1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. ニュージーランド
  5. アオラキ/マウントクック国立公園周辺
  6. アオラキ/マウントクック国立公園周辺 観光
  7. アオラキ マウント クック国立公園
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
アオラキ/マウントクック国立公園周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アオラキ マウント クック国立公園 Q&A一覧に戻る

マウントクックの滞在について(日帰り or 1泊)締切済早めに!

travel_nさん

by travel_nさん

  • Q&A投稿日:2019/12/25
  • 7

こんにちは。
来年2月中旬に初めてニュージーランドに旅行しようと考えている者です。
はじめは北島(オークランド、タウランガ)に行き、その後クイーンズタウンからテカポ湖・マウントクック国立公園に訪れる予定です。
テカポ湖とマウントクックで計3泊を予定していますが、マウントクックに
1泊するか、日帰りで行くか悩んでいます。
検討中の予定は以下の通りです。

プランA
2/15 クイーンズタウン→テカポ湖 テカポ泊
2/16 テカポ湖→マウントクック→テカポ湖 テカポ泊
2/17 テカポ湖 テカポ泊

プランB
2/15 クイーンズタウン→テカポ湖 テカポ泊
2/16 テカポ湖→マウントクック マウントクック泊
2/17 マウントクック→テカポ湖 テカポ泊

プランC
2/15 クイーンズタウン→マウントクック マウントクック泊
2/16 マウントクック→テカポ湖 テカポ泊
2/17 テカポ湖 テカポ泊

クイーンズタウン→テカポ湖の移動はIntercityのバスを使う予定です。
テカポ湖→マウントクック間はCook connectionを利用する予定です。
Cook connection は日帰りでもマウントクックの滞在が6時間ほど取れるようなので、
フッカーバレートラックであればゆっくりで回れるかな、考えています。
1泊してしまうとテカポ湖に向かうバスが16時時発なので、
マウントクックの滞在が約1日半となり、時間を持て余してしまわないかと
心配していますが、過去の旅行記などを見ると
1泊した方が良いという意見もあり、非常に迷っています。
さらにテカポ湖も3泊は多いのでは?と感じています。

お聞きしたいことは
①マウントクックは日帰りがいいか1泊がいいか?
②マウントクックに1泊するならばどのように過ごすのがおすすめか?
②プランA,B,Cのどれがいいと思うか?

宿はYHAなので早めに決めたいと考えています。
どなたか優しい方、アドバイスをお願いします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(アオラキ/マウントクック国立公園周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2019/12/25

    travel_nさん、はじめまして。

    私は明日、ニュージーランドへ出発して、オークランド⇒クライストチャーチ⇒テカポ⇒マウントクック⇒クィーンズタウンと回り、オークランドに戻って帰国します。クライストチャーチからの移動はIntercityのバスです。

    travel_nさんの旅程はクィーンズタウンからテカポに行ってマウントクック往復とありますが、intercityだとクィーンズタウンからマウントクックを通ってテカポに行くはずなので、もしかしてクィーンズタウンはクライストチャーチの間違いではないのでしょうか。

    もしまだ航空券手配していなければ、往復でなくクライストチャーチからクィーンズタウンに抜ける(またはその逆)ほうがいいと思います。

    私はテカポもマウントクックも2泊ずつにしました。マウントクックは氷河ツアーと、4駆で行くタスマン・バレーツアーを予約してあります。もちろんフッカーバレーもハイキングします。

    お天気が良ければいいのですが。

    ニュージーランド、楽しみですね! 私は9か月前から楽しみにしていて、いよいよです♪

    質問者からのお礼
    夏への扉様

    早々にありがとうございます。

    クライストチャーチからの出発について考えたのですが、航空券の事情があり、
    クイーンズタウン発となってしまいました。

    夏への扉様はテカポ湖とマウントクックそれぞれ2泊ずつされるようで、
    私もその日程に変更しようかと考えております(笑)。

    今日からのご旅行、気を付けて楽しんできてください!
    お天気が良いことをお祈りしています。

    今回はありがとうございました。

    by travel_nさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • izumoさん

    by izumoさん(アオラキ/マウントクック国立公園周辺での回答数:3件)

    • 回答日:2019/12/25
    • 実体験:あり

    今年の4月に南島中心に巡ってきました。
    結論を言いますとテカポは1泊でもいいくらいです。

    3週間レンタカーで走り回りましたがその中でも前方にマウントクック
    を眺めながらプカキ湖畔を走ったルートが最高に気持ちいいものでした。
    もしバス利用なら進行方向に向かって右側に座るといいです。
    雪を頂いた山々とプカキ湖の美しいブルーの情景は素晴らしかった。

    マウントクック ではハイキングとか星空観察ツアーとかで楽しみました。
    残念なことにフッカーバレーは通行止めで行けませんでしたが、それ以外にも
    ハイキングコースがいろいろあるので楽しかったです。
    すでに書かれているタスマン湖のクルーズは行けばよかったと今でも
    後悔しています。

    私も結構な場所でYHAを利用しました。テカポは建設中で泊まれませんでしたが
    マウントクック のYHAはこじんまりしてて凄く居心地が良かったですよ。
    キッチンもいちばん使いやすかったです。
    後はお天気ですね。快晴になるようお祈りしています!
     

    質問者からのお礼
    izumo様

    早々にご回答ありがとうございます。

    やはりテカポ湖は1泊でも十分なようですね。
    マウントクック2泊で進めたいと思います!

    またバスの席についてもアドバイスありがとうございます。
    右側ですね!覚えておきます!
    ただやはりizumo様のおっしゃる通り、レンタカーの方が自由に回れるようで…
    今回は一人旅かつ免許を最近取ったばかりなので少し不安もあり、その点は非常に迷います。

    YHAの利用もはじめてなので正直ドキドキしていますが、
    楽しみたいと思います。

    あとは天気を祈るばかりです!

    この度はありがとうございました。 by travel_nさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(アオラキ/マウントクック国立公園周辺での回答数:14件)

    • 回答日:2019/12/25
    • 実体験:あり

    ①マウントクックは毎日晴れとは限りません。
    曇天や雨天ではマウントクック山は全く見えずマウントクックでマウントクック山が見えなければ行った甲斐もありません。
    特にフッカ-バレ-・トラックはマウントクック山を絶えず正面に見て歩くコースなので見えると見えないとでは全然印象が違います。

    ②マウントクック、クィ-ンズタウンから到着した日が晴天ならフッカ-バレ-トラックを歩いてしまったほうがいいです。
    2月中旬は日没が遅いので十分に歩けます。
    翌日はキ-ア・ポイントあるいは時間があるならレッド・タ-ンズ・トラックを歩いてみるのもいいですね。
    マウントクックはいろいろな鳥が観察できるので早朝にバ-ドウォッチングしている人を大勢見かけます。
    travel nさんが鳥に興味がおありなら是非鳥の囀りを楽しんでくださいね。
    と言う訳でマウントクックでは時間を持て余すような事は決してありません。

    ③もちろんプランCです。
    テカポは3泊する必要はなく2泊で十分です。
    マウントクックを思い存分楽しんでテカポに移動します。

    南島、ずっと晴天ならいいですね。

    質問者からのお礼
    travel様

    早々にありがとうございます!

    マウントクックは天気が重要とのこと、肝に銘じておきます。
    また日程についてもプランCの宿泊する方向で進めたいと思います。
    ただ他の方の回答にもある通り、マウントクックには魅力的なツアーや
    コースなどがたくさんあり、むしろ1泊ではなく、2泊でもいいのでは?
    と考えてしまい、悩む一方です(笑)。
    travel様のおっしゃる通り、マウントクックでは時間を持て余すなんてことはなさそうです!

    あとは晴天が続くことを願うばかりです。

    この度はありがとうございました。 by travel_nさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • キートンさん

    by キートンさん(アオラキ/マウントクック国立公園周辺での回答数:5件)

    • 回答日:2019/12/25
    • 実体験:あり

    こんにちは、travel nさん。
    もう8年近く前ですが、私はクイーンズタウンからバスでマウントクックに行き1泊、翌日マウントクックからテカポを経由しながらバスでクライストチャーチに向かいました。

    ABCの3案の中ではC案をお勧めします。
    理由は現地の気候と移動の効率です。
    一度テカポに行ってからマウントクックに行くのでは、やや戻ることになります。
    移動時間やバス料金を考慮すると、C案にメリットがあるように思います。
    それより気候に関しての理由が大きいです。
    マウントクックは降水量が多い地域で、天候の変化も激しいところです。
    日帰りでの6時間の滞在で、天候に恵まれればフッカーバレートラックを歩くのは十分可能です。
    日中ずっと雨ならほとんど何も見えなくて、何もできない可能性があります。
    一方テカポは晴天率が高いことで知られるところです。
    2泊もすれば十分にトレッキングや星空観測が楽しめると思います。
    確かにマウントクックでの滞在時間を増やせば、天候不良で時間を持て余してしまう可能性が高くなります。
    半面天候良い時間を狙って、トレッキングや現地ツアーに参加して充実した時間を過ごせる可能性も高くなります。
    まあ、確率論なので、1泊しても2日間ずっと天候不良って可能性もありますが。
    マウントクックではフッカーバレー以外にもトレッキングコースがあるほか、お勧めのツアーをひとつ紹介します。
    グレーシャー・エクスプローラーズ主催の「氷河ボートツアー」です。
    タスマン氷河からタスマン湖に流れ出た氷山をボートで見に行くツアーです。
    太陽の光を受けた氷山の美しさはたとえようがない程です。
    このツアーも天候によって満足度がかなり変わってくるので、
    天気予報から晴れの時間帯を狙って現地予約するのがよいでしょう。

    参考までに旅行記のURLを貼っておきます。

    雨の日
    https://4travel.jp/travelogue/10669378

    氷河ボートツアー
    https://4travel.jp/travelogue/10669411

    フッカーバレートレッキング(途中まで)
    https://4travel.jp/travelogue/10669729

    参考にしていただければ幸いです。

    キートン

    質問者からのお礼
    キートン様

    早々にありがとうございます!
    キートン様のアドバイス、非常に参考になりました。

    やはり総合的に考えてプランCでマウントクックに
    宿泊する方向で調整しようと思います。
    ただマウントクックに2泊もありだな~と思ってしまい、悩む一方です(笑)。

    旅行記も拝見致しました。
    氷河ボートツアーはとてもきれいで思わず写真を見入ってしまいました!
    絶対に現地で天気予報を見てからボートツアーを予約しようと思います。
    また参考になる記事ばかりで、出発までに熟読しようと考えております。

    この度はありがとうございました。 by travel_nさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Tomさん

    by Tomさん(アオラキ/マウントクック国立公園周辺での回答数:4件)

    • 回答日:2019/12/25
    • 実体験:あり

    travel_nさん。

    貴殿の滞在期間は不明ですが、小生は11月に約1ケ月間、南島から北島即ち、クライストチャーチイン、オークランドオウトで全てレンタカー周遊です。

    さて、ご質問ですがマウントクック宿泊をお勧めします。以下の理由より。

    クィーンタワンからですとマウントクック、デカポ湖、クライストチャーチのコースとなり、デカポ湖は数時間有れば観光(小さな教会)出来ます(夜にマウントジョン天文台近くに星空鑑賞もありますが、道狭く大変でした)、
    然し、マウントクックハイキングは天候も雨だったり、氷山湖迄のコースでも往復で6~7時間程度は必要です、途中に高山植物も鑑賞する等素晴らしい体験が出来ます。デカポ湖は少し大きな街?でホテル代もマウントクックより安価ですが、ハイキングを堪能するならば、山近くでマウントクック眺めて行動するのが得策でしょう。

    質問者からのお礼
    Tom様

    早々にありがとうございます!

    Tom様は1か月間ニュージーランドに滞在されたとのこと、
    とてもうらやましい限りです。
    私は10日間(北島3日間、南島7日間)、NZに滞在予定です。

    マウントクックについてですが、やはりアドバイス頂いたように
    最低1泊の方向で調整しようと思います。
    またテカポ湖の観光も1日あれば十分とのことなので
    マウントクックに2泊という選択肢も捨てがたいです(笑)。
    いずれにせよ滞在を楽しみたいと思います。

    この度はありがとうございました。

    by travel_nさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Kenさん

    by Kenさん(アオラキ/マウントクック国立公園周辺での回答数:2件)

    • 回答日:2019/12/25
    • 実体験:あり

    travel_nさん:2016/2に(バスの時刻の制約がない)ドライブ旅行した経験から、回答します。

    ①マウントクックは日帰りがいいか1泊がいいか?

    >>>私は1泊し、1日目はフッカー谷トラックを歩き、2日目はタスマン谷ウオークでタスマン湖の展望台まで登りました。車がない場合、前者だけでも十分かと思います。

    ②マウントクックに1泊するならばどのように過ごすのがおすすめか?

    >>>タスマン谷ウオークは、ハーミテージ・ホテルを出発の「グレイシャー・エクスプローラー」(有料)で行けるようです。他のトレックもありますが、私は未経験です。


    ③プランA,B,Cのどれがいいと思うか?

    >>>バスの時刻次第ですが、Cが自然ではないでしょうか?

    なお、デカポ3泊は長すぎる感じですが、満天の星空を見られる可能性は増えます。私は計2泊しましたが、2泊目が快晴で、人生で最高の星空を見ることができました。

    下記URLの旅行記もご参考まで。

    質問者からのお礼
    早々にありがとうございます!

    他の方の回答にもある通り、マウントクックに1泊はマストと感じたので、
    プランCの1泊する方向で予定を立てたいと思います。

    またタスマン谷ウォークについても教えていただきありがとうございます。
    魅力的なコースやクルーズなどがあり、迷ってしまいそうです(笑)

    旅行記も拝見致しました。
    是非参考にさせて頂きます!

    この度はありがとうございました。 by travel_nさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(アオラキ/マウントクック国立公園周辺での回答数:3件)

    • 回答日:2019/12/25
    • 実体験:あり

    >>①マウントクックは日帰りがいいか1泊がいいか?

    1泊すべきと思います。
    行ったのは11月ですが、夕刻到着時に山は見えていましたが、翌朝は嵐で、フッカーバレーは途中までしか行けませんでした。
    午後早い時刻に着けば、当日の方が天気が良さそうならば、(日が長いので)当日にフッカーバレーに行くことも可能です。

    >>②マウントクックに1泊するならばどのように過ごすのがおすすめか?

    前述のようにお天気が良さそうな方の日にフッカーバレーへ。(通常は朝の方が山は天気が良い。)
    他の日は、どのようなことにご興味があるかで。
    例えば、「高山植物が好きならば、宿で、盛りのコースを教えて貰い、歩く。」とか、ビジターセンターでもゆっくり見学すれば1時間とか。

    テカポ湖だって、丸一日あれば飽きるのでは? 
    晴れた夜空をどうしても見たければ2泊もよいでしょうが。

    >>②プランA,B,Cのどれがいいと思うか?

    小生であれば、プランCで、なるべく早くマウントクック村に着くようにします。
    プランDでマウントクック村2泊、テポカ湖1泊でも良いと思います。

    質問者からのお礼
    早々にありがとうございます!

    やはり最低マウントクックに1泊しようと思います。
    またワンダラー様に教えて頂いた通り、マウントクックに2泊も
    非常に魅力的な選択肢だな~と思いました。
    もう少し考えたいと思います。
    また滞在についてもアドバイスありがとうございます。
    天気によって臨機応変にプランを決めようと思います!

    この度はありがとうございました。 by travel_nさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP