1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. フランクフルト国際空港 (FRA)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フランクフルト国際空港 (FRA) Q&A一覧に戻る

フランクフルト乗継5時間の間に市内へ行く方法締切済いつでも

Yorkyさん

by Yorkyさん

  • Q&A投稿日:2018/08/31
  • 3


2018/07/26に投稿したイタリア旅行12日間での(表記フランクフルト乗継5時間の間に市内へ行く方法=下記に詳細記述)の
問題についてアドバイスがあれば御願い致します。来年再度欧州(FF経由スペイン等)へ行く機会があればの事で急ぎません。

1、クリアする順番&場所が間違ったのか? EUのイミグレに市内(ドイツ国内)行きと(イタリア等への)トランジット用が
別にあり、トランジット客向けのラインに並ばされたのが失敗か? ドイツ国内行きの客は手荷物検査は不要の筈のため。
シンガポールでは国内に入る人は階下、トランジット客は同一フロア内とクリアである。

2、フランクフルト空港地図「地球の歩き方のターミナル1&2」では駄目な様な気がする。LH/LHの乗り継ぎの為、
ターミナル1内で簡単と思っていたが、Information(i)の有るところまで出ずに(B到着T)から(Aイタリア向け出発T)
へ連れて行かれた様な気がする。思っていた以上に大きな空港の様だ。

Quote;
(問題1) KIXからの LH741は予定通りフランクフルト(以下FF)に現地時間15時頃到着。ナポリ行きは20:40にFF発の為、少くとも
5時間はFFにて自由時間があると思いFFの旅行案内のコピーを持参、Frankfurt cardを買ってterminal1の地下にある地下鉄乗り場からFF市内へ行き、
路面電車に乗りRoemerを見てAppleWeinを飲んでFF空港へ帰って来くる計画を立てていた。(ゲーテハウスは一度訪問した為で、3回目のFF訪問を計画)
ところが、EC圏イミグレに長蛇の列ができているではないか。多分アジアからの航空機がこの時間集中するのと、holiday seasonが始まり多くの欧州人
もFFに来た為か? 兎に角1時間入管に時間を浪費した。次に手荷物検査の列に並ばされ、これもドイツのofficerは厳格に実施するようで1時間近く掛かった。
次にナポリ行きのゲートまでに添乗員が案内するが、LH/LHの為、同じterminal1で簡単と思っていたが、エレベーターを降りて、また上がり、持参した
空港地図と感覚が全く合わない。Frankfurt card を売っているはずの(i)informationも見当たらない。FF市内へ行き、空港へ帰って来てまた同様のイミグレ
&手荷物検査&ナポリへの搭乗ゲートに着くまで2時間以上掛かるとヤバイ😵💦(FFでの観光時間無)と思ってFF市内へ行くのを断念せざるを得なかった。
添乗員も「FF市内へ行くのをお奨め致しません」との事。
Unquote.

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • rumorさん

    by rumorさん(フランクフルトでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/08/31
    • 実体験:あり

    Yorkyさん:こんばんは、rumorです。8月10日(金)JTB関西空港発ポルトガルツアー8日間に参加して乗り継ぎ6時間がある為、Mainzに2時間30分を観光しました。まとめると以下の通りです。
    1,関西空港出発するときに添乗員に行く場所を伝え、自己責任の承諾書を書いて機内に署名した書類を渡すこと。
    2,LH741(フラクフルト15時着、よく遅れることを注意する)降機後、すぐエスカレーターで上の階に行って各社のツアー客は集合しています。
    3,皆さんと一緒に歩いて途中のRegional bahnhofの指示があり、エスカレーターあるいは階段で下の階ヘ行き、すぐ入国審査を受けました。(4月30日阪急トラビクスのクロアチアツアーの時、2時間乗り継ぎはまっすぐ前に行きterminal 1,A gateの直前に入国審査を受ける).日本人はほとんどハンコを押すだけで済む、聞かれる場合には関西空港でもらったナポリ行きの搭乗券を見せる事。
    4,審査後すぐ左に曲がり進行方向右手にエスカレーターがあり、Regional bahnhofヘの標識が見える。そのエスカレーターで下って左側に券売機があり、ホームはさらに1階下がった所にあります。platformについてFF市内は右側のS1,S8,S9に利用します。(マインツに行く場合には左側のS8のみ)
    5,18時50分ぐらいには必ず空港に到着できるように計画してください。特に週末ではsecurity boothは時間がかかります(1時間前後)。通過後、monitorの画面を見てナポリ行きのgateを確認してください。実際、8月10日関西空港出発時にもらった搭乗券はgateA50,画面はA1に変更していました。
    6,FF市内観光について個人的の好みによりますが4-トラベルの旅行記を参考してください。FF中央駅ではS1,S8,S9の乗り場は地下にあり、ICとICEは地上階にあります。最近、空港のcheckが厳しく時間がかかります。ツアーの時、みんなさんに迷惑をかからないの目安は乗り継ぎ4時間の場合にはやめること、5時間はFF市内に、6時間はマインツの距離ぐらいと思います。確かに皆様から御指摘のように往路の別行動は慎むべきだが綿密な準備が必要と思います。
    とにかく、余裕を持つように計画してください。 楽しい旅をしてください。 8月31日rumorより

    質問者からのお礼
    rumorさま

    早々且、非常に丁寧なご回答有難うございました。矢張り、実行されていて、慣れている方もいるのですね。再度挑戦するならば、
    regional bahnhofのサイン等、FF空港内のルートを充分調べておく必要があると認識
    しました。
    計画段階での計算は入国審査30分、出国査
    30分で、地下鉄15分づつ、乗換も入れて、フランクフルトで60分以上あるとの計算でしたが、ルートとイミグレ手荷物検査時間を間違えたようです。
    ヨーロッパの大都市では、ドバイ&シンガポールの如く簡単ではないことが解りました。

    yorky by Yorkyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(フランクフルトでの回答数:14件)

    • 回答日:2018/08/31
    • 実体験:あり

    読んでいて 疑問あります
    15時 到着 入国手続き 
    16時 入国したとします ナポリ行き 20:40 発なので
    空港には 19:40 までに戻る
    タンジュン使える時間 3時間40分 目的地まで移動時間 片道45分 残り時間
    120分
    到着30分遅れれば 単なる入国に終わります。また 目的地まで60分かかれば
    何もできません

    質問者からのお礼
    快特さま

    早々のご回答有難うございました。
    計画段階での計算は入国審査30分、出国査
    30分で、地下鉄15分づつ、乗換も入れて、フランクフルトで60分以上あるとの計算でしたが、ルートとイミグレ手荷物検査時間を間違えたようです。
    ヨーロッパの大都市では、ドバイ&シンガポールの如く簡単ではないことが解りました。

    yorky by Yorkyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(フランクフルトでの回答数:111件)

    • 回答日:2018/08/31

    こんにちは

    >1、クリアする順番&場所が間違ったのか? EUのイミグレに市内(ドイツ国内)行きと(イタリア等への)トランジット用が別にあり、トランジット客向けのラインに並ばされたのが失敗か?

    添乗員はナポリ行きのツアー客の基本的なルートとしてトランジット用ルートを案内したので、一緒に付いていったのが間違いでしたね。
    別行動するためには自己責任で市内ルートを選ぶべきであった。
    手荷物検査(保安検査)は市内へ出る時はありませんが、ナポリ行きの搭乗手続きの一環として必ずあります。
    空港(都市)によって入国ルート(市内へ向かう)とトランジットのルートにかかる時間が異なるのでFRAがどちらかはわかりませんが、ロンドン(ヒースロー)は入国ルートのほうが客が多く、入国審査が厳格で時間がかかります。(一般的に)

    いったんトランジットで出国ゲートに行ってしまうと、そこから市内へ出るのは困難(不可能)なので、市内へ行く計画であれば入国ルートを選び、空港を出る時刻を確認してから市内へ行くかどうかを決めればよいと思います。出発時刻の2時間前(搭乗開始の90分前)までには空港に戻る必要があるので、今回間違わずに入国できたとしても、市内で過ごせる時間は1時間程度であったかもしれません。

    >添乗員も「FF市内へ行くのをお奨め致しません」との事。
    慣れた旅行者以外には至極ごもっともなアドバイスです。

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さま

    早々のご回答有難うございました。
    ヨーロッパの大都市では、ドバイ&シンガポールの如く簡単ではないことが解りました。

    yorky by Yorkyさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP