2005/08/21 - 2005/09/10
1449位(同エリア1800件中)
けーすけさん
旅行5日目。
夜行バスは定期的に休憩所に入るから、ぐっすり眠れない…。そして日焼けし過ぎて体が痛い。
■8月26日出費■
夕飯 5$
軽食・水 3.55YTL
トイレ 0.5YTL
気球ツアー申込 152$
合計 4.05YTL 157$
換算 17,824円
総計 73,233円
■宿情報■
宿:ユルギュップインケイブホテル
一応洞窟ホテル。
部屋はすごく綺麗。
シャワー温水出る。
従業員の兄ちゃんがキアヌリーブスに似てる。
気球ツアーの斡旋あり。
-
夜行バスで偶然にも同じ大学の人に出会った。同じ3年生で就活前の息抜きで来てるらしい…彼女さんと一緒に。はいはい俺はひとり旅。早朝ネヴシェヒルのオトガルで俺はユルギュップ行きのミニバスへ、彼らはギョレメ行きのミニバスへ乗り換えでお別れ。6時頃にようやくユルギュップのオトガルに到着。
-
オトガルまで迎えがくることになっていたから、今回は勝手に動かないで待機。成長したね俺。話しかけてきた客引きにチケットを見せると「あそこのホテルへ行きなさい」と教えられて、大丈夫かなぁと疑いながらも移動。そのホテルは代理店も兼ねていたようで、名前確認後、宿まで送ってくれた。
-
ちょっと鍵が掛けにくかったけど、それを除けば文句なしの良い部屋だった。イスタンブールでツアー手配したときは料金高いなぁと思ったけど、こんな部屋に泊まるんじゃそりゃ高くもなるわなと納得。
-
外装はいまいちだったけど内装は凝っていた。でも俺以外に泊まっている客がいなかったような…。
-
宿の前から見える巨大な岩石。すげー町だなここ。
-
9時過ぎにツアー開始。エフェスのときと違って日本人が他に5人いて、日本語でワイワイと話すことができた。OLさん2人、就活終わった学生さんが3人(カップルはまた同じ大学の人!)、全員で15人程のツアー。
-
話には聞いていたけど、本当に奇妙な形の岩石。
-
ガイドさんがしてくれる歴史とかの説明があまり聞き取れず、もう景色を楽しめばいいや!と開き直ってほとんど聞こうとしなかった。
-
トルコにラクダがいることに驚き。モデル料を請求されると面倒だから、飼い主が見てない隙にちゃっちゃと撮って退散。
-
カッパドキアは観光場所が広範囲に渡ってるから、ツアーに入った方が効率良く周れると思う。バイクをレンタルして個人で周るツワモノもいるらしいけど。
-
ギョレメ屋外博物館。「珍しい形をした岩の洞窟」としか認識していなかった俺にとって、中に教会があったり壁画があったりなんていうのはちょっとびっくり。
-
ローマ帝国の迫害から逃れるために、キリスト教徒がカッパドキアへ逃れてきたとかなんとか。
-
これぐらいなら俺でも描けそう。悪魔を描いてるとかいないとか。
-
実際にここでどんな生活をしていたのかな。世界史とか考古学とかちゃんと勉強したくなった。
-
昼食後のくつろぎタイム。俺と同様イスタンブールで旅行の手配をした人が多くて「そんなに安かったんですか!?」とか「ぼったくられたー」とかそんなやりとりが繰り広げられた。
-
午後ツアーの始めはデヴレントの谷へ。湿気は日本程ないけど日差しが強い。
-
ラクダそっくりな岩。多分これは写真で見たことある人が多いのでは。
-
地元の人が神聖な場所として崇めている山…って解説してた気がする。凸の部分にちょこんと雲が浮いていたのが印象的。
-
続いてパシャバー地区のキノコ岩。これも有名だよね。
-
大自然の神秘。よくもまぁこんな岩ができあがったもんだ。
-
落ちてきそうなんですけど…。
-
ここも人が住む用の洞窟になっているんだけど、このフロアに入るためには2m程の垂直の穴を登る必要がある。当然ハシゴなんて代物はなく、左右の小さな凹に手足をかけてよじ登っていく。無駄にテンションあがるよきっと。
-
すげーの一言。
-
夕刻にツアーが終わった後、ユルギュップの町を散策。極真空手の道着を着てランニングする女の子の集団を見かけた。
-
宿に戻り部屋でのんびりしていると、オーナーが部屋に来て「美味しいトルコ料理を食べないか?」と誘ってくれた。指定された時間に外の食卓に座ったけど、まだ料理はできてないようで皿も出ていない。それなのに特に急ぐ様子も無くテレビを見ている従業員。と、そのとき宿に来訪者が。
…宅配ピザですか???
別に美味しかったから文句はないけど、何かガッカリ。食べ終わると同時にまたオーナーがやって来て、今度は気球ツアーの斡旋。正直気球に乗るつもりは全くなかったんだけど、お金に余裕あるしせっかくの機会だから参加することに。朝5時にお迎えらしいから早寝しないと…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
けーすけさんの関連旅行記
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25