旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

MDLさんのトラベラーページ

MDLさんへのコメント一覧全18件

MDLさんの掲示板にコメントを書く

  • 城壁から見渡すオルチャの谷の風景に満足しました。

    MDLさん、カスティリオ−ネ・ドルチャの旅行記にも訪問頂き有難うございます。
    レンタカ−ではなくバスを頼ってのアクセスなので時間はたっぷり取れなかったのですがこの日だけは朝から晴天で僅かの時間でしたが城壁内や城壁を歩き回って雰囲気を堪能出来ました。
    特にブランデスキ要塞から見渡すオルチャの谷はとっても見応えがありました。

    いつも丁寧な返信コメントを頂き嬉しい限りです。
    猛暑が続いておりますので十分にお気を付け下さいね。
    2018年07月19日14時05分返信する

    RE: 城壁から見渡すオルチャの谷の風景に満足しました。

    travelさん

    はい、本当に今年の夏はヘナヘナです。
    もうこんな感じ(>_<)(*_*)( ゚Д゚)です。

    MDL
    2018年07月20日18時20分 返信する
  • 誰もいないチャペル・ヴィタリ−タでのんびり過ごしました。

    MDLさん、チャペル・ヴィタリ−タの旅行記に訪問いただき有難うございます。
    google mapで確認しただけで手探り状態でバスを下車してからチャペル・ヴィタリ−タ〜サン・クィ−リコ・ドルチャとハイキングしました。
    ほとんどの人は車で来ていててくてく歩いているのは私だけでした。
    5月初旬のオルチャの谷は緑の絨毯を敷き詰めたようできらきら輝いて見ごたえがありました。
    雨続きだったのでチャペル・ヴィタリ−タから森の中を抜けてサンクィ−リコ・ドルチャに時は道がぬかるんでいましたので靴がドロドロになりましたが迷うことも無く到着出来たので良かったです。
    イタリアは見どころいっぱいですね。
    2018年07月16日09時33分返信する

    RE: 誰もいないチャペル・ヴィタリ−タでのんびり過ごしました。

    travelさん、おはようございます。今週は猛暑でスゴいですね。

    Google map情報のみの手探りの山歩きもスゴいです。でも行きたいところって、こうなってしまうことも多いのでしょうね。それだけにフォートラで情報交換できることはウレシイです。

    私も今月初めにサンモリッツでコルヴァッチ展望台に登ったあと、中継点のムルテルから下まで歩いてみました。帰国後、JGC_SFCさんのスイスの花の旅行記で花の名前が少しわかりました。ツェルマットに来年初めて行く計画をしていますが、その時に書店で植物の本を求めてみたいと思っています。

    イタリアの山は、ヴェニスのカーニバルを見た後コルティナ・ダンペッツォで2月にスキーをしただけです。猪谷千春さんが銀メダルを取ったトファーナで滑りたかったのですが、天気は快晴でもゴンドラが強風で動かず断念しました。夏もぜひ歩いてみたいです!

    話はかわりますが、私も航空券は可能な限り航空会社から買うようにしています(←フォートラで皆さんから教わったためです)が、先週こんなことがありました。

    中国国際航空の来年5月の羽田パリ往復をスカイスキャナーで調べると、旅行社経由ですと7万円台ですが航空会社経由ですと驚きの11万円台です。ところがその1週間後には航空会社経由で7万円に下がっていました。11万円で購入された方がおられたとすればショックでしょうね(>_<)

    こういうことをたまに経験します。中国国際航空の航空券は以前旧DNAトラベルから購入したことがありますが、その時は座席指定ができました。

    本掲示板にご投稿いただいたジェロニモさんも述べられていますが、travelさんのQ&Aコーナーの情報はとても親切でわかりやすいです。

    またときどき訪問させてくださいね。

    MDL
    2018年07月16日10時56分 返信する
  • あれっ?あれっ?どーしたんでしょ?岡ちゃん!?

    栄枯盛衰なのでしょうか。

    岡ちゃんのサイトが見つかりません。
    事務局からサイト削除されたのか?自ら辞めたのか?それともどこか違う世界へ出発したのでしょうか?

    何かご存知ですか?
    2018年07月06日08時40分返信する

    RE: あれっ?あれっ?どーしたんでしょ?岡ちゃん!?

    穀物姉妹さん、こんにちは。

    なるほど、過去の投稿も含めすべてが消えているようですね。

    ネットの匿名性のもとにしか虚勢を張れず他人を傷つけてきた人物が、匿名性をはぎ取られた結果、最終的に選ばざるを得なかった道でしょう。

    ただし今後もネットの闇に潜み、生きながらえる可能性があります。岡ちゃんにとって、複数のHNを持つことはお手のものですからね。

    ふりかえってみますと、岡ちゃんは自らの個人情報管理の甘さからその正体をフォートラに暴露されてしまいました。「『ヨーロッパ医科学史散歩』という本を刊行していますので、アマ〇ンでご検索ください」とフォートラ掲示板に投稿したのは、他でもない彼自身です。

    その後は罵詈雑言を吐くたびに顔写真を含むその正体をさらされたのみならず、本欄の読者の方からもご指摘があった「あいうえお」の別HNを用いたアマ〇ンでの不正行為までもが広く周知されてしまいます。今時の言葉でいえば「公開処刑」みたいなものかもしれません。

    そのため最近では毒舌を吐くこともままならず、「地〇の歩き方」のサイトに登録していた「あいうえお」のHNを「岡山1」に戻していました。
    http://prf.arukikata.co.jp/profile.php?id=23121

    また、アマ〇ンの「あいうえお」のHNを「丸子K」に変更していました。

    「岡山1」としてフォートラで不適切投稿を繰り返していたことよりも、むしろ「あいうえお」として行っていた不正行為が表面化するのを恐れ、「岡山1=あいうえお」であった事実の方を消したかったのではないかと推定します。

    岡ちゃんはその行為を、岡山大学医学部および日本医史学学会に通報されています。あくまでも万が一ですが、それらの団体が通報された情報から証拠を確信すれば、何らかの反応を示すかもしれません。なにしろアマ〇ンや岡山県のサイトを通じ、実名・職歴を公表していますからね。

    そうでなくてもネット上のウワサは、彼にいつ真実がバレるかもしれないプレッシャーを与えることになります。岡山大学医学部関連や勤務先の方々の中にも、この醜聞を知る人々も出て来たかもしれません。人の噂は千里を走るといいますから。

    しかしどうもがいてもこれらの情報の全ては消しきれず、ネット上に永遠に残る可能性に気付いたでしょう。ネット上の特性を利用していた人物が、ネット上の特性に追い詰められたのではないかと思います。

    かくなる上は、フォートラで働いた悪行の数々を消滅させる選択を取ったと思います。結局は自らの行為に信念を持った輩ではなく、匿名性のもとに虚勢を張っていたということです。まあ、ガセネタも多かったですけどね(笑)

    その特異なキャラゆえ小児科医の道から放逐され、患者さんを診なくてすむ医史学に逃げ込んだ医師が、定年を迎え収入の道を断たれ、現在は何十年ものブランクを経て知識も経験も乏しい内科医として勤務していることはそら恐ろしいことです。

    フォートラは、旅を愛する方々のサイトです。Q&Aコーナーは、そんな皆さまの情報交換の場です。この場には穀物姉妹さんもご指摘のように、あるいは私も一部指摘させていただきましたが、仮面をかぶったこの場に相応しくない回答者が複数います。

    そんな中で、親切に回答されておられる方々に改めて敬意を表したいと思います。貴重な情報をお寄せ下さいました読者の皆さまにも感謝申し上げます。今しばらく、推移を見守りたいと思います。

    MDL
    2018年07月08日22時09分 返信する
  • ブリュッセル市街散策の旅行記にも訪問頂き有難うございます。

    MDLさん、初めまして!

    ブリュッセル中央駅から直ぐのホテルに宿泊してグランプラスや辺りを散策しました。
    ちょうど連続テロ後だったので中央駅や市街は兵士がたくさんいて返って安心して見て回れました。
    小便小僧も小さいけれど可愛かったです。
    やはりベルギ−はワッフルが有名とあってお土産として買ったりその場で食べたりしましたがさすが本場とっても美味しかったです。
    夜になるとネオンに輝くグランプラスがより一層素晴らしかったです。
    ヨ−ロッパは気軽に列車でいろいろな国にアクセス出来るので便利ですね。
    2018年02月27日14時48分返信する

    RE: ブリュッセル市街散策の旅行記にも訪問頂き有難うございます。

    travelさん、こんにちは!
    こちらこそ素敵な旅行記をありがとうございました。

    ブリュッセルは以前に2回訪ねたことがあるのですが、今年は12月にパリと組み合わせて旅行できたらと思っているところです。

    ヨーロッパは大好きな場所です。

    travelさんのQ&A、よく拝見させていただいております。
    その守備範囲の広さにビックリです(*_*)

    MDL
    2018年02月27日21時29分 返信する
  • ちょっと噛みついてみました

    パリ・ミュージアムパスに関する質問です。

    http://4travel.jp/os_qa_each-63168.html
    2018年02月25日22時36分返信する

    RE: ちょっと噛みついてみました

    夏への扉さん

    アチャ〜!(>_<)(*_*)( ゚Д゚)

    せっかくこのごろ良くなって来ていたのに〜
    やっぱり、本性が出ちゃったんでしょうか?

    残念です。

    MDL

    2018年02月26日12時15分 返信する
  • 信者もまだ存在するんですね。

    MDL様、

    ご無沙汰しております。
    快活にお過ごしでしょうか。

    4トラの帝王、津島の方も最近はトーンダウンしているような気がします。
    寄る年波なのでしょうか、周囲から警戒されているからなのでしょうか?
    回答し続けるのも気力体力が必要ですからね。

    Q&Aでのありきたりな回答(意味不明&無意味な回答)や全てが攻撃的な回答も減っているような気がします。
    質問される方(内容)が初心者の時、相変わらず攻撃性を帯びた回答もありますが、質問のレベル(質)が変わってきており、知識や実体験が無いので回答できないで悶々とされているのかな?とも思ったします。

    どなたかがヤラセな質問で「鉄道予約するべきか?」としてあげるべきかな?とも考えたりします。lol

    私はアクセスブロック継続しているので、見ることが出来ないはずです。
    一部の方々はまだご健在の様子ですけれど。
    そんなことを考えたりしました。w
    2018年02月22日13時29分返信する

    RE: 信者もまだ存在するんですね。

    穀物姉妹さん

    岡山1がトーンダウンしていることは喜ばしいことです。
    70歳の老人なんですし、後輩には親切に回答してあげてほしいものです。

    ガイドラインを遵守した回答者であってくれれば、何の問題もありません。
    それにしても先日の「何様?」回答者といい、どうしてトップ10の回答者には子供みたいな老人が多いのでしょうかね?
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-provence_alpes_cote_dazur/avignon/transport/10408684/qa/62851/

    穀物姉妹さんのご指摘の通りです。
    もちろん、ていねいに回答してくださる方も多いのですが。

    返事が遅くなり申し訳ありません。

    MDL
    2018年02月26日10時08分 返信する
  • 人面魚

     平成のはじめにメディアでも話題になった人面魚を山形で見たことがあります。亡き義母は「怖い・・」と固まっていました。

     こちらの人面魚もなんというか・・・白衣を着ているのですね。山形ではなく岡山で見れるのですか?
    2018年02月18日21時32分返信する 関連旅行記

    RE: 人面魚


    華♪さん、

    とってもナイスなコメント、ありがとうございます\(^o^)/

    「〇〇〇の正体みたり・・」の旅行記が消されてしまいましたので、この場をお借りして、岡山方面に生息する不気味な人面魚の姿を再度プレゼンさせていただきますね(^_^)
    http://www.jiseikai-med.or.jp/kutsurogi/aisatsu.html

    MDL
    2018年02月20日19時06分 返信する
  • 投票ありがとうございます。

    MDLさん しょうもない記事にいいね ありがとうございます。

    以下面白かったのでお知らせです。既にご存知ですかね?

    多分女性に対してのコメントだと思うんですが、いくらなんでも言い過ぎですよ。
    しかも、ついでにしれっと渡航国数自慢って、お里が知れますね。(笑)

    以下~~~~~~~~~~~~~~~~

    勘違い野郎のお前は、外国に行くなよ。

    ツアーでしか外国に行けないのか。
    僕は外国90カ国にすべて、一人でいったよ、

    お前みたいな勘違い野郎は、日本から出るな。
    日本にいても、苦労があるだろうなあ。

    https://4travel.jp/travelogue/10839076
    2018年02月16日17時30分返信する 関連旅行記

    RE: 投票ありがとうございます。

    「しょうもない記事」なんて、とんでもありません!ザンジバルなんてスゴイ!!
    私もフレディ・マーキュリーの影を追い、ジュネーブのレマン湖畔を訪れました。 

    あらあら、岡山1もやってくれますね(>_<) 2013年のことですか。
    この旅行記は存じませんでしたが、岡山1は長期にわたり数え切れないほどこんなことをやっていたわけです。

    さてジェロニモさんもお気づきの事と思いますが、「〇〇〇の正体みたり・・・」の旅行記が本日になって消されています。以前は消される際に事務局からコメントが届いたのですが、今回は何もありません。

    この旅行記は2017年8月に初めて世に出たのち、一度事務局が却下し消えたのですが、幾多の修正を経て再登場し半年にわたり多くの方々にお目通しいただきました。今日までその内容は全く変更していませんので消えた理由はわかりませんが、投稿基準の遵守をモットーとしている私ですから、事務局の判断とあらばやむを得ないのです。まあ、もともと綱渡り的旅行記ですからね。

    けれども多くの方々から頂いた貴重なご意見は、「掲示板をもっと見る」に残っております。コメントをお寄せ下さいました皆さま、本当にありがとうございました!(涙)

    さて岡山1の投稿についてですが、フォートラ会員が岡山1に対して黙って指をくわえていたのかというと、そうではありません。ちびでぶさんも果敢に応戦していますし、私も以前引用させていただきましたが再考を促す内容を岡山1の掲示板に送信された方もおられたのです。
    http://4travel.jp/os_qa_each-58884.html

    しかし目に見える効果はなく、岡山1の暴言はおさまるどころかますます攻撃性を増し、被害者が増えていきました。

    その背景にある最大のものが、「匿名性」であっただろうと考えております。

    いくら抗議しても岡山1はへっちゃらだったんです。
    ですから岡山1の正体を暴いて、匿名性をなくさないと効果がないんですね。

    岡山1の投稿を読み解くと、「『ヨーロッパ医科学史散歩』という本を出しているのでアマゾンで調べてくれ」という投稿をしていました。これ一発で、岡山1の本名、年齢、経歴、現在の勤務先、顔写真がわかりました。しかも自分の住所まで投稿しているので、フォートラ会員の中にはgoogle mapで岡山1の家をチェックされておられる方も多いのです。個人情報管理がアマアマですね。

    さらに岡山1が「あいうえお」という別HNを持ち恥ずべき行為をしていることが、この旅行記の中でわかった大きな副産物です。彼は医者なんですよ〜、患者さんを診る世界からは離脱してますけど(←まさか、排除された?)

    その後、岡山1がオチャメをするたびこの情報をQ&Aコーナーで暴露するようになってから、少しずつ抑制効果が出てきたかもしれません。ようやく彼も「ヤバいかも」と感じているのでしょうか?顔までさらされてますからね。今しばらく、見守りたいと考えています。

    しかし岡山1にとって更にヤバいことは、岡山大学医学部医史学教室や日本医史学会に通報されたことでしょう。きっと同級生や同業者、後輩たちに「へんなオジサン」と思われ、晩節を汚すことになるのかな?

    でも、言ってやりたいですね。
    「もうバレてんだよ!」と。

    MDL
    2018年02月16日21時32分 返信する
  • 人気の辛口アイドル

    人気の辛口アイドルには、『無知をよそおった』『勉強不足をよそおった』『釣り』の質問を、いっぱいばらまいて、『えさに引っかかって』『どのような役に立たない的外れな回答をするのか』を楽しめば、よいのでは無いでしょうか。
    『無知をよそおった』『勉強不足をよそおった』『釣り』の質問でも、他の方の
    お役に立つこともあるでしょうし。
    2018年02月14日18時36分返信する 関連旅行記

    看過できないワケ


    さすがはベテランのかめさんだけあって、大人の対応ですね。

    今回もyamada432さんのレッドカードものの回答に対し、冷静なカウンターパンチで対応されてました。普段は親切を装っていても、人間はこういう時こそ本性が出ますからね。そうは思いたくないですが、そう思われても仕方のないyamada432さんの投稿でした。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-provence_alpes_cote_dazur/avignon/transport/10408684/qa/62851/

    かめさんのおっしゃられるとおりなのですが、経験の少ないトラベラーはベテランの方のようにはいきません。多くの善良・純粋な方々が、悪質回答者たちの毒牙に傷つきフォートラを嫌いになってしまう(>_<) それが私がもはや「(大人の対応で)『楽しめば』ではいられない、カウンターを放たねば!」と決心した理由なのです。実際彼らは大学生でも新婚旅行を控えた女性でも、容赦なくひどい言葉を浴びせていました。

    岡山1はたまには「他の方のお役にたつ」回答もしますが、いのうえさんやtravelさんとの決定的な違いは、データ等の根拠に基づかないために役に立たない主観的判断を多投するだけでなく、間違ったガセ投稿も多いことです。例えば、バラハス空港でのある航空会社のカウンターの場所を訪ねる質問に一人だけターミナル1と答え、ターミナル4と答える他の回答者にディスられています。
    http://4travel.jp/os_qa_each-56348.html

    まあ、お話をすれば他にいくらでもあるのですが、こういうわけです。
    何かの際にはお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願い致します。
    2018年02月14日23時04分 返信する
  • 早速のご訪問ご投票ありがとうございました

    お礼に参上しました。見事な写真とウイットに富んだコメントで大変面白かったです。
    愚老の愚作、お恥ずかしい限りですが、年寄りの空元気と思召して、お付き合いいただければ嬉しいです、これからぼつぼつ上げてまいりますがよろしくお願いいたします。
    duc teru
    2018年02月14日14時38分返信する 関連旅行記

    RE: 早速のご訪問ご投票ありがとうございました

    Merci beaucoup pour votre commentaire!

    公爵さまもあいかわらず、

    「やってますね!!
     A votre sante!!」

    MDL(^_^)
    2018年02月14日15時51分 返信する

MDLさん

MDLさん 写真

8国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

MDLさんにとって旅行とは

旅は素晴らしいものですね。

私は、旅行記をみたり「教えて!トラベラー」などで皆さんに教えていただくことがとても役に立っています。

しかし残念なことに、「教えて!トラベラー」のコーナーにはときどき心ない回答者がいます。

例えばレンタカーに関する質問で「レンタカーが必要なのか?」とか、列車の予約で「なぜ予約するのか!」といった回答が頻回に見受けられます。返答を強く求めるものや、経験者に限定した回答を求める質問に対して不満を表明する回答も見られました。

彼らの回答は、質問者が求めていることとは別物です。狭隘な個人的主張も結構ですが、ガイドラインに沿った回答が求められます。四六時中質問コーナーにへばりつき感謝もされない回答の数を積み上げても、愚かさを世間にさらすだけでしょう。

一方、親切にわかりやすく答えておられる回答者の方もたくさんおられます。親切な回答者の方々をリスペクトします。

問題投稿の背景には「匿名性」があると考えています。

最近、ある問題投稿者を特定できました。強い力をもって匿名性を無力化し、投稿には社会的責任が伴うことを認識してもらわなければ、心ない回答に不愉快な思いをする人々がなくなりません。

この投稿者は医師でありながら他人をなじったり、不適切表現を使うこともわかりました。医史学専攻にもかかわらず「ヒポクラテスの誓い」と相いれない行為をしていると考えます。

加えて「あいうえお」という別HNで自著への賛辞を投稿している情報が、読者の方から寄せられています。

この投稿者の驚くべき実態をフォートラ会員の皆さまにお伝えすることで、不適切投稿の抑止につながるか見守りたいと考えています。

同時に、せめてイヤな思いをされた方々の笑いネタにしていただけるよう更なる暴露を試みたいと思います。


【追記】

読者の方からご指摘がありましたが、2018年7月5日にはこの回答者はフォートラから去っていたようです。6月25日ごろまでは投稿していたようですが。

「地球の歩き方」から追放された時のようにページが凍結されたのではなく、ページごと消滅しています。匿名性をはぎ取られたこの回答者にとって、罵詈雑言を投稿していた証拠を残すことが不利な状況が生じたものと想像します。

この回答者は去りましたが、フォートラのQ&Aコーナーにはこの場にふさわしくない回答者が今もなお複数いると私は感じています。

自分を客観的にみた第一印象

臆病者(*_*)

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています