2003/06/18 - 2003/06/28
5244位(同エリア13961件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7416冊
- クチコミ109件
- Q&A回答19件
- 5,281,757アクセス
- フォロワー79人
2003年6月と2004年8月にスイスアルプスハイキング旅行としてスイスを訪れた。 2004年8月の訪問については既にスイスアルプスハイキング写真撮影旅行として4部にわたって纏めているが、この新しい旅行記については高山植物の観察の面より、2003年6月訪問と2004年8月訪問の2部に分けて纏めてみた。
スイス花ハイキング2003は?メンリッヒェン〜クライネシャイデック間、?アイガーグレッチャー〜クライネシャイデック間、?シーニゲプラッテ、?ローテンボーデン〜リッフェルベルク、?スネガ〜ツェルマットの5ヶ所をハイキングした。
*写真はシーニゲプラッテにて(遠くはユングフラウを望む)
-
ユングフラウ展望
スイス花ハイキングの最初はメンリッヒェン〜クライネシャイデック間の4.4kmの距離、標高差:130mというフラットなコースである。 このコースはユングフラウ三山が眼前に見られ、左前方には、ヴェッターホルン、グローセシャイデック、フィルスト等が見られる初心者にとっては安全で豪華なコースである。
6月18日に出発し、6月19日はチューリッヒ、ルツェルン観光して、夕方にグリンデルワルトに入った。スイスに来てから天気がすこぶる良く、6月20日は快晴で絶好の花ハイキングになった。
ユングフラウ三山、ヴェッターホルンの写真撮影と高山植物の写真撮影とを交互に実施ながら、ハイキングしていくので所要時間は一時間半以上掛かった。
高山植物は標高:約2300〜2100mの区間であるため草原であり、この中に写真のごとく、黄色、白色、青紫色、ピンク色の花が咲き乱れて花のジュータンの上を歩いているような感覚であった。 -
アルペンローゼ
この花はスイス三大名花の一つであり、可憐で美しくハイキングコースのあっちこっちで見られた。 ツヅジ科、ツツジ属 -
ゲンティアナ・クルシィ
-
コロニラ・バジナリス
-
パトルシア・アルピナ
-
ゲンチアナ・ベルナ
この花はきわめて美しく、濃い青色が鮮やかで各ハイキングコースで良く見られた。 印象深い可憐な花であった。
スイスアルプスに来たことを実感させる花であった。 -
アジュガ・レプタンス
-
トリファリウム・アルピヌム
-
ミューレンとシルトホルン
アイガーグレッチャー駅で下車して、クライネシャイデック駅までのハイキングをした。 距離は2.4km、標高差;259m、所要時間は一時間余りである。午前中に実施した、メンリッヒェン〜クライネシャイデックとは異なり、下りだけのハイキングであったが、高山植物については草原のいたるところに、黄色、白色、青色、紫色の花がたくさん見られた。 この写真はアイガーグレッチャーよりミューレン、シルトホルンの方向を展望したもの。また、アイガーグレッチャーからクライネシャイデック迄の下り傾斜面は後ろを振り返るとアイガー北壁が見られるので絶好の記念撮影場所でもある。 -
アイガーグレッチャー〜クライネシャイデックの傾斜面より見たアイガー
-
トロリウス・エウロパニウス
-
カルタ・パルストリス
-
ラヌンクルス・アコニテフリウム
-
シレネ・アカウリス
ピンク色の可愛らしい花 -
シーニゲプラッテにて
シーニゲプラッテは標高:1967mであり、山頂駅よりのベルナー・オーバーラントのユングフラウ三山のみならずベルナーアルプスの素晴らしい展望が出来るところである。 花ハイキングは約2kmで、標高差は250mくらい。所要時間は約1時間半であった。 この写真は高山植物園の横の草原地帯で高山植物を観察しているところである。 正面にはユングフラウ三山が見られる。
高山植物園には500種類の高山植物が植えられていたが、やや、元気が無くなえていたようであった。植物園よりも、この場所の高山植物のほうが生き生きしていたのが印象的であった。 頂上付近からのブリエンツ湖の景色はことのほか素晴らしかった。 -
シーニゲプラッテにて
高山植物園横に自然に自生している高山植物があっちこっちと見られる傾斜面の風景。 思わず、草原にシートを引いて食事がしたくなる場所でもあった。 -
シーニゲプラッテより見られるシュレックホルンとアイガーとメンヒ
好天の下に眺められるベルナーアルプスの場所としては高山植物がたくさん見られるために、最高のシチュエーションであった。 -
グロブラリア・ヌディカウリス
-
カンパヌラ・ティルソイデス
-
オノブリキス・ビキフォリア
-
アコニトウム・ブルパリア
トリカブトの一種である -
シレネ・ディオイカ
-
パパベル・アルピヌム
-
ミオソティス・シルバティカ
-
逆さマッターホルン(リッフェルゼーにて)
ローテンボーデン〜リッフェルベルク迄、高山植物を鑑賞するハイキングを実施した。 距離は2.2km、標高差;233m,所要時間;約1時間のコースである。
その途中、リッフェルゼーにて逆さマッターホルンを見ることが出来た。 しかしながら、頂上付近の雲が中々取れず残念であった。 高山植物はかなり見られたため、所要時間は1時間20分掛かった。 -
シレネ・アカウリス
-
ゲンティアナ・オルビクラリス
青い花である。 -
リナリア・アルピナ
-
ベロニカ・フルティカンス
-
ペディクラリス・ケメネリ
-
ゲンティアナ・ベルナ
-
アスター・アルピヌス
-
フィンデルン村にて
スイス花ハイキングの最後はスネガ〜ツェルマット迄のハイキングである。距離は4.7km、標高差:683m、所要時間は一時間20分の下りのハイキングである。
スネガより素朴な建物がある、フィンデルン村を通り、小さな花畑を通り、それから林間コースになっており、変化にとんだハイキングコースであった。 途中、フィンデルン村のレストランに立ち寄り、コーヒー、ビール、ジュース等をツアー仲間は飲んで素晴らしい景色を楽しんだ。 -
ローザ・カニナ
フィンデルン村で見られた。 イヌバラという別名もあり。 バラ科バラ属である。 -
ハイジの里にて
ハイジの里にてミニハイキングをした。 その途中でアザミの花に止まっている蝶が目にとまった。 -
エーデルワイスの花
グリンデルワルトでの早朝散策でエーデルワイスの花に遭遇した。 しかしながら、自然に咲いているものではなく、栽培しているものであることが分った。 だが、エーデルワイスの花が6月に咲いているのは珍しく、嬉しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- シベックさん 2007/06/01 12:15:59
- 目の覚めるようなブルーの花
- tsunetaさん、こんにちは!
今日は「スイス花ハイキング2003」を見せていただきました。
筆リンドウのようなゲンティアナ・クルシィ。
オオイヌノフグリに似たベロニカ・フルティカンス。
目の覚めるようなブルーの花ゲンチアナ・ベルナや
ゲンティアナ・オルビクラリス。
ゲンティアナ・オルビクラリスの咲き姿がおもしろいですね。
珍しい花のかずかず、楽しませていただきました。
tsunetaさんのご努力に投票しました。
また、お邪魔します。
シベック
- tsunetaさん からの返信 2007/06/01 21:33:14
- RE: 目の覚めるようなブルーの花
- シベックさん! こんばんわ。 書き込みと投票していただきありがとうございます。
「スイス花ハイキング2003」を見られたのですね。嬉しいです。
当方がはじめてスイスに行ったときの旅行記ですが、このときは見るものがすべて目新しいので何もかも写真をとっていたと思います。
たしかに、このときでもスイスの三大名花は知っていましたから、青色のリンドウを見たときは感激いたしました。 この旅行記の最初に出てくる「ゲンティアナ クルシイ」が三大名花のひとつであります。 通常はエンチアンといわれています。 当方にとってはゲンティアナ・ベルナも好きな花で目のさめるような瑠璃色が印象的です。
tsuneta
-
- ちょめたんさん 2006/05/01 07:14:36
- お早う御座います
- スイスのハイキング素敵ですね!私には夢の世界です。草原の花を見ながらのハイキング、お天気も良く最高ですね。ケンチアナ・ベルナ、可愛いですね、可愛い花だらけで、疲れも飛んだでしょうね。私はUPしながら楽しく見せてもらいました。こんな素敵なところの空気が吸ってみたいです。
- tsunetaさん からの返信 2006/05/01 12:55:42
- RE: お早う御座います
- ちょめたんさん! こんにちわ。 スイスのシーニゲプラッテのハイキングの旅行記を見てくださったのですね。 ありがとうございます。
おっしゃるとおり、天気がよければ最高ですよ。
高山植物の花を見ながら、アルプスの山々を展望できるというのは日本では考えられない素晴らしさです。
このために一度スイスアルプスに行くと「はまってしまう」という表現の通り、何度でも行きたくなります。
というわけで当方も今年、三回目のスイスアルプスに行く予定です。
tsuneta
- ちょめたんさん からの返信 2006/05/01 19:50:36
- RE: RE: お早う御座います
- わー!また綺麗な写真が増えるんですね。本当に素敵な景色です。はまるでしょうね。私はtsunetaさんの写真にはまります。
- tsunetaさん からの返信 2006/05/02 12:55:30
- RE: RE: RE: お早う御座います
- ちょめたんさん! こんにちわ。 書き込みしていただきありがとうございます。
今回の旅行はトレッキング三昧になりそうです。
七回のハイキングがあり、各回とも約三時間のコースです。
このために今年は正月から、老体に鞭を打って足腰の鍛錬にタウンウォーキングをしながら、旅行記作成に励んでいます。 後二ヵ月半鍛錬に次ぐ鍛錬をしようと思っています。
tsuneta
- ちょめたんさん からの返信 2006/05/02 18:04:40
- RE: RE: RE: RE: お早う御座います
- ┗(。・_・。)┛┏(。-_-。)┓
まだまだお若いですよ、老体だったら行こうと思いませんよ!綺麗な写真駆けずり回って撮ってきて下さいね。
-
- SUR SHANGHAIさん 2005/03/27 17:13:29
- はじめまして
- 風景も美しいですが、その中に咲く花もきれいですね。
お花の名前、ずいぶんお詳しいようで羨ましいです。
- tsunetaさん からの返信 2005/03/28 01:08:23
- RE: はじめまして
- SUR SHANGHAIさん! 当方のホームページをご高覧していただき有難うございます。
スイス花ハイキングですが、当方としては恥ずかしいのですが、写真がたくさんありましたので纏めてみました。
高山植物名としてはシーニゲプラッテで購入した「スイスアルプス高山植物ポケッ
トガイド」(岡田季代子)によります。
スイスアルプスの雰囲気だけでも味わってもらえれば幸いです。
こんごともよろしくお願いいたします。
tsuneta
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/03/28 18:39:46
- RE: RE: はじめまして
- お返事、ありがとうございます。
私は山へ出かけることが少ないので、tsunetaさんの旅行記でアルプスの山の様子を堪能させていただきました。
-
- とらいもんさん 2005/03/26 12:35:33
- ユングフラウ
- あなたの掲示板は2度目です。6月は、ユングフラウが真正面に見える「ホテルに泊まります。ブエンゲンです。メンリッヒンからクライネシャイデックに向かって歩くのが楽しみです。写真は、多分メンリッヒンあたりからと思います。現在ホテルの問い合わせをFAXでやっております。出発(成田21日)まであと87日となりました。早く行きたくってうずうずです!
ども失礼
- tsunetaさん からの返信 2005/03/27 00:43:17
- RE: ユングフラウ
- とらいもんさん! 再三のご高覧有難うございます。
とらいもんさんのスイス旅行は6/21出発ですか。 ベストシーズンですね。
非常に羨ましいです。
天気がよければ、ヴェンゲンよりのユングフラウは最高でしょうね。 メンリッヒェンよりクライネシャイデックのハイキングは高山植物に囲まれて別世界と思います。
当方のスイス花ハイキングの写真のように素晴らしいと思います。 思う存分楽しめるでしょう。
以上
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tsunetaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
36