旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

まっつんさんのトラベラーページ

まっつんさんへのコメント一覧全52件

まっつんさんの掲示板にコメントを書く

  • 気ままに観光vol.21 その3 花蓮郊外を回ってみました

     花蓮のすばらしい旅行記、読ませて頂きました。
    花蓮には一度だけ行ったことがあるのですが、その時はただの観光旅行でした。
     写真の中に「浦田米吉さん」の石柱があり、びっくり!
    この方は、おそらく林田村に移民として入られ、林田村で要職に就かれた方ではないかと思います。
    『知られざる東台湾―湾生が綴るもう一つの台湾史』(展転社、2007年、pp.250-252)の体験記の中にこのお名前があります。
    まっつんさんの旅行記を読んで、ぜひもう一度花蓮を訪れたくなりました。
    2020年05月25日23時35分返信する

    RE: 気ままに観光vol.21 その3 花蓮郊外を回ってみました

    natsuko_kitri様

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなり、すみません。

    すごい偶然ですね。
    たまたま撮った写真が、台湾史に出てくる様な方だとは。
    そしてnatsuko_kitri様が私の旅行記の写真を見て、本に出てきた浦田米吉さんだと気付くのもすごいです。

    natsuko_kitri様も、大の台湾好きなのでしょうね。
    機会があったら、是非行ってみて下さい。
    今の林田神社の周りは何も無いので、昔の状況が分かるような物は何もありませんが、本を読まれているnatsuko_kitri様なら、当時の風景が映像の様に想像出来るかもしれません。

    公共交通機関で行くとしたら、台鉄の鳳林站から3km弱なので、頑張れば歩いても行けるかと。
    ただし、本当に周りには何もないので、駅前でタクシーを捕まえて、一時間貸切って、見ている時に待っててもらうのが一番良いかもしれません。


    私は『知られざる東台湾―湾生が綴るもう一つの台湾史』を探してみます。
    本を読むのが苦手なので、分厚すぎると寝てしまうかも、ですけど。

    まっつんより

    2020年05月27日23時41分 返信する
  • 改めて見てみると

    まっつんさん、おはようさんです。

    沢山アップが有る中優先的にこの旅行記を、おおきにです。
    改めて見てみると蘇って来ますね。二個頂いた温泉卵が美味しかったです。

    砂鍋土雞湯て中国でも同じ感じでしょうか。臺灣でもコッテリからアッサリまで
    有りましてアッサリも行きましたが煮込んでないので美味しくなかったです。
    私も昔々に多分この店の昔の店だと思うのですが行った事が。
    これを食べたくてやっと見つけた時にはこんなに立派な店になっていました。

    青田街行かれましたか。私も行く場所にはメモってあるのですが
    まだ行けていません。今度お邪魔しますね。

    お持ち帰りのパイナップルですがゴクゴク普通のパイナップルですね。
    7月頃に出回っている『ミルクパイナップル』を。実が白くて日本では
    食べられない品物ですよ。表面が未熟な感じの色です。

    お疲れさまでした。


    まあちゃん
    2019年09月26日09時31分返信する 関連旅行記

    Re: 改めて見てみると

    まあちゃんさん、こんばんは

    コメありがとうございます

    砂鍋土雞の件ですが、中国で食べてたやつは鉄鍋だったので、正確には砂鍋ではなかったですけどね。
    味は驥園川菜餐廳さんのスープよりもっと濃くしたやつでした。
    あまりに美味いので、週二回は同僚と二人で1鍋食べてました。
    お陰でこんな体になりました。笑

    青田街は狭いので、すぐ見終わっちゃいます。ちょっと時間が余った時に、暇つぶしに行く程度がちょうど良いかと思います。

    買ったのは普通の金鑽鳳梨です。
    ミルクパイナップルという物があるのですね。知らなかったです。
    冬場は無いでしょうから、来年のGWに探してみます。

    まっつんより
    2019年09月27日23時17分 返信する
  • 返信遅れまして。

    まっつん様コメントありがとうございます。葱油餅、最近葱が高騰しており、価格が数倍になっているそうです。緊急対策として日本から輸入を始めた模様。このため葱油餅は葱が減る傾向にあります。小さな店では肉油餅にして、葱の高騰を回避する店も。
    Off会、来年もまたよろしくお願いします。
    2019年09月22日11時11分返信する
  • 久し振りですかね

    まっつんさん、おはようさんです。

    久し振りの旅行記ですね。

    先日のオフ会では余りお話しする機会が少なかった。
    煙草を貰ったのだけは忘れてませんが。

    最近は忙しいのでしょうか。今頃に去年の旅行記が出て来るなんて。
    今年の夏休みはやっぱり臺灣に来られたのでしょうか。

    気になったのが『天空島上的小木屋』ですが全然知りませんでした。
    この写真の右側に同じ虹色のモニュメントが見えるのですが
    こちらの方がインスタ映えする様な気がしますが人影が見えませんね。

    それと礁溪で有名な『葱油餅』ですが私も好きです。やっぱり薄皮ですよね。
    最近は葱が入ってない葱油餅もたまに見ますがやはり葱が無いのはどうかと
    思います。湯圍溝溫泉公園から左に行った所に屋台が午後から開きますが
    ここの葱油餅は好きでした。

    お疲れさまでした。


    まあちゃん
    2019年09月16日09時43分返信する 関連旅行記

    Re:お 久し振りです

    まあちゃん、こんばんは

    お久しぶりです
    ちょっと、いやかなり間があいてしまいました。

    天空島上的小木屋はペンションの様な宿で、去年インスタ映えする建物としてちょっと流行りました。
    入口に宿泊者以外立入禁止の看板があり、虹のモニュメントは泊まらないと撮れないんです。

    夏期休暇を利用して今年も馬祖に行ってきました。
    ようやく制覇しました。
    年内は色々とあり、少し忙しい状態が続きますが、徐々に書いていこうと思います。

    まっつんより
    2019年09月16日22時52分 返信する
  • 紅葉オフ会

    24日京都での紅葉オフ会楽しみにしていますね。
    京都での日程等決まってましたらお知らせ下さいね。


    まあちゃん
    2018年11月14日09時26分返信する 関連旅行記

    Re: 紅葉オフ会

    了解です

    って、なぜココに(^_^;)
    2018年11月15日23時03分 返信する
  • 女子大生・残念

    まっつんさん、おはようさんです。

    離島の旅残念でしたね。旅は色々と有りますが雨だけはテンションダダ下がりです。
    行ってない離島楽しみにしてましたがやっぱり雨に腰を折られましたね。

    でも旅先で。それも離島で臺灣の女子大生と。言葉なんか必要ないのに。
    積極性が足りませんでしたね。以後はもっと積極性を出してアプローチを。
    良いチャンスだったのに★☆加油☆加油☆★


    まあちゃん
    2018年11月14日09時22分返信する 関連旅行記

    Re: 女子大生・残念

    まあちゃんサン、こんばんは

    積極性出してアプローチをって、別にどうこうしようという訳ではないので。
    親御さんに怒られます。


    大坵で雨に降られてずぶ濡れになって、北竿に戻ったら雨が止んで。
    東莒と西莒に行こうと思ったら、雨と言われて、切れてしまいました。

    今回、東引行きの船に乗り遅れたのが、そもそもの始まりかと。あれで運に見放されたなと感じました。

    でも、転んでもただでは起きませんよ。
    この後、考えても無かった場所に行きました。
    頑張って続きを書きます。

    まっつんより

    2018年11月15日23時00分 返信する
  • 結局どういうこと?

    出発30分前に乗り場にいて、乗り遅れるって
    どういうことなんですか?
    時間より早く出発したということ?

    まっつんさんに食堂で背中を向けてスマホを
    いじっているお姐さんの顔が気になります。
    2018年10月11日06時55分返信する 関連旅行記

    Re: 結局どういうこと?

    こんにちは
    コメありがとうございます

    よく考えてみると乗船開始が8時、8時半出航だったので、私がチケットを買った後にコンビニに行って朝飯食ってる間に、他の乗客は待合室へ行っていたようです。

    私がチケット売り場の横で、ホテル探しをしていた頃には、すでに皆さん乗船されてたみたい。

    チケット売り場の周りに沢山の人がいたので、まだなのかと思っていましたが、その人達は違う船の乗客だったということです。

    写真(假日小館)のお姉さんの顔は覚えてないです。と言うのも、他にアルバイトのお姉ちゃん達がいて、その子達が可愛かったから(笑)

    まっつんより
    2018年10月13日09時57分 返信する
  • ご無沙汰しております

    おはようございます。すっかり秋ですね。

    金門の旅行記は4トラでもよく見ますが媽祖はほとんど
    見ないですね。さすがです。

    蔣介石時代の遺物がたくさん残っていて大変興味深いと
    ころだなと感じました。

    ここも金門と同じように大陸からの砲撃を受けたんです
    かね。

    冒頭に料金表をアップされていますが、往復で約4000元
    ということですか? だとすると、思ったほど高くない
    ですね。往復6千元くらいするんだろうなと思っていま
    した。

    ところで、「行程資訊」の「資訊」って何という意味な
    んでしょう。時々見かけるのですが・・・。

    媽祖編の続き、楽しみにしております。
    2018年10月04日07時32分返信する 関連旅行記

    Re: ご無沙汰しております

    ハイペリオンさん、こんばんは

    お久しぶりです。
    と言っても、まだ三ヶ月たってないですけどね。

    馬祖は皆さん行かれないですね。というより、中華民国に馬祖と言う場所がある事自体知らないんでしょうけど。
    まあ、何がある?と聞かれてもコレと言う物はないですけど。
    興味のない人には「何もない小さな島」で、片付けられてしまいますね。

    こちらは金門のように派手にはやられなかったんじゃないかなと思います。
    あちらの様に、被害を主張してませんでした。

    航空券は台北からだと前日に買って、片道あの値段でした。
    北竿南竿合わせると便もそこそこあるので、やろうと思えば日帰り馬祖なんてことも出来そうですよ。

    資訊は、日本語だと情報、英語だとInformationです。
    航空券での行程資訊は、旅程情報とかFlight Informationですね。

    なかなか時間が取れず書くのが遅くなりましたが、続きも頑張りますσ(^_^;)

    まっつんより
    2018年10月06日01時01分 返信する
  • 情人湖

    ハンドルネーム出していただき光栄です。natchanpapaはバスと徒歩で湖へ向かい、そのまま写真にある海岸まで険しい階段降りてみました。いかんせん不便な場所ですので、バイクに乗れるのがうらやましいです。natchanpapaは台湾では車の免許しか取得していませんので・・・Off会楽しそうで何よりです。来年こそ参加できるよう努力します。atタイ
    2018年09月18日23時40分返信する 関連旅行記

    Re: 情人湖

    natchanpapaさん、こんばんは

    こちらこそ、興味深い場所を紹介して頂きまして、ありがとうございました。
    記憶に残る旅行が出来ました(笑)

    逆に私は台湾では車を運転出来ませんよ。
    バイク集団を引っ掛けそうで怖くて。

    タイ長期出張?お疲れ様です。
    早く台湾に戻って来れる事をお祈りいたします(^_^)

    まっつんより
    2018年09月19日20時55分 返信する
  • 無事に戻れてよかったですね

    まっつんさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    オフ会お疲れ様でした。
    ↑今さらですが

    山の上でのバイクトラブル!
    無事に戻られてよかったですねぇ。
    帰れない上に熱中症の危機だったのでは。
    台湾の方の人情味が素晴らしいです。
    なんていい人なんや…(。´Д⊂)

    高校の頃原付通学していたので何度かインキーした事ありますが、蓋が開かないと絶望ですよね。
    (||゚Д゚)

    続きも楽しみにしております。

    yasaki
    2018年09月18日21時50分返信する 関連旅行記

    Re: 無事に戻れてよかったですね

    yasakiさん、こんばんは~

    オフ会お疲れ様でした(^_^)

    あの時はどうしようか、ホントに途方にくれました。
    もしもハンドルロックした状態だったら、完全にアウトでした。
    まさに不幸中の幸い(苦笑)

    修理店の話は、レンタルバイクでキーが故障するなんて、かわいそうな日本人だと思ったのかもしれませんね。

    まっつんより
    2018年09月19日00時56分 返信する

まっつんさん

まっつんさん 写真

3国・地域渡航

0都道府県訪問

まっつんさんにとって旅行とは

台湾メインのトラベラーです。
なぜか懐かしい感じのする国、台湾。
大好きです。

現在、中華民国 全土全島を巡る旅実施中です。
まだまだ先は長いです。


と言いつつ、2016年9月念願の九寨溝,黄龍に行ってきましたので、そのうちアップしたいと思ってますが・・・

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

台湾です。
特に台南と台東が好き。

大好きな理由

発展し過ぎてなく、古き良きが今でも続いてる場所だから。

行ってみたい場所

まだ行ったことない場所

・澎湖
(桶盤嶼、虎井嶼、將軍澳嶼、花嶼、東嶼、西嶼、東吉嶼、西吉嶼)
・蘭嶼
・大膽島
・台7線 北部横貫公路走破
・台20線 南部横貫公路走破
・台7甲線 中横公路宜蘭支線走破
・台9線 北宜公路走破

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

台湾 |

中国 |

タイ |

現在0都道府県に訪問しています