今や海外9カ国と地域に展開する丸亀製麺のロンドンにあるお店。今のところ、ヨーロッパではここロンドンだけで、7店展開。202...
続きを読む1年7月に出店以来、ものすごい勢いで展開しているという印象。ここセントクリストファー店は、地下鉄セントラルラインとジュビリーラインの乗換駅であるボンドストリート駅から歩いて数分、パブやカフェが立ち並ぶロンドンらしい場所にあります。外観はロンドンで見かける外にもテーブルのあるカフェの雰囲気。黒ベースの看板に赤の「丸亀製麺」のロゴと白の「MARUKAME UDON」の文字がよく目立ちます。
木を基調にした店内は和の雰囲気ですが、天井にはうどんをイメージしたオブジェなど、日本にはない遊びも。入口付近には、日清製粉の小麦粉がたくさん積み上げられていて、丸亀製麺専用の小麦粉らしい。システムは日本と同じで、おぼんとお皿を持って、うどんを注文、揚げ物(天ぷら)を選び、最後にレジで代金を支払うもの。目の前でうどんを茹でていたり、揚げ物を揚げるスタイルも、店員さんが現地の方であることを除けば、日本と変わらず。レジの対面にネギやしょうが、マヨネーズ、醤油など調理料のスペースがあります。お水も無料なのはロンドンでは珍しい。
カレーうどんが大人気だったり、日本にはないビーガン向けの野菜出汁や、豚骨出汁のうどんがあったりと、現地化も進んでいてこちらを冒険する選択肢もありましたが、日本食に飢えていたので、かけうどんと鶏天、ズッキーニの天ぷら、唐揚げをチョイス。竹輪の天ぷらが食べたかったのですが、あいにく揚がっていませんでした。うどんの出汁は日本の丸亀製麺と同じ鰹節やいりこを使ったもの。日本とは水の種類が異なるロンドンで、ここまで日本の味に近づけることができるの立派。麺はツルツルシコシコで、弾力もあり感動。自分が住んでいた10年前にあったらと思いながら麺を啜った。
鶏天、唐揚げは日本と変わらない味。ズッキーニの天ぷらは日本では見かけないものですが、ホクホクしていて美味。なすよりも歯ごたえがあります。
外食に20%の税金が課されることもあって、かけうどんが3.95ポンド、日本円で600円以上と高めで、揚げ物をくわえると10ポンド以上してしまいましたが、本格的な日本食を気軽に食べられることを考えると、この程度は仕方がないか。日本が安すぎる、ということかも。日本食が恋しくなったらここに行く!
閉じる
投稿日:2022/12/12