事が沢山あるので、いつになるかわかりませんが、また再訪出来たら(@^^)/~~~と思っています。
  • はんなりさん 2006/03/24 10:51:09
    懐かしい上海♪
    RiEさん 初めまして!

    春節の上海を楽しませて頂きました。

    もう十年以上も前に訪ねた上海です。
    その後の建設ラッシュ、、、ハイセンスな街並みも出来、
    本場の上海蟹(香港で食し美味しかったので)を食べに行きたいと思いつつ
    未だ実現できずに居ます。

    食事編も本当に美味しそうな画像で思わずゴックンです。

    今昔の上海を楽しみたい思いが沸いてきました。

    ちなみに
    さかさ「福」は天から福が舞い降りてきます様に!との願いから
    と、何かに書かれていたように思いますが違っていたらゴメンナサイ。

    ありがとうございました。

    はんなり




    RiE

    RiEさん からの返信 2006/03/24 21:45:24
    RE: 懐かしい上海♪
    はんなりさん  はじめまして♪
    遊びに来ていただきありがとぅござぃます(^o^)丿


    >さかさ「福」は天から福が舞い降りてきます様に!との願いから
    と、何かに書かれていたように思いますが違っていたらゴメンナサイ

    勉強になりました〜★★★
    街中が【福】に包まれていたので上海は幸福の国ですねッ(*^_^*)


    >食事編も本当に美味しそうな画像で思わずゴックンです。

    私も編集中、美味しいものを食べてたんだなぁ〜・・・(*^_^*)と改めて思ぃだしていました(笑)。


    上海は至るところで再開発が進んでいるようで、目をみはるよぅな高さの建設現場が多ぃですが1世紀以上前の建物も上手につかって上手く調和しています。不思議な雰囲気ですがそれも【上海らしさ】なんでしょうね。

  • SUR SHANGHAIさん 2006/03/09 17:05:51
    最近、
    旅行記やクチコミを登録できる範囲が広がって、それまでは「その他の都市」でしか登録できなかった所も、都市名や地域名が選択できるようになったようですね。うれしい!
    それの変更も終わったところでお出かけになりそうです。

    PCは持っていくつもりなので、接続できるようならRiEさんの上海旅行記の続きも拝見させていただきますね〜。

    では、また。(^.^)/~~~

    RiE

    RiEさん からの返信 2006/03/09 17:50:22
    RE: 最近、
    >旅行記やクチコミを登録できる範囲が広がって、それまでは「その他の都市」でしか登録できなかった所も、都市名や地域名が選択できるようになったようですね

    世界中の各国隅々まで旅行に行かれる方が増えたって証拠ですよね(*^_^*)
    聞いたことのナイ都市の名前を見るとワクワクしてしちゃぅので私もウレシイです♪


    SUR SHANGHAIさんは旅行に出発されるんですね〜(@^^)/~~~わぁうらやましぃ!今度はどこに行かれるんですか〜??素敵な旅★写真楽しみにしておりマス。気をつけて気持ちのぃぃ旅をしてきてくださいね(^o^)丿

    旅先から覗いていただけるのであれば、上海旅行記頑張っちゃぃま〜す★★★

RiEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP