ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドネシアで初めて電車に乗って、バティック(インドネシアろうけつ染め)で有名なインドラマユに日帰り旅行をしてきました。<br /> <br />その2は、インドラマユでの様子と帰り道です。<br /><br />≪旅行記一覧≫<br />バティック(ジャワ更紗)を探しに ~インドラマユ1【インドネシア初めての電車旅】<br />http://4travel.jp/travelogue/11045075

バティック(ジャワ更紗)を探しに ~インドラマユ2【インドネシア初めての電車旅】

2015/08/15 - 2015/08/15

nonokuroko

nonokurokoさん

その2は、インドラマユでの様子と帰り道です。

≪旅行記一覧≫

鉄道

その1からの続きです

アンコット(乗合小型バス)を貸し切って、ジャティバランからインドラマユに向かいます。約30分

もちろんノーエアコン

インドラマユに着きました。マンゴーが有名とのこと。
    中心部のシンボルとしてマンゴーの像がありました。

まず一件目のバティック屋さんへ。普通の住宅街にある一軒家。

食器を洗ったり洗濯したりする横で、ろうけつ染め作業をなさっているご様子。

蝋を置いたものが乾かしてあった。ここのお店は手書き専門。
    インドラマユのバティックは海に関係するモチーフが多い。お値段もリーズナブル。
    今回は大人買いをしてしまった。何を買ったかはナイショ。

本当に普通の住宅街。チャーターしたアンコットが日陰に駐車中。

2軒目には歩いて移動。綺麗なお店。

模様の手が込んでいるためお値段も1軒目よりお高め。
    写真はお友達が写りこんでいたので消してみたが、ヒドイ消し方かも^^; ごめん。

3件目のお店は薄い色調が特徴。

3軒目。

お店に店主の赤ちゃんが寝てた。ユルイが気にしない。
    ご主人様が気を利かせて近くの市場でお菓子を買ってきてくれた。これが日本人の口にあって美味しい! 4軒目のバティック屋さんを諦め、その市場へお菓子を買いに行くことに。

インドラマユのパサール・バル(新市場)のおせんべい屋さん「Arto Jaya」

市場の様子

旬ではないが、お友達がマンゴーを買ってかえる。キロ売りなので、お裾わけをもらう。

インドネシア独立記念日が近かったため、国旗の飾り物も売っていた。

結局4軒目も行けましたが、帰りの電車の時間が迫っていたため気が急いたせいか写真なし。
    帰りのアンコットはかなりのスピードでぶっ飛ばしてくれました。
    チャーターしていると表示していなかったので、途中途中お客さんが合図していたけど無視して通り過ぎたので、通り過ぎざまにお客さんの怒りの表情が見てとれました^^;

ジャワ島の鉄道地図があった。またどこかに行きたいなぁ。

そろそろ夕方。いい雰囲気。

普通に線路に降りてるし・・

駅前には喫茶するところが無いと思っていましたが、駅中にあった。
    Roti'Oというコーヒー風味クリームの鎌倉カスターみたいなお菓子のお店。

ほぼ時間通りに列車到着。

帰りは1両目。かなり揺れました。

車窓より

食事をしそこなったので、車内販売を試してみた。注文を取りに来てくれる。

お友達の頼んだナシ・アヤム(ご飯と鶏肉)25,000ルピア(220円くらい)。
    蓋になんちゃって日本語が書いてある。

私の頼んだタフ・バッソ。揚げ豆腐の中に牛ミンチ肉がはさんであった。
    12,000ルピア(100円ちょっと)食堂車で揚げてくれるのか、アツアツで美味しかった。

充電できるところもあった。助かる。

ジャカルタ近くになったら少し混んでいるのか徐行になったが、許容範囲の遅延での到着。楽しかった。

ガンビル駅

• 謝陽さん 2015/09/12 00:04:41
    車内販売のお弁当
    車内販売のお弁当はその蓋に中国語表記が間違いになります。 ^笑い^

「請欣賞」は「(芸術、音楽、演劇などを)ご鑑賞ください」という意味。

味わってくださいとは、中国語で「請品尝」のほうが正解。

誰にも海外で自国の言葉を見つけるのはなんとか面白い。

nonokuroko

nonokurokoさん からの返信 2015/09/13 22:41:01
    RE: 車内販売のお弁当
    謝陽さんへ

掲示板書き込み有難うございます。
    揺れる電車内で撮影したので、ぶれぶれの写真でごめんなさいね。
    中国語も変な表記だったのですね(笑)
    中国語は読めないので、教えてもらえて嬉しかったです。
    外国で見かける自国の言葉が面白く訳されていると「おしいなぁ〜」って笑っちゃいますよね。