ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今夜は4万年も昔からその地域で生活してきたというジャプカイ族を見に行きます!!でも本当の目的は豪華なディナーだったりして。。。☆

ジャプカイナイト ~アボリジナルディナーショー~

2006/10/24 - 2006/10/24

icanflyさん

●ホテルPICK UP

ケアンズに住んで1ヶ月目にして初めてのツアーということでかなり浮かれ気味の私。

どこかで覚えたジャプカイ族のダンスを練習しながら待っていると、一目でジャプカイツアーのバスだとわかるド派手なバスが!!
    名前を言ってバウチャーを渡してジャプカイバスにのりこみます!!

●TJAPUKAIに到着

エントランスはまるでディ○ニーランドのよう!!
    壁に描かれたアボリジニアート、床の不思議な模様、エントランスに高くそびえる1本の木、何を見ても血が騒ぐ!!

ここでツアーガイドさんから今夜のスケジュール説明。
    ショーの時間、ディナーの時間がきっちり決まっているのでちゃんと聞きましょう。 チケットを渡され中へ入ると、まずマジックスペースという資料館のようなところへ。

ここには州博物館から特別に許可を得て、ジャプカイ族が使用していた武器や道具が展示されています。また、彼らの伝説を表現した絵もたくさん飾ってあり、かなり神秘的な雰囲気。

●マジックスペースでのショー

大きな絵に圧倒されていると、あたりが暗くなり、雷が轟き ( もちろん演出ですが ) 、どこからともなく白い煙が湧いてきて私たちを包み込みます!!
    4〜5mはあろぅか、見た目ちょっと気持ち悪い人形や色鮮やかに光るジャプカイのガジャが踊り狂う!!

大半の子供はここで大泣き。無理もない、一緒に行った私の先輩だって半泣きでした、、、

恐怖のショーが終わると、スモークの中ジャプカイたちが神聖な面持ちで出てきて、演奏を始めます。
    観客参加型エンターテイメントなので、私たちも謎の歌を歌わされたり、木の棒で音を奏でたり、、、
    この時点ですでに気持ちはジャプカイとひとつ!

●レイクサイドウェルカムセレモニー

たいまつに火を点けて、湖畔へ移動。
    セレモニーが始まります。 これがまた素晴らしく幻想的!!

まっくらな中、火をつけた槍をジャプカイが思いっきり投げると空中でパチパチッと火花が散り、向こう岸のでっかいたいまつにジャストヒッティング!!
    遠く離れたこちらの岸まで熱が伝わるほどの大きな火柱があがります。もぅほんっとに大迫力!!!

●ディナータイム

待ちに待ったディナータイム☆★☆おなかぺっこりんです!
    ここの自慢はなんと言ってもこの5スター豪華ビュッフェディナー。ディナーにはほんっっとに自信があります!!
    ステーキはもちろんのこと、シーフードも充実していてグルメな私も大満足でした☆

メニューの一部をご紹介しちゃいます☆
    ・リブアイフィレステーキのグリル、マッシュルーム風味ソース添え
    ・パスタ各種
    ・ローストポテト
    ・ハーブバター風味の季節の温野菜
    ・アジア風のチキン、カリっとしたライスヌードル添え
    ・リーフフィッシュ、旬の薫るソース添え
    ・本日のロースト、ソース添え

この他に日本人向けにお味噌汁、白米なども用意してありました^^
    ビュッフェ式なので好き なものだけ好きなだけ☆ただし、デザートも待っているので食べすぎには注意!!

●ダンスショー

おなかがパンパンにふくれたところでジャプカイたちによるダンスショースタート!
    まじめに伝統あるジャプカイダンスを踊ったかと思えば、突然コントを始め観客を笑いの渦にまきこみ、、、
    英語がわからなくても十分笑えますよ☆

観客からボランティアを募って選ばれし2名のみが火熾しを手伝える、とガイドさんに聞いていたので、ジャプカイさんが『#δξ‰?℃ボランティア@☆%』と言った瞬間、『はいっっ!!』と手を挙げました!
    めでたく選ばれ、ドキドキしながらステージにあがる私。名前を聞かれ、『あ、あいむ しょーこ』と言ったけどわかってもらえずずっと『ジャパニーズ』と呼ばれることに。。。しょーこだってばぁ。

火熾しは思った以上に難しく、どんなに頑張っても火がつかない!!結局、しびれをきらしたジャプカイが代わりにやってくれちゃいました★他にもジャプカイダンスを一緒に踊ったりかなりステキな思い出が出来て大満足♪

ジャプカイたちのサインが入ったブーメランももらえて、とってもいぃ記念になりましたぁ^^

●デザートタイム

ショーが終わったらデザートタイム!!!
    デザートタイムの間にジャプカイたちと記念撮影が撮れます☆私もお気に入りのダンサーとパチリ♪

ガトーショコラ、バニラやチョコのムース、フルーツタルト、ババロア、アイスクリーム、新鮮なフルーツ…他にもまだまだたくさん!!私の心を捕えて放さなかったのはクロワッサンにクリームが入ったシュークリーム☆
    もぅ1度…もぅ1度でいぃから食べたいっ!
    あーーーほんとにおいしかった!!!!

これでもか、というほどデザートを味わい、よたよたしながらおみやげ屋さんに行ってみると、仕事を終えたジャプカイたちがおみやげ屋さんでうろうろ♪
    これはチャンスとディジュリドゥの吹き方を教えてもらったりジャプカイの服がどぅなっているのか見せてもらったり。

和気あいあいと話していたらもぅバスの時間…泣く泣くジャプカイたちにさよならしてバスに乗り込みました。

●ツアーを終えて

ショーもディナーもとってもとっても素晴らしかったです!!スイーツのおいしさなんていまだに夢に見るくらい!!ジャプカイたちもとってもフレンドリーで面白い人たちばっかり♪
    このツアーは行くっきゃなーーい!!

このツアーの詳細はこちらです^^