上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「旅行に行こう」と話が出たのが3週間前。<br />国内も探したけれど以前から気になっていた上海に旅行が決定しました。<br />上海に行くなら上海ガニを食べたいと張り切ってたのに2月はシーズンオフらしく、初っ端から目的断念(笑。<br />でも!上海には美味しいのが沢山あるから気持ちを切り替えて、B級グルメや日本ではお目にかかれない食事を楽しんできました。

ギリギリ春節 in 上海★2006 01 1日目【名古屋⇒上海】

2006/02/10 - 2006/02/12

旅行記グループ ギリギリ春節 in 上海★2006

RiEさん

「旅行に行こう」と話が出たのが3週間前。

朝9:00の便に搭乗する為7:00に集合です。
    セントレアから海外出発するのは今回で3回目なのに、まだ1度もショッピングモールに行ったことがない私たち。

私が今回利用したツアーはセントレア開港1年記念に便乗している5星HOTEL宿泊のフリーツアーで、通常より若干お値打ちでした。

出国審査を受けた先にはこんなメニューがありました。
    気になったけど朝食軽く済ませてきたし、機内食もあるから看板だけ撮影。

飛行機は今、問題多発中のANAです。
    私はどの航空会社でも気にならないけど、夫は「無事上海に着けるか心配」と落ち着かない様子。

ANAオリジナルのワイン。
    赤・白両方飲みましたが口当たりがサッパリとしてなかなか美味しい。
    斜め前に座っていたおじさまはワインが大層気に入った様子で、2時間の飛行中に1人で3-4本空けていました。着陸態勢に近くなってもまだ飲んでいたのでCAさんが急いで回収に来くほど(笑。

機内食は1種類で選択は出来ませんでした。

上海の浦東国際空港に到着すると、JTBのガイドさんと合流してHOTELまで案内してもらいます。
    フリータイムのツアーですがHOTELに送ってもらう前にJTBオフィスでガイダンスが必要らしく面倒くさい。
    まずは空港からJTBオフィスのある龍陽路駅へ、世界唯一のリニアモーターカーで移動します。約7分で到着してしまうためアッと言う間ですが、時速430kmのスピードが楽しみです。

春節終わりかけの時期なので活気は薄れてきてはいますが、華やかにデコレーションされていました♪

リニアモーターカーは20分に1本発車しています。
    タイミングがよく待ち時間ゼロで乗車することが出来ました。
    発車すると急にふわぁっと浮き上がるのに違和感。

スピードが速くてブレブレですが【時速:431km】の瞬間。
    グングン加速してMAXの431kmまで到達すると、みるみるうちに減速するからほんの一瞬の出来事でした。

龍陽路駅前。
    駅構内にあるJTBでお茶を出されながらオプションツアーの紹介等の営業が30分くらいありました。
    中国人のガイドさんが妙に上から目線の喋り方をするので(全員がそうではありませんが)抱いていた中国人のイメージそのものでした。

JTBオフィスから各ホテルまでは車で送迎してくれて、チェックインの手続きまでガイドさんが手伝ってくれます。
    帰りは各自で空港に集合ですが、地下鉄やリニアモーターカーなど交通機関が充実しているから初めての街でも不安はありませんでした。
    浦東国際空港に到着したときも、同じツアーの人で何度も上海に訪れている人がガイドさんと交渉してJTBオフィスには寄らず、直でホテルに向かっていました。
    今回のHOTELは地球の歩き方の表紙にも載っている、球体が目印のHOTELに宿泊です。

オリエンタル・リバーサイド・ホテルは、一応5つ星。

ロビーも春節で華やかに彩られていました。
    魔除けの唐辛子は台湾と一緒♪
    この巨大唐辛子はお土産屋さんを始め、色々なところで見かけました。

到着直後にいきなりトラブル発生!
    3-4組がグループになって送迎してもらったのですが、私たちが宿泊するオリエンタル・リバーサイド・ホテルが順路的に最初と言うことで、私たちの他に男性2人組が車から降りました。
    男性2人組は車内でもガイドさんに勧められたオプションツアーの参加を迷っていて、ホテルに近づいても決められない様子で延々と同じ話をしていました。
    チェックイン直前に決断したらしく、ガイドさんに「8時にロビーに迎えに行きマス」と言われ早々とエレベーターに案内されていましたが、私たちは10分くらい待っても声がかけられません。
    2組しかチェックインしないのに流石に遅すぎると思ってガイドさんに聞くと
    「まだ部屋の準備が出来ていないのでもう少し待ってクダサイ」と言われ、ガイドさんと一緒に更に数分待ちました。

ガイドさんがフロントに尋ねても明快な回答は無く、しばらくすると「送迎車に他のホテルの人も乗っているので私は行きます。あと10分しても部屋に案内されなかったら、ラウンジで何か出してくれるので声をかけてみてクダサイ」
    と言い残して放置されました。
    他の人もいるからしょうがないよね…と思い、ロビーで待つことそれから30分。
    それでも一向にお呼びがかからないのでつたない英語で聞くと、ラウンジで待っていてくれとの回答。
    ラウンジに座ると【レモン水】が出されましたがウェーターに「ミネラルウォーターですか?」と聞いたら「ただの水」と言われてしまい、口をつける事が出来ずそこからまた30分待ちました。
    到着して1時間強過ぎているし、イライラMAXになったのでフロントに声をかけると、またロビーに案内されました。到着してから1時間半経ってようやくエレベーターに乗ることが出来ましたが遅すぎる!

部屋まで案内してくれたボーイさんがカタコト日本語が通じる人で、待たされた理由を聞いたところ「春節でスタッフが不足していて手がまわらナイデス」と。
    飛行機でジッとしているよりも、部屋に案内されるまで待機している間にイラ疲れがピークです。中国のお国柄なのか、フロントでタラタラお喋りしながら仕事をする姿が余計に目についてしまいました。

室内は程よくゆったりとしていて、掃除が行き届いていて清潔感がありました。

アメニティの内容は、歯ブラシ・櫛・シャワーキャップ・洗剤・脱脂綿&爪ヤスリ・剃刀・あかすり・石鹸が置いてありました。
    シャンプーは備付けの小瓶に、ドライヤーは壁に備付けタイプで、ドリンキングウォーターが2本設置してありました。
    スリッパとガウンもありましたが、ガウンは今の時期は素材的にチョット寒そうだったのでパジャマを持っていったほうが良いと思います。

チェックインに続き、第2弾の問題発生。
    室内のセーフティBOXを使用するため、記載された説明書の通りにセットしたのに扉が開きません。ロック解除の表示が出てもビクともせず。
    フロントに電話をすると「ホテルのエライ人(の許可?)でないと、解除できないから今は触れないので待って欲しい」との回答。
    しばらく部屋で待機していましたが、チェックインも遅れて、セーフティBOXのトラブルでも時間がかかり折角、早朝便で出発したのに意味が無い。
    いつまでも待っていられないし、当面のお金とパスポートコピーは手元にあったので翌朝に直してもらうことにしました。

部屋の窓からも見える東方明珠塔はアジア1高いテレビ塔です。
    観光名所なのに部屋の窓から少し顔を覗かせるだけで見れちゃうなんてラッキー♪
    長時間のイラ疲れが身体に響くと困るので、夕食前にマッサージを受けるため地下鉄で南京東路まで移動することにしました。

• 井上@打浦橋@上海さん 2006/02/28 08:36:37
    上海は青空だったようで・・・
    RiEさん、どうも。
    私のところへのたびたびの訪問、謝々!!
    そうなんですよね・・・こちらの人は、自分側の不備があって客に迷惑かけても、
    全く、申し訳ない様子を見せないんですよね。
    ムカつくでしょう・・・コレッ!!!
    私も、いまだにムカつきましが、でも、今は、馴れきっています。
    青空をバックのおでんタワー・・・・
    天気に恵まれたようで、エガッだ!エガッだ!!

RiE

RiEさん からの返信 2006/02/28 09:52:46
    RE: 上海は青空だったようで・・・
    井上@打浦橋@上海さん こんにちわ〜♪
    私の旅行記も遊びに来ていただいてありがとぅござぃます(*^_^*)

>こちらの人は、自分側の不備があって客に迷惑かけても、
    全く、申し訳ない様子を見せないんですよね。
    ムカつくでしょう・・・コレッ!!!
    私も、いまだにムカつきましが、でも、今は、馴れきっています

やっぱり馴れしかナィんですね(^_^;)
    一般の人も、わざとブツかって歩いてくるんじゃナィの?!って思うくらぃ平気で体当たりしてきたり、横ハイリとか当たり前過ぎて、日本人の【譲り合ぃ精神】を分けてあげたくナリマシタ・・・。それが中国と思って今は懐かしくも思ぃます(笑)

天気は3日間恵まれて1度も傘を広げることはありませんでした。
    おかげで夜景もブレブレの写真ですが楽しませてもらぃました♪
    上海は色々あったけどまた是非遊びに行きたぃです(*^^)v
  • SUR SHANGHAIさん 2006/02/21 11:51:00
    機内食
    中国の航空会社を利用すると、機内食を配る時に
    「ご飯? 麺?」
    と聞く会社あり。
    ふつー、おかずの好き嫌いで選ぶと思うんだけど…。(^○^)

春節前だと、ホテルの対応も…(ToT)ですねえ。 怒!!

さて、お次を拝見。わが上海はお楽しみいただけたでしょうか。

RiE

RiEさん からの返信 2006/02/21 13:02:03
    RE: 機内食
    SUR SHANGHAIさん こんにちゎ〜(^。^)

>中国の航空会社を利用すると、機内食を配る時に
    「ご飯? 麺?」
    と聞く会社あり。
    ふつー、おかずの好き嫌いで選ぶと思うんだけど…。(^○^)

ご飯か麺か・・・ってオカズの方が重要ですよねッ(笑)。
    中国系の機内食っておぃしそぅで気になりマス♪

春節のとばっちりは予定外だったけど、春節の華やかな雰囲気は充分楽しませて貰いました〜。街全体に活気があって面白ぃデス。もぅ一度食べたい心残りのショウロンポウもあるから、上海はきっとまた行っちゃいそうな予感がします!(^^)!

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/02/21 13:31:41
    RE: RE: 機内食
    中国系の機内食っておぃしそぅで気になりマス♪
    ↑期待しない方がいいですよ〜。(^○^)
    開けてびっくり玉手箱、です。←ちょっと大げさ?(^○^)