1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. ツェルマット
  6. ツェルマット 観光
  7. シュヴァルツゼー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ツェルマット×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シュヴァルツゼー Q&A一覧に戻る

matterhorn expressについて締切済いつでも

mitsuさん

by mitsuさん

  • Q&A投稿日:2021/06/18
  • 6

コロナが治まった暁には,いずれはスイスということで,色々調査しています.
その中で,matterhorn express Ⅱと言うのでしょうか,furiとschwarzsee間のケーブルカーかゴンドラか分かりませんが,SBBで時刻表を調べると上り下りとも7分になってます
ところが,日付を6/26以降にすると,上りは同じ7分ですが,下りはなんと47分
これは,一体どんなことなのでしょうか
どなたか,謎を解いてください

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • charionさん

    by charionさん(ツェルマットでの回答数:9件)

    • 回答日:2021/06/21
    • 実体験:あり

    もうご覧になってないかもしれませんが問い合わせてみました。
     
    ・ゴンドラ運営会社(Zermatt Bergbahnen)に問い合わせたところ、SBBとは関係がないため回答できないという返信あり。
     
    ・SBBに問い合わせたところ「データサプライヤ(提供者)から膨大なデータが提供されており、そのすべてが正しいか確認はできないため、フィードバックは改善に役立ちます」という内容と「Zermatt Schwarzsee から Furi の乗車時間は7分です」という回答がありました。
     
    結果、47分は誤りで7分が正解のようです。

    質問者からのお礼
    こんばんわ charionさん
    mitsuです

    わざわざ,聞いて頂いたとは,charionさんには感謝感激です
    私も,人に頼らずに,直接聞いてみようかとも思いましたが,如何せん語学力と怠慢のため,躊躇してました

    これで,解決しました
    重ねてお礼申し上げます by mitsuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • charionさん

    by charionさん(ツェルマットでの回答数:9件)

    • 回答日:2021/06/20
    • 実体験:あり

    ゴンドラ運営会社(Zermatt Bergbahnen)の夏期間(6/26~8/15)のデータ登録ミスだと思います。

    データ登録は数カ月前に行うので、随分前から間違えているのでしょう。
    ゴンドラの時刻表を見る人も少ないので気づく人も少ないかと思います。

    心配ならば運営会社に誤植かどうか質問するのが良いかと。
    https://www.matterhornparadise.ch/en/Book/FAQ
    の一番下に問い合わせフォームあります。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(ツェルマットでの回答数:41件)

    • 回答日:2021/06/19
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    もう十数年前の事になりますが、夏のツェルマットに2年連続で行ったので、その際、furiとschwarzsee間のゴンドラ(正確には、テレキャビンです)には何度となく乗りました(2年ともお得なピークパスを購入しました)。

    また、この区間はその山岳形状から、今も同じくテレキャビンだと思います。

    このロープウェイは、1本のケーブルに何台ものテレキャビンが等間隔で繋がれており、上下の駅でテレキャビン自体がくっるっと廻って上下運転される為、上り下りで所要時間が違う事は考えられず、単なる誤植ではないかと推測します(絶対にとは言い切れませんが(;^_^A)。

    下記の私の旅行記に、furiとschwarzsee間のテレキャビン乗車時の写真を複数枚載せていますので、宜しければご覧下さい(ただし、furiとschwarzsee間のテレキャビンは、旅行記の中から見つけて下さいね:furiとschwarzsee間のテレキャビンである事はちゃんと記載してあります)。

    https://4travel.jp/travelogue/10257897(最後の方にあります)

    https://4travel.jp/travelogue/10165200(最後の方にあります)



    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    素敵な,旅行記も読ませて頂きました
    やっぱり,誤植しか考えられませんよね
    誰も,ミスを指摘しないのも,不思議です
    かなり前から,今のような状況になっています by mitsuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • toroppeさん

    by toroppeさん(ツェルマットでの回答数:45件)

    • 回答日:2021/06/19
    • 実体験:あり

    SBBのオンラインタイムテーブルをもう一度詳細に見てみましたが、テキスト・ビューや注意書きを見ても、この時期だけ下りが47分もかかる理由の記載はないですね

    なので、6.26から8.15の期間だけ、47分かかることは確かだと思います

    http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en

    スキーシーズンでは、フーリとシュバルツゼーの間にアレロイドという中間駅でもゴンドラのドアが開きますが、それにしても乗客の乗り降りにそんなに時間はかかりませんので、理由は全く想像がつきません

    ゴンドラに、レストランやホテル利用者の飲食物やゴミの積み下ろしでもするのでしょうか??
    でも下りだけというのも納得いきませんが・・・

    滞在日数と、どこに行きたいか、何をするかにもよりますが、限られた時間しかないのなら、ツェルマットの中で、シュバルツゼー方面はどうしても行くべき場所ってこともないかと思いますよ

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます

    まだまだ,先の話なので,色々考えてみます

    でも,謎です

    実は,2週間程前にも,確認してますが,そのときも同じ情報なので,単なるミスではなさそうですね by mitsuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • toroppeさん

    by toroppeさん(ツェルマットでの回答数:45件)

    • 回答日:2021/06/18
    • 実体験:あり

    はじめまして
    公式時刻で検査してみたら、6.26から8.15までは47分かかることになってますね 
    夏場のハイキングシーズンだけの理由がありそうですが、内容はわかりません

    サマータイムスケジューは参考URLに添付しますが、所要時間までは記載されてません

    数日ハイキングされるなら、下記に書かれているピークパスが乗り放題でお得です
    https://urtrip.jp/swiss_zermatt/

    スイスは26回、ツェルマットは15回行きましたが、最近では2018,8月ピークパスを購入した時の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11408930

    2018.8月にシュバルツゼーからトレッキングした旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11409306

    今は、トロッケナーシュテークから上は、マッターホルン・グレッチャー・ライドという高速ゴンドラも運行しています
    それに乗車した2020.2月の旅行記は
    https://4travel.jp/travelogue/11610015

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    色んな方の回答見ていると,単なるミスのようですが,かなり前からこんな表示になっているのも不思議です
    ツェルマットの旅行記読ませて頂きました
    素敵な場所ですね
    早くコロナが終息して欲しいものですね by mitsuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ツェルマットでの回答数:84件)

    • 回答日:2021/06/18
    • 実体験:あり

    こちらには夏にやってるけれど今はやってないそうです。
    https://www.matterhornparadise.ch/en/Current-news/Lifts/Open-Liftes-and-Pistes

    これはクラインマッターホルンのグレッチャーパラダイスにいくやつのFuriからシュバルツゼーだと思いますが途中にそのfuriの上にトロッケナーシュテークて展望レストランがあり、そこから少し散歩もできてちがう格好のマッターホルンの迫力が見られます。シュバルツゼーに行ったことないですが、最近はレンタルバイク?ぇマウンテンバイクでツェルマットに降りる人もいるようですね。
    その1時間くらいの時間になってるとか?または、歩いて帰る人もいるだろうかと思います。

    質問者からのお礼
    回答,ありがとうございます
    下りが7分か47分かで,後工程どうするか,思慮しています by mitsuさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP