RTW2015さんへのコメント一覧全12件
-
はじめまして
RTW2015さま
はじめまして。harurunと申します。
旅行というより?旅行をスタートする時の空港でのワクワクする感じが大好き。ラウンジが大好き。飛行機(JALさん)が大好きです。
コロナ禍で海外に出られなかったこの3年弱、初めて修行にトライして、海外のファーストクラスラウンジに入るまでは!と、ダイヤモンドステイタスを防衛してきました。
そして、今年こそ、ステイタスをフル活用して一生の夢の世界一周がしてみたく研究開始。そんな時にRTW2015さまの旅行記に出会いました。
どうやってルートを考えればいいのか‥サーチャージの高さにビックリ、果たして実現できるのか‥全てはこれからですが、旅行記を読ませていただいてワクワクがとまりません。
フォローさせていただきました。
これから、数々の大作をゆっくり楽しませていただきながら、勉強させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
harurun -
ファーストクラスでの世界一周旅行記、大変楽しませていただきました。
RTW2015さん
こんにちは!
ファーストクラスでの世界一周旅行記、大変楽しませていただきました。ありがとうございます。
豪華で美味しい機内食、ゆったりした機内のシート、フライト前のラウンジでのワクワク感。夢のような旅行ですよね。
私達も、RTW2015さんと同じようにワンワールドでの世界一周体験しました。いつまでも思い出に残る素晴らしい体験でした。でも、前半と後半に分けて行ったのですけど、後半旅行を開始する前に、コロナ発生。そのため、後半のハイライトであるキャセイのファーストクラスと、香港のラウンジ体験ができませんでした。香港空港での美味しい担々麺食べたかったです。残念!しかし、今回RTW2015さんの旅行記の写真でキャセイフライト疑似体験を楽しませていただきました。ありがとうございます。
サンフランシスコの堂島庵のうどん、ニッコーサンフランシスコのお写真、懐かしかったです。シリコンバレー生活時にも、2010年に行ったスターアライアンスでの世界一周時に行ったときもお世話になったところです。
RTW2015さんの旅行記で楽しい思い出がよみがえりました。
ありがとうございます。
TKRe: ファーストクラスでの世界一周旅行記、大変楽しませていただきました。
TKさま
コメントをいただきありがとうございます。
拙い旅行記を読んでいただきありがとうございます。
ワンワールドの世界一周はとても価値ある旅でした。国際線の運行状況ももかなり戻りつつありますので、TKさまの後半戦の旅の再開を願っております。
昨年(2022年)に旅行した際にも香港のキャセイラウンジを10時間ほど利用しましたが、空港内はほぼ閉店状態、キャセイラウンジも4つのうち3ヶ所がクローズで多くのスタッフの方が解雇されたとのことで厳しい状況でした。
少しでも多くの皆さんが利用して以前のような活気が戻ることを願うのみです。
改めてご拝読ありがとうございます。2023年01月28日13時28分 返信する -
フォロー承諾して頂き有難うございました。
RTW2015さんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。この度はフォロー申請を承諾して頂き有難うございました。
同じ旅行大好き・航空機大好き人間として皆さんが楽しめるブログを作成しますのでよろしくお願いします。2022年05月19日21時34分返信する -
閑散としたラウンジに驚きです
キャセイのラウンジが好きで昔0泊2日チケットを年1回発売されていて、ワンワールドエメラルドを持っていたので入国後ターミナルで1時間だけ居てすぐに出国をして当時は5つあったラウンジをハシゴ、カンタスラウンジもお邪魔していました。ファーストのカバナはいつも満室でステータス落ちしてからは入れなくなり、さらにコロナで渡航も出来ず凹んでおりましたがらこちらの旅行記を拝見してまた行きたくなりました。坦々麺も懐かしいです。ありがとうございました。 -
確かにフライトマップははまりますよね
RTW2015さんへ
フォートラトラベラーででANAマニアだろと言われそうなブログを作りまくっている空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。
私も東京⇔シドニー線でANAを利用しました。確かにあのフライトマップ(スカイマップ)ははまりました。私の3年前の旅行記にはYoutubeのアカウントを作ってアップして今でも残しているので是非見てくださいね。
B744はなつかしものですね。BAとQF、TG等が残していますが本当にB777-300ERやエアバスA350、B787等に取られていますしね。
他の写真も見ますのでよろしくお願いします。 -
ちょっとビックリ、かなりびっくり!
RTW2015さん、こんにちは。初めまして。kobapyと申します。
フォローありがとうございます。
早速RTW2015さんの札幌&函館の旅行記拝見させていただきました。
いや~、びっくりです。国内線と言えども本来予約の無い人間が
機内まで行けてしまったことに。
Jetstarって行き先と名前だけで発券できちゃうんですか?
ありふれた名字(佐藤とか田中とか)だと適当に当たっちゃう可能性有りますよね。
まあ、それができたところで何の利点もなく悪用のしようがありませんけどね。
今まで飛行機に乗り遅れた人は何人か聞いたことは有りますが、
違う航空会社の便を乗り間違えた人は初めて聞きました。(^^)
4トラ旅行記的にはネタになりますが、追加便の手配でお財布的には少々痛いですね~。
弾丸旅行、タダメシストとのことで話が合いそうです。(苦笑)
私もフォローさせていただきますので今後ともよろしくお願いします。RE: ちょっとビックリ、かなりびっくり!
kobapyさま
コメントをいただいておりましたのに気づかず失礼しました。
しばらくログインより離れておりました。
あの夏の珍事は後にも先にもただ一度でしょう。
私のチケットが有効になり、本物の方のチケットでエラーが出ながらも、どちらも座席までたどり着けたことが不思議でした。
多分、今は改善されていると思います。
(全ては私の勘違いが原因ですが)
タダメシスト、まったく認知されておりませんが、ぜひよろしくお願いします。
9月は4年ぶりに世界一周をする予定でいますので、久しぶりに投稿する予定でおります。
重ね重ね、御礼の返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いします。
RTW2015
> RTW2015さん、こんにちは。初めまして。kobapyと申します。
> フォローありがとうございます。
> 早速RTW2015さんの札幌&函館の旅行記拝見させていただきました。
>
> いや?、びっくりです。国内線と言えども本来予約の無い人間が
> 機内まで行けてしまったことに。
> Jetstarって行き先と名前だけで発券できちゃうんですか?
> ありふれた名字(佐藤とか田中とか)だと適当に当たっちゃう可能性有りますよね。
> まあ、それができたところで何の利点もなく悪用のしようがありませんけどね。
>
> 今まで飛行機に乗り遅れた人は何人か聞いたことは有りますが、
> 違う航空会社の便を乗り間違えた人は初めて聞きました。(^^)
> 4トラ旅行記的にはネタになりますが、追加便の手配でお財布的には少々痛いですね?。
>
> 弾丸旅行、タダメシストとのことで話が合いそうです。(苦笑)
> 私もフォローさせていただきますので今後ともよろしくお願いします。2019年08月13日20時51分 返信する -
はじめまして!
RTW2015様
はじめましてこぶぞうと申します。
ハノイ旅行記を拝見させて頂きました。
ラストの「車を羽田にとめてあった」には衝撃を受けましたが、
旅のスペシャリストならではの”慣れ”がもたらしたアクシデントと
お見受けしました。
『タダメシスト』最高です!
フォローさせて下さい。
-
ハノイ&ソウル&大連周遊、おつかれさまです
RTW2015さま
こんばんは。
22日と23日の2日間で、ハノイ&ソウル&大連を訪問されたんですね!
羽田のANAのビジネスラウンジ&B787-8のビジネスキャビンの様子、参考にさせていただきました。
シートマップでもこの前確認してみたのですが、ANAのB787のビジネスは、スタッガードになっているんですよね。
やはり景色が眺められる窓側は、最高ですね。
僕は、ANAマイルが今いい感じに貯まってきましたので、今度アップグレード特典を利用して、B787のビジネスに搭乗してみようかと検討中です。
ノイバイ国際空港にも、ぜひ立ち寄ってみたくなりました。
ノイバイ国際空港では、ラウンジは共同になっているんですね。
ラウンジ内も天井が高くて、モダンでスタイリッシュな雰囲気ですね!
参考にさせていただきました。
フォトを眺めさせていただいて、今ふと、ノイバイ国際空港散策目的の弾丸プランを1つ思いつきました。
ビジネスであれば、現地滞在時間がわずかでも、旅の充実度が全然違ってきますよね。
僕は基本的にエコノミー利用のビンボートラベラーですので、ビジネスクラスの旅、またしてみたいです。
RTW2015さんのワンワールド世界一周もまた楽しみにしておりますので、ベストなルートが見つかることを願っております。
ハノイ&ソウル&大連周遊、おつかれさまでした。
ノムRE: ハノイ&ソウル&大連周遊、おつかれさまです
ノムさま
コメント、ありがとうございます。
自分も最近の基本コンセプトは「タダ飯」のケチケチ旅行ですね。
チケットも半分以上はマイルを利用しています。
(ただ、エコノミーはディスカウントチケットの方が経済的にお得だと感じています)
ところでノムさんがお書きになった「ノイバイ空港散策プラン」というのは空港から外には出ないということですか??それには少し規模が小さいかもしれないので、バンコクや香港などもう一カ所加えたら楽しいのではないかと思います。
私の次回の旅はまだプランが定まりません。
「B787限定世界一周」とか「1週間でいくつビジネスクラスラウンジを回れるか」
「同じの機体に乗り続ける3日間」など、どんどん旅の本質からはズレてくるような・・・・。
イロモノになりつつあります(笑)
ノムさんはじめ、他の方々のプランを参考にしながら、自分の旅を組み立ててみたいと思います。
いつかどこかで遭遇しそうですね。
2015年12月03日00時37分 返信するRE: RE: ハノイ&ソウル&大連周遊、おつかれさまです
RTW2015さま
こんばんは。
また返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ラウンジ&機内食のタダメシ旅行というのも、素晴らしいアイディアですね!
僕は、グルメに関しては、ときどきおいしそうなお店を探すのが面倒になり、街を散策した際には、マックetc.のファーストフードやコンビニで済ませてしまうこともけっこうありますので。
ラウンジ&機内食では、わざわざお店を探さずにすみ、ローカルフードを堪能できるということで、素晴らしいなと思いました。
やはり、ビジネスの旅はハードルが高いですね!
ノイバイ国際空港散策ですが、最初はハノイまでの単純往復を考えましたが、おっしゃるとおり、ANAが新規就航を開始したクアラルンプールも追加して、
・成田→クアラルンプール ANA
・クアラルンプール→ハノイ ベトナム航空
・ハノイ→羽田 ANA
という旅程で、ハノイ→羽田でアップグレード特典を利用して、ビジネスで搭乗し、ノイバイ国際空港でラウンジを利用する感じでしょうかね。
あくまでもプランニングだけでして、実行するかどうかは現時点では未定ですが。
RTW2015さんのプランも、ユニークでおもしろそうなものばかりですね。
では、ベストなプランが完成することを願っております。
たしかに、いつかどこかでお会いするときがあるかもしれませんね。
ノム
2015年12月05日19時40分 返信する -
ワンワールド世界一周について
ワンワールドで世界一周を計画しています。A-380の記事は非常に参考になります。星組だとサービスチャージがあるのでワンワールドで決まりかなと。
サラリーマンですので、チケットを4分割に考え、1大陸1週間で周り、ストップオーバー地点で別手配のチケットで帰国を考えています。日本3往復分のチケットが必要ですが、目下検討中です。
そこで質問なのですがサーチャージは幾らぐらいかかりましたか?
RE: ワンワールド世界一周について
コメントありがとうございます。
世界一周、4分割で各大陸に特化した旅は、それぞれ楽しそうですね。
お問い合わせの件ですが、私のチケットを確認したところ、ドーハ→ドバイ間(エミレーツ)を除いた11フライト(JALで発券)についてはサーチャージ、空港使用料・諸税、発券手数料等で122,190円でした。
サーチャージのみですと正確ではありませんが、10万〜11万円くらいかと思います。参考になりますでしょうか。
RTW2015
> ワンワールドで世界一周を計画しています。A-380の記事は非常に参考になります。星組だとサービスチャージがあるのでワンワールドで決まりかなと。
>
> サラリーマンですので、チケットを4分割に考え、1大陸1週間で周り、ストップオーバー地点で別手配のチケットで帰国を考えています。日本3往復分のチケットが必要ですが、目下検討中です。
>
> そこで質問なのですがサーチャージは幾らぐらいかかりましたか?
>
>2015年06月18日12時24分 返信する -
フォロー申請していただき、ありがとうございます
はじめまして、ノムといいます。
また、フォロー申請していただき、ありがとうございます。
ワンワールドで、一週間で世界一周されたんですね!
ファーストクラスでの世界一周、うらやましいです。
僕にとっては現状ではかなりハードルが高いので、キャビン内&ラウンジの様子etc.のフォトを覗かせていただいて、ファースト気分を堪能させていただきました。
ファーストは、シートやお食事etc.のサービスがやはり最高ですね!
いつかぜひファーストクラスで贅沢に旅してみたいです。
また旅のテーマがA380&A350の搭乗体験ということで、僕もすごく興味がありますので、じっくり拝見させていただきました。
カンタスとブリティッシュエアウェイズは、ついこの前まったく同じ路線で搭乗しましたが、方向が逆でしたので、違う路線のような気分が体験できました。
フライトスケジュールを見てみると、ブリティッシュエアウェイズは1日2便A380で運航しているんですよね。
僕が搭乗したときも、空席は見かけなかった気がしましたので、やはりLAX〜LHRは高需要路線ですね。
マレーシア航空とカタール航空にも機会があったら乗ってみたいです。
A350はドーハ〜フランクフルト線で運航されているんですね!
こちらもぜひB787とのコラボで、ハマド国際空港散策も兼ねて、近いうちに搭乗してみたいです。
7日間で12回のフライト数というのも、、飛行機好きになり始めた僕にとってはうらやましいです。
ワンワールド世界一周航空券は唯一、必要旅行日数の制限がないという点で、機会がありましたら、僕もワンワールドで1回弾丸で世界一周してみたいです。
とても参考になりました。
そして、重ねてフォロー申請していただき、ありがとうございました。
また旅行記、覗かせていただきます。
ノムRE: フォロー申請していただき、ありがとうございます
こちらこそありがとうございます。
ノムさんの旅行記、特に飛行機系は気になるタイトルが多く、
自分以外にも、近い趣味の方がいらっしゃるのだと嬉しく思いました。
(特に旅程表を作成されるところなどは、自分と同じで笑ってしまいました)
今回はワンワールドを利用しましたが、次の機会にはまた別のテーマで挑戦してみたいと思います。
それにしても仰るとおり、最近の国際線は空席を見かけることがめっきり少なくなりしました。路線展開や機材も含め、需要と供給にたいして細かくマネジメントされているのでしょう。
その中で、経済的なチケットを手に入れながら、乗りたい飛行機、乗りたい路線、行きたい目的地に向かう。ことを考えるのも、旅の楽しみにの第一歩ですね。
ちなみにマレーシア航空はA380を売却する話が出ています。
またカタール航空A350はシンガポールにも就航し始めました。ドーハ国際空港は快適で素晴らしい空港です。一度立ち寄られることをオススメします。
ノムさんの弾丸旅行、是非とも実現して下さい。
by RTW2015
> はじめまして、ノムといいます。
>
> また、フォロー申請していただき、ありがとうございます。
>
> ワンワールドで、一週間で世界一周されたんですね!
>
> ファーストクラスでの世界一周、うらやましいです。
>
> 僕にとっては現状ではかなりハードルが高いので、キャビン内&ラウンジの様子etc.のフォトを覗かせていただいて、ファースト気分を堪能させていただきました。
>
> ファーストは、シートやお食事etc.のサービスがやはり最高ですね!
>
> いつかぜひファーストクラスで贅沢に旅してみたいです。
>
> また旅のテーマがA380&A350の搭乗体験ということで、僕もすごく興味がありますので、じっくり拝見させていただきました。
>
> カンタスとブリティッシュエアウェイズは、ついこの前まったく同じ路線で搭乗しましたが、方向が逆でしたので、違う路線のような気分が体験できました。
>
> フライトスケジュールを見てみると、ブリティッシュエアウェイズは1日2便A380で運航しているんですよね。
>
> 僕が搭乗したときも、空席は見かけなかった気がしましたので、やはりLAX〜LHRは高需要路線ですね。
>
> マレーシア航空とカタール航空にも機会があったら乗ってみたいです。
>
> A350はドーハ〜フランクフルト線で運航されているんですね!
>
> こちらもぜひB787とのコラボで、ハマド国際空港散策も兼ねて、近いうちに搭乗してみたいです。
>
> 7日間で12回のフライト数というのも、、飛行機好きになり始めた僕にとってはうらやましいです。
>
> ワンワールド世界一周航空券は唯一、必要旅行日数の制限がないという点で、機会がありましたら、僕もワンワールドで1回弾丸で世界一周してみたいです。
>
> とても参考になりました。
>
> そして、重ねてフォロー申請していただき、ありがとうございました。
>
> また旅行記、覗かせていただきます。
>
> ノム2015年06月16日04時43分 返信するRE: RE: フォロー申請していただき、ありがとうございます
ご返信、ありがとうございます。
TGのA380利用での旅行記も拝見させていただきました。
ファーストでのご利用、うらやましいです。
僕にとっては、現実的にはちょっとハードルが高いため、また搭乗気分をご堪能させていただきました。
ファーストに関しては、地道にマイルをためて、いつかアップグレードで搭乗しようかと検討中です。
飛行機旅に限りませんが、旅程表の作成はやはり一番重要な作業ですよね。
僕としましては、自分で旅程を把握する以外に、4トラを利用するようになってから、旅行記を見てくださる方にもわかりやすくできればな、と思ってつくりはじめたのがきっかけでして。
複雑な旅程になると、ただeチケットの控えや予約確認書を持っているだけでは、自分でプランをつくっておきながら、把握し切れていない部分もあったりしますので(^-^;
ちなみに、搭乗率に関してですが、この前のカンタス(LHR → DXB)とTG(BKK → NRT)ではそれほど高くありませんでしたので、ほとんどエコノミー利用の僕にとっては、シートを独占できましたので、ラッキーでした。
マレーシア航空のA380、売却ですか!
では、機会をつくって近々乗っておかないと、チャンスがなくなってしまいますね(-_-;)
それはちょっと検討しなくては。
A350はシンガポールにも就航開始したんですね!
有益な情報、ありがとうございます。
こちらは、選択肢が増えたということで、ハマド国際空港散策も組み込んで、プランをさっそく練ってみたいと思います。
飛行機の旅は、全世界を対象にすると、やはり楽しみが無限大ですね。
特に、世界一周に関しては、ルートの選択肢が無数で、プランニングも醍醐味ですね。
カンタスのLHR〜DXB間のように、この区間でこのエアラインにも乗れるんだ、という発見もまたおもしろいですよね。
RTW2015さんのオリジナルな飛行機旅の旅行記も、また拝見させていただきます。
ご返信、およびお役立ち情報、ありがとうございます。
ノム2015年06月18日15時41分 返信するRE: RE: RE: フォロー申請していただき、ありがとうございます
ノム様
自分は他に趣味らしい趣味もないので、ほぼこれのみです。
今回の世界一周はノムさん同様、航空旅行A380特集がきっかけでした。
しかしながらノムさんの行程表や写真のポイントなど、諸データには感服するばかりです。(私は写真を撮るのを後回しにしていつも後悔します)
今後もノムさんのチャレンジを楽しみに、また参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
RTW2015
> ご返信、ありがとうございます。
>
> TGのA380利用での旅行記も拝見させていただきました。
>
> ファーストでのご利用、うらやましいです。
>
> 僕にとっては、現実的にはちょっとハードルが高いため、また搭乗気分をご堪能させていただきました。
>
> ファーストに関しては、地道にマイルをためて、いつかアップグレードで搭乗しようかと検討中です。
>
> 飛行機旅に限りませんが、旅程表の作成はやはり一番重要な作業ですよね。
>
> 僕としましては、自分で旅程を把握する以外に、4トラを利用するようになってから、旅行記を見てくださる方にもわかりやすくできればな、と思ってつくりはじめたのがきっかけでして。
>
> 複雑な旅程になると、ただeチケットの控えや予約確認書を持っているだけでは、自分でプランをつくっておきながら、把握し切れていない部分もあったりしますので(^-^;
>
> ちなみに、搭乗率に関してですが、この前のカンタス(LHR → DXB)とTG(BKK → NRT)ではそれほど高くありませんでしたので、ほとんどエコノミー利用の僕にとっては、シートを独占できましたので、ラッキーでした。
>
> マレーシア航空のA380、売却ですか!
>
> では、機会をつくって近々乗っておかないと、チャンスがなくなってしまいますね(-_-;)
>
> それはちょっと検討しなくては。
>
> A350はシンガポールにも就航開始したんですね!
>
> 有益な情報、ありがとうございます。
>
> こちらは、選択肢が増えたということで、ハマド国際空港散策も組み込んで、プランをさっそく練ってみたいと思います。
>
> 飛行機の旅は、全世界を対象にすると、やはり楽しみが無限大ですね。
>
> 特に、世界一周に関しては、ルートの選択肢が無数で、プランニングも醍醐味ですね。
>
> カンタスのLHR〜DXB間のように、この区間でこのエアラインにも乗れるんだ、という発見もまたおもしろいですよね。
>
> RTW2015さんのオリジナルな飛行機旅の旅行記も、また拝見させていただきます。
>
> ご返信、およびお役立ち情報、ありがとうございます。
>
> ノム2015年06月19日14時49分 返信するRE: RE: RE: RE: フォロー申請していただき、ありがとうございます
RTW2015さま
そうでしたか。
航空旅行は、A380情報が盛りだくさんですね。
眺めているだけでも、楽しいです。
僕は、この本とgoogle mapのおかげで、今回、A380での世界一周を思いつきましたので、ホントに感謝したいと思っています。
僕の旅行記は、データの羅列ばかりで、うっとおしく感じられる部分もあるかと思いますが、ご覧いただきありがとうございます。
また弾丸トラベルにもいくつかトライしてみようと思っていますが、複数都市を短期間で訪問するとなると、それなりに体力も必要ですね(^-^;
今回、最終地点のバンコクでは、市内まで行くのがダルくなってしまいまして、結局、ちょこちょこ休憩しながら、スワンナプーム空港内で滞在を終えてしまいました。
もう少し、余裕のあるスケジュールを組まなきゃな、と実感した旅でもありました。
また何かテーマを決めて、次回の旅のプランを練ってみたいと思います。
飛行機旅の醍醐味である機内の様子やラウンジのフォトetc.に関しましては、RTW2015さんの旅行記を拝見させていただいて、フォトの撮り方をもう少し勉強しなきゃと思いましたので、また参考にさせていただきます。
RTW2015さんの旅行記もまた楽しみにしています。
ノム2015年06月22日15時23分 返信する



