1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. ケニア
  5. マサイマラ国立保護区周辺
  6. マサイマラ国立保護区周辺 観光
  7. サファリ ドライブ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
マサイマラ国立保護区周辺×
旅行ガイド
観光
交通
ホテル
旅行記
Q&A
サファリ ドライブ Q&A一覧に戻る

カメラ🔰サファリおすすめカメラ締切済早めに!

papagenaさん

by papagenaさん

  • Q&A投稿日:2024/02/25
  • 8

今年の夏、念願だったケニアサファリに行きます。
4年前に実現するはずだった旅行がパンデミック騒ぎに諸々の事情が重なり、延期を余儀なくされていましたが、やっと夢が叶いそうです。
4年前に知り合いから借りたデジカメがありますが、カメラに不慣れで説明書もない状態なのでモチベーションが上がりません。
いっそ自分で選んでカメラを買おうとを考え始めました。
が、すでに高齢で資金もないので中古でいいかな?とも考えています。
カメラはスマホ以外は触ったこと無しの初心者です。
アドバイスをよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • ほわほわわかな。さん

    by ほわほわわかな。さん(マサイマラ国立保護区周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2024/03/04
    • 実体験:あり

    こんにちわ。
    たびたび失礼致します。
    先日はお返事ありがとうございます。

    お借りなされているカメラには、ソニー製なんですね。
    取扱説明書がネットで見つからないとのこと。
    Cyber-shot Exmor Rと書かれてるそうですが、実は『Exmor R』は商品名や型番ではないのです。

    ソニー製のカメラに採用されている内部機構の名前です。
    部品とか構造の名称と思っていただければ・・・

    ソニーのCyber-shotシリーズの型番は『DSC-WX1』とか『DSC-TX7』の様に頭にDSCが付くことが多いです。
    そのような番号がカメラに書かれていないか今一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

    番号が見つかりましたら、今度はそれで検索してみてくださいませ。
    たぶん、見つかるのではないかと思います (*´ω`*)

    わかな。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    そこからわかっていなかったんですね?
    調べてもいます。 by papagenaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ほわほわわかな。さん

    by ほわほわわかな。さん(マサイマラ国立保護区周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2024/02/29
    • 実体験:あり

    こんにちわ♪

    中学生の頃から写真を撮るのが大好きで、コンデジ・デジタル一眼・スマホといろいろ使い分けて遊んでいます。
    コンデジは今はスマホに取って代わられて人気がないので・・・
    今回はスマホとデジタル一眼のお話をさせていただきますね。

    今のスマホは画質がキレイです。
    下手なデジタル一眼じゃ太刀打ちできないようなレベルの美しさ。
    ただスマホは、望遠ズームと動きのある速い被写体を撮るのが苦手です。

    風景とか静物とか。
    動かない被写体や近くのモノを撮るのならスマホで十分だと思います。
    いえ、とにかく手軽で軽くって。
    充電もコード1本で出来ますし、最強だと思います。

    では、デジタル一眼がスマホに勝っているのは何かといいますと・・・
    望遠レンズを使って、遠くのものが撮れること。
    撮り鉄さんのようなバズーカみたいなのではなく。
    フツーの人が常用しているレンズでも、コンデジやスマホでいう10倍・12倍のものがあります。
    そして動きの速いものを撮るのも得意です。

    アフリカに行かれるということで、野生動物を撮りたいと思うコトもあるのではと思います。
    近くの動物なら良いですけれど。
    遠くにいて動きの速い動物をカメラに収めたいとしたら・・・?
    スマホでは絶対ムリなんじゃないかなと思います。
    もともと構造的にそういったシーンがスマホは苦手なのです。
    逆にデジタル一眼はそういうのが得意です。

    デジタル一眼のデメリットは、スマホと比べて圧倒的に重いコト。
    本体+レンズ(10倍ズーム相当)の組み合わせでも1kgはします。
    それプラスで、充電用のバッテリーチャージャーや充電池も必要など、荷物は増えちゃいますけれど・・・

    私が普段使うのは、ミラーレスの本体+10倍ズーム相当のレンズです。
    中古で手にいれて、両方合わせて2万円ほど。
    ミラーレスは割と最近の技術を駆使しているので、中古でもそれなりにお値段しちゃうのが難です・・・

    ミラーレスじゃない昔ながらのデジタル一眼でもいいとおっしゃるなら、本体+レンズでも1万円以下で買えるものがたくさんあります。
    メーカーによっては数千円で買えるようなものも!

    今回の旅先はアフリカとゆーコトで、次に行くとなってもなかなか厳しいのではないかということを考えますと、デジタル一眼orミラーレスをお持ちになって、渾身の一枚をお撮りになられるのもいい選択なのではないかと思いました (*´▽`*)

    質問者からのお礼
    詳しく説明してくださりありがとうございました。
    スマホはiPhone11pro、借りているデジカメはソニーのCyber-shot Exmor Rと書いてあります。
    他の方に教えてもらい、取説をネット検索したのですが見つけられませんでした。
    スマホをグレードアップしようと携帯ショップに行きましたが15proは手が出ず、このままデジカメの練習をしようと思っています。
    一眼レフデジカメは同行者が持っているので写真はお任せかな?と思っています。
    アフリカの空気を楽しんできます。
    ありがとうございました。 by papagenaさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • ivankaさん

    by ivankaさん(マサイマラ国立保護区周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2024/02/28
    • 実体験:あり

    サファリ旅行、良いですね。
    わたくしと夫も「行きたい」先のリストに入っています(長過ぎるリスト)。

    夫は旅先で「美しい写真」を撮りたい人なので、重たいカメラ一式、それに三脚も持参します。
    一方のわたくしはスマホ一択。

    で・・・他の方も仰っている通り、とにかく「重い」んですよ。
    カメラ本体はそれ程では無くても、レンズを2種類追加で持って行った時なんて、手伝うワタクシは腕が・・・。
    しかも夜景は三脚必須。コレを広げて・・・カメラをセットして、アレコレ調節して・・・そうこうしているうちに観光客がウラウラ歩いてきて、シャッターチャンスを逃す、待つ・・・で、プロでもないのに時間がかかるんです。

    一方のわたくしはスマホでチャカチャカ好きなだけ手軽に撮影。

    iPhone、最新のヤツの方が手軽で綺麗に撮れると思います。
    何といっても!軽い。

    今後、カメラを趣味にするなら買う事を止めたりはしませんが、この旅行の為だけに!は正直勿体無いと思います。

    素人の撮影なら、初級レベルの一眼レフとiPhone撮影の出来栄えは大差ないです。
    (超ズームとか、細かい事を言えば違いますが、パッと見て「イイね」って感じの写真という意味です)

    毎度、旅行後に「夫の写真」(重たいカメラとレンズと三脚)とわたくしのiPhoneの写真をPCのモニターで観た時、あんまり差が無い・・・という結論に至り、次回の旅行で夫が重たいカメラとレンズと三脚を持参するのか、わたくしは疑問に思っています。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。読みながら笑っちゃいました^^
    私は今iPhone11proを使っています。
    そもそも4年前にサファリで写真を撮るつもりで機種変したものです。
    それが4年も待つことになりました。
    人付き合いが苦手でスマホが友達。インスタグラム無しでは生きていけません^^;
    スマホを新調する方が賢いですね?
    その方向で考えていきます。
    ありがとうございました。

    ご主人との旅行記、見てみたいです。
    とても楽しそう^^V


    by papagenaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • スイカさん

    by スイカさん(マサイマラ国立保護区周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2024/02/26
    • 実体験:あり

    こんにちは

    私も知識・技術無しでカメラ購入に悩んだ経験をコメントさせていただきます

    最初(8年程前)に購入したのが
    7万円程のデジカメPanasonic FZ1000(1型素子)、800kg、光学16倍→デジタル64倍

    次(2年程前)に買ったのが
    8万円程のデジカメPanasonic TX2(1型素子)、300g、光学15倍→デジタル60倍

    素人なりに考えた理由は
    ・レンズ交換不要でズーム撮影ができる
    ・画像素子が大きいほど鮮明な画像になるらしい
    ・値段
    ・重さ(大きさ)

    【撮影結果】
    ・私の腕に画像素子など無関係だった。4トラの私より綺麗な写真を載せている人に聞いてみると私より小さな画像素子で安価なデジカメだった

    ・倍率(ズーム)が光学15・16倍は、離れた動物撮影に役立った(この位が必須だった)

    ・最初の800gの1台はデカくて重い!、旅行の大敵。2台目の300gでも重いし邪魔

    ・動画撮影は、ズームは三脚無しではブレブレ

    ・最近流行りの歩きながらの動画撮影もブレブレ(そもそも、そういう用途で作られたカメラじゃないので手振れ機能が弱いらしい)


    ということで、私の意見としては

    今後、より高度な写真を撮り続けていくなら別ですが
    今回だけのような感じならば、4年前のカメラを使うか、軽く小型のズームデジカメを購入することをおすすめします。

    動画を撮る機会も多いと思います(動画から写真画像が切り取れます)。
    動画はカメラよりスマホの方がブレないです(私の経験)。

    高倍率のスマホも出ています。
    私は、次にカメラを買ってスマホと2台持ちするくらいなら、高いスマホ1台にした方がいいなと思っています。
    (昨年2台目のデジカメ水没で現在カメラ無も、その後の旅行はスマホ写真で不満無し)

    スイカ

    質問者からのお礼
    具体的でわかりやすい解説をありがとございました。
    とっても参考になりました。
    私はスマホオタクでスマホ(iPhone11pro)で写真は毎日撮っています。
    そろそろ替え時でもあるので高画質スマホを考えてみます。
    新しくカメラを買うのではなく借りているデジカメで練習していきます。
    ありがとうございました。 by papagenaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ☆なおみ☆さん

    by ☆なおみ☆さん(マサイマラ国立保護区周辺での回答数:3件)

    • 回答日:2024/02/26
    • 実体験:あり

    私も10年ちょっと前にサファリのために一眼レスを買いました。
     
    結局露出やらなんやらを素人で駆使する事はできず、ほとんどオートモードでの撮影でした。
    友人はコンパクトデジカメのみでして友人の写真とひかくしても、動物のアップなんかは背景がボケたり、さすが一眼。と思える写真もありましたが、望遠やほとんどの写真の仕上がりは当時のカメラでそれほどの差は感じられませんでした。
    その後も何度か海外旅行に持っていきましたが、重いのと、飛行機移動などでも精密機器なので手荷物で慎重に扱う必要があったりで、海外旅行に持って行ったのも結局数回。
    ちょうど売りに出そうか?と調べ始めたところですが、やはり古い初心者機種なので値もつかないようです。
    今から本格的に一眼の勉強を始めるなら良いですが、旅行だけでしたら、最新のスマホを買われる方が写真も動画も、かなり良い画質で撮れて良いんじゃないかと思います。

    質問者からのお礼
    なるほど!昨日、ジョーシン電気に行ったついでに店員さんにアドバイスを聞いたのですが、全く同じようなことを言われました。
    一眼レフに憧れていましたが、特性などまるで知りませんでした。
    おっしゃるように被写体にピントが合った綺麗な写真が撮れると言われてました。
    借りているデジカメで写真を撮って慣れていきます。
    その上で高画質スマホを考えてみようと思います。
    ありがとうございました。 by papagenaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(マサイマラ国立保護区周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2024/02/25

    papagenaさん、こんにちは。

    前提としては、デジタルカメラのコンパクトカメラ、ミラーレス、一眼レフのどれかを購入すべきかどうか、ということですよね。

    なかなか難しい問題(?)ですが、今までの旅行でスマホのカメラで特に不自由はしたことがないというなら、新規調達しなくてもいいのでは、とも思います。「重い貴重品」が一つ増えることになりますし・・・

    ただ、サファリとかだと、そこそこ遠い動物を写したい、とか、アップで写したいとか言うと、やはりスマホは限度があると思います。とはいえ、全くの初心者だとある程度「練習」しないと、スマホとの違いも分からないし、写し方も分からないので(シャッターを押す、だけの話でなく)宝の持ち腐れになりかねないです。

    その借りてるデジカメというのはどういうものなのでしょうか。説明書はネットで検索すれば大抵のものはPDFでダウンロードできるので、一度説明書を入手して、国内で使ってみるというのをやってみて、スマホと大して違いはないや、という感じだったら、わざわざ調達しない、というのも手と思います。

    私自身はメモレベルでスマホで撮影する以外は、写真自体を撮らないので、どんなにすごい世界遺産に行こうが(!)写真にはあまり関心はないのですが、他の人の旅行写真を見ていると、いいなあと思うのはスマホでなくカメラで写している方が多い、という感じでしょうか。とは言っても、これは本当に各人がどう思うかの世界なので、何とも言えないというところです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    昨日、ジョーシン電気に行ったのでカメラについて店員さんに聞いてみました。
    サバンナでアップで野生動物の写真を撮るということが私に撮ってどれほど無謀か、よくわかりました。
    なるほど重い精密機械であるカメラを海外に持っていく事から考えないといけませんよね?
    借りているデジカメはソニーの広角24m m、光学5倍ズームと書いてあります。
    説明書はネットで検索できるんですね?
    やってみます。
    これで練習します。
    ありがとうございました。
    とっても参考ねなりましたし、動機づけできました。 by papagenaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(マサイマラ国立保護区周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2024/02/25
    • 実体験:あり

    この後、カメラをご趣味なさるならよいですが、
    スマホやコンパクトカメラでも十分では?

    というのも、一眼レフは重たいですよ。

    ミラーレスや軽量の最新モデルを購入なさっても、
    レンズ自体の重さは変わらない(ガラスですからね)ので、
    動物を撮るような望遠を持てば重くなります。

    併せて、カメラ用のバッグが1つ増えるわけですから、
    馴れてないなら、わざわざカメラを用意なさる必要はないかと。

    どうしても撮りたい、とても好きな動物が…というなら別ですが、
    一眼レフはかなり煩わしいです、バッグ一個増えるわけですから。

    「カメラ」だけ考えてしまいますが、旅行中持って歩くことをお忘れなく。
    (「重さ」もですが、「盗難」の心配もしないといけませんし、「データ保存」も必要)

    旅のためだけに買うのは個人的にはあまりオススメしません。

    カメラ好きなのですが、
    仕事でカメラ担いでいくことはありますが、
    個人旅行では置いていくのがホトンド(笑

    最近はスマホのカメラ性能がいいですからねえ。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    質問者からのお礼
    重さだけでなく盗難ですか?そうですよね?
    今持っている借りたデジカメと親友のようなスマホで決まりですね?
    いただいたアドバイスを読んで
    野生動物は眼で見て記憶に刻むことに集中しようと思いました。
    借りているデジカメの練習を羽島ていきます。
    とっても説得力のあるアドバイスをありがとうございました。 by papagenaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • bangkokdaisukiさん

    by bangkokdaisukiさん(マサイマラ国立保護区周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2024/02/25
    • 実体験:あり

    あはは、私もケニアサファリを機にカメラを買った人です。

    動物を撮るのに=と思いました。なるたけ重たくなく簡単操作(CANON EOS)なもの、新品にしました。

    でも、その後使う事はありません。なので買うなら中古で良いでしょう。

    あとは、やはり手軽なのはスマホです。
    もし今行くなら、サファリの時はEOS,でもその他の時はスマホで十分かなあ。
    たぶん 写真に対する思い入れ次第かと思います。

    というのも 写真を現像するのが面倒かなあと。
    この所 めったに写真を現像していないので。

    あ、でも EOSで撮った写真はなかなかでしたよ。

    私達はマサイマラに行きましたがお勧めです。特にテントホテル。
    あとは、朝の気球には乗りませんでしたが、いまだにあのとき乗りたかったと妹に言われます。

    フラミンゴのいる湖は臭いが強烈でした。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    毎日、インスタグラムに写真をアップするくらいスマホが大好きなんです
    なのでケニアの風景も!なんて感慨てしまいましたが、考えが甘かったですね?
    ちっぽけな根本にいてサバンナの広大さを想像できていませんでした^^;
    昨日、ジョーシン電気に行って店員さんにも話を聞きましたが、アマやスマホのカメラ機能はすごいんですね?
    今持っているものを活用できるようにしたいと思いました。

    私は高齢なのでテント泊はできませんが気球には乗りたいと思っています。
    旅行を4年間延期しているうちにモチベーションが下がっていましたが、いただいたアドバイスでぐんと持ち直しました。
    ありがとうございました。
    by papagenaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP