旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

しょーきちさんのトラベラーページ

しょーきちさんへのコメント一覧全394件

しょーきちさんの掲示板にコメントを書く

  • ミラノ

    しょーきちさん おはようございます。

    ご無沙汰しております。ミラノ旅行記を楽しく拝見しました。運河沿いの雰囲気がいいですね。たくさんのレストランもワクワクしますね。

    私もミラノに行きましたが、しょーきちさんの写真んを見る限りこんなに美人の多い町だとは思いませんでした。
    私も美人は嫌いではありませんが、イタリアでは美人を見かけませんでした、というより、他に関心がいっていて珍しく女の人に目が向かなかったのではないかと思います。

    しょーきちさんの旅行記にはこんな楽しみが潜んでいたのですね。目の保養になりました(笑い)。

    pedaru
    2018年03月03日06時26分返信する 関連旅行記

    Re: ミラノ

    pedaruさま

    こんにちは、しょーきちです。
    私のミラノ旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

    はい、晴れた6月のミラノは、女性も輝いていました。
    それで、パシャッと、、、
    他の季節や雨だと、こうではなかったと思います。
    仕事の合間とはいえ、良い街に良いタイミングで滞在できました。

    この場を借りて恐縮ですが、フィレンツェで
    「これぞ、イタリア」
    をご体験されたのですね。
    7年前にイタリアへ娘と旅行した時のことが思い出して
    懐かしく拝見しました。

    これからもよろしくお願い致します。
    2018年03月04日13時03分 返信する
  • 緊張のローマ

    しょーきち様 はじめまして。

    ぼったくりローマ、大変参考になりました。
    楽しいだけではないこのような生の声は、これから訪れる観光客にとって
    とても勉強になります。

    来月、大学院を卒業する娘とイタリアへ行ってきます。
    個人旅行を希望していた娘ですが、初イタリアですし何とか説得して
    フリータイムが多いツアーで決めました。
    それでも私としては不安だらけですが・・・

    これから娘にしょーきち様の旅行記を見せて、いましめにしたいと思います。
    ありがとうございました。
         comodo
    2018年02月18日10時03分返信する 関連旅行記

    RE: 緊張のローマ

    comodoさま

    こんばんは、しょーきちです。
    掲示板への書き込みありがとうございました。
    ローマ旅行記をご覧戴きありがとうございます。
    そうか、もうあれから7年経ってしまったかと、早いもんですね。
    ご参考になったとのこと、とても嬉しいです。
    個人/団体に関わらず、スリ、ボッタクリは不滅ですので、
    しっかりと貴重品管理、周りの様子に注意した上で、
    リラックスしてイタリア旅行をお楽しみください。
    団体旅行なら、ツアーコンダクタがいるだけで、リラックスできると思います。
    リラックしした気分にならないと、旅行は楽しくないですものね。

    美味しいもの、魅惑的な美術工芸品、街角、
    見所一杯のイタリア旅行を満喫してください!
    2018年02月18日19時21分 返信する
  • お年賀

    明けまして
    おめでとう御座います!

    旧年中は写真の無い退屈な旅行記に訪問・いいね!
    を頂いたお陰でサンクトベルグ観光1位・長年の夢モスクワ
    とロシア6日間の旅が2位にランキング出来て感謝です!
    本当に有難う御座いました!

    今年は何処に旅行されますか?
    お互い良い思いで創りの旅を
    共有出来ると良いですね!
    2018年01月02日19時40分返信する

    RE: お年賀

    makiさま

    新年明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い申しあげます。

    掲示板への書き込みありがとうございました。
    お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

    エッセイ旅行記も良いもんだと思いました。
    モスクワ、サンクトペテルブルグは是非行ってみたいところです。
    面白かったです。

    私は仕事やプライベートで国内外に出かけることもあるのですが、
    なかなか旅行記にできずにおります。
    怠けててはだめですね。

    またよろしくお願い申し上げます。
    2018年01月06日00時52分 返信する
  • 紅葉

    こんにちは、エンジュです。
    宮城県と京都の紅葉の旅行記を書きましたので、よかったら見てください。
    しょーきちさんも京都にいきましたか?
    旅はいいですね。京都は日帰りですが、癒されます。
    2017年11月28日12時52分返信する

    RE: 紅葉

    エンジュさま

    こんばんは、しょーきちです。
    お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    実は、11月28日から2泊3日で愛犬小吉さんとともに京都へ家族旅行、
    その直後に週末まで東京出張していました。
    すごい人出でしたが、お天気が良くとっても楽しい京都旅行できました。
    永観堂、高台寺、東寺などを巡りました。
    紅葉の京都は格別ですね。

    時間はかかりますが、旅行記にしたいと思います。

    これからもよろしく御願い致します。
    2017年12月03日20時54分 返信する
  • オーランド

    初めてニューヨークへ行くので、近くのオーランドにいこうかなと、悩んでおりました!
    (^○^)楽しめそうですね。
    旅行記ありがとうございました
    参考になりました
    2017年11月18日09時30分返信する 関連旅行記

    Re: オーランド

    mireira さま

    こんばんは、しょーきちです。
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    ご参考になったとのこと、とても嬉しく思います。

    ニューヨークからオーランドは飛行機で約2時間半かかりますが、
    とてもいいところです。
    私は仕事で過去12回滞在していますが、
    仕事の合間でも十分楽しめリラックスできるところでした。
    是非楽しんできてください。

    旅行記アップを楽しみにしています。
    2017年11月21日21時58分 返信する
  • 初めまして(^^)

    しょーきちさん、初めまして。
    アカウント作ったばかりの初心者ですが、フォローさせていただきました!
    基本的は欧州旅行が好きで、イタリアは特別に好きです!

    今週末ミラノへプラべ旅行で発ちます!
    ミラノは2度目ですが、しょーきちさんの旅行記のお写真がとても美しく、また行きたいエリアについても書かれておりましたので、興味深く拝見させていただきました。
    カメラの故障残念でしたね…。
    それでも構図が美しく楽しめる写真ばかりで素晴らしいですね!

    帰国しましたら、私も旅行記を記せたらと思っております(^^)

    イタリアは何度か行っておりますが、気を抜くと危ない目にあいますので、気を引き締めて楽しんできます(^^)/

    とりとめのないコメント失礼いたしました(*_ _)




    2017年09月07日04時51分返信する

    RE: 初めまして(^^)

    yuinekoさま

    はじめまして、しょーきちです。
    ミラノ旅行記へのご投票、またフォロー開始ありがとうございます。
    特にフォロー第1号で、とっても光栄に思います。
    それにも関わらず、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
    今週は仕事が忙しくて、お返事できませんでした。

    イタリアは、何と言っても他の欧州各国と違って、リーズナブルな価格で食べ物が美味しいことですよね。
    私は、シーフード料理、ブラッドオレンジとジェラートが大好きです。

    旅行記への写真へのお褒めのお言葉ありがとうございます。
    世界遺産、街角、芸術品の数々が美しいので
    iPhoneだけで結構撮っちゃいました。
    またミラノは街行く人々もセンスがいいですね。
    こちらもついついシャッターを押しちゃいました。

    ちょっとお返事が遅くなったので、この返信をご覧いただくのは
    ミラノ着いてからでしょうね。
    やはり地下鉄や繁華街はスリなどが多いようなので、
    お気をつけてご旅行ください。

    楽しいミラノ旅行を!
    旅行記アップ楽しみにしていますね。
    2017年09月09日09時25分 返信する

    RE: RE: 初めまして(^^)

    しょーきちさん、先日はお忙しいなか丁寧なお返事を頂き、とても嬉しくありがたかったです!


    無事にミラノから帰国しておりましたが、多忙でお返事もできず…また、旅行記もアップできておりませんが(笑)
    お陰様で、ミラノ旅行満喫できました!
    また日帰りで、ミラノからトリノへも今回足を延ばしてきました。


    時間が少しできそうなので、そろそろ旅行記にトライしようかと思っております(^^)/

    スマホのアプリもようやくダウンロードしたばかりで(笑)よく分からず…PCからお返事しておりますが…
    旅行記も帰国してすぐに取り掛からないとダメですね…(・・;)

    また参考にさせてください!ありがとうございました★



    2017年09月26日21時47分 返信する

    RE: RE: RE: 初めまして(^^)

    yuinekoさま

    こんばんは、しょーきちです。
    再度の掲示板への書き込みありがとうございました。
    お礼メールが遅くなりまして申し訳ありません。

    > 無事にミラノから帰国しておりましたが、多忙でお返事もできず…
    > また、旅行記もアップできておりませんが(笑)
    > お陰様で、ミラノ旅行満喫できました!
    > また日帰りで、ミラノからトリノへも今回足を延ばしてきました。
    お帰りなさい。満喫できて良かったですね。
    トリノも行かれたのですか。
    私も2003年に仕事でしたが、トリノに5泊しました。
    名門自動車メーカーフィアットの本社の荘厳さ、
    そして王宮もすばらしかった印象があります。
    特にレオナルド・ダ・ビンチ自筆の文字や図面の緻密さに驚きました。
    もう、大分忘れちゃいました。

    旅行記お待ちしています。
    焦らず気楽にお作りください。
    旅行記アップ時に備えて、フォローさせていただきます。

    これからもよろしくお願い申し上げます。

    2017年09月30日22時15分 返信する
  • ミラノの街は美しいですね!

     無事に日本に帰ってこられたのですね!

     画像を見て、イタリアに行きたくなりました。運河も大聖堂もガレッリアもいいですね。きれいな写真にうっとりしました。

     相方がイタリアに行きたいというので、来春に計画してるのですが、この間いったばかりの、ランブラス通りのテロ事件で、ショックを受けてますが、やはり行こうとおもってます。

     「旅をしない豚はただの豚だ!」

     秋になったら京都に行きたいと思う今日この頃です。

                  エンジュより

    2017年08月27日22時39分返信する 関連旅行記

    RE: ミラノの街は美しいですね!

    エンジュさま

    こんばんは、しょーきちです。
    私の旅行記への大量ご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

    >  無事に日本に帰ってこられたのですね!
    はい、お陰様で飛行機の遅延が発生した程度で、無事帰ってくることができました。
    >
    >  画像を見て、イタリアに行きたくなりました。運河も大聖堂もガレッリアもいいですね。
    >  きれいな写真にうっとりしました。
    ミラノはとても良い処でした。ただ地下鉄にはやっぱりスリがいるようで、現地で合流した日本人の方から
    ミラノ中央駅から地下鉄3号線に乗車したら、車内が混雑していて、米人女性の方がバックパックから
    何か盗まれて、閉まりかけのドアから犯人が逃げ去るのをみたそうです。
    注意が必要ですね。注意さえすれば、街角、美術、食など本当に楽しめる街ですね。
    仕事なので、時間が制約されるのは残念ですが、それでもわずかながらでも楽しめて良かったです。
    旅行記をご覧になると、本当に仕事でミラノへ行ったのか怪しまれてしまいますが・・・
    わずかな時間でも素敵なシーンがたくさん撮れる街です。

    >  相方がイタリアに行きたいというので、来春に計画してるのですが、この間いったばかりの、
    >  ランブラス通りのテロ事件で、ショックを受けてますが、やはり行こうとおもってます。
    私もあの賑やかなランブラス通りの惨劇に驚いています。
    人種差別する気は毛頭ないのですが、欧米の街角や駅でイスラム系やアフリカ系の人が近づいてくる、
    近くでたむろしていると、緊張しいつでも逃げ出せるように身構えてしまいます。
    しかしトラックや車で猛スピードで突っ込まれたら、どうにも逃れられないですね。

    >  「旅をしない豚はただの豚だ!」
    名言ですね。旅だ旅だ。出張だろうが旅は旅だ!!!
    『紅の豚』の名台詞、大好きです。

    >  秋になったら京都に行きたいと思う今日この頃です。
    今秋、11月18日からと11月26日から2泊づつ、愛犬小吉さん連れで京都へ出かける予定です。
    どこかで小吉さんがひょこひょこ歩いているのを見かけたらお声かけください。

    またよろしくお願い致します。

    追伸
    自宅PC(MacbookPro)では、なぜかエンジュさまの旅行記へポチできないのです。
    iPhone7plusは問題なくポチできるのですが・・・不思議です。

    2017年08月30日19時50分 返信する
  • こんばんは・・。

    こんばんは!
    ユキといいます。このサイトは久しぶりなのですが・・・。
    こちらの旅行記を読ませていただきました。
    大変な思いされましたね・・・。
    BAは以前、友達もダブルブッキングでえらい目にあって、
    2日ほど乗れなかったそうです。
    私はロンドンが大好きなのですが、BAではいくことはないだろうなぁ・・・と思っています。
    が、英会話スクールの教師(イギリス系なので、イギリス人がいっぱいいます)は、口をそろえて、
    BAはいいよ!というので、感覚が違うんだなぁと思いました。
    お疲れ様でした。。。
    2017年07月20日01時46分返信する 関連旅行記

    RE: こんばんは・・。

    ユキ様

    こんにちは、しょーきちです。
    掲示板への書き込み、またフォローありがとうございます。

    ユキ様の書き込みのお陰で私もフォートラへのアクセスは1ヶ月半ぶりで.....(-。−;)
    この1ヶ月半、懲りずにJAL/BAで羽田・ロンドン経由でミラノへ出張、
    また連日、多忙のため会社の帰りが遅かったり、国内出張、土日の私用などで、、、
    ミラノ出張時のBA/JALは1〜2時間の出発遅れ程度で、トラブルなく帰国できました。

    私のバルセロナのトラブル旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。
    BA, IBとも酷過ぎました。

    ダブルブッキングで2日間も乗れないとは、ユキ様のお友達は大変でししたね。
    私も出来る限り日本の航空会社利用、特にアライアンスステータスでJAL利用を最優先にしています。
    しかし私の地元の名古屋はJALは数多くの路線が廃止されて、
    国内線/国際線ともほとんど飛んでいません。

    BAご贔屓の英国の方ですか。
    英国の航空会社なので波長が合うのかもしれませんね。
    私はかつて、ロンドンー成田のJAL便を利用した折、
    お隣の上品な英国のご婦人が、
    『JALを乗り継ぎ成田経由でシドニーまで行く。』
    とおっしゃっていました。
    QAやBAが便利なのでは?とお伺いしたら、ご婦人は
    『ありえない。』とおっしゃっていました。
    きっと嫌なご体験をされてのでしょうね。
    残念ながら、今はJALのロンドン便は羽田発、シドニー便は成田なので
    JALでは乗り継げませんね。

    私もロンドンは素敵な街だと思います。ただしリーズナブルな価格では美味しいものを
    見つけるのが難しいのが残念です。
    見つけるのが下手なだけかもしれませんけど。

    これからもよろしくおねがいいたします。
    2017年07月23日17時28分 返信する
  • 衝撃的な災難でしたね!!

    はじめまして、エンジュと申します。

     はじめて旅行記を読ませていただきました。これほどまで酷いトラブルには、あった事がありません。びっくりです。わたしもJALの対応にいやな思いをしてきましたが、足元にもおよばないほど、ひどいですね!
     わたしも先月スペインに観光にいきましたが、天と地の差です。このような事態になるうることもふまえて、旅行の心構えをするようにいたします。
     大変、参考になりました。 お疲れ様でした。
     しょーきちさんの旅行記あとでゆっくり見せてもらいますね。
     次回の旅の安全でありますように

                    


    2017年05月15日11時03分返信する 関連旅行記

    RE: 衝撃的な災難でしたね!!

    エンジュさま

    こんばんは、しょーきちです。
    私の掲示板への書き込みありがとうございます。
    またご参考になったとのことお言葉、とても嬉しいです。
    私もエンジュさまのように、バルセロナ街歩き旅行記を投稿したかったのですが・・・
    なんとしても皆様に読んでいただきたかったのが、このトラブル旅行記になってしまいました。
    私も『天」の時間が仕事の合間にバルセロナであったのですが・・・
    「地」の印象が強烈でして(笑)
    エンジュさまも私のようなトラブルに巻き込まれないようにご注意ください。
    お互い楽しい旅行が続けられるといいですね。

    これからもよろしくお願いいたします。
    2017年05月16日21時30分 返信する
  • お疲れ様でした!!

    こんばんは、しょーきちさん

    いやいや、飛行機のエンジンから火が出たとか、
    爆発音がしたとか、、、
    1番怖い場面です。
    やっぱり、鳥さんは怖いですねー
    私は、航空機のエンジン部品を作る会社に勤めてますが、
    今の時代になっても、こればっかりはどうしようもないんでしょうか。

    そして、あまりにもエアー会社の対応が酷くて驚きました。
    こんな状況下において、自分たちであれこれ手配しないとダメなんですね。
    こんな状況下に追い込んだのはエアー会社でしょう。
    全部してくれて当たり前!と思うのは日本人的感覚なのですね。

    iPhone、レストランもホテルも綺麗に撮れてますよー
    でも、朝食は確かに不味そうだ。
    せめて、ホテルが快適なら、疲れも半分以下になったでしょうに。。。
    本当にお疲れ様でした。

    次回、飛行機の旅が快適でありますように♪
    たらよろ
    2017年04月26日19時57分返信する 関連旅行記

    RE: お疲れ様でした!!

    たらよろさま

    こんばんは、しょーきちです。
    バルセロナトラブル旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。
    たらよろさまの美味しく華麗な豊かな時間を丁寧にご紹介していただける旅行記とは正反対の旅行記に今回はあいなりました。( ̄Д ̄;;

    やはり飛行機はなくてはならない乗り物、運を天に任せるしかしかたないです。しかも欧州や北米の内陸でないかぎり、空港は鳥の多い海沿いが多いからと避けることもできないし・・・
    せめてトラブル時にしっかり対応してくれる航空会社を選択するよう心がけようと思います。
    とはいってもファーストクラス、かつ常連さんでもない限り、誰も助けてくれず、自分で活路を開かないと前へ進めません。

    コストダウンにしか目が向かず、客不在サービスのイベリア航空(親会社が英国航空だけあってここも飲み物は有料)や英国航空は、LCCの低コスト体質に勝てるはずもなく、いずれ淘汰されちゃうでしょうね。
    問い合わせ窓口の応対に問題がありましたが、いざといときに頼りになるのは日本航空でした。やっぱり日本人と日本の会社が頼りです。

    旅行記投稿後、旅行記の表示がおかしくなって(テキスト形式、Macbookpro使用)、「いいね」ができなくなりました。フォトーラ事務局へ相談や、iPhoneのトラブルも発生して、Apple supportに相談などで今朝、旅行記表示とiPhoneが正常になったところでした。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

    たらよろさまの芳醇な旅行記を楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いいたします。

    2017年04月29日23時55分 返信する

しょーきちさん

しょーきちさん 写真

11国・地域渡航

8都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

しょーきちさんにとって旅行とは

人生を豊かにしてくれるひととき、
そして美への感動

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

京都

大好きな理由

日本の良さを実感できる

行ってみたい場所

・エルミタージュ・・・メトロポリタン,米英の
 ナショナルギャラリー、大英,ルーブル、
 オルセー,プラド,ウフィッツィ,
 システィーナ礼拝堂,ミラノの最後の晩餐
 などを堪能できたので,是非訪れてみたい
 のはココ),
・バラの季節にバラの谷
 (ブルガリアのカザンラク)
・カリブ海クルーズ
・イスタンブールとモロッコ
 (アラブの世界に触れてみたい)
・パリ・・・既に滞在経験のあるところですが
  街角の華やかさがいいですね
・ヴェネチア・・・時の経つのを忘れてしまう
  別世界、何度でも行きたいところ

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在8都道府県に訪問しています

山梨 |

長野 |

岐阜 |

三重 |

滋賀 |

京都 |

広島 |

福岡 |