旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Rail Starさんのトラベラーページ

Rail Starさんへのコメント一覧全17件

Rail Starさんの掲示板にコメントを書く

  • お部屋でのアメニティ関係につきまして

     Rail Starさん、旅こそ自由と申します。ご多忙中にお邪魔致します。以前に当サイト内のQ/Aでベルギーの、ホテル選びに関するご経験アドバイスを頂きまして、その節は誠にどうも有り難うございました。当方もその後ブリュッセル市内で、アパートホテルに4泊する予約を入れまして。Rail Starさんたちは貸し切り一軒家に、ご滞在されたのですよね。部屋メイク等はなく自分たちでですよね。清掃はともかくとして、ベッドのシーツやタオルとかは、どう切り盛りされていたのかなあと。1泊2泊だと割り切れますが、4泊するとなれば微妙な気も致しまして。我々もホテル側に聞こうにも、チェーン系のホテルだからか、どうも対応が大雑把な感じで、詳細が把握できない状況にありまして。部屋に簡易キッチンは備わってそうでも、アパート型とはいえホテルなので洗濯機までは、期待できないと解釈してはいるのですが。もちろん宿舎によって、ケースバイケースかと存じつつ、例えばRail Starさんたちの場合は、実際的にどうでしたのだろうかと。もし差支えございませんでしたら、ご意見をお伺いできると幸いです。一般論や予備知識その他でも構いませんし、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
    2024年02月29日20時46分返信する 関連旅行記

    Re: お部屋でのアメニティ関係につきまして

    こんにちは。

    今回のご旅行は、大変なこともあるかもしれませんが、終わられた後の達成感が「半端ない!!」感じがしますね。

    さて、私達夫婦が利用した、メッヘレンの「貸切一軒家(Vakantiewoning Louis)」については、旅行記に記載したように「想像をはるかに上回る、とても素晴らしいところ」でしたが、お尋ねのアメニティについて。

    アパートメントと同様に、「シーツの交換」はありませんでした。4泊同じシーツで眠りましたが、夫婦ともに元来あまり繊細ではなく、「旅に出れば、多少の不自由は当たり前、贅沢は言ってられない」と思っていますので、まったく気にはなりませんでした。
    オーナーの方からは、「お貸ししている間に、私達夫婦(オーナーご夫妻)ともに、この家に入ることはよほどのことが無い限りありませんので、ゆっくりくつろいでください」とのことでした。
    バスタオルやタオル類については、バスルームに豊富にそろえてあり、「自由に使ってください」とのことでしたが、2泊目~4泊目は、こまめに私達の衣類の洗濯をしたこともあり、タオル類も一緒に済ませてそんなにたくさん使用することは無かったです。使い方の簡単な洗濯機と乾燥機がありましたので、妻が、「帰ってから洗濯三昧にならなくて、助かるわー」と喜んでいました。
    メッヘレンは、ブリュツセルから頻発するICで30分足らずで移動できますので、ゲントやブリュージュ、ブリュッセル、ちょっとデン・ハーグに行くのも大変便利でした。まだ、空きがあればぜひ検討されてみてはと思います。予約は、ブッキングコムでしました。「デポジットが現金で200ユーロ必要」とのことでしたが、帰国日に200ユーロの現金を返してもらっても困るので、メールでオーナーさんにお願いしたら、快く「デポジットは不要です」とご返事があり、安心して予約した次第です。

    事故などなく無事に、素晴らしい旅になりますように。
    2024年03月01日19時49分 返信する
  • 旅行記拝見

    QAへのアドバイスありがとうございました

    旅行記楽しく拝見拝読させて頂きました

    ご夫婦の連携の良い
    ご旅行うらやましく感じながら拝見させて頂きました

    今後ともよろしくおねがい致します
    2023年12月22日14時31分返信する 関連旅行記

    norio2boさんへ。

    コメント、ありがとうございます。

    今回の旅は、旧知のイギリス人ご夫妻に会うのが主目的でしたが、そのついでに寄ったベルギー&ちょこっとオランダも、想像以上に素敵なところでした。ただ、物価高と円安で、何かと物入りの旅行でした。
    毎回、「弥次喜多珍道中」です。私の思い付きや無謀な行動に、妻はいつも振り回されていますが、今後も元気で旅を続けていきたいと思っています。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    2023年12月22日15時51分 返信する
  • ブリュッセルからデンハーグまでの列車

    Rail Starさま
    お世話になっています。
    ブリュッセルからデンハーグまでの列車についてNS Internationalにchatで問い合わせたところ、

    (1)帰りの時間が決まっていないならFull-flex tariff.で購入するように
    (2)DenHaagからBrussel間で、Rotterdamで途中下車はできない。DenHaagーRotterdam、Rotterdam-Brussel Centralまで別に購入するように
    (3)Full-flex tariffを事前に購入するのと、当日窓口または自販機で購入するのとどちらが安いか尋ねると、回答できない。

    結局は「You can always book by phone and they can manually enter a transfer on Rotterdam to Den Haag. But for booking online this is not possible. In that case buying seperate tickets would be a propper solution.
    ということで、
    なかなかスカッと行かないです。

    往路の時間は決めているので(Brussels7:49-Bredaー)、事前にNS InternationalのOnlineで購入し、DenHaarg からRotterdamはコンタクトレス、RotterdamからBrusselに帰るのもあまり遅くなりたくないので、17:00台か18:00台のIC BrusselをNS Internationalで予約しようかとも思います。

    マウリッツハイスの所要時間は他の記事で90分とありましたが、いかがでしたか?

    2023年11月26日16時50分返信する

    RE: ブリュッセルからデンハーグまでの列車

    ご連絡ありがとうございます。
    私も気になって、いろいろ調べてみましたが、私達が買った「早割」チケットで、好きな列車に乗ることができたわけは、結局わかりませんでした。
    ただ、「Full flex」のチケットであれば、ロッテルダムで途中下車することは可能だと、チャットで返事がきました。
    I bought a Full flex ticket from Brussels to The Hague online. Can I get off at Rotterdam?
    07:09 PM
    Ersin
    Good morning. Yes you can.
    07:10 PM
    Does that mean I can get off midway?
    07:12 PM
    Ersin
    Yes, that is correct.
    07:12 PM
    Thank you.
    07:12 PM
    Ersin
    You're welcome! Is there anything else I can help you with?
    07:15 PM
    When returning from Den Haag to Brussels, I can get off at Rotterdam if I have a full flex ticket.
    07:20 PM
    Ersin
    That's correct.
    07:23 PM

    チケットには、バーコード(QRコード)がありますので、それを改札機にかざせばゲートを通れると説明が記載されています。

    マウリッツ・ハイス美術館は、そんなに大きなところではないので、お好みにもよると思いますが、90分あれば十分のように感じました。

    海外ではよくわからないことが起こりますね。
    2023年11月26日19時30分 返信する

    RE: RE: ブリュッセルからデンハーグまでの列車

    ご連絡いただきましてありがとうございます。
    ご丁寧に調べていただいて、お手数をおかけいたしました。感謝申し上げます。
    RailStarさんのNS Internationalとのやりとりで、はっきりわかりました。

    それで往路は7:49発Bredaで乗換、デンハーグ着10:12の便と決めているのでMid-Flex@31.5ユーロ
    復路はFull-Flexでデンハーグ13:48発ーブリュッセルを購入すると、復路のPDFには便名も時刻も印字されていませんでした。
    復路はFull-Flex料金が+@21.4ユーロと高かったのですが、乗車料金が@21ユーロでしたので、計@42.5ユーロでした。
    直前の料金は早割+10ユーロくらいでしたので、まあOnlineで購入してよかったかなと思いました。

    それでせっかく行ってマウリッツハイスが入れないといけないと思い、あわせて11:00入場でチケットも購入しました。
    これで運休、遅延なく、無事に行ってこれることを祈るばかりです。

    いろいろお世話になりまして、本当にどうもありがとうございました。
    2023年11月27日22時55分 返信する
  • 初めまして

    Rail Starさん
    秋の中欧旅で街歩き、楽しそうで羨ましく拝見しました。ツアーじゃなくてふらふら歩いていると、いろんなことがあって、まさに「旅」と思います。
    プラハ→クルムロフの直通列車なんてできたんですね。私たちのときはもっぱらバスだったようです。
    2017年夏にプラハやクルムロフを訪ねました。プラハの春とその挫折をリアルで知っている世代なので、そのプラハを歩くことは非常に感慨深かったです。4泊もしちゃいました。
    「次」があれば、ドレスデンやハンブルグも歩いてみたいと思っています。
    2023年10月04日13時26分返信する 関連旅行記
  • 懐かしいプラハ!

    プラハに関する質問に答えておられるのを拝見して、Rail Starさんの旅行記にたどりつきました。ウィーンからプラハまでの鉄道は私も体験しましたが、車窓から見る景色の移り変わりは大好きです。プラハの公共交通機関が65歳以上無料というのは初めて聞きました。前回、プラハに行った(7年前)はぎりぎり夫婦とも65歳以上だったんですが、普通に3日チケットとか買って移動していました。
    2023年02月08日14時34分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしいプラハ!

    コメントをありがとうございます。
    このような制度がいつから導入されたのかは、よくわかりませんが、プラハ交通局に事前にメールでも確認し、現地でもプラハ本駅の交通局インフォメーションでも念のため確認しました。
    チケット類を何も持たずに利用したことは国内でも国外でもまったく無いのですが、実に気持ちのいいものでしたね。
    2023年02月08日19時52分 返信する
  • ご訪問ありがとうございます

    Rail Starさま

    はじめまして、ぴよこと申します。
    綿密に計画されて、楽しい旅を楽しんでおられるのですね。行き当たりばったりの私にはできないことなので、とても羨ましいです。2018年に行かれたオーストリアの旅、帰りの飛行機が遅れて大変でしたね。実は、私はRail Starさんが帰国された翌日にチューリッヒに向けて飛行機に乗りました。機長さんのアナウンスで、昨日は雷のために午後から一時チューリッヒ空港が閉鎖になって大変でしたが、今日は良いお天気の予報が出ているので、乗客の皆さんはラッキーですよって言ってたことを思い出しました。だから何なんですかと言われそうですが、Rail Starさんの旅行記を見て、つい、お知らせしたくなってしまいました。

    いつかどこかでお会いするかもしれませんね。お互い、元気で旅が続けられますように。
    2020年02月21日09時47分返信する

    メッセージをいただきありがとうございます。

    ぴょこ様へ。

    旅行記もご覧いただいたようでありがとうございます。

    一昨年6月頃のヨーロッパはどこも高温で、オーストリア旅は、行きも帰りも雷に翻弄されましたが、天気に恵まれたのは何よりだったと思いますね。

    名前の通り、昔から鉄道好きで、高校・大学時代は、主に蒸気機関車を追いかけて日本中を飛び回っていました。当時は、蒸気機関車がどんどん現役引退していき、数年後には全廃されることも決まっていたので、綿密に計画して行動しないと、せっかく行ったのに蒸気機関車が牽引する列車の写真を撮り損ねたり、列車に乗り損ねたりするため、必死で計画していました。その癖がいまだに残って、海外旅行も綿密に計画していくことが普通になっているのだと思います。まあ、そういう性分なのかもしれませんね。

    コロナ騒ぎで落ち着きませんが、今年5月には、また夫婦2組で、オランダ・ベルギー旅行を綿密に(苦笑)計画しています。

    お互いに元気でいい旅をしたいですね。
    2020年02月22日10時28分 返信する
  • 保存鉄道

    Rail Starさん、はじめまして。

    ティコママと申します。遅くに申し訳ありません。
    『教えてトラベラー』でコッツウォルズの質問に答えてらしたのを拝見いたしました。
    そこで、コッツウォルズの保存鉄道でチェルトナム往復と書いてらしたので、保存鉄道の事でお聞きしたく
    コメントを送らせていただきました。

    来月私もコッツウォルズの保存鉄道に乗りたいと思っているのですが、鉄道のチケットは当日駅で購入するのでしょうか?インターネットで事前に購入した方がいいでしょうか?座席指定とか必要ですか?

    厚かましいお願いですみません。
    よろしくお願い致します。


    ティコママ
    2019年07月25日23時17分返信する

    RE: 保存鉄道

    ティコママさん、こんにちは。

    「グロスターシャー・ウォーリックシャー鉄道」のことですよね。
    かなり前(2011年)になりますが、その時はウィンチクーム駅で当日チケットを買いました。昔ながらの「硬券」だったので、記念に持って帰りました。探せば家のどこかにあると思います。公式サイトで買うと1ポンド安いようですが、郵送代も1ポンドかかるのでお得ということもないようですね。
    座席は自由席です。混み具合は、曜日や時間帯、特別イベントの有無等によるかもしれませんが、私達は朝一番の列車だったので、よくすいていました。ウィンチクーム駅には、無料の駐車場がありました。

    発車までの時間は、蒸気機関車の連結作業を見たり、ボランティアで頑張っておられる機関士や車掌さんと記念写真を撮ったりしました。私のトラベラーページの蒸気機関車の写真は、その時に撮ったものです。車掌さんと話していると、息子さんが、日本で私達のすぐ近くに住んでいることわかり、日本の話で盛り上がったりしました。
    また、その時同じ列車に乗り合わせたイギリス人ご夫妻と知り合うことができ、帰国後手紙やカードのやり取りが始まり、翌年にはバーミンガム近郊のお宅を訪問することもでき、今も親交があります。私達夫婦にとっては、大変思い出深い鉄道です。

    楽しんできてください。
    2019年07月26日09時15分 返信する

    RE: RE: 保存鉄道

    Rail Starさん、おはようございます。

    早速お返事頂きましてありがとうございます。

    そんな交流があったなんて、素敵ですね。

    色々教えて頂いてありがとうこざいます。
    すごくよくわかり、参考になりました。
    私達は電車、バス、時々タクシーの旅になりそうなので、多分ミックルトンのホテルからバスかタクシーでブロードウェイ迄行って、ブロードウェイ駅から乗ろうと思っています。

    今からワクワクしています。

    楽しんで来たいと思います。

    ありがとうこざいました。


    ティコママ
    2019年07月26日10時33分 返信する

    少しはお役に立てたようで、何よりです。

    こんにちは。ご返事ありがとうございます。

    私達が訪れたとき、この鉄道は、「トッディントン⇔チェルトナム」間で運行していましたが、あいにくトッディントン⇔ウィンチクーム間は休止しており、ウィンチクームから乗車しました。
    今は、ブロードウェイまで伸びたのですね。私達はこのブロードウェイの駅のすぐそばにあった、古い駅舎を使ったB&Bに2泊しました。その名も、「The Old Station house」です。4年ほど前にここをご紹介して泊まられた方からのお便りによると、「4年後くらいに駅ができる」とありましたので、このことだったんですね。
    ミッケルトンにある、キフツゲート・コート・ガーデンにも訪れました。懐かしい地名が出てきましたので、思わず返信させていただきました。

    公共交通機関を使ってのコッツウォルズ巡りは、少し大変だと思いますが、良いご旅行になりますように。
    2019年07月26日16時31分 返信する

    RE: 少しはお役に立てたようで、何よりです。

    Rail Starさん、おはようございます。

    そうなんです。
    以前はブロードウェイから出てなかったようですが、今はブロードウェイが始発みたいです。
    最初は終点のチェルトナムまで行って、そこからバイブリーに行こうと考えてましたが、すごく効率が悪くて結局バイブリーで泊まるのをやめて、ブロードウェイからウィンチクーム往復にしようかと考えています。
    ウィンチクームの駅に可愛らしいカフェがあるというコメントを読んだ事があるのですが、カフェはありましたか?
    なんか、色々お聞きしたい事があって、すみません。


    本当にコッツウォルズは交通の便が悪いですね。
    前に行った時は、個人のツアーを利用したのですが、今回は何とか自力で行こうと計画中です。

    キフツゲートに行かれたのですね。いいですねぇ。私は行った事が無いので今回行きたいと思うのですが、ミックルトンのホテルから歩いて行ける距離なのか、レンタサイクルでもあればいいのですか。
    バスも無さそうだし、やっぱりタクシーで行くしか無いのでしょうか。

    旅は計画を立てている時が一番楽しいです。
    で、計画通りにいかない事ばかりですが、それも旅の楽しさですね。

    ありがとうこざいます。

    ティコママ
    2019年07月27日10時47分 返信する

    ずいぶん前のことなので、……。

    ティコママさんへ

    カフェは記憶にないですね。ただ、公式サイトには、「The Coffee Pot Cafe」という名前のカフェがあると紹介されています。
    昔と比べて、営業距離が伸び、本数もずいぶん増えているようなので、施設もいろいろと充実していっているのではないでしょうか。

    既にご存知かもしれませんが、コッツウォルズを列車やバスで巡るのに、お得なチケットがあります。使用範囲や時間等に制限がありますが、以下にURLを記載します。
    https://www.cotswoldsaonb.org.uk/visiting-and-exploring/cotswolds-train-station/discoverer-one-day-pass/

    このサイトは、コッツウォルズの情報が大変詳しく載っていますし、もちろん路線バスの情報も充実しています。

    良いご旅行を。
    2019年07月27日12時23分 返信する

    RE: ずいぶん前のことなので、……。

    Rail Starさん

    何度も何度もすみません、そしてありがとうこざいます。
    早速、お得なチケット探してみます。

    カフェは行ってからのお楽しみにします。
    公式サイトに載ってるという事は存在しているのでしょう。
    どんなカフェかな?ワクワクします。

    本当に色々教えて頂き、とても感謝しています。
    ありがとうこざいました。

    夫婦喧嘩をしないで旅を楽しんで来たいと思います。


    ティコママ
    2019年07月27日13時12分 返信する
  • あちこち失礼します

    Rail Starさん あちらへのご返信ありがとうございます。
    ツアーじゃなくふらふら歩くといろいろな人たちと触れ合えるのが旅の醍醐味と思います。奥さま、素敵です!
    わが家は、2005年にスイス旅行のついでに、ノイシュバンシュタイン城を訪ねました。たしかアウグスブルグからフッセンへのローカル線で寛いでいると、地元民と思われるドイツ人に絡まれました。だいぶ前に札幌に1ヶ月ほど滞在したとか。私たちがノイシュバンシュタイン城に行こうとしてると知るや「日本人はそんなに好きなら、城を買い取ったらどうだ(笑)」とジョークを残して去っていきました。
    外観は素晴らしいですが、中のガイドツアーはいかがでしたか? 前世紀には、好きなだけゆっくり見せてくれたそうです。今世紀になって観光客が増え、30分強で追い出されるのは仕方ないのでしょうね。

    今年は北欧ですか、楽しみですね。どのあたりに行かれるのですか?
    わが家は2002年にデンマーク、ノルウェー、フィンランドと回りました。ほとんど初海外でしたが、ずっと晴天に恵まれ現地の人々も優しくて楽しい道中でした。このとき辛い目に遭ってたり悪天候だったら、その後も出歩くことはなかったかもしれません。幸運でした。
    ばっちー画像の旅行記を押し売りして申し訳ありませんが、お時間あるときに眺めてくださるとうれしいです。https://4travel.jp/travelogue/11358319
    2019年04月16日00時07分返信する 関連旅行記

    またまたありがとうございます。

    ねもさんへ。
    旅行記拝見しました。
    お子様が小さいうちに一緒に海外へ行かれたこと、楽しい思い出とともに、お子様方のその後の成長にとって、かけがえのない経験になられたと思います。
    ドイツ旅行のきっかけにも書きましたが、2011年のイギリス旅行で知り合ったバーミンガム郊外にお住いのイギリス人ご夫妻とは、現在もカードや手紙のやり取りが続いています。やはり、現地の方や同じ旅する方々との交流は楽しみですね。
    北欧旅行の計画ですが、フランクフルト経由でストックホルムに入り、2日ほどの観光後ベルゲンへ。観光後は、ウルヴィクに2泊して、ソグネフィヨルドとハダンゲルフィヨルドに行くことにしています。リーセフィヨルドは、行ってみたかったのですが、今回は断念しました。フィヨルド観光後は、ベルゲンから夜行列車でオスロへ移動し、オスロ観光後帰国する予定です。
    北欧は物価が高いので、外食はどうしたものかと思っていますが、基本的にスーパーなどで食事を買ってホテルで、ということはしないようにしています。「ヒロシの迷宮グルメ」ではないですが、旅の1食はギャンブルですが、大きな旅の楽しみでもありますので、必死で安くてうまい店を探しています。何らかの出会いも期待していますし、やはり現地の食べ物を食べたいですよね。

    Rail Star
    2019年04月17日11時12分 返信する
  • 初めまして

    Rail Starさん
    わが家は、Rail Starさんたちの前年にウィーンとこの付近を歩きました。メルク修道院やドナウ川クルーズ、デュルンシュタインの街並み、懐かしく拝見しました。お互い晴天に恵まれて楽しい旅路でした。
    Wカップルで仲良く海外までとは何ともハッピーなことと拝察します。Rail Starさんのリーダーシップによるところも大きいのではないでしょうか。
    旅の最後にトラブルの連続で大変でしたね。でも無事に乗り切って、さすがの対応力と思います。
    他の旅行記も読ませてください。
    2019年04月14日21時31分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます。

    ねもさん、わざわざメッセージをいただきましてありがとうございます。
    ザルツブルクもウィーンも天気に恵まれましたが、想定外の暑さには参りました。でも天気が良いのは、旅する者にとって何事にも代えがたいものですね。
    ひょんなきっかけから始まった4人旅ですが、我が女房殿や先方の希望を取り入れながら、計画を立てていくのは結構大変ですが、大きな楽しみでもあります。4人旅は、もちろん旅行中も多少のぎくしゃくはありますが、お互いに助け合い、支えあえるのが一番の魅力かなとは思います。特に、今回のようなトラブル時は、仲間がいることは大変心強いものだと改めて感じました。
    今年は、久しぶりに女房と二人で、北欧に行く予定です。
    旅行記も拝見させていただきます。
    ありがとうございました。
    2019年04月15日11時13分 返信する
  • 楽しかったです。

    初めてコメントします。
    4トラでは旅行記書いてませんが アメブロで書いていて ここには 旅の参考になる旅行記読ませてもらったり、まだ見ぬ世界の街の旅行記に 擬似体験で旅した気分にさせてもらってます。
    オーストリアは去年行きました。同じような行程だったので 懐かしく拝見させてもらいました。
    旅はハプニングも出会いも後から思い返せば 宝物みたいになりますよね。
    無事帰国されて何よりでした。
    2018年08月20日11時38分返信する 関連旅行記

    コメントありがとうございました。

    かすみさんへ。

    最後のハプニングを除けば、お天気にも恵まれて想像以上に充実した旅だったように思います。やはりヨーロッパに魅力を感じますね。
    帰ってきた途端に次の旅行の計画を立てています。妻には苦笑いされていますが。
    たくさんの国々に行かれているようでうらやましいです。

    これからもお互いに良い旅行をしたいですね。
    2018年08月21日10時02分 返信する

Rail Starさん

Rail Starさん 写真

9国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Rail Starさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています