1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. クロアチア
  5. ドブロブニク
  6. ドブロブニク 観光
  7. ドブロブニク城壁
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ドブロブニク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ドブロブニク城壁 Q&A一覧に戻る

クロアチア・ドゥブロブニク城壁、おすすめできるかどうか迷っています受付中いつでも

ちゅう。さん

by ちゅう。さん

  • Q&A投稿日:2023/12/10
  • 14

先日、クロアチア・ドゥブロブニクの下記の旅行記を投稿したところ、「城壁巡り」のおすすめ度について、ご質問をいただきました。
https://4travel.jp/travelogue/11862803
2枚目から10数枚が「ドゥブロブニクの城壁」です。

私が訪問したのは2011年、城壁は全長約2キロ、1〜2時間ほどの所要時間で、とても楽しめたので、城壁巡りのチケット約1000円相当(当時)なら、迷うことなくおすすめします。
しかし、2024年3月からの料金は、城壁単体でも、ドブロブニクパスでも、35ユーロ≒5700円と高騰し、正直高すぎるなと思うものの、ドゥブロブニクのメインスポットであることに違いないので、答えに迷っています。

城壁巡り経験済みのトラベラーの皆様:
初めて「城壁巡り」をされる路地裏好きの方に、35ユーロでもおすすめされますか?
城壁の混雑具合はいかがでしたか?
パスで入場してよかった城壁以外の場所はありますか?
参考になる旅行記があれば是非ご紹介ください

近く訪問予定、いつか訪問してみたいと思っておられるトラベラーの皆様:
35ユーロでも、城壁巡りしてみたいですか?

どうぞよろしくお願いいたします。




この質問に回答する

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • せのこさん

    by せのこさん(ドブロブニクでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/12/13
    • 実体験:あり

    ドブロブニクの城壁巡り、今ではそんなに高いのですね…((+_+))私は2014年、ツアーで行きましたがツアー代金に城壁巡りのチケットが含まれており、城壁巡りをするもしないも自由でした。(要はおまけ程度の値段)月並みな回答になってしまいますがやはりその日の天候でしょうか、私が行った5月下旬のドブロブニクは快晴、気温30℃!観光客でびっしりの市街から城壁に登り海からの風を受けるととても気持ちよく、途中のカフェでいただいた搾りたてのオレンジジュースの何と美味しかった!ことを思い出します。35€だと、どうかな…城壁は階段のアップダウンが激しく、幅も広かったり狭かったりなので部分的に混み合うところがある感じでした。何処に行くときもそうですがドブロブニクは風が強いとロープウェイが動かないし、沢山てるてる坊主を作って祈る感じでしょうか、答えになってなくてすみませんが天候さえ良ければドブロブニクをぐるりと色んな角度から眺めることができる城壁巡り、是非体験されることをお勧めします!

    質問者からのお礼
    せのこさん、こんにちは!
    旅行記、拝見しました。
    表紙のスルジ山から眺めたドブロブニクの旧市街、とても素敵ですね。まさにベストショットです。
    やはり城壁巡りは、お天気次第ということに尽きるようです。
    お忙しい中、回答いただきありがとうございました。 by ちゅう。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ドブロブニクでの回答数:59件)

    • 回答日:2023/12/12
    • 実体験:あり

    ちゅう。さん、こんにちは。

    2008年4月で料金は50クーナ(1100円)でした。この城壁回りは空から見て、反時計回りがお勧めだと聞きました。
    城壁は最初にあがるところは、混雑していましたが、5分も歩いたら、空いていました。
    https://4travel.jp/travelogue/10238370

    皆さんが書かれているように、旅のスタイルによって異なるでしょうね。
    行かれる方が、2日かけるのでしたら、必須でしょう。お金をあまり使わない旅をする人なら行かないでしょうね。
    代替案としては、スルジ山に登ることで、ドブロブニクの街の紹介によく使われる風景を見ることができます。

    僕個人としては、ドブロブニクで印象深かったものは、
    世界遺産のプラツァ通り、フランシスコ会修道院の薬局、スルジ山からの風景、城壁歩きと、オレンジ色の屋根屋根、旧港、スルジ山に向かう石段、ダルメシアンに似た犬、オノフリオの大噴水あたりですかね。
    他にも修道院とかありましたが、特に印象には残ってないですね。これらは1日で回れます。フィレンツェと同様なオレンジ色の屋根の家々は好きでしたが、スルジ山からも見えますね。

    ということで、時間に余裕があるなら、城壁歩きをお勧めしたいです。
    ドブロブニクは山側は石段もあり、路地裏が面白いと思いました。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、こんにちは!
    旅行記、拝見しました。
    やはりドブロブニクの見どころは、スルジ山からの眺めと城壁めぐりがダントツですね。
    でも忘れてはいけないのが、路地裏や石段ですよね。
    2008年のクーナのレートは22円だったんですね。
    わたしの2011年9月は超円高の15円、現在の円安も、城壁巡りの高騰の一因ですね。
    お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
    by ちゅう。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Traveljyubeiさん

    by Traveljyubeiさん(ドブロブニクでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/12/12
    • 実体験:あり

    船で寄港した時ドブロブニックを訪れました。ロープウェイで裏山に登り山から街の様子を眺めました。その後、城壁を歩きましたが、僕が体がフラフラする小脳障害なので、城壁を半周歩いて降りてしまいました。その後、城内を散歩しました。

    足が悪い人や体の健康でない人は、城壁歩きはお勧めしません。

    裏山の展望は、是非登って下さい。一面の海に面した市街地の様子が眺められます。

    城壁巡りが高額になれば、僕の年齢と健康状況では、諦めます。

    質問者からのお礼
    Traveljyubeiさん、
    クルーズ船での旅行記、拝見しました。
    お盆時期で人出も多く、暑さも厳しそうなのもあり、余計に城壁巡りはハードでしたね。
    何事も自分の体力、体調と相談して決めることを肝に銘じたいと思います。
    お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。 by ちゅう。さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(ドブロブニクでの回答数:16件)

    • 回答日:2023/12/11
    • 実体験:あり

    ムズカシイ質問ですね(笑

    旅の価値観は人それぞれ、5千円だろうが1万円だろうが、
    好きな人は払うでしょうね。

    某ネズミの国の入園料が高いのか安いのか、という設問に近いような。。。

    個人的には引きで街を見下ろせるロープウェイをオススメするかな。
    夕景はなかなかの見ごたえだったし、
    丘の上はゴミゴミしてないのも魅力。

    城壁はねえ、人が作った石積みですからねえ、(といったら元も子もない)
    自然の情景にはかなわない、というのも個人的な価値観ですね(笑
    35ユーロは夕食代に回して。。。

    本題とずれちゃいますが、ドブログはあまりに有名過ぎて人が多過ぎでうんざりした記憶があります。
    城内が人であふれていて、ちょっと閉口。
    それよりもこじんまりしたコトールのほうが情緒があって好きだったかな。

    ドブロブニク夕景
    https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2015-01-17

    質問者からのお礼
    delfinさん、コロナ禍直前、チェンマイ空港のエアポートタクシーの質問でお世話になり、ありがとうございました。大雨でバスは諦めタクシーを利用し無問題でした。

    さて、ドゥブロヴニクには真夏に行かれたのですね。物価高すぎ、観光客多すぎ問題が重症のようですね。
    路地裏好き≒人混み苦手なトラベラーさんなので、たしかに、城壁もあるし猫も同じようにいるコトルの方が落ち着いていてよいかも知れませんね。
    お忙しいなか回答いただきありがとうございました♪
    by ちゅう。さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • おれおれさん

    by おれおれさん(ドブロブニクでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/12/11
    • 実体験:あり

    初めまして。
    極力お金を掛けない旅行をしたいと言う人になら
    城壁登るならスルジ山に登って山から街を見下ろすのを
    お勧めしますが、そうじゃ無ければ城壁へ登るのは
    マストだと思います。逆にドブロブニクまで行って
    城壁に登らないで何するの?とも思います。
    自分は2019年のゴールデンウィークに行きましたが
    初日にパスの存在を知らなくて、城壁のみのチケットで
    登り、翌日にパスの存在を知り2日連続で登った位
    城壁をのんびり歩いて景色を見るだけで楽しかった
    記憶があります。
    城壁の上は観光客でごった返す時間帯や場所がありますが、
    それものんびり歩いていれば追い越して行ってくれますし
    時間があるなら絶対に登るべきだと思います。
    ただ、路地裏好きなら城壁に登らなくても旧市街を散歩して
    色々な路地裏に入ったりしてると一日が過ぎるような気も
    してるので難しいところですが・・・。

    質問者からのお礼
    おれおれさま、初めまして!
    お忙しいなか、回答いただきありがとうございます。
    二度も城壁、歩かれたのですね。
    そうそうのんびり歩いていると、みんな追い越して行ってくれて、最初は混雑していても、すぐに自分の世界に浸れた記憶が蘇りました。
    重要キーワード「路地裏好き」にも気を留めていただき嬉しいです。ほんと難しいところです。 by ちゅう。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ぽよ太郎さん

    by ぽよ太郎さん(ドブロブニクでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/12/11
    • 実体験:あり

    私が行ったのは7年ほど前ですが、そこまで高くなかったです。
    確かに5千円を超えると高いですが,滅多に行けないドゥブロブニク の城壁散策はプライスレスではないかと。時間がない方でしたら,スルジ山からの景色だけでも十分だと思います。

    質問者からのお礼
    ぽよ太郎さん、お礼が遅くなり失礼しました。
    旅行記、拝見しました。
    2回もドブロブニクに行かれ、猫の写真もたくさん撮られておられますね(=^x^=)
    城壁散策はやはりかかせない、けれど時間がなければ、スルジ山からの眺めだけでもですね。
    わたしなら、2回目は路地裏に猫三昧だけで満足なんですが、難しいところです。
    お忙しいなか、ご回答いただきありがとうございました。
    by ちゅう。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • シニアトラベラーさん

    by シニアトラベラーさん(ドブロブニクでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/12/10
    • 実体験:あり

     私はお勧めします。
    そんなに高くなってたんですね。私の行ったのは10月ですが、日差しもいいし、風も気持ちよく、城壁、海、街とどっちを見てもとても美しく、ドブロブニクの一番の見どころだと思います。せっかくなので、高くても見るべきでしょう。もっとも雨だったら、がっかりですけどね。
     人により感じ方は様々だと思いますが、私はお勧めしますね。

    質問者からのお礼
    シニアトラベラーさん
    旅行記拝見しました。
    お天気さえよければ、やはり城壁は外せないですよね。
    わたしが尋ねた時は1000円程度だったので迷いはなかったのですが、物価高、ユーロ導入、円安とはいえ、35ユーロは破格ですよね。冬季の2月末までは1日パスが15ユーロなのでこちらなら即答だったんですけど。
    早速の回答ありがとうございました。 by ちゅう。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ドブロブニクでの回答数:33件)

    • 回答日:2023/12/10
    • 実体験:あり

    7月初旬に城壁巡りをしました。
    私は例え35ユーロでもお勧めします。
    15世紀のままの姿で残っている城壁は見る価値があります。
    何月のドブロヴニク訪問かは?ですが夏季の城壁から見渡すアドリア海の色合いは言葉に出ないほどに見事です。
    暑くても城壁では爽やかな風が吹いています。

    折角のドブロヴニク、後悔されないように是非とも城壁巡りをされてくださいね。

    質問者からのお礼
    travelさん、お久しぶりです♪
    時期は春の日の長い頃だそうです。
    やはりドブロブニクに行ったら城壁は外せないですよね。
    早速の回答ありがとうございました。 by ちゅう。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • toroppeさん

    by toroppeさん(ドブロブニクでの回答数:8件)

    • 回答日:2023/12/10
    • 実体験:あり

    2018年夏は150(当時2700円位)クーナでした。ドブロヴニクのアパート4泊滞在中にしたことは、城壁巡り、ロクルム島1周クルーズ、スルジ山の夜景、スターウォーズツアー、バニェビーチで海水浴、総督府でのナイト管弦楽コンサート、街の探索と食べ歩き、モンテネグロ日帰りくらいでした。価値観は人それぞれではありますが、やはりドブロヴニクに滞在するのであれば、その中で城壁巡りは外せないと感じました。

    https://4travel.jp/travelogue/11406422

    質問者からのお礼
    toroppeさん、早速の回答ありがとうございます。
    旅行記も拝見しました。城壁からの景色がよくわかり大変参考になりました。
    やはり滞在するからには、城壁は外せないですよね。また、滞在中の過ごし方についてお知らせ頂き、ありがとうございました。
    by ちゅう。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • kou urakiさん

    by kou urakiさん(ドブロブニクでの回答数:7件)

    • 回答日:2023/12/10
    • 実体験:あり

    2017年5月にドゥブロブニクカードを利用して城壁へ入場しました。
    私は35ユーロでも城壁をお勧めします。ただし写真を撮ってすぐ移動する人ではなく、自分の目で見て、周囲を体感して旅する、時間に余裕がある人のみです。
    私は5月18日の平日朝一番から城壁に行きましたが、混雑していませんでした。ただし陽射しが強く、日陰も少ないので、対策が必要と感じました。
    クロアチアは2023年からユーロになったので、2017年の通貨はクーナでした。
    ドゥブロブニクカード3日券が225クーナ(3800円)、城壁だけの入場が150クーナ(2530円)でした。新市街のホテルだったので、旧市街とのバス移動と城壁入場を主な目的にカードを購入しました。


    質問者からのお礼
    kou urakiさん
    早速の回答ありがとうございます!
    旅行記も拝見しました^_^
    城壁はやはり外せないですよね。
    ただし、お天気と時間の余裕があるのが前提ですね。
    また、バスを使う場合はパス購入の意義がありますね。
    ⭐︎プロフィール写真の茶白ちゃん可愛いですね(=^x^=)
    by ちゅう。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • モカさん

    by モカさん(ドブロブニクでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/12/10
    • 実体験:あり

    過去2回行きましたが35ユーロだと勧めるかというと悩みますね。一方でどこも値上がりしているのと、他に観光名所があるかという点では天気が良ければ行った方がいいと思います。ドブロブニークはアクセス、宿泊とも費用が高いのでそれを考えると行った方がいいかとは思います。他に行くところがないとかなら、夏季は特に国境越えに時間がかかりますが、バスでドブロブニークからモンテネグロのコトルに行って遊んだ方が安くて楽しめると思います。

    質問者からのお礼
    モカさん、
    早速の回答ありがとうございます!
    旅行記も拝見しました^_^
    2回も行かれたのですね!
    やはり初めての場合は高くても、お天気さえよければおすすめですよね。
    ほんとにドブロブニクの物価は破格だと思います。モンテネグロの城壁のある小さな町、コトルやブドヴァもいいですよね。
    by ちゅう。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Fluegelさん

    by Fluegelさん(ドブロブニクでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/12/10
    • 実体験:あり

    無料入場しました。
    お祭りで、無料開放されていたのです。
    無料開放部分は一部分で、全てのエリアではありませんでしたが、一般市民の方々も登っていて、無料部分は大混雑でした。
    服装や持ち物で、観光客か一般市民かは、分かるものですね。

    入場料を払ってまで、登るつもりがなかったので、ラッキーでした。
    街の眺望を楽しむなら、裏山に徒歩で登れば、無料です。
    登山道は整備され、登山靴でなくてもスニーカーで歩けます。

    ツアー客なのか、個人客なのか、時間がたっぷりあるのか、ないのか、にもよると思います。

    城壁内の小さなパン屋に行った時、私より後から入店した地元客が注文しようとすると、「貴女が先だった」と英語で言って、店員が私に先に注文を聞いたことが印象的で、民度が高いと感じました。

    一方、昼間、城壁の外を城壁に沿って歩いていたら、すれ違いざまに若い男に罵声を浴びせられました。
    国が貧しいと、外国人観光客は金持ちだと思い、敵対心を持つこともあるのだと学びました。

    私は、このように、旅先では地元の市民に関心がありますが、景色だけ見れば良いという観光客には、違った考えもあることでしょう。

    旅行記をupしていますが、どれだったか・・・
    どうぞ、良い旅を。とり急ぎ。

    質問者からのお礼
    Fluegel さん
    旅行記拝見しました^_^
    無料で城壁に登れる日もあるのですね!
    スルジ山のケーブルカーも高価なので、時間と体力があれば歩くのもありですね。
    早速の回答ありがとうございました。 by ちゅう。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • swimmerさん

    by swimmerさん(ドブロブニクでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/12/10
    • 実体験:あり

    2019年8月に行きました。現地はサマーシーズン最後の週で混雑していました。ドブロブニクカードは3日券を購入しました。
    城壁はもちろん、他の施設は街歩きの際の休憩&トイレに利用しました。(暑かったので。また、トイレもなくて)当時は街歩きカードは紙のアナログ、バスカードは磁器カードで(今は知らないけど)別の日にバスカードを利用することもできて(印字さえしていなければそこからの3日間なので)バスの移動にも便利でした。
    ただ、現在のレートでコスパを考えると…どうなんでしょう

    質問者からのお礼
    swimmerさん、
    紙のドブロブニクカードは、バスカードが別かも?という貴重な情報をいただきました。
    早速の回答ありがとうございました。 by ちゅう。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • よねばさん

    by よねばさん(ドブロブニクでの回答数:8件)

    • 回答日:2023/12/10
    • 実体験:あり

    お土産のマグネットの象徴は屋根の色と城壁の窓から見える海の色。海外旅行費がバカ高い昨今ですが、無料ローテンブルクの城壁とは一味違う名所かと。

    質問者からのお礼
    よねばさま、
    端的な回答に納得です。
    早速、ありがとうございました。

    ちゅう。
    by ちゅう。さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP