2024/10/23 - 2024/10/26
679位(同エリア1010件中)
乗りスケさん
長期休暇を取り、本当は違う場所に行く予定だったのですが、航空券の氏名間違い(姓名逆)をやらかしてしまい、休暇一週間前に旅行プランが白紙に・・・。
せっかく休暇をとったので、短く5日くらいで安くて行き慣れた東南アジアで物色することにしました。
一人旅でないと行きそうにないところ?行き慣れたカンボジアで世界遺産つぶしはどうかな?。アンコールとプレアヴィヒアは行ったので、次はサンボープレイクック?
日程も短いので、自分の体力を過信して、なるべく貧乏旅行にしてみようと思います。
VJ821 0200HND SGN0610
Giant Ibis SGN0945 PNH1615
Giant Ibis PNH0945 SGN1615
VJ8210SGN1720 HND0100
飛行機は往復で約4万円(預け荷物込み)。
バスは往復で$70(≒11,000円)くらいでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー バイク
- 航空会社
- ベトジェットエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前0時頃の羽田国際線ターミナルです。インバウンド帰国勢も多いので、結構にぎわっています。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
夜行便は好きではないのですが、貧乏旅行なので仕方がないです。
なるべく体力を温存すべく、ノイキャンヘッドフォンをして、無心でベトジェットのチェックインカウンターへ。 -
30分並ぶぞーという覚悟で行ったら、以外にも数人しかおらず、すんなりチェックイン&バッグドロップ完了でした。それならとっとと出国してしまいます。
-
プライオリティパスは使っておきましょう。搭乗まで1時間以上ありますので。
SKY LOUNGE SOUTH 空港ラウンジ
-
適度に食べ物を入れて睡眠モードへ!
-
予定時刻変更、ゲートチェンジはないよね?痛い目に会いたくないので確認、確認。
-
ゲート148。どうせ一番遠い端っこでしょう。
-
ボーディングタイムにゲートに着いたら、もう開いて乗っています。せっかちですなあ。
-
無事ホーチミン到着。まずまず寝れました。よかったです。
-
バスでターミナルへ。
-
なんか思った以上にスムースにベトナム入国。タクシー攻撃を華麗にかわして右のほうへテクテク。
今回は貧乏旅行ですので、Grabはまだ封印します。109番のバスで市内に向かいましょう。乗り場は次の写真をご参照ください。 -
乗り場の説明が難しいのですが、国際線出口を出て右手に歩いていき、ターミナルの真ん中から前にあるこの横断歩道を渡ったところです。
写真のようにオレンジのバスが止まっていればそれを目印に。止まっていなかったら、柱の根元の青い切符売り場のボックスを目印にしてください。
バスといっても写真の通りオレンジのミニバンです。確か車体に109というステッカーも貼ってあったと思います。 -
車内はこんな感じです。バスというより3列シートのトランスポーターです。
1時間に1本くらい出ているらしく、「7時に出発ね」みたいなことを言っていました。
料金は実際には乗車してから車掌のおじさんに払います。15,000VND(≒90円)だったと思います。
ちなみに社内に決済端末があって、クレカ払いもOKです。
スーツケースが大きかったけど、割増料金は取られませんでした。 -
車窓から。朝だからバインミーの屋台が道路沿いにたくさん出ています。
おなかがすきました。 -
バスは国内線ターミナルでお客を拾ったあとは、市内まで直通です。最初はベンタイン市場前のバス停。次は確か終点のブイビエンのバスターミナルでした。朝の通勤ラッシュに巻き込まれながらですが、所要時間は45分くらいと順調でした。
今朝8時前です。 -
おお、バスターミナル向かいの有名店がもう営業していますな。
フォー クイン 地元の料理
-
いただきまーす。
-
Giant Ibisという会社のバスでプノンペンに向かうのですが、バスの出発時刻まで1時間以上余しておりまして・・・。カフェないかなー。
おお、あった!いつものハイランズコーヒー。バスターミナルの北西にあります。 -
生き返りました。10月だけど蒸し暑いです。
Giant Ibisのバスは8:00出発もあったのですが、ベトジェットのVJ821だと時間的にリスキーです。30分も遅れたら間に合わないでしょう。今回の9:45発で正解。 -
バスの乗り場はGiant Ibisのこの看板を目印に。街路樹が邪魔で見つけにくいですけど。中で受付を済ませてください。
予約はしておいたほうが良いです。12GOと公式サイトで予約できます。
公式サイトがあまりにショボくて不安だったので、割高でしたが12GOにしました。
案内係の若者が「Are you Singaporean?」ですって。
いつも大陸の人に間違われるのでちょっと嬉しかったです。 -
バス待ち中。バイタクのおじさんのスタンバイ姿が粋だねぇ。アジアだねぇ。
-
ホーチミン⇔プノンペンの国際バスはたくさんあるのですが、ちょっと割高なGiant Ibisの良いところは3列シートなんです。
人間嫌いのおっさん一人旅に、1人掛けシートは貴重な存在です。
乗客は欧米系の若い人たちばかり。 -
渋滞+大型バスのノロノロで、国境のモクバイについたのは12:30。これ絶対16:45にプノンペンに着かないでしょ、知っていますけど。
日本人だから、もしや予定通り着くかも?と淡い期待をしてしまうのですが。
この時点でもう諦めました。モクバイ国境 散歩・街歩き
-
バスでの国境越えの出国手順を記しておきます。
国境到着前にガイドが入国カードを配ります。カード記入後にパスポートと一緒に回収されます。この時VISAが必要か聞かれますので、必要なら手数料を払ってください。
イミグレでの出国は、団体で「はい、こちらから出てくださーい」みたいな流れ作業です(パスポートは預けっぱなし、ほかの団体さんについていかないでください)。
VISA取得の手数料は、Giant IbisはVISA代含めて$40って言っていたような。
すいません、金額は忘れました。取得VISAはワンタイムのみでマルチはとれなかったハズです。
中は当然写真撮影不可なので、この写真はベトナム出国したところ。 -
出国したら先に止まっているバスへ乗り込みます。
出国はしたもののカンボジアに入国もしておらず、パスポートもない・・・自分の存在証明が希薄な状態。 -
バスに乗ったらちょっと先にある免税店+食堂に連れていかれます。
まあ、「VISA用意するのにちょっと時間がかかるから、ご飯でも食べててよ」的な感じです。 -
価格は$2.5~4程度です。昔とあまり変わっていません。
高くはないと思って$3のベーコン&エッグサンドイッチを頼むのですが・・・。 -
もうパンがパッキパキのサンドイッチが出てくるわけです。結果コスパ悪。
なので、朝のうちにおいしいものでおなか一杯にしておくか、事前に食料を買っておくのが正解。
バスに乗る前、バインミー買っておけばよかったな、お腹いっぱいで気づかなかった。 -
30分くらいすると、「はいバスに戻ってー」コール。次はカンボジアのイミグレです。
カウンターの手前でガイドから名前を読み上げられ、パスポートを渡され、一人づつ入国します。VISAを頼んだ方は、きちんと貼ってあるか確認しましょう。 -
無事入国できました。こんな感じでVISAも貼ってあります。
出たところでCELLcardのSIMカードを売っていました。 -
入国おめでとう、みたいな感じで甘い缶コーヒーが配られました。
そういえば乗車後すぐにパンと水ももらえました -
ネアックルンのつばさ橋の手前で、途中15分ほどトイレ休憩。
-
小腹がすいたので、$1でカットパイナップルを買いました。
-
つばさ橋からの眺め。いいですね、雨季のカンボジアの風景。これを見たかったのです。
つばさ橋については、日本のODAで・・・的な話はwikiさんでご覧ください。でも現地の人で、この橋を見て「すごい!こんな橋が作れる日本という国と関わる仕事がしたいと思った!」という人、意外と多いんですよ。つばさ橋 (ネアックルン橋) 建造物
-
やっと着きました。終点プノンペンのリバーサイド。
カンボジア入国後は頑張って挽回して17:30過ぎに到着。1時間遅れなら、この国では合格です。 -
多分ホテルまで歩いて20分くらいです。
が、たくさんのトゥクトゥクの呼び込みが、3ドル3ドルうるさいんですけど。
「この距離なら2ドルだからね、2ドルでよかったら乗るけど」的なやりとり。
人のよさそうなトゥクトゥクの運ちゃん捕まえてホテルまで移動します。 -
カンボジアはホテルが安くて広くてきれいで良いです。
この時は朝食付きで1泊約5,000円でした。最高です。プーロ ワイ ホテル, トレードマーク コレクション by ウィンダム ホテル
-
お腹ペコペコです。ホテル近くのシーフードの店へ。
Oyster House -
コロナ前には無かったお店でしょう。新しくてきれいです。19時前くらいだったのですが、まだあまりお客さんがいませんでした。リバーサイドは宵っ張りですね。
-
ああ、ちょっとやりすぎました。カニチャーハン小ですが、量が明らかに2人前です。
残せない主義なので、気合で全部食べました。オニテナガエビ、ウマーです。
カニチャーハン小15,000リエル(≒570円)、テナガエビ300g24,000リエル(≒900円)。
このお店いいですね。値段も手ごろで、2階もあるので結構広いです。 -
でもちょっと食べすぎました。
まだ寝るには時間も早いので、腹ごなしに1時間くらい歩くぞ!
ということで、プノンペンの名称のもとになった、ワットプノンヘ。夜はクローズしています。ワットプノン 寺院・教会
-
ワットプノン近くのお寺の壁にエキゾチックなモニュメントが。
カッコいいぞ。 -
ワットプノン北側の友好橋あたりまで行って、またナイトマーケットまで帰ってきました。ローカルの人で賑わっています。
ナイト マーケット 市場
-
動画からの抜き画像で失礼します。
ほとんどがローカル向けの洋服屋さんです。 -
あまり見どころはないですが、旅行中のTシャツとか買うなら良いのではないでしょうか。
客引きも全然しつこくないので、ゆっくり買い物ができます。 -
あきらかなブランドコピー品も多いのですが、ローカルの人たちは普通に買ってます。
-
一番西側は食べ物屋さん屋台とゴザを引いた食事スペース。
観光客には、ここが一番見どころかもしれません。欧米人の旅行者が、ローカルに混じって食事をしていました。
一人でここで食事をしていると、ちょっとせつなすぎるぞ。 -
東南アジアあるあるで、演歌みたいな歌謡曲の生歌大会です。
-
この時期はドラゴンフルーツが旬なのですね。ホテルの朝食でもたくさんあっておいしかった!
-
見慣れた烏亜西包子の看板!Orussey Noodle Reataurant
昔オルセーマーケットの向かいのレストランにあったのですが、ここにもお店を出していたんですね。
私はここの肉まんが大好きなんです。当然衝動買い。確か$1。
10,000リエル出して、おつりを取り忘れたら、お店のお兄ちゃんが走って渡しに来てくれました。クメール人のそういうところが大好き。 -
食べ頃の釈迦頭も売っていたので、2個購入。$2だったと思います。
-
焼き魚とご飯と卵を買って、ホテルで食べるのもアリだったと思いました。
え、ないですか?ローカルの人が普通に買っているこういうものは、意外と食あたりしないですよ。主観なので責任はとれませんが。 -
肉まん、変わらず美味しいです。
今日は一日が長かった。おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
乗りスケさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
プノンペン(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
53