1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. フランクフルト国際空港 (FRA)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フランクフルト国際空港 (FRA) Q&A一覧に戻る

フランクフルト空港の入国からICEへの乗り継時間締切済早めに!

Kumapoohさん

by Kumapoohさん

  • Q&A投稿日:2018/12/04
  • 8

12月20日以降にJAL15:15着の飛行機でフランクフルトに着き、すぐ鉄道でニュルンベルグまで行きたいと思います。

列車の予約を、16:36発にするか、17:36発にするか迷っています。

入国審査から荷物を取って、ターミナル2から長距離列車の乗り場まで、どれ位の時間を見ればよいのでしょうか?

初めての空港で、時間的な事が分からないのでアドバイスお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • きままな旅人さん

    by きままな旅人さん(フランクフルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/12/07
    • 実体験:あり

    Kumapoohさん、こんばんは
    遅くなってすみません。私も3年程前に同じ経験をしたので、ご参考までに書かせて頂きます。

    フランクフルト空港は初めてだったので、JAL便の到着から列車乗継ぎまで2時間20分見ていたのですが、結果は1時間以内で行くことができました。

    JALの座席はほぼ最後方で、降りる時もほぼ最後でした。
    JAL便到着の「ターミナル2」で入国審査、税関の後「ターミナル1」へスカイラインで移動しますが、スカイラインは2、3分間隔で来るし、フランクフルト空港内の案内はわかりやすく〔Long distance trains〕の表示通りに進めば迷うことはないと思います。

    ただ便の遅れは運次第ですし、座席を予約するなら安全策を取るべきでしょうね。もし前の列車に乗れるようなら、ダメモトでも変更してもらうよう窓口へ行く価値はあると思います。
    なお列車について、フランクフルトからの列車はガラガラでしたし、旅行中1等車2人席に座れないことはありませんでした。

    旅行記に、「便到着から長距離列車駅まで」を簡単に記載してありますので、よろしければ参考にしてください。
    良い旅を!

    質問者からのお礼
    きままな旅人さま。

    御礼を書いたのが送られてなかったようで失礼しました。
    旅行記も読ませていただいて参考にしました。

    私も、特典航空券なのです、
    ジャーマンレイルパス1等を購入したので、頑張ってみます。
    有り難うございました。 by Kumapoohさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • かつどんさん

    by かつどんさん(フランクフルトでの回答数:7件)

    • 回答日:2018/12/06
    • 実体験:あり

    Kumapoohさん

    こんばんは。

    躊躇なく17:36発を予約すべきかと思います。

    ターミナル1からならともかく、ターミナル2から長距離駅への移動は何やかんやで30分くらいは見ておいたほうがよろしいかと・・・。

    そもそも15:15にJALが到着するとは限りません。

    ここで1時間早くニュルンベルクに着けたとしても、夏とは異なり既に真っ暗です。夕ご飯を食べることくらいしかやることはないのではと思います。

    よい旅を!

    質問者からのお礼
    有り難うございます。
    そうですね。定刻に飛行機が着いたとしても、時期が時期だけに混んでいますものね。
    皆様の意見、とても参考になりました。
    頑張って、楽しい旅をしたいと思います。有り難うございました。 by Kumapoohさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まあさん

    by まあさん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/12/06
    • 実体験:あり

    1522にJALでT2に到着して入国、荷物受取し、少し迷いながら移動して
    1625に、長距離駅へ移動しています。

    ここからチケット受け取りやバリデーションなどすると
    30分は安心時間として確保してもいいかもです。

    一応 バリデーション&トイレいって 1658の列車に乗車することができましたが、毎回同じように行くとは限りませんし。

    初日は少し余裕持ってもいいと思いますので、遅らせてはいかがでしょうか。


    ご参考に ご覧くださいませ
    https://4travel.jp/travelogue/11335267
    https://4travel.jp/travelogue/11335665

    質問者からのお礼

    ご親切に有り難うございます。
    いろいろ考えて、その後の行程もありますので、日本でバリデーション済のジャーマンレイルパス1等を購入しておき、間に合えば早い時間の列車に乗り、無理そうなら後発の列車で行くことにしました。
    こちらの質問コーナーを初めて利用しましたが、皆様のお知恵とご親切に感謝です。ありがとうございました。 by Kumapoohさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • あいあいさん

    by あいあいさん(フランクフルトでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/12/05

    はじめまして。フランクフルト空港は思った以上に広く、ターミナル2からだと慣れていないと時間がかかると思います。
    他の方が詳しく説明してくださっているので、その通りに進んで行けば着くはずです。
    ただ飛行機が定刻で到着すれば良いですが、こればかりはわからないですしね。
    チケットも予約するとのこと、時間に余裕を持ったほうが無難だと思います。
    予約したチケットはそのまま使えるなら良いですが、私は交換が必要だったので、それでも時間を取られてしまいました。
    素敵な旅行をしてきてくださいね。
    旅行記も楽しみにしていますね。

    質問者からのお礼
    有り難うございます。
    やはり、はじめての空港ですし、クリスマス休暇のシーズン、天候などリスクも多いので、前もっての予約はあきらめて、ジャーマンレイルパスでとりあえずフレキシブルに対応しようと思います。
    ご親切なアドバイス有り難うございました。
    by Kumapoohさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rinnmamaさん

    by rinnmamaさん(フランクフルトでの回答数:6件)

    • 回答日:2018/12/05

    kumapoohさんへ

    2017.9月にフランクフルト16時30分着(JAL)で
    17時51分発のバーゼル行きのICEに間に合いました。以前にも同じ時刻で乗車しましたが、大丈夫でした。JAL機で遅れにあった事はありませんが、此ればかりは確定事項ではありませんので、悩ましいですね。

    ただ、JALサイトから購入すれば、ドイツ市内のチケットは往復、無料で付いてきますよね?
    そのチケット時刻は、何時間以上の余裕あるチケットを購入して下さいと、なっていた気がします。ご参考になさると良いかと思います。
    私は大体、特典チケットなので利用していませんので、其方は詳しくないですが。

    遅れた場合が御心配なら、高いですが変更可能なチケットを購入されたら如何でしょうか?

    お気をつけて。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    悩ましいところなんですが、JALのサイトも確認して、考えたいと思います。
    今回、特典航空券なので列車チケットは付いてこないのですが、クリスマスシーズンですし、チケットは事前に購入して、手早く行動できるようにしようと計画中です。ありがとうございました。 by Kumapoohさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • takaさん

    by takaさん(フランクフルトでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/12/05
    • 実体験:あり

    Kumapoohさん、こんにちは!

    私がDBに乗り継ぎした時は16時30分着のJAL便でしたが、17時半過ぎの列車に乗車しました。入国審査を受け、預けた荷物を受け取り、DBの長距離駅まで移動しましたが、約1時間で乗車できたことになりますね。
    この時はJALの「Rail&Fly(レール&フライ)」サービスを利用していたので、チケットはあらかじめ日本でプリントアウトして持参していました。そのため、発券の手間もかからず、すんなり乗車。予約されるということは、チケットは持参されるのかな?それなら、窓口に並んだりするタイムロスもないから、16時36分で大丈夫なのではと思います。もちろん15時15分着が遅れないという前提ですが。
    ご存じかもしれませんが、JALのHPにある「乗り継ぎ案内」をプリントアウトして持っていかれたらわかりやすいし、安心ですよ。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    いろいろ検討して考えたいと思います。
    定刻に着いたとしても、荷物をもって、初めての場所ですからね。
    シュミレーションをして検討します。
    ご親切に有り難うございました。 by Kumapoohさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(フランクフルトでの回答数:87件)

    • 回答日:2018/12/05
    • 実体験:あり

    Kumapoohさん、こんにちは。

    JALによれば70分とありますが、飛行機がゲートに着いてから長距離駅ホームまでは慣れていなければ90分見たほうが良いかと思います。ターミナル1に到着するANAやルフトハンザであれば16:36発に間に合うかと思いますが、JALが着くターミナル2からは預入荷物がなくとも少し無理かと思います。

    入国審査→預入荷物受取→税関と流れ管理ゾーンを出ます。左に曲がり空港ビルの外へ出る方向に。外に出る手前で右にエレベーター、左にエスカレーターが見えます。フランクフルト空港は全てのエレベーターと言えますが、地下から最上階に通じるものはありません。それらを利用してEbene 4まで上がりスカイラインに乗ります。但し、エレベーターはEbene 3までですので注意してください。更にエレベーターに乗り換えて上に行くことは可能ですが、残念ながら着いたところはスカイラインの降り口ホームですので、これも要注意です。スカイラインに乗るには最終的にエスカレーターしかないと覚えておいてください。

    スカイラインをターミナル1で下車し下へ。Fernbahnhof (独)Long distance trainsの表示に従って(日本で言う)1階へ。外が見えたらその手前で左へ。案内カウンターを過ぎ初めて他の方が挙げたエスカレーターが見える。その手前の地下に下がるところは近郊用ホームへの入り口。エスカレーターで上へ。上り切って右へ。突き当って右へ。次の丁字を左へ(真っすぐ行くとエスカレータで、再びビル入口や近郊用ホームへ)。真っすぐ進み、天井が高く明るいところに出ればそこが長距離駅の上。Gleis(ホーム) 5か4がニュルンベルク方面。

    予約は指定席のみでしょうか。乗車券はRail & Flyであれば、指定席券のみで17:36発で座席指定を取り、早く着けば16:36に窓口で換える(指定列車出発前なら1回の変更は可能)と言う手もありますが、いずれにしても飛行機次第なので指定はお勧めできないところです。

    質問者からのお礼
    詳しく有り難うございます。
    クリスマスシーズンで混んでいたり、天候で遅れたりのリスクもありますね。

    チケットを日本で購入していった方が、タイムロスもなくスムーズかと計画したのですが、変更可能なチケットも含め、いろいろ検討してみます。

    ご親切に有り難うございました。
    by Kumapoohさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(フランクフルトでの回答数:134件)

    • 回答日:2018/12/05
    • 実体験:あり

    Kumapoohさん、こんにちは。

    僕の場合は、荷物を預けないのでパスポート・コントロールから税関などの通過はいつも早くて、到着から空港の中心部まで30分程度かな?と思います。

    長距離駅までは、この中心部から2通りの方法で行けたと思います。1つはこのストリートビューにあるように、エスカレーターで2階にあがり、
    https://goo.gl/maps/mJHZQaHpzNG2

    このような通路をずっと歩いていくパターン。中心部から5分程度でしょうか?
    https://goo.gl/maps/vT1h3XGwjpP2

    もう一つは最初のストリートビューのところで地下に下りると近距離の駅があるので、そこから上に上がって長距離駅に向かう方法です。

    最近、これらを利用していないので、少し記憶があいまいです。飛行機が遅れない限り、余裕をみても16:35に乗れるのでは?と思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    到着からの入国、そしてターミナル2から長距離駅へのスムーズな移動が鍵になりそうですね。
    ストリートビューでシュミレーションして、変更可能なチケットを含め検討したいと思います。
    ご親切に有り難うございました。 by Kumapoohさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP