旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

nonokurokoさんのトラベラーページ

nonokurokoさんへのコメント一覧全7件

nonokurokoさんの掲示板にコメントを書く

  • マナド周辺の旅

    Tokomas です。
    マナド周辺には1992年ころ行きました。
    トンダノ湖やトモホンにも行きましたが、懐かし思い出です。
    タンココは手のひらサイズの眼鏡猿が棲息しているとのことで、行きたかったのですが、車の都合がつかず諦めました。
    マナドの東側にあるビィトウィングというインドネシア北部の拠点港があります。ここから、カリマンタン島、マルク諸島、ジャワ島などに定期船が出航してます。
    ここから対岸の小さな島に漁船をチャーターして行きましたが、チャーターしたはずなのに船頭が一般客をどんどん乗せて、しかも料金を取ってました。まさに、ティダアパアバ(インドネシア語で気にしない)の世界でした。
    これからも宜しくお願いします。
    2021年02月19日13時30分返信する 関連旅行記
  • 楽しいバティックの旅

    TOKOMASと申します。
    楽しそうなバティックの旅ですね!
    ジャワ島にはスラバヤ近郊のグレシックというところに子会社があり、1988~2000年位までに頻繁に行きました。
    子会社では社長以下全員がバティックを正装にして、駐在している日本人もバティックを着用してました。
    この間ジャワ島を縦断しました。
    バニュワンギ→ブロモ山→マロン→ソロ→ジョグジャカルタ→チレボン→バンドン→ボゴール→ジャカルタと車で行きました。
    当時、チレボンなどは大きなホテルがなく、ロスメンで一晩中、蚊(ニャモ)と格闘したのが想いでです。
    最近はもっぱらバリ島専門ですので、ジャワ島の旅行紀を楽しみに待ってます。
    これからもよろしくお願いします。
    2019年04月01日20時16分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しいバティックの旅

    TOKOMASさま

    拙い旅行記をご覧いただき有難うございました。
    行きっぱなしの旅行が4トラにアップすることで、記憶整理になっております。
    ジャカルタを拠点に旅行していたものがまだ残っていますので、のんびりアップ出来たらいいなと思っています。
    メッセージ有難うございました。
    2019年04月06日16時03分 返信する
  • 懐かしのチレボン

    TOKOMASと申します。
    チレボンには1990年に行きました。
    スラバヤ→ソロ→ジョグジャカルタ→チレボン→バンドン→ジャカルタを車で旅行しました。
    当時のチレボンには大きなホテルはなく、
    泊まったホテルは蚊の猛攻撃でした。
    ホテルのスタッフに蚊の退治を依頼したら、部屋中に殺虫剤を散布して、翌朝まで殺虫剤の溶剤の臭いが残りました。
    懐かしい思い出です。
    これからもよろしくお願いします。
    2019年03月05日13時31分返信する 関連旅行記
  • 初めまして!教えて下さいお願いします。

    nonokurokoさま初めまして!
    来週ジャカルタに行きます。困っていて、質門欄にも書いたのですが、nonokurokoさまが今回乗られたスカイトレインは、KRLジャボタベック、とは違うのですね?

    nonokurokoさまが降りられたであろう駅は、地球の歩き方に載っている地図でマンダリンオリエンタルホテルの下の方に見つけたのですが、私の場合、もっと上?の方のモナス(独立記念塔)までは行かないのですが、サリナデパート方面に行きたいのですが、地図上でゴンダンティア駅の方が近いようなホテルまで行きたいと思っています。

    しかし、色々調べたのですが、路線名も解らず、ゴンダンティア駅って、スカルノハッタ空港から乗れるのだろうか?と言う不安もあり、ご存知でしたら、教えて頂けると有り難いのですが・・・突然の初めての者からの質問で、本当に、ごめんなさい。
    どうぞ、宜しくご指導頂けると助かります。お願い致します。
    2018年03月04日03時29分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして!教えて下さいお願いします。

    こんにちは。伝言板に気づかずお返事が遅くなってごめんなさい。
    もうジャカルタに到着されてしまったでしょうか?

    さて今回乗ったスカイトレイン→空港鉄道ですが、空港鉄道は国鉄線だと思うのですが指定席特急みたいな感じでした。KRLジャボタベックって何でしょう?ちょっと分からないです。

    残念ながら私が降りた駅は普通電車と乗り継ぎが出来ませんでした。
    グーグルマップを見ると、タムリン通りをはさんで国鉄スデイルマン駅と、私が降りた新スディルマン駅が対面にあります。距離は少し離れています。
    Batu cepel駅で普通電車に接続できるのかもしれませんが、特に案内もなかったので不明です。

    質問欄を拝見したところ、サリナデパート近くのイビスホテルに行かれる予定なのですね。
    私は駅のタクシースタンドにいたタクシーに乗りましたが、安全だといわれるブルーバード(もしくはその系列)しかいませんでした。

    私は南方面に行きたかったのですが、グランドインドネシア前のロータリーまで一方通行で、グルッと遠回りでした。マップ検索したら、サリナデパートはロータリーをそのまま真っ直ぐ行くだけなので分かりやすいかと思います。

    検索してみたら駅からホテルまで、タムリン通りが一方通行なのでちょっと先まで進んでUターンはするけどけっこう近そうですよ。

    私のお勧めとしては、休日到着だったら空港から直接タクシーで行っちゃった方が早いし安心だと思います。空港だったらブルーバードの上級クラスシルバーバードもありますし。シルバーでも日本よりタクシー代安いです。
    平日到着だったら、電車おすすめです。ジャカルタの渋滞すごいです。
    市内で混むかもしれませんが笑

    ちなみにタクシーには英語で話しかけたり、ホテル名を言っても分かってもらえることが少なかったです。インドネシア語はアルファベットなので、場所と住所を紙に書いて見せた方が理解してもらいやすいです。識字率高いんじゃないかなぁ? 

    どうぞよいご旅行になりますように。
    2018年03月09日03時33分 返信する

    Re: 初めまして!教えて下さいお願いします。

    追伸
    読み返したらご質問の返事になってませんでした。ごめんなさい。
    ゴンダンティア駅はスカルノハッタ空港駅からは現時点では繋がっていません。
    普通列車を使われたいのであれば、マップ検索の結果ですと、空港駅→BNI City(新スディルマン)駅→徒歩でスディルマン駅まで移動→マンガライ駅乗り換え→ゴンダンティア駅 みたいです。

    不便ですね。
    2018年03月09日03時56分 返信する
  • とても参考になりました!

    こんにちは。ジャカルタ近郊に住んでいます。とても参考になりました。
    スカイトレインは一度試しましたが、鉄道駅はどこにあるのかよくわからなかったです。
    写真を見る限り、第3ターミナルから出ているということなのですかね?
    私もいずれ試してみようと思います。
    2018年02月04日10時14分返信する 関連旅行記

    Re: とても参考になりました!

    aquamarine_324さま

    コメントありがとうございます。在住の方に参考になったと言っていただき、とても恐縮です。

    さてスカイトレインから鉄道駅ですが、私はターミナル2駅から乗りましたので、
    ターミナル2駅 → インテグレート・ビルディング駅(鉄道駅) → ターミナル1駅 の順でした。

    時刻表によると、スカイトレインの往路は
    ターミナル2駅 → ターミナル3駅 → ターミナル2駅 → インテグレート・ビルディング駅(鉄道駅) → ターミナル1駅 
    という順で運行していると思われます。(復路はその逆かと)

    新しい電車に乗ってみたい!との好奇心だけで、予備知識がほとんどない状態で乗ってしまいました。もしお乗りになられたならぜひクチコミに投稿してくださいませ。
    2018年02月04日22時04分 返信する

    RE: Re: とても参考になりました!

    nonokurokoさま

    ご返信ありがとうございます!

    時刻表をしっかり見ていればわかりましたね。。失礼しました。
    ターミナル2駅 → ターミナル3駅 → ターミナル2駅 → インテグレート・ビルディング駅(鉄道駅) → ターミナル1駅 
    ですか、なるほど。
    鉄道駅をターミナル1寄りに作ったのは個人的に全くの想定外でしたが、そういえば元々存在する線路に途中から合流するようなことを書かれていたと思うので、そうなると確かに空港からはやや南方面に向かうことになるので(タンゲランという地域です)、ターミナル1方面で合っていますね。

    ジャカルタは市内に地下鉄が、郊外へMRTがそれぞれ立て続けにできると言われています。(地下鉄は8割方できていて今年中に営業開始予定らしいです)
    それらもぜひトライいただければと思います!私もいつかは乗ります。
    ただし市内のバス(トランスジャカルタ)で日本人が白昼強盗に遭う被害も在住者には報告されていますので、身の安全だけは確保ください。

    aquamarine_324
    2018年02月05日00時23分 返信する

    Re: とても参考になりました!

    aquamarine_324さま

    立地のことまでご存知で驚きました!
    確かにローカル電車駅を通過しましたので、もともとある線路を利用しているんですね。
    在住の方ならではの情報もありがとうございました。
    珍しい電車があると写真を撮ってしまう、乗ってみたい、車窓からの景色を飽きずに見ていられる・・。ジャカルタの新しい列車も機会があれば乗ってみたいです。
    2018年02月06日02時34分 返信する
  • マランへの電車

    arfaです。Q&Aが締め切られていたのでこちらに記入します。
    スラバヤからマランへバスで移動したのはスマラ往復で時間を丸一日分予定外で使ってしまったため、列車でGUBEN駅からMALANG駅まで行って一泊しマラン市内を観光してから北部にある遺跡を回る予定を短縮するため遺跡に近いArjosariバスターミナルへ行ってアンコタで観光してから市内に入ることにしたのです。今パソコンが使えないので見えませんがネットでインドネシア鉄道時刻表が見られますので確認下さい。記憶ではGUBEN駅の時刻表には1日に5〜6本くらいの列車はあったと思います。2時間程度なので快速でも普通でも来た方に乗ればいいと思います。インドネシアの鉄道はインドやタイに比べて時間には正確です。

    市内散策はともかく遺跡を見られるなら市内からはホテルでクルマを頼むのが一番楽、慣れた方ならバスでアルジョサリバスターミナルまで行って地元のアンコタを雇うのがいいかなと思います。私はガイドブックに載っていない寺院に連れていってもらったのでアンコタでよかったと思っています。
    マランからパナタラン寺院、トロウランと回ってスラバヤへ帰るルートを考えていましたのでスラバヤ着から4日目にはまたスラバヤへ戻れると思います。またはプロモ山に登るのもいいですね。ここには日本の阿蘇山同様に火山神社があります。

    スラバヤは大都市ですがそれほど見所はないとおもいます、移籍以外では東南アジア最大のスラバヤ動物園、水族館があり象に乗れます。※休日はかなりの待ち時間があります。

    プランとしてはスラバヤからは朝、市内南のブングラシーバスターミナルからマランのアルジョサリバスターミナルまで行ってシンゴサリ、ジャゴ、キダルの3寺院他をアンコタをチャーターして観光、そのまま市内で下ろしてもらう交渉をしておいて夕方に送ってもらい宿泊。翌朝列車でパナタラン寺院、トロウランを観光して夜にスラバヤ駅に帰る。こんな感じでしょうか。
    2016年02月28日13時15分返信する 関連旅行記

    RE: マランへの電車

    arfaさま

    丁寧なご回答ありがとうございました。

    間違った質問をQ&Aにしてしまったので、早々に回答を締めきって終わらせてしまったため、お手間をお掛けいたしました。

    arfaさんがお薦めしてくださった遺跡巡りプラン大変参考になります!
    まさに行ってみたいところばかりが網羅されています。
    もし車をチャーターするとしても、このような廻り方でお願いしてみたいと思います。

    またブロモ山に火山神社なんてあるんですね。
    ガイドブックに載っていたかしら。さすが行かれた方の情報はスゴイです。
    俄然興味が湧いてきました。

    色々と貴重な情報有難うございました。
    ぜひ参考にさせて頂きたく思います。
    2016年03月03日04時30分 返信する
  • 車内販売のお弁当

    車内販売のお弁当はその蓋に中国語表記が間違いになります。 ^笑い^

    「請欣賞」は「(芸術、音楽、演劇などを)ご鑑賞ください」という意味。

    味わってくださいとは、中国語で「請品尝」のほうが正解。


    誰にも海外で自国の言葉を見つけるのはなんとか面白い。

    2015年09月12日00時04分返信する 関連旅行記

    RE: 車内販売のお弁当

    謝陽さんへ

    掲示板書き込み有難うございます。
    揺れる電車内で撮影したので、ぶれぶれの写真でごめんなさいね。
    中国語も変な表記だったのですね(笑)
    中国語は読めないので、教えてもらえて嬉しかったです。
    外国で見かける自国の言葉が面白く訳されていると「おしいなぁ〜」って笑っちゃいますよね。
    2015年09月13日22時41分 返信する

nonokurokoさん

nonokurokoさん 写真

3国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

nonokurokoさんにとって旅行とは

自分にとって旅行とは、好奇心を満たしてくれる。日常からしばし解放される・・こと。

旅行に行っても写真が溜まる一方だったので、自分のための旅行アルバムを作るために登録しました。
自己満足的なものになっているかもしれません。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

ヨルダン、五島列島

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

東京 |

長野 |

京都 |

大阪 |