旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

aikoさんのトラベラーページ

aikoさんへのコメント一覧全12件

aikoさんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして

    ベトナム旅行を考えています。
    aikoさんのほのぼのとしたお人柄がでているようなブログで書き込みしてしましました。
    素敵なブログありがとうございます。
    また、色々おしえてください!!
    2010年12月10日00時22分返信する

    RE: はじめまして

    こころさん

    はじめまして。こんにちは。

    書き込みありがとうございます。
    こころさんの旅行記、拝見しました♪
    台湾いいですね〜★
    台湾にいったことがないので、行ってみたいです。
    ベトナム行くときも、台湾泊の便があったので
    それでついでに台湾もいこうかなと、
    思っていたくらいです(笑)
    チケットがなかったので、残念でした(=_=)

    アジア系は食べ物おいしいし、楽しいですね。
    また、おじゃましま〜す。
    よろしくお願いします。

    aiko
    2010年12月10日15時42分 返信する
  • 凄い!一人で

    aikoさん

    こんばんは。
    ベトナム一人旅、凄いですね!
    ツアーではなく、単独行動されたのですか?

    なかなか勇気がいると思いますが・・・。

    ガイドさんを付けて観光するのは良いですね。

    ベトナムも人気が出てきましたが、難しい問題はあるようですね。

    morino296

    2010年12月01日23時25分返信する 関連旅行記

    RE: 凄い!一人で

    morino296さん

    こんばんわ。
    HISのフリーのツアーを利用して一人で行きました。
    でもツアーについてる安いホテルは
    用心が悪いような気がして、追加でホテルだけ個人で手配しました(笑)
    なので、チェックイン・チェックアウトは2つのホテルでしないといけませんでしたが、
    女一人旅なので安心できるところにしました。

    食費やガイドさんの料金はベトナムは安いので
    そんなにお金はかかりませんでしたよ。
    食べ物はどれを食べてもおいしくて、買い物も楽しかったです♪

    表面だけが近代化していて、内に秘めた貧しい部分は
    否めませんが
    (この言い方は適切ではないかもしれませんが)
    思っていたより、進んでいるように感じました。

    いろんな国の影響をうけ、それぞれの文化が混ざったような国でした。

    aiko
    2010年12月02日23時12分 返信する
  • 軽アイゼン

    こんばんは、そして初めまして。

    高野山に軽アイゼン、心がけが素晴らしいですね。
    雪の聖地も素晴らしい。
    好きな光景ばかりで感激です。
    また、ゆっくり訪問させてください。
    なんだか王子と趣向が合いそうな気がしています。
    よろしく。

    はなかみno王子
    2010年10月06日00時25分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 軽アイゼン

    はなかみno王子さん

    こんばんわ。
    はじめまして。

    王子さんも熊野古道歩かれたのですね、
    旅行記拝見致しました★

    10月であれば、もう山の中は
    肌寒かったのでしょうか?

    ワタシは中辺路しかあるいたことがないので
    大雲取越も小雲取越も歩いたことはないのですが
    いつか「百間ぐら」には行ってみたいと
    思っています。

    更新頻度がスローですが、
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    aiko
    2010年10月07日23時14分 返信する
  • 海と空の色が

    aikoさん

    お久しぶりです。

    お忙しいようですね、9月下旬に夏休みが取れたのですか。
    沖縄2泊3日で3万円とは、お得ですね。
    レンタカーも安いのですね。

    沖縄は、随分前に一度行っただけですが、海と空の色が違いますね。

    シーサーもいろんな表情があって楽しいですね。
    私も、シーサーの写真ばかり撮りたくなるかも知れませんね。

    新原ビーチ近くのカフェ、海側の席から海が見えなくなるほど潮が引くとは
    驚きですね。

    カヌーに乗ったり、蟹と戯れたり、楽しまれて良かったですね。
    沖縄は、車で回るに限りますね。

    morino296
    2010年10月03日21時53分返信する 関連旅行記

    RE: 海と空の色が

    morino296さん 
    こんばんわ。
    ご無沙汰しております。
    お元気ですか?

    書き込みありがとうございます。

    なかなか夏休みがとれず
    だいぶとご機嫌斜めだったのですが
    ようやくとれまして(笑)

    おもいっきり癒されてきたわけですが
    今回は南部〜中部しかいけなかったので
    次回はもっとDEEPな沖縄を
    満喫したいと思います。

    今回初沖縄だったのですが
    おもって以上に食べ物がおいしくて
    驚きました。

    沖縄にも行かれたことがあるのですね。
    何かオススメあったら教えてくださいね★

    aiko

    2010年10月03日23時02分 返信する
  • 雪景色の高野山

    aikoさん、おはようございます。

    前回の訪問の時に、旅行記の最後に「・・・続く」と書いてあったので、続編もあるのかと思っていたら、1話完結だったのですね。
    改めてアップした写真も拝見しました。

    冬の高野山は寒さが厳しそうですが、雪景色がとても綺麗ですね。
    高野山と雪景色はとても似合っていると思います。
    池が凍るくらいですから、かなり氷点下の気温でしょうね。
    私は高野龍神スカイラインを車で行くことが多いのですが、今頃はおそらくチェーン規制が出ていると思います。

    宿泊された宿坊は、コタツもあってゆっくりくつろげそうですね。
    窓から見る景色も高野山ならではの雰囲気で、お寺に泊まっているような体験が出来そうです。
    精進料理などの体験も出来るんですね。
    日帰りで行くことの多い高野山ですが、一度宿泊してじっくり散策してみたいですね。
    商店街なども散策してみたいです。


    熊野古道
    2010年02月10日10時13分返信する 関連旅行記

    RE: 雪景色の高野山

    熊野古道さん

    こんばんは。
    いつもご訪問頂きありがとうございます。
    忙しさにかまけてなかなかログインしない今日この頃です((笑))
    ありがたいことなのですが・・

    高野山の雰囲気は背筋が伸びます。
    冬は特になのでしょうか。
    私は秋にいったことはありませんが、熊野古道さんの2007年の
    旅行記では確か秋でしたよね。秋もまた素敵ですね。

    ずいぶん先のお話で恐縮ですが、
    高野山ではろうそく祭りというのがあるそうです。
    ご存じでしょうか?
    私はまだいったことがありません。
    とても幻想的なようで興味があり、すでにカレンダーには
    マークをつけているのですが(笑)
    (ちなみに8/13です)
    行けたらいいな〜と、三寒四温の中で汗ばむ季節を考えています。

    ずいぶんと話題がかわるのですが、熊野古道さんは
    熊野(?)の千枚棚にいかれたことはありますか?
    今年は水田に水がひかれる時期を見計らって
    でかけてみたいと思っています。
    もし行かれたことがあればいつ頃がよろしいかと
    思いまして・・・。


    それでは、また。。。

    aiko
    2010年02月22日23時02分 返信する

    RE: RE: 雪景色の高野山

    aikoさんへ

    高野山のろーそく祭りは知りませんでした。
    たくさんのろーそくが奥之院に並べられて幻想的なお祭りのようですね。
    8月13日ですので、お盆の時期に行われるようですね。
    スケジュールが合えば行って見たいです。

    丸山千枚田に行かれるんですね。
    昔は紀和町だったのですが、現在では合併で熊野市紀和町になっています。
    田んぼに水が引かれるのは、4月上旬くらいからだと思います。
    5月中旬に田植えが行われますので、その時は多くの観光客や棚田のオーナーで賑わうようです。
    私の旅行記ですが、良かったら参考にしてください。

    丸山千枚田:http://4travel.jp/traveler/kumano-kodo/album/10331625/


    熊野古道
    2010年02月23日11時41分 返信する
  • 凛とした空気が

    aikoさん

    こんにちは!
    冬の高野山は、寒さが厳しいでしょうね。
    ここで修業をされる方も、さぞかし大変なことでしょうね。

    私が行ったのは、逆に夏でしたので、とても暑かったと記憶しています。

    大阪から高野山は、東京から箱根へ行くのと同じくらいの感じだと思いますが、
    凛とした空気の中で、身が引き締まる気がします。

    平日でもあり人は少なかったようですが、貸し切り状態の高野山を味わえて
    良かったですね。

    続きも楽しみにしています。

    morino296
    2010年01月21日07時36分返信する 関連旅行記
  • 奈良の紅葉、一人占め

    aikoさん

    おはようございます!
    奈良の紅葉、落ち着いた雰囲気で良いですね。

    お天気の良い平日で、紅葉を一人占めできて羨ましいですね。

    若草山の鹿たちも、突然の訪問者に驚いたのでは?

    私も、奈良の夕日が気に入っています。
    また出掛けてみたくなってきました。

    素敵な旅行記、楽しませていただきました。

    morino296
    2009年12月05日07時39分返信する 関連旅行記

    RE: 奈良の紅葉、一人占め

    morino296さん

    こんばんは。
    奈良いいですよね〜。
    比較的近いのでよくぷら〜っと
    でかけるのですが、morino296さんからは
    とても遠いですよね。
    たくさん旅行に行かれていて、羨ましいです。
    関東にでかけたことがほとんどなく、
    「湘南」ってきくだけで、カッコよく思い
    「鎌倉」が外国のような感覚です(笑)
    ベタですが、東京ディズニーランドが東京じゃない
    って知ってビックリするようなレベルです・・・。
    なので、旅行記を拝見でき嬉しいです。

    aiko
    2009年12月05日22時55分 返信する
  • 春日大社編

    aikoさん、こんばんは。

    春日大社へ行かれたんですね!
    紅葉もちょうど良い時期でよかったですね。

    若草山にはまだ行った事が無いので、是非行って見たいですね。
    山頂からの眺めもよさそうで、たくさんの鹿達にも会えそうですね。
    車でも行けるんですね。
    時間があれば歩いて見たいです。

    鹿達の良い写真もたくさん撮られていますね。
    うれしかったりテンションが上がると尻尾が立つとは知りませんでした。
    それとお尻のハートマークも・・・

    最近奈良公園の鹿の数が減ってきているようですね。
    原因は観光客が捨てたビニール袋などを誤って食べてしまうことと、交通事故だそうです。
    aikoさんの写真にもあったような、観光客が捨てるお菓子などもいただけませんね。

    奈良公園を訪れる観光客もマナーに注意して鹿を大事にして欲しいですよね。

    熊野古道
    2009年12月04日21時53分返信する 関連旅行記

    RE: 春日大社編

    熊野古道さん
    こんばんは。
    さっそく書き込みありがとうございます。

    若草山からの眺めも、鹿さんもいいですよ〜★

    でも、再び今日ぷら〜っとドライブがてら
    奈良公園のほうへいってきたのですが、
    興福寺というお寺もとっても素敵でしたよ。
    夜だったので中には入っていませんが、
    近くにある五重塔が
    ちょっとかけ始めたお月さんに照らされて・・・。
    猿沢池に反射しとっても奇麗でした。

    残念ながら仕事帰りだったので
    カメラを持っておらずUPできないのですが。

    カメラもってリベンジしてきます(笑)

    夜でも奈良公園では鹿さんのオメメとハートマークが
    輝いていました。

    奈良公園の鹿さんは減っているのですね?!
    知らなかったです。
    京都や他の県で増えていると聞いたことはあったのですが。
    バランス難しいですね。
    奈良でも、大台ケ原では鹿が増えすぎているそうです。
    大台ケ原は深刻そうでした。
    苔生す森の大台ケ原をこの目でみたいものです。

    aiko
    2009年12月04日23時03分 返信する
  • 行ってみたくなりました

    aikoさん

    続けてお邪魔します。

    熊野古道、先人達も神秘的な山道をよく往来したものですね。
    aikoさんも一人で、どんな気持ちで歩かれていたのか、興味がありますね。
    生憎の雨に降られて、さぞかし大変だったことでしょうね。

    一夜明けて、熊野川の貸し切りウォータージェットはお楽しみになれたようですね。
    これだけ大きな船を貸し切りとは、なかなか経験できないのではないでしょうか。

    熊野三山へお礼参りもされて、無事、お帰りになれて良かったですね。

    熊野三山へも行きたくなってきました。

    HPにもお邪魔します。

    morino296
    2009年11月18日22時38分返信する 関連旅行記

    屋久島も熊野もオススメです★

    morino296さん

    こんばんは。

    屋久島も熊野古道も素敵ですよね〜。
    どちらも、私自身また訪れたいですもん♪

    屋久島は心にも響くのですが、やはり見た目の
    衝撃が強いですね。
    濃い緑・青い空・眩しい砂浜・透き通る川・・・
    素晴らしいです!
    「もう、一生ここで住む!」
    と、移住される方の気持ちもわかりますよ(笑)

    水がうまいと酒もうまい(らしいです・・・)
    食べ物もおいしかったですよ★

    個人のガイドさんもたくさんいらっしゃいます。
    ガイドさんをつけるほうが、満喫できると思います。

    私もガイドさんを個人でお願いして
    3日間面倒みてもらいました(笑)
    その方のHPも是非ご覧ください。
    4人までの少人数制ですし、撮った写真もROMで送ってくれます。
    フォトグラファーさんなので、写真も超奇麗ですし、
    ますます行ってみたくなるはずですよ。
    http://biyaku.refire.jp/

    熊野古道は部分部分は同じような景色が多いので
    屋久島のように、ビックリする回数は少ないと思います。

    ただ、心に後から後から響いてきます。
    何十キロも一人で歩くのです・・・
    いろんなことを考えます。

    特に、私のような未熟者には
    感じるものが大きいのかもしれませんね。

    屋久島も「人生観が変わる」と言われますが、
    個人的には熊野古道を歩くほうが
    自分の中で、何か変わったかもしれません。

    ながながと長文失礼致しました。
    aiko
    2009年11月18日22時52分 返信する

    RE: 屋久島も熊野もオススメです★

    aikoさん

    早速、返事をいただき有難うございます。
    これからも宜しくお願いします。

    morino296
    2009年11月18日23時03分 返信する
  • 悠久の自然の中で

    aikoさん

    こんばんは。

    屋久島、良いですね!
    人気スポットで多くの人が行くように思っていたのですが
    如何だったのでしょうか?

    一人旅だと、ガイドさんがいないと難しいのでしょうね。

    悠久の大自然の中に身を置いていると、日常には戻りたくなくなりそうです。
    一度、訪ねてみたいものです。

    morino296
    2009年11月18日22時06分返信する 関連旅行記

aikoさん

aikoさん 写真

  • 旅行記

    9

    112

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2009年08月02日登録)

    54,258アクセス

1国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

aikoさんにとって旅行とは

みんなでワイワイ旅行も楽しいけど、一人旅もなかなか♪精神的に強くなれる!!と思います。(たぶん)
一期一会、助け合いって大事だなとも実感できるし、この自然が何年・何十年先も見れますようにって心底思える。テレビで「環境。環境。」って言われるよりも、目で耳でからだで感じる方が手っ取り早いですよね〜。

最近、写真の楽しさにハマリ気味で、上手になるよう勉強中。
今後の人生もカメラと共に、素敵な思い出を作れたらなと思います。
(上手な方アドバイスお願いします★)


自分を客観的にみた第一印象

AB型だな〜って感じ(?)

大好きな場所

空気と水のおいしいところ

大好きな理由

自然に囲まれていることろ(自然に生かせれていることを実感★共生共存の大切さを忘れないために)
お腹が減って何でもおいしく食べられるから(いつでも食べるのは好きですが・・・)

行ってみたい場所

島。
神聖な感じのするところとかもいいですね〜。
人ってチッチャ!って思えるところ。

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています