ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目は現地ツアーの「パロネラパークツアー」に参加しました。森の中にひっそりと佇む小さな城、宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」に似ていると噂されている、不思議な感じのするパークです。スペインから移民したホセ・パロネラが約70年前に11年の歳月をかけて造り上げたもの。当時の劇場や食堂、博物館の跡が保存されています。庭園内は7000本の植物が植えられて゜います。施設内で夕食を済ませた後、「神秘の光を放つ土ボタル」を見て感激しました。<br />☆旅行形態:個人旅行<br />☆航空機:キャセイパシフィック Yクラス(e-tour様よりのプレゼント航空券)<br />☆ホテル:パームロイヤル

プレゼントの航空券でケアンズひとり旅(パロネラパーク編)

2005/06/08 - 2005/06/18

Alcat

Alcatさん

☆旅行形態:個人旅行
☆ホテル:パームロイヤル

ケアンズを午後出発、途中富士山の形に似た山がバスの車窓から

途中の景色は畑の連続、これはトウモロコシかな。

どの位走っただろうか? やっと「パロネラーク」に着きました。バスから降りてつり橋を渡るとパークのエントランス

水力発電所の建設跡が見えるダムのような貯水池

このパークの保存に努めておられるオーナー、我々ツアーに対して丁寧なご挨拶がありました。

パロネラパークの入口

小さな城、「パロネラ城」

樹齢100年のカウリ松の並木道、美しい遊歩道

園内の小川に架かる橋の手摺も美しい緑色の苔がむしてとても綺麗でした。

夕暮れ時の「パロネラ城」

「パロネラ城」に登って広場を写しました。

私が最も気に入った場所、美しい形の噴水池、とても美しい藻が浮いていました。

噴水池の中では、咲きかけの美しい色をしたハスの花。

噴水の水が美しい波紋を作っていました。

「テレサの滝」、ホセの娘の名前が付けられた滝

滝の泉のほとりには2人掛けの「愛のベンチ」が置かれていて、カップルが座ると幸せになれるそうです。

1931年に建てられたパーク内で一番古い建物で、当時はパロネラ一家の住居でしたが、現在は博物館として当時の様子を展示しています。

博物館の内部には当時劇場で使われた映写機が展示されていました。

ここにも噴水がありました。緑のシダが回りに生えていて美しい。

大階段、全長50m、階段数47のなが〜い階段です。

祭壇の跡、夕食場所となったところのオープンエアの祭壇、シダとインパティエンスの花とロウソクの光が醸し出す美しい光景

夕食の始まりです。園内に造られた特別の食堂

今夜の前菜、ここではカンガルーのジャッキーが出ました。

今夜のメインディシュ、オージービーフが出ました。

夕食の後はアボリニ人の楽器を吹く体検を楽しみました。

そして、懐中電灯を片手に夜のパークを散策、高地で見た蟻塚とは形の違う蟻塚を発見

そして、滝の泉に行くとそこには大うなぎがウジャウジヤといました。皮が厚くて食用にならないそうです。

園内のトンネルの天井には寄り添うように眠っているコウモリがいました。

真っ暗の中、突然目の前の「パロネラ城」にライトアップ、幻想的で美しかった。でも、デジカメにはその美しさは写らなかったのは残念。

ライトアップの城の前で記念撮影、でも 後ろのお城は全く.....。

園内のお土産屋さん、蝶の標本などありました。

園内で収穫したグレープフルーツ、美味しそう。

今夜でケアンズで参加した現地ツアーは終わりとなりました。後2日はゆっくりと過ごすことにしました。

• チビケイさん 2005/07/05 14:46:51
    パロネラパーク編!幻想的!(*^m^*) ムフッ
    Alcatさ〜ん♪今日は病院へ行かなくて良い日なので
    4トラ内をチョコチョコと遊んでいます(監視の目があるので
    早い時間だけです(笑))

パロネラ城!浮き上がっているような感じで凄く幻想的です(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    Alcatさんのお写真(‐^▽^‐) 後ろのお城が写らなかったのは
    残念でしたねぇ(^^ゞでもAlcatさんが楽しそうにしていて良かった♪

テレサの滝もなんだか、あの雰囲気の中にあると
    御伽の国みたいです。
    池の丸いのが特に不思議(*'ー'*)ノ~~

Alcatさん、パロネラパークにいる間って
    きっと現実感がなかったのではないかなぁと思える
    不思議空間です。
    オーストラリアって本当に色々見るところが多いなぁと
    シミジミ思いました。

明日は香港にお邪魔させて下さいm(__)m
    楽しかったです('-'*)♪

おたふく顔のチビケイでしたぁ(笑)