ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それまでの旅行は春か秋、たまには冬ですが、この年から仕事の関係で夏にシフトしました。初めての夏のヨーロッパは……例にない猛暑の年でしたが、天気には恵まれました。<br /><br />旅程一覧<br /><br />7/06(日)成田出国 ミラノ経由 ウィーン着<br />7/06(日)〜ウィーン5泊<br />7/11(金)リンツ(オーストリア第3の都市)へ移動&リンツ泊<br />7/12(土)ザルツブルグ(オーストリア第4の都市)へ移動<br />7/12(土)〜ザルツブルグ4泊<br />7/16(水)グラーツ(オーストリア第2の都市)へ移動&グラーツ泊<br />7/17(木)ウィーンへ移動<br />7/17(木)〜ウィーン2泊<br />7/19(土)ウィーン出国 ミラノ経由<br />7/20(日)成田着<br /><br />*************<br /> 詳細旅程<br />*************<br />7/06(日)成田出国 ミラノ経由 ウィーン着<br /><br />7/07(月)ウィーン観光第1日目<br />市内観光:ヴィオティフ教会、自然史博物館、ブルク公園、シュテファン寺院、クンストハウス・ウィーン<br />夜:オペラ座でモーツアルト・コンサート鑑賞<br /><br />7/08(火)ウィーン観光第2日目<br />午前:ウィーンの南の森マイヤーリング・ツアー(マイヤーリング、ハイリゲンクロイツ教会)<br />午後:ゼーグロッテ・ツアー<br />市内観光:劇場博物館、アルベルティーナ、カールスプラッツ駅&カールス教会<br />夜:プラター遊園地大観覧車&グリンツィングのホイリゲ・ディナー・ツアー<br /><br />7/09(水)ウィーン観光第3日目<br />市内観光:セセッション、造形美術アカデミー絵画館、ベルベデーレ、シュテファン寺院(再び)<br />夜:シュテファン寺院でオルガン・コンサート<br /><br />7/10(木)ウィーン観光第4日目<br />終日:ヴァッハウ渓谷ツアー(クレムス、遊覧船ドナウ川下り、メルク修道院)<br />夜:ヴィオティフ教会でコーラス鑑賞<br /><br />7/11(金)リンツへ移動(鉄道で約2時間)<br />市内観光:中央広場、都市聖堂区教会、リンツ・シティエクスプレス号で市内観光、旧大聖堂、アルス・エレクトロニカ・センター、LENTOS近現代美術館、新大聖堂<br /><br />7/12(土)ザルツブルグへ移動(鉄道で約2時間)<br />市内観光ツアー(所要1時間)<br />午後:ザルツカンマーグート・ツアー(所要4時間:フシュル湖、ザンクト・ヴォルフガング、ザンクト・ヴォルフガング湖遊覧船、ザンクト・ギルゲン)<br />市内観光:ミラベル庭園<br />夜:マリオネット劇場でヨハン・シュトラウスのオペレッタ「こおもり」を観劇<br /><br />7/13(日)ザルツブルグ観光第2日目<br />午前:ベルヒテスガルテンの岩塩坑ツアー<br />市内観光:ミラベル庭園(再び)、自然の家(自然博物館)、ゲトライデ通り、モーツアルト生家、コレーギエン教会<br /><br />7/14(月)ザルツブルグ観光第3日目<br />市内観光:聖セバスチアン教会、三位一体教会、おもちゃ博物館、ミラベル庭園&宮殿<br />午後:アイスリーゼンヴェルト(世界最大の氷の洞窟)ツアー<br />夜:マリオネット劇場でシェークスピア劇「真夏の夜の夢」を観劇<br /><br />7/15(火)ザルツブルグ観光第4日目<br />市内観光:モーツアルト広場、レジデンツ広場&レジデンツ見学、大聖堂、大聖堂付属博物館、ホーエンザルツブルグ要塞、聖ペーター教会付属墓地&カタコンベ、フランツィスカーナ教会、ルパティヌム現代美術館<br />夜:マリオネット劇場でモーツアルトのオペラ「魔笛」を観劇。<br /><br />7/16(水)グラーツへ移動(鉄道で約4時間)<br />午後:旧市街観光ツアーに参加(州庁舎、中央広場と市庁舎、大聖堂、宮廷広場、シュロスベルク)<br />市内観光:シュロスベルク(再び)<br /><br />7/17(木)午前グラーツ半日観光後、ウィーンへ移動(鉄道で約2時間半)。夕方からウィーン半日観光<br />午前(グラーツ):ヨハンネウム州立博物館、ヤコミニ広場の透明リフト<br />夕方〜夜(ウィーン): ケルントナー通り、美術史美術館<br /><br />7/18(金)ウィーン観光(最終日)<br />市内観光:シェーンブルン宮殿と庭園散歩、ホーフブルク(王宮)宝物館、アウグスティーナ教会<br /><br />7/19(土)ウィーン出国 ミラノ・マルペンサ空港経由<br />7/20(日)成田着<br /><br />*************<br />以上が詳しい旅程ですが、訪れて一番印象に残ったところ(すなわち、感想がたくさん書けるところ)や時間をかけたところほど写真が多いというわけにいかないのが、残念なところです。ぜひ写真に撮っておきたいその日のハイライトでも、撮影禁止だったり、暗すぎて撮ってもうまく写らなかったり、よいシャッターチャンスがなかったり……。<br /><br />というわけで、これから展開する2003年のオーストリア旅行記では、上記の旅程の中で写真があるものを中心に感想をご紹介していきたいと思います。ただ、たまに、写真と感想が一致しないところがあるので、あしからず。なるべく写真と文章に関連性があるものを選ぼうと思うのですが、あまり一致しない場合は、写真の説明を、別途、付記するようにしています@<br /><br />この表紙の写真は、ヴィオティフ教会です。ウィーンの滞在ホテルのすぐ目の前にあり、この佇まいがとても気に入ったので、ウィーン観光第一歩として訪れようと、まずは、その外観の写真を撮りまくりました。その中のお気に入りの1枚です。ウィーンの象徴ともいえる聖シュテファン寺院に似ていながら、色彩は単色に近く、清楚といえるくらいです。そしていざ、中に入ろうとしたら……なんか、入口前は工事跡のようにごたごたしていており、扉は堅く閉ざされ、どこからも入れませんでした。無念!???しかし、実は後日、ここで行われた教会コーラス鑑賞のときに中に入ることができました。ガイドブックで評判のステンドグラスも、見てくることができました。<br /><br />ちなみに、今回のターゲット地のうち、ウィーンは2度目の再訪になります。といっても前回訪れたのは、このときより12年前も昔の1991年の秋のこと。イギリス→ブリュッセル→ドイツ→オーストリア(ウィーンのみ)→ドイツ→イタリア→フランスの美術館めぐり25日間(オリジナル一人旅)のときに2日間滞在しています。

2003年夏のオーストリア旅行15日間【プロローグ】

夜:シュテファン寺院でオルガン・コンサート

7/10(木)ウィーン観光第4日目
夜:ヴィオティフ教会でコーラス鑑賞

7/11(金)リンツへ移動(鉄道で約2時間)

7/12(土)ザルツブルグへ移動(鉄道で約2時間)
市内観光ツアー(所要1時間)
市内観光:ミラベル庭園

7/13(日)ザルツブルグ観光第2日目
午前:ベルヒテスガルテンの岩塩坑ツアー

7/14(月)ザルツブルグ観光第3日目
午後:アイスリーゼンヴェルト(世界最大の氷の洞窟)ツアー

7/15(火)ザルツブルグ観光第4日目
夜:マリオネット劇場でモーツアルトのオペラ「魔笛」を観劇。

7/16(水)グラーツへ移動(鉄道で約4時間)
市内観光:シュロスベルク(再び)

夕方〜夜(ウィーン): ケルントナー通り、美術史美術館

7/18(金)ウィーン観光(最終日)