1972/10/19 - 1972/10/19
16167位(同エリア17042件中)
ソフィさん
1961年10月19日(木)
久々に予定から開放され、午後秋の色濃いパリの町に出掛ける。
先ず先日から一度触れて見たかった、最近開業されたばかりの空気タイヤ地下鉄を訪れた。
この地下鉄は、フランスの誇るタイヤメーカー「ミシュラン社」が主導的役割を果たして完成した、世界始めての試みである。
導入されたのはパリ地下鉄13号線で、シャトレーからポルト・ド・リラまでの区間を往復乗ってみた。
これまで使っていたレールを残したまま、その両脇に鉄板を敷き、ゴムタイヤつきの車を走らせている。
歌い文句は静かさと乗り心地の良さだが、想像していたより揺れが激しくて、やかましい。
建設費、維持費とも従来より増えるだろうから、何がメリットなのか充分把握できない。
それでも次は、パリ地下鉄でも一番主要な線と目され、都心を通る東西横断線、一号線への採用が予定されているという。
推察するに、独自技術を開発することで、これからの世界市場への技術輸出に向けての、一つの足がかりとしようとしているのではないだろうか。
フランスは、国を挙げて鉄道技術を推進し、世界のイニシアティブを握り続けようとしている。
車両・電気・信号技術など進歩した面を表に出し、鉄道技術の輸出では、世界に冠たる実績を重ねている。
鉄道関係の海外向けコンサルタントは殆ど国営に近く、その活動は全世界に及ぶと言っても過言ではない。
将来日本の鉄道技術が世界に進出しようとする時、わが国の強力なライバルであることは間違いない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0