スパムスピさんへのコメント一覧全18件
-
ダ・バスでのホロホロ・ハワイ
スパムスピさん
はじめまして。
色々と巡っていらっしゃる旅行記を拝見させていただきました。
最近、ダ・バスでアクティブに行動されている方も多くなって、ローカル的な旅行記が増えてきて楽しみに拝見しています。
それにしても本当にアクティブでしたね~。
その行動力に驚きました。
一部スッタモンダがあったのも他人事として愉しんでしまいましたし、(円安腹立つ)のセリフには大爆笑でした。それでもたくさん買い物されていますもんね。
女性一人でこういって楽しめるのも、比較的治安の良いハワイだからでもありますよね。ハワイの人たちは日本人には親近感や信頼感を持ってくれていますし。
それも、ホノルル空港やコナ空港に名前が冠されているように、日系の方々がハワイに果たしてきた功績と犠牲に負うところもあります。
最後の帰国の旅行記も楽しみにしています。Re: ダ・バスでのホロホロ・ハワイ
GenKi様
はじめまして!!
このたびはもの凄く嬉しいコメントありがとうございますm(_ _)m
私は自動車運転免許が無く、自転車の運転は自信が無いので、移動はバスしか無いと思い今回バスであちこち行かせてもらいました(≧∀≦)
バス移動、時間はかかりますが結構あちこちルートがはりめぐってますし、乗り放題パスはホロカードの残金を気にしなくて済みましたし、お財布にも優しかったです(#^.^#)
すったもんだな珍事件もありましたが、今となっては良い経験をしたと思いました(皆様に珍事件を見てもらえた事で心が落ち着きました)
「円安腹立つ」を読まれてしまい恥ずかしいです~(≧∇≦)
円安に腹を立てていた割には円安の事をすっかり忘れて無意識に買い物してたりしてたくさん買っちゃったんですよね~、、、
旅行はどうしても財布の紐が緩んでしまいますね。。。
GenKi様のおっしゃる通り、私のような英語が喋れない者でも、親切にしてくださり、無事に旅行をさせてくださるハワイの皆様、そして移民として大変なご苦労なさった日系の方々には本当に感謝の限りです。
あちこちに日本の様々な文化(空港の名前、アロハシャツ、スパムむすびなどなど)をハワイで見かけるたびに心が熱くなりますね。
こんな場所他に無いですよね、きっと。
これからも敬意を持って、日系の方々のご苦労と功績を汚さないようにいろいろな場所を旅をしてまいりたいと思います。
GenKi様は九州のご出身なのですね!
私の両親も九州(長崎県)出身なので、誠に勝手ながらGenKi様に親近感を持ってしまいましたm(_ _)m
嬉しいコメントをくださりまことにありがとうございます。嬉しいですm(_ _)m2025年12月18日21時14分 返信するRe: ダ・バスでのホロホロ・ハワイ
スパムスピさん
>こんな場所他に無いですよね、きっと
その通りだと思います。
ハワイの魅力って何でしょう?
整ったリゾート、グルメ、ショッピング、南国の気候や自然、歴史etc...
だいたいこれらが上がると思いますが、実はこれらは他のリゾートエリアにも言えますよね。
グアムやサイパン、バリ島、フィリピンの島々その他。どこも同じ要素を持っています。
では、ハワイにしか無い魅力って何でしょう?
それは「日本文化が根付き、日本人だとわかるとウェルカムしてくれるホスピタリティ」だと思います。これだけはハワイにしかありません。
そしてそれを成し得たのが、日本からの移民の末裔である日系の方々です。
ハワイは、戦後まで一部の白人が経済や政治を独占していました。しかし戦争から帰った二世たちが、「みんなのハワイ」に変えてゆきました。
だからハワイの人たちは、日本人に対して親近感や信頼感を持ってくれています。
ハワイ真珠湾を直接攻撃した日本人がハワイで受け入れられるなんて、普通はあり得ないですよ。しかしハワイは日本人をウェルカムしてくれています。すべて日系の方々のおかげさまなんですよね。
私は、その日系人とのリレーションを大切にするために、日本とハワイで非営利活動を行っています。
ごめんなさい、日系の話になると(日本人に知って欲しい)と熱くなってしまいます。2025年12月20日10時41分 返信する -
とても納得のHAWAIIです
スパムスビ様
はじめまして
ohanaと申します。
とても興味ある内容の日記で大変参考になりました。
$5のお弁当は調べてみましたがアラモアナ山側から徒歩10分程度でしょうか?
とても興味あります。
Savers良いお店ですね、行ってみたいです。
ドンキの紹介見てチョコレートの価格紹介はウォルマートと比較できありがたかったです。
私の勤務地原宿のHOKAショップはいつも長蛇の列!
$80超お買い得ですね。
ダウン トゥー アースカカアコ店行きました~
バンブーステッカー買いました
ビショップでは我が家も日本語ツアー参加しました。
私のときは2組計5名でした。
パイナップルなアロハシャツ、私欲しいです。
木の落書き良くないですね~良く見つけましたね!!
まとまりがないコメントで大変申し訳ございません。
正直申しまして私は基本質素なんです。
メリハリは大切で贅沢もしますが。
ですからHawaiiでお弁当が$26前後は納得いかずです。
私も今年Hawaii行き只今日記を書いていますが~
1日2食で2キロ太っちゃいました。
一人旅も経験あります。
スパムスビさんの様なHawaiiは理想で好きなタイプの旅スタイルですので
一人旅では基本バスを利用です。
とても気持ちよく拝読しました。
また寄らせていただきます。
ohana
Re: とても納得のHAWAIIです
ohana様
旅行記をご覧くださりありがとうございます(≧∀≦)
また、とても嬉しいコメントもくださりありがとうございます(*'ω'*)
5ドル弁当はアラモアナからバスに乗ってサウスキングストリートのセイバーズの真隣にございます(アラモアナから歩きですと30分くらいかかってしまいますね)
Googleマップで「$5 Bento Box」と検索いただきますと、出てくると思います!
月~日まで朝8時~17時まで営業されてるとのことです!
セイバーズ、とても面白いお店ですのでぜひ次回のご旅行で覗いて見て欲しいです!=(^.^)=
日本でHOKAは高級すぎるので手が出せません!!
HOKAの80ドルを見た時、目が飛び出そうでした!!∑(゚Д゚)
ダウントゥアースのバンブーステッカー、ケチってしまった買わなかったんですよ~今になって買っとけばよかったぁぁ~って後悔しております!
ohana様、バンブーステッカー購入されたんですか!羨ましいです~(//∇//)
旅行3日目くらいで鏡を見たらすごく顔と体がさらに一層ムチムチしだしたので、これはまずいと思い、ダウントゥアースに焦って通い始めました笑笑
それにしてもハワイのご飯、高いですよねぇぇぇ~( ̄◇ ̄;)
ohana様もビショップ博物館の日本語ツアー参加されたなんて親近感わきまくりです!
私の旅行スタイルが好きだとおっしゃってくださり、有頂天です(*´ω`*)
一人旅だとバス移動でも質素なご飯でもOKなところが楽ちんですよね!
何かあった時だけ心細いですが(涙)
ohana様の旅行記楽しみにしております!!覗きに行かせてもらいます
(*☻-☻*)2025年12月09日18時28分 返信する -
MUで上海経由!
上海経由での台北、いいですね!
ご予約はどちらですか?
模倣させてください( ´艸`)
お財布の件、とても共感です。
財布や悠遊カード、なくたことありますし
日程間違えてキャンセル不可なホテル予約も
( ノД`)シクシク…
失敗から学びの精神、大切ですね。
台北街歩きグルメ旅、楽しく拝見しました。Re: MUで上海経由!
外さん!ありがとうございます♪♪♪♪♪
航空券の予約は「スカイスキャナー」で検索しまして「My trip」というサイトが出てきました。My tripのアプリがありましたのでMy tripアプリで色々調べ過ぎて結局ヘンテコな航空券を買ってしまいました( ̄O ̄;)
しかも購入した次の日はもっとお得なチケットが売ってたりして、少し凹みました。
調べすぎると疲れて変なチケット購入しちゃう恐れがありますので外さんは心身共に元気な時に購入してくださいね!
外さんもお財布、悠遊カードなくされたのですね(T ^ T)
旅行中に大事なものなくすと落ち込んじゃいますよね…
失敗しながら学んで次の旅に活かしたいと今回の旅で強く思いました
( ̄^ ̄)ゞ2024年02月08日22時33分 返信する -
足跡を追う台北
はじめまして!
コメント失礼します。
コロナ禍真っただ中の台湾旅行記、
緊張感が伝わりました。
そして旅慣れた台北で円安の洗礼、
判ります( ノД`)シクシク・・・
youtuberの足跡を追う旅、
楽しいですね^^ -
フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
"新着旅行記"の紹介が面白そうだったので
早速、こちらの旅行記に飛んできました。
コロナ緩和での5年ぶりの台湾旅がとても楽しそうで、雰囲気が伝わってきますね。
街の景色や旅歩きグルメと面白い情報ばかりですが、帰国のCOVIT審査まで同時進行で載せられていてとても参考になりました。
遡って他の旅行記も少し拝見させていただこうと、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。
私もコロナ禍で旅行に出られないので、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
最近になって、やっと海外脱出できるようになったので、新規投稿も始めてます。
旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。
これからよろしくお願いします。
World TraveRunner -
麺線
私も昨年11月に行ってきました。コロナ禍後解禁すぐでしたので、まだまだ日本人を見ることはほとんど無かったです。久しぶりの台湾でしたが為替レートの問題もあり随分物価が高く感じられました。また3月に行こうかと計画中です。
麺線は食感が苦手です。😁 -
楽しそう
私もタイ大好きで、読んでてまた行きたくなりました。
ちなみに言葉はどうされましたか?英語喋れますか?
私は英語もタイ語も全く話せません。
だから今回は台湾に行ってきたんですが(中国語も話せません笑)
やっぱりタイに行きたい!って思いました。Re: 楽しそう
かっちゃんさん
旅行記読んでくださりありがとうございます。
私もかっちゃんさんの旅行記を読んでまた台北に行きたくなりました!
私は英語もタイ語も喋れないですし読めませんが、なんとかなったんではないかと思ってます。
英語は中学の時の授業で習った単語を必死に思い出しながら喋りましたが、なかなか気の利く単語が出てこないので時々日本語で喋っちゃったりしました笑2017年10月11日10時54分 返信する教えて下さりありがとうございます
私、漢字でなんとかなる台北でさえ勇気いったのに、スパムスピさんすごいですね。
勇気もらえたおかげで、私もいつか挑戦したくなりました(*^_^*)
それと私の旅行記も読んで下さり
ありがとうございました。2017年10月12日15時22分 返信する



