旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅好きくまさんのトラベラーページ

旅好きくまさんへのコメント一覧全23件

旅好きくまさんの掲示板にコメントを書く

  • 参考にさせてもらいます^^

    今週、香港から広州を経由して佛山に行こうと思っています。昨年、世界遺産の開平&中山にあまり調べずに行って準備不足を痛感し、いろいろな方の旅行記を拝見しています。1泊2日は余りにも短かったかなと不安が過りますが、旅行好きくまさんの旅行記を読んで楽しみが広がってきました!
    2019年10月29日10時59分返信する 関連旅行記
  • いつもありがとうございます

    メイリンさん、応援メールありがとうございます。返信遅くなってすみません。また旅のQ&Aではご丁寧にお調べ頂きありがとうございます。貴州駅での乗換等々本当に助かりました。プランニングは「地球の歩き方」の★印を参考にするのですが、大都市以外いかんせん情報が少なく、フォートラの皆様のQAや旅行記を参考にさせて頂いています。が、中国ではあまりに発展が早くて失敗も度々です。聡明(ほめ過ぎでお恥ずかしい)どころか旅の一番のリスク要因が自分の物忘れという情けなさ。でも海外では日本(人)の印象を少しでも良くしたいと心がけています。実は全省制覇も残り3省+天津のみとなりました(時間に追われて旅行記全部書いておらずすみません)。既に行った省でも他に行きたい所もあるので、まだまだ中国旅行は続きそうですが。メイリンさんの旅行記も楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
    2018年08月19日23時09分返信する 関連旅行記
  • 驚きました

    旅好きくまさん、こんにちは。
    いつも素敵な旅行をされているなと思っています。プランニングもいいですね。かなり聡明な方とお見受けしています。
    この旅行記の地平線の写真は素晴らしいですね。帰りが2時!強行軍ですね。

    途中に書かれていた蘇州の日帰りツアーの話は驚きました。
    あまり中国で日本人に遭遇したことがないんですが、出張の日本人とか多そうだし、
    そういう人もいるんでしょうね。でもなんだかショックですね。見ていて恥ずかしくなるような方は参加しないでほしいですね。全く私もそう思いました。

    莫高窟は一般展だけでも見るのが大変そうですね。
    私もいつかは特別展の第45屈を見たいのですが、希望のものを見るには運か、何日か滞在しないと難しそうですね。

    全省制覇、旅好きくまさんならいけそうですね、応援しています(^^♪
    メイリン
    2018年08月06日17時59分返信する 関連旅行記
  • こんにちは

    麗江の日記を楽しく拝見させていただきました。
    私は来月に麗江だけのフリーの旅にでかけます。
    12年くらい前にツアーでしたが麗江周遊したことがあります。
    その後又ゆっくり古鎮などを散策しに麗江へ行きたいな~と思っていました。
    ついに同行者が見つかり行けることになりました。
    旅好きくまさんは沢山の中国旅行をされていらしゃるんですね。
    今のところ私は麗江と深圳(乗り継ぎ泊)の情報取集で頭パニックっています(笑)
    落ち着きましたら又ゆっくりくまさんの旅行記を拝見させていただきたいと思います。
    その時はよろしくお願いいたしす。
    2018年04月17日09時54分返信する 関連旅行記

    Re: こんにちは

    emitanさん、拙文旅行記ご覧いただいてメールまでありがとうございます。私は中国全省(+全直轄市)制覇を目指してまして、ようやく残りの方が少なくなった所です。(旅行記が追い付かなくてスミマセン)麗江とてもいい所でしたよ。将来住みたいくらい!楽しい旅になりますように!
    2018年04月18日20時02分 返信する
  • おかえりなさい!

    モエです。
    盛り沢山な旅行記ありがとう!
    面白かったです。
    私達も来月貴陽に行くので参考にさせてもらいます。
    貴陽インアウトで羅平に菜の花見に行ったり、
    長角ミャオ族のお祭りに行ったりする予定です。

    旅すきくまさんのこれからの中国の他省への旅も楽しみにしております。
    これからもよろしくお願いしまーす。
    モエモエ
    2018年01月19日23時04分返信する 関連旅行記

    Re: おかえりなさい!

    1月末から風邪+インフルA型でフラフラになっており、返信おそくなりすみません。春節なので、もう、貴州&雲南省でお祭りを楽しまれている頃でしょうか?いつも、ご姉妹で楽しくご旅行されていて羨ましいです!旅行記楽しみにしています。
    2018年02月18日14時59分 返信する

    RE: Re: おかえりなさい!

    旅好きくまちゃん

    昨日、成都経由で貴陽に入りました。
    そして今日は興義という街に来ました!
    なんと22度と言う暑さ(涙)
    私も体調管理しっかりしないと!

    旅行記、できるだけアップするのでお楽しみに〜

    モエモエ
    2018年02月18日17時32分 返信する
  • 盛り沢山!

    モエです。
    いやいや盛り沢山でビックリです。
    素晴らしい行動力。

    宿情報役に立って嬉しいです。
    宿探しは私の専属ツアコンのマサラ(妹)がチョイスしているので
    2人でいく中国旅行に関してはハズレがないんです。
    私の宿探しは立地と値段だけしか見ないから結構ヤバイ時もあります(笑)

    どこもかしこも道路整備で大変でしたね。
    鎮遠のお豆腐団子食べたい!

    さて次は貴陽だね。
    行ってきます。
    2018年01月19日22時55分返信する 関連旅行記

    Re: 盛り沢山!

    メッセージありがとうございます。本当にモエさんの旅行記にはガイドブックより助けていただきました。が、旅行記から1年もしないうちにあちこち工事にあってトホホ。ホント中国の発展の速さにはビックリです。中国の発展を見るのも、醍醐味のひとつだと思ってこれからも旅行します。
    2018年02月18日15時03分 返信する
  • 待ってました!

    モエです!
    今年もよろしくお願いします!

    旅行記、待ってましたよ~(o^^o)
    home like hotelの空調は大丈夫でしたか?

    これから続き読みにいきまーす。
    2018年01月19日22時37分返信する 関連旅行記

    Re: 待ってました!

    返信遅くなりすみません。クチコミ通り、home like hotel、寒かったです。が、一人なので布団も倍使い、エアコンもガンガンに入れて寒さをしのぎました。(というか、貴州省、どこも寒いホテルが多かったです。)
    2018年02月18日15時07分 返信する
  • 教えて下さい

    旅行記に魅せられ西寧観光を来夏予定しております。TightなScheduleを組んでいますので
    塔爾寺参道慰霊口の場所、ご記憶であればご教示願います。
    c/f
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/79618/
    2017年12月25日14時29分返信する 関連旅行記

    Re: 教えて下さい

    バス停がある側から反対側に道を渡り、右斜め(土産物店がある側)に進むと入口にたどり着けます。
    2017年12月25日21時06分 返信する
  • 懐かしい三江南!

    はじめまして。
    程陽と三江、興坪の旅行記、楽しく読ませてもらいました。
    3年ほど前に訪ねたんですが、どこも早くも懐かしかったです。(笑)

    どこもいいところですよね。
    地元の方ともふれあったみたいで、
    旅を楽しんでる様子が伝わってきました。

    三江南駅も訪ねたときは駅舎だけできてましたが、駅前もきれいになってるんですね。

    また、他の旅行記も楽しみにしています!
    2017年12月03日19時55分返信する 関連旅行記

    いいね!ありがとうございます。

    bell-sanさま、11月の貴州の旅程のご回答・旅の応援を含め、いつもお世話になっています。また拙文旅行記にいいねもありがとうございます。程陽では思いがけず地元の方の飲み会に参加できて楽しかったです。三江南駅はじめ本当に中国の発展の速さには驚かされますね。今年は5月に安徽・江西、7月に内蒙古・寧夏にも行ったのですが、旅行記が追い付いていません(記憶がどんどん薄れていく・・・)。これからもどうぞよろしくお願いします。
    2017年12月16日18時40分 返信する
  • 莫高窟の予約旅行社ご教示願います

    来年6月訪問で目下スケジューリング中ですが莫高窟の予約はどこでされましたか。
    2016年11月10日17時59分返信する 関連旅行記

    RE: 莫高窟の予約旅行社ご教示願います

    こんにちは。

    「地球の歩き方」に掲載されている旅行社にダメ元で聞いてみたら、予約できました。
    日本語でのメールのやり取りができます。

    現地でのやり取りは、私の旅行記を参照されてください。

    http://4travel.jp/travelogue/11163244

    また当該旅行社は転居していて敦煌太陽大酒店にはありません。
    現地で最低限メールが使えないと受け渡しが厳しいと思います。

    http://tabi-dunhuang.com/index-company.html

    ではお気をつけて良い旅を。
    2016年11月11日22時30分 返信する

    RE: RE: 莫高窟の予約旅行社ご教示願います

    了解、謝々。莫高窟の直接予約中国語読めず判読に苦慮しています。来年6月の予定で旅行記参考にスケジューリング中です。
    2016年11月12日05時05分 返信する

    RE: 莫高窟の予約旅行社ご教示願います

    入場券が直接予約できるサイトでは決済が 
    アリペイ、中国建設銀行、銀聯カードになるようです。
    私はどれも持っていなかったので断念しました。
    また、いずれにしても、現地で入場券に引き換える必要があります。

    またCtripの日本語版では扱いがないと断られました。蛇足ながら情報まで。


    2016年11月12日08時41分 返信する

    RE: RE: 莫高窟の予約旅行社ご教示願います

    Roger.
    来年2月桂林−昆明−元陽−サパ行きますので迷い方だけでなくこちらにも情報発信します。
    2016年11月12日13時10分 返信する

    RE: RE: 莫高窟の予約旅行社ご教示願います

    迷い方のHNは(SIr)/Madam"旅クマ"でしょうか。一応マスタースケジュール終了し個別の予約、VISA申請の段階です。今月の雲南省とパラランしていますがChina qualityに往生しています。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/75353/
    2017年02月08日04時42分 返信する

旅好きくまさん

旅好きくまさん 写真

3国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

旅好きくまさんにとって旅行とは

日常とは違う環境(しかも旅先によって全く異なる)に身を置くという貴重な体験ができる。
特に中国では外国人に見られる事がないのでパラレルワールドにいるような不思議な感覚に陥ります。

自分を客観的にみた第一印象

おっとりしているように見えるらしいので、いつも中身とのギャップに驚かれます。






大好きな場所

中国

大好きな理由

大学時代、初渡航先のアメリカで、あまりにも日本のルーツを知らない事に気づいて愕然とし、翌年中国に一人旅をして以来中国にはまる。なかなか上達しないものの中国語も勉強中。

行ってみたい場所

中国全省制覇を目指しています。最も行きたいのは雲南省(菜の花と棚田)と青蔵鉄道でチベット。
が、興味は中国だけではありません。
時間とお金と体力があれば、中欧、ペトラ遺跡、ペルー(マチュピチュ)なども。

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています