1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ルクセンブルク
  5. ルクセンブルク
  6. ルクセンブルク 交通
  7. 鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ルクセンブルク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

ルクセンブルクにはヨーロッパのどこから行くのが行きやすいですか?締切済いつでも

タダ海さん

by タダ海さん

  • Q&A投稿日:2021/08/04
  • 14

直行便がないので他の国から飛行機やTGVで行くみたいですが、どこの国から行くのが行きやすいですか?本数や予算を考えたら、TGVが良さそうですが。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • スノーマンさん

    by スノーマンさん(ルクセンブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2021/08/18
    • 実体験:あり

    参考になるかどうかわかりませんが、わたくしはフランクフルトからレンタカーで周遊する途中でよりました。いまはコロナで飛行機があまり飛んでいませんが、コロナが明ければブリュッセルとか直行で飛ぶようになると思うので、そこから行けばよいと思います。
    レンタカーを使用しないなら、鉄道が便利かもしれません。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。パソコン壊れそうです。
    ドイツはオランダからの日帰りでしか行ったことがないので、スターアライアンスで(マイル貯めてます)どこか接続のいいのがあったら、検討しますね。
    1人旅だし、ペーパードライバーなので、車は利用しないと思います。 by タダ海さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • コトルさん

    by コトルさん(ルクセンブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2021/08/06
    • 実体験:あり

    こんにちは~♩

    ルクセンブルクですか!
    懐かしいです。
    クリスマスのルクセンブルクに行きました♩
    私の場合は往復とも東京からスイス航空でチューリッヒ乗り継いてルクセンブルク国際空港でとても便利でした。
    TGVもいいけど、ルクセンブルク国際空港はとても素晴らしく、
    ぜひ、空港を楽しんでもらいたいです♩

    ちなみにルクセンブルク国中をくまなく観光しましたが、
    鉄道やバスは不便なため、
    専用車チャーターで移動しました。
    首都は世界遺産で素晴らしいですが、
    地方や田舎の小さな村や町がとても素敵でした。
    そのような村々は穴場です。
    私のルクセンブルク旅行記をぜひ参考にして頂けたら嬉しいです♩

    コトル♩

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。遅くなって、すみません。
    クリスマスに行かれたのですね。ヨーロッパのクリスマスはステキですね。
    空港が素晴らしいのですか。メモしておきます。
    1人旅なので、チャーターは予算的に難しそうです(汗)
    あちこちいらっしゃったのですね。
    旅行記、拝見させていただきます。 by タダ海さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 近鉄バッファローズさん

    by 近鉄バッファローズさん(ルクセンブルクでの回答数:2件)

    • 回答日:2021/08/05
    • 実体験:あり

    タダ海さん、近鉄バッファローズと申します。

    もう、たくさんの方から回答が出ているので、必要ないかも知れませんが、日本からルクセンブルクへ直接行く旅客便はないので、他国の空港経由になります。

    日本から便のある近くの空港となると、パリ、フランクフルト、ブリュッセルでしょうか。
    時間を節約するなら、それらの空港で乗り換えて、更に空路で行くのが早く着きます。ただ、乗換で時間を要する可能性があります。
    一方、空港から電車でルクセンブルクへ行くとなると、パリからが一番早く着きます。パリからが一番近くまで高速鉄道に乗れるので。最短で三時間強です。乗車時間は飛行機より長いですが、便数などを考えると調べてみる価値はあると思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。遅くなって、すみません。
    小さい国のベルギーには何回か行ったけど、ルクセンブルクは行ってなくて。
    飛行機の接続って大事ですよね。接続が良かったと言う理由でオランダ行きました。行ってみたら、いろいろと観るところがあって楽しかったです。
    鉄道は1時間に1本ぐらいはあるみたいなので、いいですね。 by タダ海さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(ルクセンブルクでの回答数:2件)

    • 回答日:2021/08/05

    タダ海さん、こんにちは。横レスです。・・・

    ご存知かも知れませんが、ルクセンブルクは昨年の3月1日より、国内の公共交通機関が全て無料になってます。
    https://www.mobiliteit.lu/en/tickets/free-transport/
    (外国人にも適用されるはずです。・・・・)一等に乗る場合だけ、料金が必要です。
    https://www.mobiliteit.lu/en/tickets/national-tickets/

    この件に関してのレポート等は私はまだ見たことがないので、行かれるのでしたらぜひ旅行記を挙げて欲しいです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。遅くなって、すみません。
    国内の公共交通機関無料なのですね。知りませんでした。
    台湾で新駅ができた時に何か月かその路線が無料になって
    乗ったことはありましたが。

    チケットの安い冬に親の了解を得られたら行けるかな?
    高齢なので、長期は無理です。その前にコロナが終息しない・・・。

    三田めぐろうさんは旅行記アップされないのですか?
    拝見したいです。 by タダ海さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ルクセンブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2021/08/05

    参考までにこちらのサイトに行き方があります。
    ルクセンブルクはケルンから200キロ
    ストラスブールから220キロです
    電車は
    ブリュッセルから
    パリからTGV2時間
    ケルンから
    トリール(ドイツ)から
    フランクフルト
    バーゼル
    飛行機はフランクフルトや、ケルンからあるそうです

    https://www.luxembourg-city.com/fr/planifier-votre-sejour/informations-voyageurs/venir-a-luxembourg

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。遅くなって、すみません。
    やはりフランスからが近そうですね。
    飛行機と料金を比較して検討したいと思います。
    ドイツも泊まってみたいんですよね。メルシーチョコレート、ヘンケルス、クナイプも買いたいし。 by タダ海さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ルクセンブルクでの回答数:3件)

    • 回答日:2021/08/05
    • 実体験:あり

    所要時間3時間ちょっとですがベルギ-のブリュッセルからインタ-シティで行くのが予算的にお勧めです。
    インタ-シティは込み合わないので車窓からの風景を楽しみながらルクセンブルクまで移動出来ます。
    タダ海さんはオランダは渡航済みのようですのでベルギ-とルクセンブルクの2国をじっくりと列車で回られればいいのではと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。ベルギーは3回ぐらい行きました。ブリュッセルとブルージュのみですが。小便少女は見てません。ゴディバ買いました。
    ルクセンブルグは見どころがいっぱいあるみたいなので、行ってみたいと思いました。小さい国なので、回りやすそうだし。 by タダ海さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(ルクセンブルクでの回答数:2件)

    • 回答日:2021/08/05

    タダ海さん、こんにちは。

    1.既に出ていますが、まずは日本→ルクセンブルクの通しの航空券を買うのが、便利で安いのではないか、と思います。具体的には、ルフトハンザ・全日空(フランクフルト乗り継ぎ。フランクフルト→ルクセンブルクはLHがそこそこ飛ばしている。)KLM(アムステルダム乗り継ぎ。アムステルダム→ルクセンブルクのKL便も多い。)というところでしょうか。パリはルクセンブルクまでの航空便を見つけ切らなかったので、あっても便利が悪いはずです。航空運賃は欧州内であればほぼいっしょと思います。

    2.日本からルクスエアの就航地まで飛ぶ。
    https://www.luxair.lu/
    ルクセンブルクの国営会社ですが、そこそこ値段も安く、欧州各地に飛ばしているので、ここの就航地(例えばパリとかでも)まで飛行機で飛んで乗り継ぐ、という方法であれば、日本からの航空会社の選択肢が広がると思います。LCCとしては、ライアンエアも飛んでますが、数も少ないし、ご存知の通り、変な空港(?)を拠点にしている場合も多いので、見ていませんが当てにならない気がします。

    3.鉄道を使う。
    日本からの直行便が行く都市で、ルクセンブルクに比較的近いのはパリ、ブリュッセル、フランクフルトと思いますが、全日空でブリュッセルに行って、ICで行くか、またはパリからTGVでしょう。フランクフルトからは乗換が必要で、ルクセンブルクに向かうモーゼル川沿いの路線はローカル線で時間がかかるのでお勧めしません。(モーゼルワインのワイナリーを巡りながら、とかの目的があれば別ですが)鉄道も早割を使えばそんなに高くはないと思いますが、荷物を持っての乗換が面倒ですね。

    いつ頃行かれるか分かりませんが、今だとコロナウイルス感染の関係で、経由国も慎重に考えないと(?)途中でいけなくなりました、とかもありうるので、気を付けた方がいいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    詳しくありがとうございます。いとこが全日空のCAだったのですが、やめてしまいました。もう割引使えないのかな?
    フランクフルトからだとちょっと面倒なのですね。

    ヨーロッパは運賃の安い冬しか行ったことがありません(笑)
    だから行くとしたら冬だと思います。 by タダ海さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ontaさん

    by ontaさん(ルクセンブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2021/08/05
    • 実体験:あり

    タダ海さんこんにちは!

    私たち夫婦は2017年の8月に行ったのですが、
    ストラスブール⇒ナンシー⇒メッスを経由してルクセンブルクに入りました。

    ルクセンブルクからはバスでトリーアへ出て、トリーアを観光したのちコブレンツへ出ました。ここからだとフランクフルトが便利なのでしょう。

     私達が利用した交通機関とその時の時刻を参考までに下記しました。
    メッス---ルクセンブルク  (TGV 12:09---12:52)
    ルクセンブルク---トリーア (駅前からバス 10:21---11:00)
    トリーア---コブレンツ   (普通電車 9:32---10:56 )

    好天に恵まれてよい旅が出来ますように。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。高校の友達が一時ナンシーにホームステイしてたので、会いに行きました。
    フランスからだとやはり近そうですね。
    フランスのあちこち行くのもいいですね。
    by タダ海さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • デコさん

    by デコさん(ルクセンブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2021/08/05
    • 実体験:あり

    タダ海さんへ

    他の方のご提案、どれもいいなぁと思いましたが、私の場合の分もよければご参考になさってください。

    先ず日本からフランクフルト空港へ向かい乗り継いでルクセンブルグ空港まで行くことも考えたのですが、フランクフルトから列車でライン川沿いとモーゼル川沿いを移動するのもいいかも!と思い、フランクフルト→コブレンツ→ルクセンブルグと列車で移動しました。

    この時の分は、詳しくは、https://4travel.jp/travelogue/10668218 の方でご報告させていただいていますので、お時間があればご覧くださいね。

    早くコロナが収束して、何の規制もなく安心して安全に海外を楽しめる日が来ますように!!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。ドイツは泊ったことがないので、(DUSとケルンにオランダから日帰りしました)検討してみます。ソーセージ食べたい(笑)
    旅行記拝見させていただきますね。

    ワクチンパスポートがヨーロッパが多かったので、ルクセンブルクも行けるようになるといいなと思ってます。 by タダ海さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 骨ヅルさん

    by 骨ヅルさん(ルクセンブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2021/08/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    ご記述のとおり、日本からの直行便はタダ海さんが乗れないであろうカーゴルクス以外はありませんが、近隣各国のハブ空港からの便は不足なくあります。

    パリからのTGVは、AFのコードシェア便の設定があるのですか? それがないと当たり前ながら別料金になりますので、飛んだ方が安いのではないでしょうか?
    TYO/OSA-PAR/FRA-LUXなら通し運賃が摘要され、ハブ空港への往復と同額か、差額があっても大したことないと思います。
    PAR-LUXやFRA-LUXなんて、仏や独の国内線みたいなもんですよ。

    もしくは、例えばドイツのトリアーからは50kmもありませんので、ここと観光を抱き合わせにするという方法もあります。

    さらには、欧州屈指のハブであるフランクフルトからも、直線距離で200km弱(大阪-名古屋!)ですので、いっそ車でも借りるなんて如何でしょう?

    どうぞ、良い旅を!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。日本は羽田か成田になります。
    マイルを貯めてる会社が飛んでなさそうなので、列車を考えたのですが
    飛んでる会社を選んだ方が安くなるかもしれないのですね。

    ドイツはオランダからの日帰りでしか行ったことないので、検討してみます。免許は持っててゴールドなのですが、ペーパーです(自爆) by タダ海さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • katombowさん

    by katombowさん(ルクセンブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2021/08/04
    • 実体験:あり

    2019年の春に、パリからTGVで行きました。
    ほとんど忘れかけているので、旅行記からペーストします。

    バリ東駅発 10:40 ルクセンブルク駅着 12:52
    ルクセンブルク駅発 18:46 バリ東駅着 21:05

    時刻は変わっているかもしれませんが、日帰りできる距離です。一人楽しく、主なポイントを回ることができました。

    タダ海さん、参考になるでしょうか。よいご旅行を。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。パリからだと2時間ちょっとなのですね。
    パリは美術館巡りと紅茶を買いに行ってるので、やっぱりパリからにしようかな?(ダジャレになってしまった 汗)
    オランジュリー行ってないので、行きたいし。
    余裕で日帰りできそうですね。 by タダ海さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • bambiさん

    by bambiさん(ルクセンブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2021/08/04
    • 実体験:あり

    ルクセンブルクは目的地で無くせっかくだからと寄った程度なので参考までにですが、
    ベルギー(ブリュッセル)から鉄道で入り、その後同様に鉄道でフランス(ストラスブール)へと抜けました。
    ネットで時刻表も見れて予定は立てやすかったと記憶してます。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。ベルギーから入る方が多いみたいですね。
    ベルギーはけっこう物価が高かった記憶があるので、もういいかな?
    フランスから入る方が可能性が高そうです。 by タダ海さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ISSEIさん

    by ISSEIさん(ルクセンブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2021/08/04
    • 実体験:あり

    初めまして

    2009年で古いですが、渡航歴あり。
    空路でロンドンシティー空港からルクセンブルクへ
    鉄道ではルクセンブルクからブックシェルフへ

    空港検索では、ルクセンブルク空港の発着情報から行ける空港は探せると思うます。
    【URL】https://www.lux-airport.lu/passengers-visitors/flights-information/arrivals-departures/

    ヨーロッパのどこかの都市を経由することになります。
    コロナ過おかげで、移動方法は正常化していませんが、よくなれば行きやすい
    方法がもっと見つかるでしょう。

    参考まで

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。スターアライアンスでマイルを貯めてるのですが、ルクセンブルク行きがなかった気がします(あとで調べます)ヨーロッパに行く時は大抵スカンジナビア航空でコペンハーゲン+1フライトです。往復で経路変更可です。
    空路も考えた方が良さそうですね。空港に早く行く時間を考えると、列車の方がいいかな?と思ったのですが。 by タダ海さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kou urakiさん

    by kou urakiさん(ルクセンブルクでの回答数:1件)

    • 回答日:2021/08/04
    • 実体験:あり

    タダ海さん

    ルクセンブルクのみが目的なのか分からないので、答えにくいのですが、私はベルギーを主な目的として、ルクセンブルクにも行きました。
    なので、ベルギーからの例としてお答えします。
    2019年7月時点ではブリュッセル、ルクセンブルク間はInterCity(快速急行)のみで3時間12分かかりました。列車は1時間に1本。
    ブリュッセル中央駅での切符購入を旅行記に記載しています。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。ヨーロッパはけっこう行ったことがあるのですが、ルクセンブルクには行ったことがなくて、小さな国ということもあって回りやすいかな?と思いました。ベルギーは2、3回ブリュッセルとブルージュに行ってます。ブリュッセルからで3時間ちょっとかかるのですね。1時間に1本あるのはいいですね。 by タダ海さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP