旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

amadeoさんのトラベラーページ

amadeoさんへのコメント一覧全35件

amadeoさんの掲示板にコメントを書く

  • 最新情報ありがとうございます

    amadeoさんの投稿がなくて気になっておりました。
    昨年に中国に行くと言ってから投稿がなくなり拘束されたのか、病気なのかと心配しておりましたが、すごいブログを作られてたんですね。一気に北京編を拝見いたしました。事前の予約が全て必要なこと、中国行きは本当にハードル高くなりましたね。アリペイ、ウィチャットは必須で、自分でできるのかすごく不安です。10月に西安に行く予定なので、今後も新情報をよろしくお願いいたします。
    2024年04月25日08時56分返信する 関連旅行記
  • 参考になりました!

    最近の中国旅行記で、当日行って入れないって旅行記を結構見てたので、どうやって予約するのかと思っていたらメール予約可なんですね。
    嬉しい情報です。参考になりました。
    2024年04月22日20時56分返信する 関連旅行記
  • かつてのオアシスは今・・・

    最初にトルファンを訪れたのは1986年

    上海・西安・敦煌など、苦労しながら列車を乗り継いで立ち寄ったトルファンは本当にオアシスのような街でした。街路を覆う、手が届くぶどう棚(その後の大規模なものとはまったく違う素朴なもの)、道にはロバ車が・・・ぶどう棚の下で飲むヨーグルト・・・

    その思い出を胸に2012年に再訪したトルファンはすっかり大都会に変身し、昔ののどかなオアシスの面影は消えていました。

    当時から民族問題はありましたが、観光する分にはあまり影響ない程度だったようにも。

    その後の新疆の政治状況はいろいろニュースで見聞きしてはいますが、駅につくと派出所で記録を取られるという話には驚きました。

    昔憧れたシルクロードは完全に消えてしまったみたいですね。
    2024年04月14日01時51分返信する 関連旅行記

    RE: かつてのオアシスは今・・・

    azianokaze様

    コメントいただき有難うございます。
    私が最初にトルファンを訪れたのは2000年のGWで、その頃はギリギリ今の様にはなっていなかった覚えがあります。ロバ車も普通に健在していました。
    現在もウイグル居住区付近は辛うじて昔の面影を感じましたが、時間の問題で、開発化が進んで行くと思われます。

    トルファンは観光地なので、新疆の中でも外国人が比較的自由行動で観光できると思いますが、駅に着くと派出所へ活かされ、パスポートと顔写真をWechatで撮られます。まぁ、普通に観光しているだけであれば、拘束されるということはありません。
    新疆ウイグル自治区の行きたい場所には行ったので、今後、再訪するかは分かりません。
    高速鉄道が出来たおかげで、短期の休みで行動の幅が広がったことには有難く感じてます。

    2024年のGWは華南地区を旅行します。X(Twitter)に随時upしていきますので、フォローいただけると嬉しいです。
    @zoubianchina または#中国ビザで検索するとひっ掛かります。




    > 最初にトルファンを訪れたのは1986年
    >
    > 上海・西安・敦煌など、苦労しながら列車を乗り継いで立ち寄ったトルファンは本当にオアシスのような街でした。街路を覆う、手が届くぶどう棚(その後の大規模なものとはまったく違う素朴なもの)、道にはロバ車が・・・ぶどう棚の下で飲むヨーグルト・・・
    >
    > その思い出を胸に2012年に再訪したトルファンはすっかり大都会に変身し、昔ののどかなオアシスの面影は消えていました。
    >
    > 当時から民族問題はありましたが、観光する分にはあまり影響ない程度だったようにも。
    >
    > その後の新疆の政治状況はいろいろニュースで見聞きしてはいますが、駅につくと派出所で記録を取られるという話には驚きました。
    >
    > 昔憧れたシルクロードは完全に消えてしまったみたいですね。
    2024年04月21日09時43分 返信する
  • 旅行記拝見しました

    amadeoさん、こんにちは
    天津から烏魯木斉までの旅行記を拝見しました。
    やはり、甘粛省までは外国人が気軽に行けますが、新疆に入ると厳しくなるんですね。
    昔、地球の歩き方にクチコミで「敦煌に行ってがっかりしないで下さいね」と言っていた人がいましたが、博物館化されているんですね。
    先日、私も中国へ行きましたが、特に決済が大きく変わって、人気施設はWe-chatを通した予約が必要でした。
    恐らく免査旅行が解禁しても、帰りの航空券と全宿泊予約が必要で以前のような気楽な旅行はできないのかと思っています。
    NAKANISHI
    2023年11月25日10時35分返信する 関連旅行記

    RE: 旅行記拝見しました

    NAKANISHI様

    返信がかなり遅くなりましたが、コメントいただき有難うございます。
    新疆は事実上、外国人が気軽に旅行できる環境にはないと思います。
    空路で烏魯木斉市内だけとかであれば、いけないことも無いと思いますが、マイナー都市の観光は事実上、無理かと思います。
    WeChat決済は、外国人でもやりようがあるし、慣れれば超便利で楽なシステムと思います。
    ただ以前のように、普通の人が気軽に行けるような状態ではなくなりましたね。
    また中国に拘りのない人は、中国へ旅行へ行こうとは思わないのではないかと思います。
    個人のHPを立ち上げて、そちらで投稿と続けているので、宜しければそちらもご覧下さい。「中国大陸周遊記」とググればサイトが出てきます。X(旧Twitter)でも情報発信しています。



    > amadeoさん、こんにちは
    > 天津から烏魯木斉までの旅行記を拝見しました。
    > やはり、甘粛省までは外国人が気軽に行けますが、新疆に入ると厳しくなるんですね。
    > 昔、地球の歩き方にクチコミで「敦煌に行ってがっかりしないで下さいね」と言っていた人がいましたが、博物館化されているんですね。
    > 先日、私も中国へ行きましたが、特に決済が大きく変わって、人気施設はWe-chatを通した予約が必要でした。
    > 恐らく免査旅行が解禁しても、帰りの航空券と全宿泊予約が必要で以前のような気楽な旅行はできないのかと思っています。
    > NAKANISHI
    2024年04月13日12時58分 返信する
  • 中国旅行

    こんにちは。
    とうとう中国に行かれるのですね。
    私はまだ不安いっぱいで他国に行っています。
    中国旅行記すごく楽しみにしております。
    色々と参考にさせていただきますので、詳しい情報を
    お願いいたします。
    お気をつけて楽しんで来てくださいね。 こまぎんより
    2023年08月10日08時45分返信する 関連旅行記
  • 陳麻婆豆腐

    成都に行った時食べられなかったんで、米のこととか参考になりました。
    東京や大阪に行く機会があったら足を運んでみたいと思います。

    中国旅行記楽しみにしています。良い旅行を!
    2023年08月07日08時16分返信する 関連旅行記

    RE: 陳麻婆豆腐

    コメントありがとうございます。
    はっきり言って災害の渦中、今行く状況ではありませんが、キャンセルすると1割しか戻って来ないので、とりあえず行ってみます。
    新たな発見があればいいなと思ってます。




    > 成都に行った時食べられなかったんで、米のこととか参考になりました。
    > 東京や大阪に行く機会があったら足を運んでみたいと思います。
    >
    > 中国旅行記楽しみにしています。良い旅行を!
    2023年08月07日22時22分 返信する
  • お邪魔します

    amadeoさん、こんばんは。
    私の旅行記にたくさんご投票&フォローいただきまして、ありがとうございました。

    中国がお好きなのですね。
    本を読み直して行かれると、違いますよね、やっぱり。
    「敦煌」「李陵・山月記」懐かしいです!!
    どちらも、私が昔持っていた本と、カバーが同じで。
    残念ながら私は、中国へは10年ぐらい前に仕事で上海、青島に行っただけで、まるで知らないのですが…。

    乗り物が好きなので、中国の鉄道も興味深く拝見しました。
    寝台車、きれいですね。
    いつかは乗ってみたいなと思います。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    ラムロール
    2020年03月16日23時09分返信する 関連旅行記

    RE: お邪魔します

    ラムロール様

    初めまして、こんばんは!
    コメントいただいていたにも関わらず、返信が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
    普段、スマホで見ているのですが、スマホ版だと掲示板に届いているのが確認しずらく、またコロナ騒ぎで4トラそのものも見る機会が少なくなっておりました。

    1ヵ月前、暫く中国は無理そうなので、GW期間にどこか旅行に行けそうな場所はないかと探していたところ、ジョージの評判が良いこと知り、情報収集をしている中、ラムロールさんの旅行記を見つけ、非常にに個性的な旅をしておられると興味を持ちました。

    残念ながら目下の状況下、皆様同様、次なる旅行の目途が立たなくなり、旅行記の配信も出来なくなりました。お時間のある時に是非、過去の旅行記も読んでいただけたら嬉しいです。

    中国は当面、外国人の個人旅行は事実上不可能な状況が続くと思われます。
    そのため、ラムロールさんの旅行記も参考にさせていただき、次なる渡航先を考えたく思います。


    by amadeo
    2020年04月12日21時51分 返信する
  • 投票お礼

    amadeoさん
    敦煌・西安旅行記(食事編)に投票頂きありがとうございます。旅行社が色々と工夫をしてくれているのですが、中華料理とはいえやはり日本がbetter(舌に合っている)と感じました。
    amadeoさんは、個人旅でシルクロードへ行かれたのですね。まあ年齢因子もあるとは思いますが、我々夫婦には無理ですね。次回中国に行くなら「武陵源」行ってみたいです、もちろんツアーで。

    ふくろうの旅人 より
    2020年01月16日20時16分返信する

    RE: 投票お礼

    ふくろうの旅人様

    コメントいただき有難うございます。
    個人的にも一般的な中華は日本の方が美味しいと思いますが、大陸のB級グルメで侮れないものもあります。
    特に最近個人的には「蘭州拉麺」、四川の辛い系統ものにハマっています。

    「武陵源」は2014年に行きました。
    あそこは個人旅行よりツアーの方が楽でよいかと思います。
    その旅行記も有りますので、お時間のあるとき、読んでいただけますと嬉しいです。

    amadeo
    2020年01月18日12時43分 返信する
  • 検問お疲れ様でした!

    こんにちは。
    同時期に中国西北部へお出かけの様子だったので、
    旅行記を興味深く読ませてもらっていました。

    敦煌・柳園からハミへ向かう途中の検問のくだりは
    とてもドキドキしました。お疲れさまでした。。
    私もウルムチ近郊の町で検問にかかり、
    その時はすぐに解放されて事なきを得たのですが、
    時間がかかるとバスも勝手に出てしまうのですね。
    公安に乗せられるあたりも、
    もしかしたらこうなっていたのかも!と思って
    ハラハラと真剣に読ませていただきました。

    敦煌のバスターミナルの時刻も変わっているのですね。
    私も写真を撮ってきたのですが、とても参考になりました。
    またホテルの女将が柳園までの道路は
    工事中だと言っていた理由もよくわかりました。
    これからも続きを楽しみにしています!
    2019年09月17日13時14分返信する 関連旅行記

    RE: 検問お疲れ様でした!

    bell-san、こんにちは
    コメントいただき有難うございます。
    また毎回旅行記を楽しく読ませてもらっています。

    敦煌−柳園間は鉄道を敷いているのか、高速を建設しているのか(あるいは両方?)分かりませんでしたが、2年後くらいには開通して便利になっていることと思います。

    新彊は魅力的な場所が多く、食べ物も好きなので、また行ってみたいとは思いますが、今後の情勢はますます厳しくなりそうですね。

    次回に向け、危険の無い、刺激的な場所を模索中です。


    2019年09月22日21時32分 返信する
  • まるで騙し討ちのような名前

    amadeoさんこんばんは。
    春山外宾馆って…外宾馆って書いておきながら外国人不可とか、騙し討ちのような名前ですね。内宾馆にしとけよって思いますがそれじゃカッコよさ的なものがないんでしょうからその名前なんですかね。中国ってそういうの結構ありそうですね。
    2019年08月13日00時14分返信する 関連旅行記

    Re: まるで騙し討ちのような名前

    メイリンさま

    こんにちは!
    毎度ご投票いただきましてありがとうございます。
    そうですね、名前なんか変ですね。
    今度似たような経験があったら、つっこんでおきます。

    amadeo
    2019年08月13日10時55分 返信する

amadeoさん

amadeoさん 写真

1国・地域渡航

2都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

amadeoさんにとって旅行とは

2023年夏に中国旅行を再開します!

自分を客観的にみた第一印象

「中国大陸周遊記」を検索、または zoubianchina.info をご覧下さい。
Twitter: @zoubianchina

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在1の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

中国 |

現在2都道府県に訪問しています

大阪 |

島根 |