スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
34年間勤めた会社を円満退職して、初めてのプライベートによるスイスアルプスハイキング旅行を6月に実施した。 この旅行を思い立ったのは2002年7月31日に兄弟妹揃って穂高岳登山をしたときの兄の一声「スイスアルプスのスケールは穂高岳等の北アルプスのスケールとはかけ離れて大きい」であった。 それから、61才で穂高岳登山が出来たという自信もあった。 スイスアルプスハイキング旅行のコースはツアー旅行であり、チューリッヒ~ルツェルン~グリンデルワルト~モントルーシャモニー~ツェルマット~アンデルマット~サンモリッツ~マイエンフェルト~チューリッヒのコースであった。 これを下記の12編に分けて纏めてみた。<br /><br />?チューリッヒ~ルッツェルン<br />?グリンデルワルト<br />?メンリッヒェン~ユングフラウ<br />?シーニゲプラッテ<br />?ロートホルン<br />?モントルー、ション城<br />?シャモニー~エギーユ・デュ・ミディ<br />?ツェルマット~ゴルナーグラート、<br />?スネガ~ツェルマット<br />?アンデルマット~フルカ峠~ローヌ氷河<br />?サンモリッツ<br />?マイエンフェルト~チュリッヒ<br /><br /><br />?チュリッヒ~ルツェルン編<br /><br />スイスでの初日はチューリッヒ観光として専用バスに乗ってチューリッヒ工科大学まで上り、チューリッヒ市街部を展望した。その後、聖母聖堂、大聖堂、リマト河、チューリッヒ湖等を観光した。<br />その後、10時過ぎよりルツェルンへ向かい、都市部の風景よりスイスで始めてみるスイスらしいのどかなグリーンベルトの牧場風景が続き、10時40分頃にルツェルンに到着した。 この後、12時45分迄の約二時間は自由行動でルツェルン市内を散策した。 ライオン記念碑~<br />カペル橋~ロイス川を下流沿いに上ってシュプロイヤー橋まで行き、そこから、橋を渡ってミューレン広場、ヴァインマルク、カペル広場迄の約2キロを楽しんだ。 天気がすこぶる良く、空気もさわやかで景色も美しくルツェルンがスイスの真珠であるといわれるのが納得できた。<br /><br /><br />*写真はヨーロッパ最古の木造橋であるカペル橋

スイスアルプスハイキング旅行2003その?チューリッヒ~ルツェルン

7いいね!

2003/06/18 - 2003/06/19

7153位(同エリア13980件中)

8

23

tsuneta

tsunetaさん

34年間勤めた会社を円満退職して、初めてのプライベートによるスイスアルプスハイキング旅行を6月に実施した。 この旅行を思い立ったのは2002年7月31日に兄弟妹揃って穂高岳登山をしたときの兄の一声「スイスアルプスのスケールは穂高岳等の北アルプスのスケールとはかけ離れて大きい」であった。 それから、61才で穂高岳登山が出来たという自信もあった。 スイスアルプスハイキング旅行のコースはツアー旅行であり、チューリッヒ~ルツェルン~グリンデルワルト~モントルーシャモニー~ツェルマット~アンデルマット~サンモリッツ~マイエンフェルト~チューリッヒのコースであった。 これを下記の12編に分けて纏めてみた。

?チューリッヒ~ルッツェルン
?グリンデルワルト
?メンリッヒェン~ユングフラウ
?シーニゲプラッテ
?ロートホルン
?モントルー、ション城
?シャモニー~エギーユ・デュ・ミディ
?ツェルマット~ゴルナーグラート、
?スネガ~ツェルマット
?アンデルマット~フルカ峠~ローヌ氷河
?サンモリッツ
?マイエンフェルト~チュリッヒ


?チュリッヒ~ルツェルン編

スイスでの初日はチューリッヒ観光として専用バスに乗ってチューリッヒ工科大学まで上り、チューリッヒ市街部を展望した。その後、聖母聖堂、大聖堂、リマト河、チューリッヒ湖等を観光した。
その後、10時過ぎよりルツェルンへ向かい、都市部の風景よりスイスで始めてみるスイスらしいのどかなグリーンベルトの牧場風景が続き、10時40分頃にルツェルンに到着した。 この後、12時45分迄の約二時間は自由行動でルツェルン市内を散策した。 ライオン記念碑~
カペル橋~ロイス川を下流沿いに上ってシュプロイヤー橋まで行き、そこから、橋を渡ってミューレン広場、ヴァインマルク、カペル広場迄の約2キロを楽しんだ。 天気がすこぶる良く、空気もさわやかで景色も美しくルツェルンがスイスの真珠であるといわれるのが納得できた。


*写真はヨーロッパ最古の木造橋であるカペル橋

  • チューリッヒ工科大学よりの展望<br /><br />スイスでの初日、チューリッヒの市街部を見渡すためにチューリッヒ工科大学迄登った。初めて訪れたチューリッヒの町を目に焼き付けるように眺めた。

    チューリッヒ工科大学よりの展望

    スイスでの初日、チューリッヒの市街部を見渡すためにチューリッヒ工科大学迄登った。初めて訪れたチューリッヒの町を目に焼き付けるように眺めた。

  • 大聖堂<br /><br />大聖堂の中には入れなかったので外より眺める。威風堂々としていた。

    大聖堂

    大聖堂の中には入れなかったので外より眺める。威風堂々としていた。

  • チューリッヒ湖の風景<br /><br />ヨットがかなり繋がれていた。 いわゆる、ヨットハーバである。<br />

    チューリッヒ湖の風景

    ヨットがかなり繋がれていた。 いわゆる、ヨットハーバである。

  • リマト川の風景<br /><br />聖母聖堂が見える。

    リマト川の風景

    聖母聖堂が見える。

  • チューリッヒよりルツェルンへの途中の景色<br /><br />チューリッヒの都市部よりルツェルンへ移動中に始めてみるスイスらしいのどかな広々とした牧場風景が見られた。

    チューリッヒよりルツェルンへの途中の景色

    チューリッヒの都市部よりルツェルンへ移動中に始めてみるスイスらしいのどかな広々とした牧場風景が見られた。

  • ライオン記念碑<br /><br />瀕死のライオンが横たわっている。 異国に没したスイス傭兵の慰霊碑である。

    ライオン記念碑

    瀕死のライオンが横たわっている。 異国に没したスイス傭兵の慰霊碑である。

  • みやげ物店の風景<br /><br />ライオン記念碑近くのみやげ物店をのぞくと、ミニチュアの人形、各種動物が飾られていた。

    みやげ物店の風景

    ライオン記念碑近くのみやげ物店をのぞくと、ミニチュアの人形、各種動物が飾られていた。

  • レーヴェン広場にて

    レーヴェン広場にて

  • ルツェルン市内図の看板

    ルツェルン市内図の看板

  • レーヴェン広場にて<br /><br />

    レーヴェン広場にて

  • 旧市街側から見たカペル橋<br /><br />ルツェルンを代表するカペル橋を今から渡ろうとしたときにわくわくして撮影した。

    旧市街側から見たカペル橋

    ルツェルンを代表するカペル橋を今から渡ろうとしたときにわくわくして撮影した。

  • カペル橋よりロイス川を見る<br /><br /><br />ロイス川に沿って立ち並ぶホテル群を撮影

    カペル橋よりロイス川を見る


    ロイス川に沿って立ち並ぶホテル群を撮影

  • カペル橋の屋根に掛かる板絵<br /><br />カペル橋は橋の長さが約200mある屋根付の橋であり、その中には三角形の板絵が110枚取り付けてある。その絵には17世紀にハインリッヒ・ベグマンによるルツェルンの守護聖人の生涯が書かれているとされる。

    カペル橋の屋根に掛かる板絵

    カペル橋は橋の長さが約200mある屋根付の橋であり、その中には三角形の板絵が110枚取り付けてある。その絵には17世紀にハインリッヒ・ベグマンによるルツェルンの守護聖人の生涯が書かれているとされる。

  • フィーアヴァルトシュテッテ湖とロイス川の境目にあるゼー橋とピラトォス山を展望する

    フィーアヴァルトシュテッテ湖とロイス川の境目にあるゼー橋とピラトォス山を展望する

  • 新市街から見たカペル橋<br /><br />右端の建物は「水の塔」

    新市街から見たカペル橋

    右端の建物は「水の塔」

  • 旧市庁舎に掛かる橋より眺めたカペル橋<br /><br /><br />カペル橋の右後方にピラトォス山が見える。

    旧市庁舎に掛かる橋より眺めたカペル橋


    カペル橋の右後方にピラトォス山が見える。

  • ミューレン広場に通じる橋よりカペル橋とピラトォスを眺める

    ミューレン広場に通じる橋よりカペル橋とピラトォスを眺める

  • ミューレン広場とムーゼック城壁<br /><br />ロイス川の急流が流れるルツェルン歴史博物館前よりの眺めであるが、素晴らしい眺めであった。博物館広場では日本からの観光客が多数揃ってこの風景をスケッチしていたのが印象的だった。<br />

    ミューレン広場とムーゼック城壁

    ロイス川の急流が流れるルツェルン歴史博物館前よりの眺めであるが、素晴らしい眺めであった。博物館広場では日本からの観光客が多数揃ってこの風景をスケッチしていたのが印象的だった。

  • シュプロイヤー橋<br /><br />カペル橋と同様な屋根付木造橋であり、カペル橋の下流にあり、長さは80mである。 1408年に作られているために中世の雰囲気が漂う。

    シュプロイヤー橋

    カペル橋と同様な屋根付木造橋であり、カペル橋の下流にあり、長さは80mである。 1408年に作られているために中世の雰囲気が漂う。

  • ヴァインマルクト<br /><br />ワイン市場といわれる。この広場を取り囲む家々は見事なフレスコ画で飾られている。 この広場は歴史を感じられる場所であった。拡大するとフレスコ画が見れます。

    ヴァインマルクト

    ワイン市場といわれる。この広場を取り囲む家々は見事なフレスコ画で飾られている。 この広場は歴史を感じられる場所であった。拡大するとフレスコ画が見れます。

  • ヴァインマルクトの広場にある噴水<br /><br />この噴水は1481年作の後期ゴシック様式のものである。 素晴らしかった。

    ヴァインマルクトの広場にある噴水

    この噴水は1481年作の後期ゴシック様式のものである。 素晴らしかった。

  • ルツェルンよりインターラーケンに向かうバスより見られたピラトォス山<br /><br />午後二時に楽しい思い出が多いルツェルンを後にしてインターラーケンへと向かう。

    ルツェルンよりインターラーケンに向かうバスより見られたピラトォス山

    午後二時に楽しい思い出が多いルツェルンを後にしてインターラーケンへと向かう。

  • ザルナー湖<br /><br />ルツェルンよりインターラーケンへ向かう途中に見られた一際美しい景色であった。 専用バスの運転手が気を利かせて数分間停車してくれて撮影したもの。<br />これから先の行程でスイスの素晴らしい景色が期待される。

    ザルナー湖

    ルツェルンよりインターラーケンへ向かう途中に見られた一際美しい景色であった。 専用バスの運転手が気を利かせて数分間停車してくれて撮影したもの。
    これから先の行程でスイスの素晴らしい景色が期待される。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • red-nontaさん 2005/08/19 09:13:41
    ルツェルン市内もビュ〜ティフル!
    tsunetaさん、おはようございます。red-nontaです。
    スイスは都市部もとてもキレイな街並みなんですね。
    私はレンタカーだったもんで、チューリヒのホテルへ行くまでに道に迷い、街の人に地図を見せ「ここはどこ?」ってきいてもドイツ語で返事がきてパニックになったので、それ以降都市部には近寄れませんした。ガイドブックでもルツェルンはキレイって書いてあったけど、まさにそのとおりですね!(tsunetaさんの写真がキレイなのもありますがっ)
    カペル橋も是非見てみたいです。
    いい写真をみせていただいて、ありがとうございました!

    red-nonta

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2005/08/19 23:21:43
    RE: ルツェルン市内もビュ〜ティフル!
    red-nontaさん、こんばんわ。  書込み有難うございました。
    スイスについては新しい材料はなくなりましたので現在、過去のものについて順番にリメイクしています。 また、数多くの旅行記になっていますのでこのようにリメイクして興味があれば見ていただけるようにしています。
    さて、ルツェルンですが、実際は写真以上に綺麗な所ですよ。 湖と川とピラトォス山、リギ山、カペル橋、古い橋とか建物、フレスコ画等素敵でした。
    ベルンには未だ行っていませんが、チューリッヒ、ルツェルン、ジュネーブ、サンモリッツはいずれも歴史があり、湖があり、山に囲まれているところもあり、全て好きな町です。 次回は是非町の中に泊って観光されては如何ですか。
    tsuneta
  • BATT_MANさん 2005/04/25 18:32:43
    カペル橋見てみたい!
    こんばんは。
    スイス旅行記を拝見しているところです。

    スイスといえば、まず思い付く、アルプスの壮大さもさることながら、可愛らしい家が
    立ち並ぶ街並も素敵ですよね。
    私はヨーロッパへの旅行では、街並ばかりに目がいくたちなのですが、スイスでは
    街並も、自然も両方楽しめそうで、とても行ってみたくなりました。
    カペル橋は有名ですので知ってはいましたが、tsunetaさんのお写真を拝見して
    改めて「見に行くぞっ!」っていう気持ちになりました。

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2005/04/26 22:42:28
    RE: カペル橋見てみたい!
    BATT_MANさん! メッセージ有難うございます。
    2003年6月19日より 6月24日までの5日間は快晴で暑かったのですが、チューリッヒ〜ルツェルン〜グリンデルワルト〜ユングフラウ〜シャモニーの間は
    透き通ったような青空の下に旅行できましたのでスイスらしい良さが得られました。 なんと云っても旅行は天気しだいですね。 気候的には6月下旬から7月末迄が最高でしょうね。 

    tsuneta
  • とらいもんさん 2005/04/22 09:58:44
    カペル橋
    相変わらず、撮影ポイントがGOODですね!
    電車でルツエルン乗り換えのとき渡りました。今年も渡る予定です。
    上手の小さなほうの屋根橋も、もう一度渡りたいですね。スイスの電車の時刻表が変わったので、今度(6月)は渡れそうです。
    こちら(田舎)は、やっと桜が満開になりました。
    ども

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2005/04/22 23:21:37
    RE: カペル橋
    とらいもんさん!  当方のルツェルンの写真を拝見していただき有難うございます。  
    約2年前のスイスアルプスハイキング旅行を纏めたいと思い、写真を選択しているところです。 
    2003年のスイスは9泊11日のツアーでデジカメ二台で950枚、2004年のスイスは9泊11日のツアーでしたが、デジカメ一台で1240枚撮影しました。 
    残念ながら、ルツェルンの写真は意外と少なく纏めるのに困りそうです。 とらいもんさんのスイス行きも段々と近づいてきましたね。
    コースは決まりましたか。
     tsuneta

    とらいもん

    とらいもんさん からの返信 2005/04/23 06:05:18
    RE: RE: カペル橋
    お返事ありがとうございます。
    6月のスイス二人旅は、マレイシア航空を使いますので、行きと帰りが機内泊で現地は7泊です。現地にて、一日目は「ミニSL]にてロートホルンに上がってきます。泊まりはグリンデルワルとト。二日目は午前中「バッハアルプぜー」に行ってきます。午後「ミューレン」に行き「アルメンとフーベル」に上がってきます。三日目、メンリンヒンからアルビグレンまで歩きます。連泊のブエンゲンに戻るときらウターブルンネンでちょっとハイク。四日目ツエルマットに行き、すぐ「スネガ」に上がってフレンデルン経由でハイキング(トレ)。五日目はゴルナーグラートからツエルマットまで歩きます。六日目「氷河特急」でクールに、乗り換えて「マイエンフエルト」へ、泊まりは「ハイジホフ」6年前家内は、ハイジそっくりな子と手をつないで歩いたとき舞い上がってました!七日目クールからバスでサンモリッツを目指します。「ユリア峠」越えです。ここも家内が大感激いたしました。サンモリッツ湖一周の後普通列車にて、クールまでの鉄道路線を楽しみそのままチューリヒに入り翌日の帰国に備えます。以上が予定です。
    300枚分のデジカメの「メモリカード」と30本のフイルムを準備しております。以上で差う。長くなってすみません。お許しください。

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2005/04/23 16:01:07
    RE: RE: RE: カペル橋
    とらいもんさん! スイス旅行の計画について紹介していただき有難うございました。
    さすがに「スイスお宅」らしい計画でびっくりです。
    当方が次回に行きたいコースとしてバッハアルプゼー、メンリッヒェン〜アルピグレン、ゴルナーグラート〜ツェルマットの3コースを実行されるのですね。
    天気がよければ素晴らしい景色が見られることでしょう。 叉時期的には高山植物が咲き乱れていて綺麗でしょうね。 こんなにハイキング三昧ですと写真撮影も楽しみですね。 とらいもんさんの張り切っているのがよーく分ります。
    天気がよいことを祈ります。  有難うございました。

    tsuneta

tsunetaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP