10/25から11/4までのスイス旅行ルートについて
締切済早めに!-
-
by ゆっぴ〜さん
- Q&A投稿日:2025/04/11
- 10件
10/24の夜と11/4の日中に東京で用事があるので、その間でスイスへの一人旅を考えている40代男性です。ルートも含めて、いろいろとアドバイスを頂ければと思っています。
まず、ミラノin outかチューリヒin ミラノoutで迷っています。
お値段はミラノin outがややお安め、チューリヒinだと、仁川経由の大韓航空が17:30着と早く現地に着くことができるようです。
帰りは、11/2出発でミラノからが帰りやすいような気がしてます。
スイス行きを考えているのは、ハイジが好きで、小さいころから行ってみたかったというのが動機です。長期の休みを取れるのが、今年か来年くらいまでなので、円安かつ物価の高いスイスですが、今のうちに行っておかないと、行けなくなる可能性が高いためです。
なお、10月末なので、ハイキングの時期ではないと思っています。
体力的にも自信がないので、スイスらしい山を見たり散歩するくらいで良いかと。
北海道住みなので、冬の寒さは、それなりに大丈夫だと思います。
道が悪いようであれば、スノトレ持参も考えています。
また、ヨーロッパの歴史ある街並みも好きなので、旧市街は回りたいと思います。
氷河急行は運行していないようなので、鉄道に乗るなら、ベルニナ・エクスプレスですかね。スイストラベルパスも必要かどうか。
今のところ、マイエンフェルト、リヒテンシュタイン、ユングフラウヨッホ、ツェルマット、チューリヒ、レマン湖畔の小さな家、ラ・ショー・ドゥ・フォンなどを候補地として考えています。
全てを回れるとは思っていないので、どのルートで、どこを切るかですかね。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(10件)
-
-
-
by sgh0906さん(マイエンフェルトでの回答数:2件)
- 回答日:2025/04/14
- 実体験:あり
ハイジがお好きなようなのでマイエンフェルトとハイジ村についてですが
2024年8月にミュンヘンからレンタカーで行きました
当初電車移動を考えいていたのですがあまり良い乗り継ぎが無かったのでレンタカーにしましたが結果正解でした
移動時間もほとんどかからずハイジの泉など離れたところへも気軽に行けました
現地でのツアーなどを利用しなければマイエンフェルトの駅からハイジ村までは徒歩になります、タクシーは見かけませんでしたし路線バスも無いようでした
徒歩だとずっと上り坂になりますので1時間はみた方が良いと思います
駅からハイジ村まではほとんどお店らしきものは無いので水などは予めご用意された方がいいかと思います
私はハイジホテル(駅の近く)に一泊したのですがホテルのレストラン(スタッフはビストロと言っていましたが)からハイジ村方面の景色を見ながらのビールとチーズが最高でした
旅行記の後半に載せています
楽しいご旅行を!- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
sgh0906さん、ご回答ありがとうございます。
旅行記、読ませていただきました。
レンタカーが使えると、確かに便利ですね。
車の運転は毎日していますが、左ハンドルは、触ったことがないので、ちょっと自信なしです。
マイエンフェルトでは、宿泊を考えていますので、ホテルの情報もありがたいです。 by ゆっぴ〜さん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by masapiさん(マイエンフェルトでの回答数:1件)
- 回答日:2025/04/14
- 実体験:あり
こんにちは。
マイエンフェルトには行った事がないので、横レスですが、ハイジ村の案内PDFお持ちですか?↓
http://www1.myswiss.jp/brochure/jp/ph_Heidi.pdf
既にお持ちでしたらごめんなさい(^◇^;)
私は、スイスには夏季にしか行った事がないですが、グリンデルワルトでも十分ハイジ気分になれる風景がありましたよ!
それと、私がとても気に行った、ラウターブルンネンもかなりお勧めです。
https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/lauterbrunnen/
- 質問者からのお礼
-
masapiさん、ご回答ありがとうございます。
案内PDFは、まだ見ていませんでしたので、ありがとうございます。
ラウターブルンネンも、チェックしてみますね。 by ゆっぴ〜さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 三田めぐろうさん(マイエンフェルトでの回答数:2件)
- 回答日:2025/04/13
追記です。
事情はだいぶ分かりました。・・・ミラノから北上していく形になると、マイエンフェルトから、リヒテンシュタインへの一番メジャーな(?)なルートの入口になるザルカンスまでが、電車で10分くらいです。ザルカンスからリヒテンシュタインの首都であるファドーツ行きのバスに乗って30分くらい、普通の路線バスなので、国境を越える瞬間を味わいたい、とかだったら、グーグルマップで追っかけないと分かりません。町の中心であり、観光案内所のあるVaduz-Post(郵便局前)で降りて、まずは観光案内所に行くのがいいです。切手はここにも売ってますし、私は行かなかったですが、切手博物館があるので(当然郵便局にもあると思いますが)この二か所を見るくらいでしょうか。案内所には1960年代くらいからの切手をセットで売っていて「あなたの生まれた年の切手をどうぞ」というのが面白かったです。
https://www.hofkellerei.at/
ワインは究極の嗜好品(?)と思っているので、その人がおいしいと思うかどうか、ということになりますが、リヒテンシュタインのワインがおいしいのかどうか、は良く分かりませんが、観光案内所でも買うことが出来ます。上記の「国営ワイナリー」のオンラインショップを見たら分かりますが、原料のブドウ自体もリヒテンシュタインとオーストリアに分かれているのと醸造所もオーストリアにもあるようなので、エチケットをよく見て、「正真正銘のリヒテンシュタイン産」かはよく見たほうがいいです。町の中心から北側の方にブドウ畑が広がっていて、ファドーツ城からはブドウ畑が見えます。10月後半だと、赤品種の収穫がまだ残っているかどうか、くらいの微妙な時期です。
リヒテンシュタイン家は元々モラビア(チェコ)やシュレージェン(ポーランド)に大きな領地を持っていたのに、共産化されたことですべて失い、ファドーツ侯爵から購入したハプスブルク帝国の端っこの領地しか残らなかった(しかも隣は宿敵のスイス・・・)、みたいな感じで、行ってみれば分かりますが、好き好んでこんな場所を「我が国」とはしないよね、という感じです。「大名の江戸屋敷」と同様、ウィーンにもそれなりのお城があるので、比べるのも面白いかも知れません。今は金融業で稼いでいる、というのもご存じのとおりです。
ラ・ショー・ドゥ・フォンは行ったことがないですが、ベルンから電車で1時間半
https://www.fondationlecorbusier.fr/visiter/autres-sites-le-corbusier/
駅からはそこそこ近いようですが、半日くらいはかかりそうな気がします。
https://www.myswitzerland.com/ja/experiences/villa-le-lac-le-corbusier-2/
小さな家の方は、最寄りのヴヴェイまでが、ラ・ショー・ドゥ・フォンからローザンヌ経由で2時間くらい。ヴヴェイ駅から歩けないことはないですが、30分以上かかります。バスが近くまで行くので調べてみてください。ただ、記載の通り、公開しているのは10月26日まで、となっていますね。・・・私は外からしか見たことがないのですが、ほんとに湖畔にあって、住宅地なので壁もあるので、国立西洋美術館を外から見ました、と言うのとは違うので、お勧めできるか微妙です。・・・
いずれにしろ、グリンデルワルトとツェルマットの両方行くのなら、それに専念した方がよく、リヒテンシュタイン、コルビジェにこだわるなら、ツェルマットはあきらめて、ベルン、グリンデルワルドを中心に計画する、という感じでしょうか。- 質問者からのお礼
-
三田めぐろうさん、追加でいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
生まれた年の切手は、確かに面白いですね。
ぜひとも購入したいものです。
ワインも、リヒテンシュタイン産は貴重なので、しっかりと見極める必要がありますね。
小さな家が、10月26日までとの情報ありがとうございます。
私が調べていたサイトには、まだその情報が確認出来ていなくて、助かりました。
どうしても行くなら、ジュネーヴinも考えるか、そもそも諦めるかの2択ですね。
取捨選択しながら、ルートづくりを進めさせていただきます。 by ゆっぴ〜さん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 三田めぐろうさん(マイエンフェルトでの回答数:2件)
- 回答日:2025/04/13
ゆっぴ?さん、こんにちは。
日数的には7日~8日というところでしょうか。ミラノとチューリッヒのin,outについては見ていないですが、ミラノin,outにした場合、余計な費用がかかると思うのと(交通費、宿泊費、食費等)時間的にはチューリッヒを入れたほうが効率が良くなると思いますが、その辺はお金で換算出来ない部分もあるので、それも考慮した方がいいと思います。ちなみに以下「ハイジ視線(?)」で書きますが、それで言うならクララの故郷のフランクフルトも立ち寄ってほしいですが、ハイジが唯一行った大都会との落差は今でも感じられるのでは、と思いますが、遠いですね。・・・
私が見る限りですが、リヒテンシュタインはマイエンフェルトに近い、という理由であれば、却下(?)です。行っても面白くありません。ウィーンのリヒテンシュタイン家のコレクションを見て、本家にも行ってみたい、とか特別な理由がない限り、後述する山々に専念した方がいいと思います。
「レマン湖畔の小さな家、ラ・ショー・ドゥ・フォン」と挙げているのは、ル・コルビュジエのファンなのでしょうか。そういう観点であれば、これも離れているので別の機会にした方がいいと思います。ル・コルビュジエは一世代前の10CHF札に描かれている割には、スイス国内ではあまり建築物は多くなく、もし建築物を見たいなら、フランスと一緒に行かれる方がいいのでは、と思います。
しいて言うなら、チューリッヒの「ル・コルビュジエ・パヴィリオン」が彼の最後の作品としても知られているので、これに行くくらいにした方がいいです。「レマン湖畔の小さな家」のあるヴヴェイは非常にいいところなので、レマン湖畔の仏語圏各都市は別途行くのもいいのですが、きりがないですね。・・・
ハイジ的世界、であれば、マイエンフェルト、ツェルマット、ユングフラウヨッホと合わせて、グリンデルワルトは必須になる(?)と思います。旧市街、というとベルンが有名なので、ベルン、もしくはルツェルンで街並みを楽しんで、後はひたすらアルプスに籠る(?)ようなイメージです。天気の問題があるので、なるべく山に長く滞在した方がいいというのが理由です。ちなみにラ・ショー・ドゥ・フォンは時計の産地ということで行きたい、のならば、ルツェルンにスイス最大の時計屋さんのブッヘラーの本店があります。ここでお茶をにごすか、です。・・・
ツェルマット(マッターホルンですかね?)、グリンデルワルト(ユングフラウヨッホ)のどちらも天気に左右されるので、これらに重点を置いて、合間にベルンかルツェルンに行くような感じでしょうか。素敵なご旅行になることをお祈りします。- 質問者からのお礼
-
三田めぐろうさん、ご回答ありがとうございます。
フランクフルトには、一昨年行ってきて、駅でスリに付けられた思い出があります。
リヒテンシュタインは、珍しさでちょっと行きたい感じです。
二重内陸国、ワイン、切手あたりかと。
チューリヒのパビリオンは予定に入れてます。
レマン湖畔の小さな家もラ・ショー・ドゥ・フォンも、遠いんですよね。
頻繁に行けるわけではないので、この機会に行っておきたいところなのですが。
やはり、山は長めに取って、確実に、という感じですね。
マイエンフェルト、ツェルマット、グリンデルワルトは必須ですかね。
街並みはベルンが良さそうですね。 by ゆっぴ〜さん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by anzuさん(マイエンフェルトでの回答数:1件)
- 回答日:2025/04/12
- 実体験:あり
こんにちは!
去年の12月に初めてスイスとリヒテンシュタインへ行きました。
ツェルマットやベルン周辺のホテルが高かったので
マッターホルンへいくときは
チューリッヒ国際空港→チューリッヒ中央駅→ベルン中央駅→ウエストサイド駅で下車。
ウエストサイド駅からみえるホテル「ホリデイ イン ベルン ウエストサイド」に宿泊しました。
去年の12月でしたら1泊139ドルくらい。寒いので駅近はとても助かりました。
ここのホテルはモールと直結していて
モール内にあるスーパー銭湯&サウナを宿泊者は無料で利用可能。
ツェルマットへ行くときはベルン中央駅で
Visp行きへ乗り換え、Visp駅でツェルマット行きへ乗り換え
往復約6時間の電車旅となりました。
チューリッヒの旧市街地も素敵でしたが
中世ヨーロッパの美しい街並みが残るベルン旧市街は
ベルン中央駅から歩いてすぐと立地もよく
立ち寄ってよかったなと思っています。
リヒテンシュタインへはチューリッヒ中央駅から
国鉄に乗ってザルガンスで下車。
ザルガンスでリヒテンシュタインの首都ファドゥーツへ行く
バスのチケットを買い(スイストラベルパスがあればバスチケット不必要)
ファドゥーツ行きのバス11番に乗って
POSTというバス停で下車すると到着でした。
私個人としてはリヒテンシュタインあまり見るものがなく
濃い霧がかかっていて景色も楽しめずだったのですが
唯一の心残りはリヒテンシュタイン家のワイナリーでつくられた
ワインを飲めなかったことです。
リヒテンシュタイン家のワイナリーは元々製造数が少なく
殆どが国内で消費されてしまうため輸出されていないみたいで
リヒテンシュタインでしか飲めないワインと言われています。
ゆっぴさんのスイス旅行が素敵な思い出となりますように☆彡
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
anzuさん、ご回答ありがとうございます。
昨年行かれたばかりなんですね。
お手頃ホテルや乗換の情報はありがたいです。
ベルンも良さそうですね。
ルートや天気次第ですが、旧市街をぶらつくのは楽しそうです。
リヒテンシュタインのワインは、実は私も楽しみにしていました。
ぜひとも、味わってきたいと思います。 by ゆっぴ〜さん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by kawakoさん(マイエンフェルトでの回答数:2件)
- 回答日:2025/04/12
- 実体験:あり
こんにちは~スイス在住のkawakoです( ´∀`)
10月末から11月頭ですと、天候はまだマシですが、山岳地帯ではケーブルカーなどが運休、保守点検に入ってしまうので、運航状態を必ずチェックしてくださいね。
ハイキングでいうと、山岳地帯では標高の高い場所のルートは閉鎖されていますが、ハイキング好きは一年中どこかしら歩いてまして、この時期ですとワイン畑とか、山でも麓に近いあたりを歩いてました。
↓
https://4travel.jp/travelogue/11936461
https://4travel.jp/travelogue/11941089
ハイジがお好きとのことですので、マイエンフェルトあたりは上手くいくとワイン畑の黄葉が見られるかもしれませんね。
スイス各地にあるコルビュジェの建築ですが、この時期は残念ながら外観しか見られません。
天気が悪くてもラ・ショー・ド・フォンは見る価値があると思いますよ。
私は以前、9月末にメゾン・ブランシュから時計博物館までうろつきましたが楽しかったです。ただ、この地域は非常に気温が低くなるので、もし行かれるのでしたら服装には気を付けてくださいね。
↓
https://4travel.jp/travelogue/11676728
https://4travel.jp/travelogue/11702981
この時期、山岳地帯の鉄道移動では車窓風景は期待できないと思います。ベルニナ線は止めたほうが良いんじゃないかな~?
その分の時間と料金を別に回した方が実りが大きいと思いますよ。
ところでミラノにはどうしても行きたいのでしょうか?
私は40を超えてからは直行便しか使っていません。価格よりも利便性です。
時間は有限ですので、乗り換えや飛行場から宿泊地への移動などに時間を割きたくなくなりましたし、体力的な問題も大きいです。
ゆっぴ〜さんがスイス旅行を楽しまれますように。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
kawakoさん、ご回答ありがとうございます。
スイス在住の方にアドバイス頂けて、ありがたいです。
ルートを決めたら、ケーブルカーの状況は要確認ですね。
マイエンフェルトは楽しみにしていて、ワイン畑も面白そうですね。
ラ・ショー・ド・フォンは寒いんですね。
外観だけでも、ル・コルビュジエの建築は見る価値ありますよね。
時期が微妙なので、やはり車窓風景は厳しそうですね。
ミラノに用事はないのですが、ANAの直行便があるので、利用を検討していました。
日系でなければ、チューリヒからの直行便もありますが、ちょっと価格差が厳しくて。 by ゆっぴ〜さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yamada423さん(マイエンフェルトでの回答数:3件)
- 回答日:2025/04/12
- 実体験:あり
こんにちは
私は実際に体験した所しかQ&Aに回答しませんがこのご質問には時期が一致してよかったです。
ミラノとチューリッヒの空港の選択の基準はどこを観光するかで選ぶ事になると思います。
日数にもよりますが提案するルートは以下のようになります。
ミラノIN→ティラーノ→世界遺産「アルブラ・ベルニナ線」→クール→ツェルマット→チューリッヒ→マイエンフェルト→チューリッヒOUT
チューリッヒ滞在中に古い町並みのベルンやルツェルンその他へ日帰り旅行がよいと思います。
半額カード120CHFやトラベルパスは要らないと思いますが、細かく比較したければ日程とルートを示して案内所で相談しましょう。
https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/24/03/80/650x_24038060.jpg?updated_at=1405367204
SBBスイス国鉄の旅行社Reiseburo
航空便ですが、私の経験から40代過ぎると早朝到着便は時差・睡眠不足でその日の午後3時以降は睡魔に襲われもうろうとして何も活動できなくなり、後遺症が2,3日続くのでやめたほうがよいです。チケットの金額で決めると後悔します。
参考旅行記
鉄道の旅 スイスから南ドイツへ2011⑧ https://4travel.jp/travelogue/10629116
マイエンフェルトの近くを通りましたがハイジの村を思わせる景色が続きます。
https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/24/03/80/650x_24038099.jpg?updated_at=1325471584
https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/24/03/80/650x_24038097.jpg?updated_at=1325472091
スイスの世界遺産 アルブラ・ベルニナ鉄道2011⑦https://4travel.jp/travelogue/10627134
景色を眺めるにはベルニナ急行ではなく窓が開けられる普通列車がよいです。
https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/23/96/97/650x_23969788.jpg?updated_at=1377835656
遠くにうっすら白いアルプスと青い湖を望む典型的なスイスの秋の風景。
https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/23/96/98/650x_23969851.jpg?updated_at=1325295997
ベルニナ線の最高地点Ospizio Bernina 海抜2253m
ヨーロッパ鉄道の旅12日間2023第3回 ツェルマットhttps://4travel.jp/travelogue/11862332
https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/79/53/39/650x_79533997.jpg?updated_at=1700726470
マッターホルンビューのホテルから朝焼けの景色が楽しめますが、天気を考えて最低2泊は取りたいですね。
スイスの物価は驚くほどですがレートは考えないで景色と現地での交流を楽しんでください。
yamada423
- 質問者からのお礼
-
yamada423さん、具体的なご提案ありがとうございます。
やはり、早朝便は避けるべきですね。
寄る年波には誰も勝てない、ということで。
確かに、レートだけを気にしたら、旅が楽しめないですよね。 by ゆっぴ〜さん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Nabe Tukamiさん(マイエンフェルトでの回答数:1件)
- 回答日:2025/04/12
- 実体験:あり
私も 11月前半 たった一回の経験を書くと...
氷河特急・ベルニナ急行のルートあたりは
「終日吹雪で ほとんど何も景色が見れません」でしたw
私も同じ北海道民としてニュアンス共有できると思いますが、このあたりの天候はホント難しい...
ベルンやルツェルンといった街観光の日と景色を楽しむ日を別けて、天気により入れ替え可能なスケジュールをお奨めします(難しいけど)
お考えの期間より1週間以上後でしたが、唯一視界が開けた ラゴ・ビアンコあたりは根雪な雰囲気だったので 散歩には適さないような気がします
ご質問のうち答えられるのは
・往復の飛行機:ミラノin outに一票、どの程度の価格差か不明ながら ベルニナ線の起点ティラノに近く日程調整しやすい かと
・スイストラベルパス:「bカ高い登山鉄道2ヵ所に乗るか否か」が損益分岐点?(試算確認をお勧めします)
移動が長い日は私が使ったSaver Day Passも検討に値する かも
・氷河急行:運休期間中は展望車両が一部普通列車で使われ 雰囲気は味わえますよ(天気が良ければ...)
・スノトレ:不要に一票、この辺も感覚として”防水性”だけで可
・どのルートで、どこを切るか:候補地が”右半分”に集中して、最後の2ヵ所だけが離れているように感じます- 質問者からのお礼
-
Nabe Tukamiさん、ご回答ありがとうございます。
やはり天気ですよね。
宿がフレキシブルに取れるのが理想ではありますが。
登山鉄道に乗れるかどうかも、関係してきますし。
他の方からもトラベルパスは元が取りにくいとアドバイスがありましたし。
氷河急行運休中でも、車両が使われることがあるんですね。
こちらも天気次第ですが、ちょっと調べてみます。
靴は、防水のスニーカーを探すか、防水スプレーをかけまくるかですね。
ルートは、右半分が中心になりますよね。どの空港を選ぶかにもよるので、選択ですね。 by ゆっぴ〜さん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ミロのブイ茄子さん(マイエンフェルトでの回答数:1件)
- 回答日:2025/04/12
ラ ショー ドュ フォンは、知りませんでしたが時計の工場やミュージアムがありますね。ベルンから一時間…
チューリッヒかミラノ着のミラノ発ですが
ハイジはクールに近く、ミラノからはベルニナ鉄道がよいようです。10月までマイエンフェルトからバスあり土日
https://www.heididorf.ch/en/info/destination/
ミラノからこれは、イタリア語で行けないですが、ハイジへパッケージツアーがあります。
https://www.ilgirasoleviaggi.it/shop/il-trenino-rosso-verso-il-villaggio-e-la-casa-di-heidi
いかにもハイジのイメージはこういうところ?私はグリンデルワルトまでしか行ってないので、ミューレンはわかりませんが、グリンデルワルトでも街に行くだけでこの圧倒的な雰囲気はあります。
https://robertgrisham.com/summer-2022-wengwald/
それで、ツェルマットはミラノに近いので…
それでざっと考えてみますと
26日 朝発仁川乗換夜到着ミラノ泊
27日 ドゥオーモ、ベルニナでサンモリッツ 2泊
28日 マイエンフェルトへ サンモリッツ泊
29日 氷河急行へ ツェルマット2泊
30日 午後ブリーク経由ミラノへ泊
1日 ミラノ発
2日 韓国宿泊(どうせ立ち寄るなら1泊)
3日 東京着
- 質問者からのお礼
-
ミロのブイ茄子さん、ご回答ありがとうございます。
ラ・ショー・ドゥ・フォン、やはり遠いですよね。
ル・コルビュジエに興味があって、時間があれば、とは思っていたのですが。
ミラノoutはフライトはお手頃だったので、ベルニナ・エクスプレスでティラーノからルガーノそしてミラノというルートを想定していました。ツェルマットからというのもありなんですね。 by ゆっぴ〜さん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by meanyanさん(マイエンフェルトでの回答数:1件)
- 回答日:2025/04/12
- 実体験:あり
ゆっぴ〜 さん
10/24の夜に用事があるということは出発できるのは10/25でしょうか?
ミラノ発が11/2とすると合計で9日間となり現地での滞在は正味7日間。ミラノの発着時間が分かりませんが、時間帯によってはミラノ泊が必要と考えると、メインであるスイスでの滞在日数が更に減ってしまいます。
スイス滞在をメインで考えているのなら、チューリッヒin ミラノoutの方が良いと思います。チューリッヒIN ジュネーブOUTというルートが組めるのであればベストですが。。。
簡単にコースを考えてみると
10/25 チューリッヒ泊
10/26 AM チューリッヒ観光、PM マイエンフェルトへ移動 マイエンフェルト泊
10/27 終日 ハイジの村とリヒテンシュタイン観光 マイエンフェルト泊
10/28 マイエンフェルトからグリンデルワルトへ移動
ベルン経由ルートとルツェルン経由ルートがあるので、どちらか気にいった街を途中観光
グリンデルワルト泊
10/29 終日 ユングフラウヨッホ観光 グリンデルワルト泊
10/30 グリンデルワルトからツェルマットへ移動 ツェルマット泊
10/31 終日 マッターホルン観光 ツェルマット泊
11/1 ツェルマットからミラノ移動 ミラノ泊
11/2 ミラノから帰国
ミラノのからの帰国便の時間が分からないので前日の11/1にミラノ入りにしています。もし、帰国便の時間が夕方以降なら、電車の遅延などがあると危険ですが11/2にツェルマットからミラノ移動にして、11/1はレマン湖観光に充てることも可能です。
ヨーロッパ旅行にどの程度慣れているのか分からないし、山の観光は天気にも左右されるので多少余裕を持った日程で考えています。例えば、10/29のお天気が悪くても、10/30の朝晴れていれば午前中にユングフラウヨッホ観光をして、午後ツェルマットに移動ということもできます。
詰めればあと1~2個所くらいは追加できるかもしれませんが、さずがにラ・ショー・ドゥ・フォンとベルニナ・エクスプレスは日程的にちょっときついかなぁといった感じです。
スイストラベルパスはよく宣伝しているので一見便利なようにみえますが、料金が高いので上記のスケジュールでは元を取ることができません。1日乗り放題券のSaver Day Passとスイスの全ての乗り物が半額になるSwiss Half Fare Cardを組み合わせるのが良いです。詳しい説明は長くなるので省きますが、Saver Day Passは6ヶ月前から販売開始し、旅行日が近くにつれて料金が高くなっていくので、早めに日程を決められた方が良いです。
https://4travel.jp/travelogue_group/49669- 質問者からのお礼
-
meanyanさん、早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、出発は10/25になります。
ジュネーヴoutも探してみたところ、25の夜10時過ぎか、26の朝6時過ぎにチューリヒinのフライトで、やや高めですが、手の届く運賃がありました。
スイスを満喫するなら、やはりジュネーヴoutが理想ですかね。
ヨーロッパ旅行は、今回で4回目ですが、年々体力も落ちてきており、余裕を持った日程にしたいと思っているので、具体的なご提案をいただき、助かります。
Saver Day PassとSwiss Half Fare Cardの組み合わせの方が安いんですね。
6か月前となると、あと2週間くらいで旅程を決めるのがベストですね。 by ゆっぴ〜さん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-