1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 交通
  7. ウィーン国際空港 (VIE)
  8. Q&A
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

ウィーン国際空港 (VIE) Vienna International Airport (VIE)

空港

ウィーン

このスポットの情報をシェアする

ウィーン国際空港 (VIE) https://4travel.jp/os_shisetsu/10264926

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(13件)

このスポットについて質問する
  • ウィーンミッテ駅での航空会社チェックインの仕方締切済早めに!

    • 投稿日:2024/01/31
    • 1

    ウィーンからオーストリア空港(OS207)でフランクフルトまで行き、フランクフルトからルフトハンザ(FHLH716)で羽田 ...  続きを読む に戻ります。ウィーン国際空港まではCATを利用する予定です。ウィーンミッテ駅でチェックインが出来るそうですが、オーストリアチェックインカウンターでチェックインし、荷物を預けたら羽田まで荷物は送ってもらえますでしょうか?また、航空券はフランクフルトまでのと羽田までにチケットを発券してもらえますでしょうか?よろしくお願い致します。  閉じる

    回答(1件)

    最近CATを利用してないので絶対!という自信がある訳ではないですが…

    ・荷物を預けたら,最終目的地(羽田)まで送って ...  続きを読む ミッテ駅でチェックインする場合は,まぁまぁ早く行く必要があったような…?

    良いご旅行を!(by John5さん)  閉じる

    yoriさん
    by yoriさん
  • ウィーン空港からパリ・シャルルドゴール空港経由羽田行きでのトランジットや出国手続きついて締切済早めに!

    • 投稿日:2020/03/01
    • 6

    今回、初めてフランス~ドイツ~オーストリアに旅行に行きます。
    初の英語圏以外の国々です。

    羽田⇄シャル ...  続きを読む ルドゴール空港はエールフランスにて往復でチケットを取っています。

    フランス~ドイツ~オーストリア間は列車の予約をしています。

    問題は、帰りのオーストリアのウィーン空港→シャルルドゴール空港→羽田空港の
    分です。

    今、ウィーン空港→シャルルドゴール空港のチケットを取ろうとしているのですが、
    候補が2つ。

    エールフランスAF1739便ウィーン空港18時35分発→シャルルドゴール空港20時50分ターミナル2F着。

    オーストリア航空OS417便ウィーン空港18時35分発→シャルルドゴール空港20時50分ターミナル2D着。


    羽田便は、AF274シャルルドゴール空港23時20分ターミナル2E発→羽田空港19時25分着です。

    トランジットが、
    AF1739便ですと、2時間30分。
    OS417便ですと、3時間50分です。

    上記、どちらのチケットを買おうか悩んでおります。

    エールフランスのコールセンターに聞いたところ、
    今回が、ウィーン→羽田(シャルルドゴール空港経由便)ではない為、

    ウィーン空港にてエールフランスのカウンターにてAF1739便のチェックインをする際に、
    AF274の最終目的地までのスルーチェックインができる時もあれば、
    できない時もあるとのこと事でした。

    できない場合は、シャルルドゴール空港にて、荷物を受け取り、いったんフランスへの入国手続きをして、
    再度、搭乗チェクインをして、出国審査を受けないといけないとの事でした。

    できれば、AF1739便の方がトランジットの時間も短く、
    ターミナル2F→2E間の移動も短いような気がします。
    ただ、スルーチェックインできなかった場合に、
    入国手続きや再度出国手続きなどを考えると、
    2時間30分で時間が足りるのかな?と疑問です。

    OS417便ですと、トランジットが3時間50分ありますが、
    ターミナル2F→2E間の移動が少し遠そうなので、そこを
    心配しています。

    どなたか、経由便ではない、別購入のチケットでの、
    シャルルドゴール空港での
    トランジットの経験があられる方、
    アドバイスいただけましたら幸いです。

    どうかよろしくお願い致します。
      閉じる

    回答(6件)

    こんにちは。

    >今、ウィーン空港→シャルルドゴール空港のチケットを取ろうとしているのですが、
    候補が2つ。

    ...  続きを読む 時50分ターミナル2F着。
    オーストリア航空OS417便ウィーン空港18時35分発→シャルルドゴール空港20時50分ターミナル2D着。

    どちらにしても、「綱渡り」のような乗り継ぎになりますね。
    可能であれば、前日にパリに移動し(AFでもOSでもいいですが)、パリ観光を少し楽しんでから余裕を持ってCDGに行かれることをおすすめします。
    当日、両便が定時運行する保証はどこにもありません。航空券が別切りであれば、基本的には、遅延しても乗り継ぎ保証はありませんので、乗り継げなければ自己負担で、当日のホテルと翌日の帰国便を自力で手配することになります。出発前から帰国当日まで、「どうかウィーンからの乗り継ぎ便が定時運行するように」と、天に祈り続ける毎日が続くことになります。

    当日しか移動できない特別な事情がおありなのであれば、100歩譲って、AF便手配の一択ですが、もう少し早い便にされることをおすすめします。そして、荷物のスルーだけでなく、その場合は同じAFなので、乗り継ぎ保証をしてもらえるかどうかをAFに確認しておかないといけないでしょうね。ウィーン⇒パリは、シェンゲン協定内の移動なので、入国審査は無く、出国審査だけです。しかしながら、乗り継ぎ保証がなく遅延すれば、入国審査があろうがなかろうが、荷物をピックアップしようがしまいが、CDGに取り残されることは間違いないです。
    何かあっても数十万円程度の出費は全然平気ということであれば、どちらの便でも同程度のリスクなので、どちらでもお好きな方を選ばれたらとしか言えませんが。
    復路の手配も、ウィーン⇒CDG⇒羽田をAFで通しで予約できなかった事情がおありなのだと思いますが、いずれにせよかなりリスクの高い旅程になっていますね。旅慣れた方は絶対しない帰国パターンだと思います。

    一昨年、オーストリアを旅した時、復路は、ウイーン⇒ブリュッセル⇒成田という通しのチケツトでしたが、雷の影響で、ウィーン⇒ブリュッセルの乗り継ぎ便が遅れ、成田への便に乗れませんでした。ANAの通しのチケツトでしたので、当日のホテルと振替便の手配をすぐにしてくれ、翌日は、ブリュッセル⇒フランクフルト⇒羽田便で帰ることができました。
    旅は、何が起こるかわかりませんので、特に帰国便の手配は、慎重に検討されることをおすすめします。
    (by Rail Starさん)  閉じる

  • ウィーン1日観光なら、どこに泊まるのが良いか締切済すぐに!

    • 投稿日:2019/06/06
    • 12

    こんにちは。
    1週間後には海外にいる予定ですが、ウィーンの宿泊先を確保し忘れていました!

    ウィーン国際空港にinし ...  続きを読む て、翌日スロベニアに移動するため、宿をどこにしたらよいかコメントいただけると嬉しいです。
    大きいスーツケースを持ち歩くのに動きやすさを優先するとなると、ポイントは空港からのアクセス、リンク内の観光へのアクセス、国際バスターミナルへのアクセス、観光時間を優先するかかなと思い、ある程度絞りました。
    下記のプランでのおすすめあれば、ぜひ教えてください。
    宿決めたら、24時間フリーチケットの購入を検討したいと思います。

    <スケジュール>
    1日目
     19時 ウィーン国際空港着

    2日目
     朝~ ウィーン観光
     16:10 ウィーン(バス停:Vienna Erdberg)からスロベニア(リュブリャナ)へバス移動

    ※20kg以上のスーツケースを持ち歩きます。

    <観光予定>
    ●シテファン寺院
    ●オペラ座(外から)
    ●アンカー時計
    ○シェーンブルン宮殿 か ホーフブルク王宮
    △ベルヴェーレ宮殿

    <ホテル案>
    最寄り駅ーホテル名
    ====================         
    ①ウィーンミッテ駅
     Hotel Goldene Spinne(ホテル ゴールデン スピン)
    ②中央駅
     Motel One Wien-Hauptbahnhof (モーテル ワン ウィーン ハウプトバーンホフ)
    ③Erdberg
     Ibis budget Wien Sankt Marx (イビス バジェット ウィーン ザンクト マルクス)

    よろしくお願いいたします。
      閉じる

    回答(12件)

    個人的には Mitte か Erdberg と思います。Erdbergは確か地下鉄3号線、シュテファン広場も地下鉄3号線、 ...  続きを読む

    シェーンブルンは地下鉄4号線で、ミッテから1本です。

    (by OE-343さん)  閉じる

    neneさん
    by neneさん
  • ラウンジの利用について締切済いつでも

    • 投稿日:2019/06/02
    • 3

    ウィーン国際空港でのラウンジ利用について教えてください。
    ターミナル2かターミナル3のラウンジでプライオリティパスを使用 ...  続きを読む したいのですが、私が乗る便はターミナル1からの出発です。
    空港内の地図を見たところ、ターミナル2の場所はよくわからず、ターミナル3は、ターミナル1の正反対の場所にあることはわかりました。
    ただ、出発までに時間はあるので、やはりターミナル3のラウンジを利用したいのですが、物理的に可能でしょうか。
    私の理想では、出国審査があり、そのあとでターミナル1からターミナル3へ自由に行き来できるようになっていたら利用できるのかなと思っているのですが、実際はどのようになっているのでしょうか。  閉じる

    回答(3件)

    私の経験では、ターミナル間でパスポートコントロールとセキュリティが有りますので、十二分に余裕を持っていかれた方が、ベターです。(by Golvola0811さん)

    dulさん
    by dulさん
  • シェンゲン協定外へのトランジット中の観光締切済いつでも

    • 投稿日:2019/05/15
    • 4

    ウィーン空港乗り換えでクロアチアに移動する予定で、乗り換えに6時間以上あるので少しウィーンをお散歩したいと思っています。そ ...  続きを読む こで質問ですが、この場合ウィーンでの入国と出国が必要なのでしょうか?空港で時間を潰すには長いですが、街中に出る時間はないのかと思い、質問させていただきました。空港での具体的な流れも教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。  閉じる

    回答(4件)

    乗り換え6時間以上あるのでしたら、私ならばウィーンの街へ出てお散歩します。

    ウィーン空港はコンパクトで入出国もあまり ...  続きを読む 思います。クロアチアへ出発の90分くらい前には空港に戻ろうと思うと、その30分前くらいには空港行きのSバーンに乗っておきたいですね。それでもウィーンの街には3時間くらい滞在できると思います。

    中央駅からトラムなり徒歩なりで中心部へ出て、ホフブルク宮殿やシュテファン寺院あたりを散策し、ザッハーカフェでお茶をしたりすれば、クロアチア旅行前の前菜としてはなかなかの楽しい体験になるんじゃないでしょうか。

    利用航空会社はANAとオーストリア航空でしょうか?その場合、羽田でザグレブまで荷物をスルーチェックインしておけば、ウィーンでは荷物を受け取る必要もなく、身軽に街へ出られると思います。

    参考URLは4年前にウィーンに1週間ほど滞在した旅行記です。ご笑覧いただければ。(by おばよしさん)  閉じる

    Akikoさん
    by Akikoさん
  • ウィーン国際空港での乗継について締切済いつでも

    • 投稿日:2019/04/18
    • 5


    ANAで羽田空港1:20発の便でウィーン国際空港に6:00着後、同日7:05発のオーストリア航空でCDGに行く予定です ...  続きを読む 。また荷物は預け入れる予定です。

    シェンゲン協定国?内では、はじめに入国した国で入国審査を受けると某旅行本に書いてあったのですが、実際にどのような流れなのか、もしご経験された方、もしくはご存知の方おりましたら、教えて頂ければ幸いです。
      閉じる

    回答(5件)

    ANA羽田空港からウィーン国際空港便は飛び始めたばかりで、まだ旅行記など見つかりません。小生も未経験ですが。

    以下は ...  続きを読む 側に進めば、コンパクトなのでさほどの移動はないと思います。)

    ANA→他航空会社 乗継

    ANAからオーストリア国内、シェンゲン協定国へお乗り継ぎのお客様

    入国審査を通過後、お乗り継ぎ便搭乗口がGates Fの場合は左側のエスカレーターを降りて保安検査をお受けになり、搭乗口へお進み下さい。
    お乗り継ぎ便搭乗口がGates B,Cの場合は正面のエスカレーターを降りて手荷物返却エリア内を通り、保安検査をお受けになり表示に従って搭乗口にお進みください。
    (by ワンダラーさん)  閉じる

    ひじきさん
    by ひじきさん
  • ウィーン空港で入国後にプラハへ締切済早めに!

    • 投稿日:2019/03/03
    • 7

    ウィーンまでANAの直行便航空券を購入しており、入国してからプラハへの移動を考えています。プラハへ飛行機の場合に荷物を受け ...  続きを読む 取ってから、また飛行機に乗るのはウィーン空港で大変でしょうか?電車でプラハの移動の方が良いですか?
      閉じる

    回答(7件)

    昨年夏
    オーストリア航空にてウイーン入りし乗り継ぎでプラハまで行きました。
    ウイーンープラハ間もオーストリア航空でした ...  続きを読む 乗り継ぎはとても便利です。(by tsukinoshizukuさん)  閉じる

    ヨッシーさん
    by ヨッシーさん
  • 旧アメディアホテル・ウィーンから空港への移動方法について締切済早めに!

    • 投稿日:2015/05/09
    • 3

    5月下旬にウィーンに行きます。
    宿泊するのは、「ベストウェスタン・プラス・アメディア・ウィーン」
    旧アメディアホテル・ ...  続きを読む ウィーンです。
    帰国時に、このホテルからタクシーで直接空港に行くべきか、ミッテ駅からCATを利用すべきか、迷っています。
    アドバイスをお願いします!

    どうかよろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(3件)

    こんにちは
    ホテルの案内には「地下鉄Kardinal-Nagl-Platz駅まで700mです。」

    またウィーン市内 ...  続きを読む r2005/verkehr/nachflughafen.html
    によれば「タクシーは30〜50ユーロ程度かかりますが、道路が渋滞していないかぎり1番早い確実な移動手段となります。
    CATは空港専用列車ですからスーツケースを置くスペースもありますし、2階式で席も高級感があります。また出発時は、オーストリア航空もしくはスターアライアンスの運行便に搭乗する場合、CAT(City Air Terminal)で搭乗手続きができ荷物を預けることができます。手続きは飛行機の出発時刻の24時間前からできます。」

    お金に余裕があればホテルからタクシーで空港がよいと思いますが、私ならミッテ駅までタクシーで、その先は時刻によって安いOBB,又はCATを選びます。

    この最後にCAT車内の写真があります。http://4travel.jp/travelogue/10469056
       yamada423
    (by yamada423さん)  閉じる

    AAAIKOさん
    by AAAIKOさん
  • ウィーン発ドゴール経由成田行き締切済いつでも

    • 投稿日:2014/01/09
    • 5

    はじめまして。

    まだまだ先の話ですが、
    5月に母と二人でチェコとオーストリアに旅行に行きます。

    過去にドゴー ...  続きを読む ルを利用したのは1回。
    ベルギーに行くためにタリスを利用したので、乗り継ぎはしませんでした。

    今回、エールフランスを利用してプラハIN、ウィーンOUTという感じでの
    旅行なんですが、
    帰りの乗り継ぎが1時間しかありません。

    ターミナルは2Fから2Eに移動するようなんですが、
    ウィーンで次の便の分までチェックインはしてくれるのでしょうか?
    (AFはしてくれないと聞いたので・・・)

    それとも短い時間の中でチェックインを済ませないといけない感じでしょうか・・・・。

    また、乗り継ぎ時2Fから2Eまでの移動は徒歩で行けるようですが、
    ドゴールが掲載している地図のように直線でスムーズに行ける感じでしょうか?

    分からないことだらけで済みませんが、教えてください。  閉じる

    回答(5件)

    済みませんが良くわかりません。(by ksさん)

    acoppleさん
    by acoppleさん
  • シティエアターミナルでチェックイン締切済すぐに!

    • 投稿日:2013/11/03
    • 2

    シティエアターミナルでチェックインをする場合、必ずしもCATに乗らなくても大丈夫なのでしょうか?もしチケットの提示を求めら ...  続きを読む ないのであればSバーンを利用したいと考えています。  閉じる

    回答(2件)

    Sawaさん、こんにちは(^^)

    オーストリア航空のチェックインカウンター(スターアライアンスグループ便のチェックイ ...  続きを読む も大丈夫です。身軽になってから観光して、他の場所からバスやタクシーで移動するのも便利です。

    ウィーンミッテ(ラントシュトラーセ)駅、チェックインカウンター(受付可能時間等)、ショッピングモールの様子を旅行記にまとめていますので、よろしければ参考URLをご参照くださいませ。

    楽しいご旅行を!(by ヴォルさん)  閉じる

    Sawaさん
    by Sawaさん
  • ウィーンに行きたいしパリも、効率の良いプランありますか。締切済いつでも

    • 投稿日:2011/11/06
    • 5

     今年7月末に1週間パリに観光旅行に家族で行き、また来年行きたいと考えています。小5の娘が来年はモーツァルトに関係のあるオ ...  続きを読む ーストリアに行きたいと言うので調べています。我が家はJALマイルを利用のため直行便は使えないのでパリ経由ならパリ4泊、ウィーン2泊、ザルツブルグ2泊で10日間旅程を予定しています。
     このサイトで皆様の情報を見せて頂いていますが、どのように計画すれば良いのか分からなくなってきました。来年の7月下旬を予定しております。
    主人と小5(来年は小6)の娘の3人です。
     今年はモンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿、エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通り、ノートルダム寺院、ループル美術館、セーヌ川ランチクルーズに行きました。
     来年のパリはカルチェラタン、モンマルトル等時間が許せる範囲で訪ねたいと思っています。

    鬼が笑う来年の夏の話です、急ぎませんので宜しくお願い致します。  閉じる

    回答(5件)

    次のルートが考えられます。

    ・パリ(イン)〜(空路)ウィーン〜鉄道でザルツブルク〜鉄道で
     ウィーン(アウト)

    (by yasyasさん)

    kazokuzureさん
    by kazokuzureさん
  • 空港からホテルまで締切済早めに!

    • 投稿日:2011/10/19
    • 6

    こんにちは。

    ウィーンへの旅行を計画しています。
    空港からホテルまでの行き方について質問します。

    宿泊先は、 ...  続きを読む 地下鉄U2のRathaus駅が最寄りの
    フレミングス デラックス ホテル ウィーン シティ です。

    現在、中央駅が工事中で、地下鉄への乗り換えが判りにくいようなので
    シュヴェーデンプラッツまでリムジンバスを利用し、
    そこから地下鉄に乗り換えようと考えています。

    シュヴェーデンプラッツ駅は大きな駅でしょうか?
    また、カールスプラッツ駅の治安があまり良くないみたいなので
    U4でショッテンリング駅まで行き、
    U2に乗り換えてラートハウス駅まで行こうと思っていますが
    他にもっと良い手段はありますか?

    はじめてオーストリアに行きます。
    コストを抑えたいのでタクシーは避けたいのですが、
    一人旅で、ドイツ語がわからないので空港-ホテル間の移動が心配です。

    ウィーンに行かれたことのある方、
    アドバイスをお願いします。
      閉じる

    回答(6件)

    らーこさん、こんにちは。
    近鉄バッファローズと申します。

    Schwedenplatz(シュヴェーデンプラッツ)は二 ...  続きを読む あれば、おっしゃるように
    Schottenring(ショッテンリング)経由でラートハウス駅へ
    行かれるのが良いと思います。

    乗換を出来るだけ少なくするには、Strassenbahn(シュトラッセンバーン)、
    すなわち路面電車を使われるといいと思います。
    Schwedenplatz(シュヴェーデンプラッツ)には、
    路面電車が二路線乗り入れていて、駅も二つありますが、
    川向から橋を渡ってくる路線(2番)のSchwedenplatz(Rotenturmstrasse)
    (シュヴェーデンプラッツ(ローテントゥームシュトラッセ))駅で
    Ottakringer Str./Erdbrustgasse行に乗って、
    15分ほど行くとホテル最寄りのラートハウス駅に着きます。
    チケットは、町中のキオスクや路面電車内の自動販売機でも買えます。
    あるいは、オンラインでも買えます(http://shop.wienerlinien.at)。

    参考URLにあるホームページは、ホテルのホームページの
    移動手段について説明されたページです。御参考まで。

    何かの御参考になれば幸甚です。
    (by 近鉄バッファローズさん)  閉じる

    のんさん
    by のんさん
  • ウィーンでのWEBチェックインと荷物について締切済すぐに!

    • 投稿日:2010/09/14
    • 4

    明明後日の17日から,クロアチア〜ウィーンに行く予定です。


    オーストリア航空利用なのですが,24時間前からWEB ...  続きを読む チェックインができるようなので,それで通路の座席を予約したいと思っています。
    航空会社のHPをみると,ウィーンミッテ駅で出来る,とか,搭乗券を印刷する,とか書いてあるのですが,これはウィーンミッテ駅でWEBチェックインをすれば,そのまま印刷もできるのでしょうか?
    (因みに,Eチケットは持っています)。
    やり方はすぐわかりますか?
    どこか市内のネットカフェ(あるかわからないですが)でWEBチェックインしても,プリンターがなければ印刷できないし・・・。
    と,ちょっとよくわからなくて,悩んでいます。


    また,クチコミをみると,「駅で空港まで荷物を預けられる」と書いてあったのですが,これは,具体的にはどういうことなのか,実際預けたかたがおられましたら教えていただければと思います。
    荷物だけ,別ルートで,空港まで運んで貰えるということなのでしょうか?
    その場合の料金は?場所は?など,教えていただけると助かります。

    よろしくお願いします。  閉じる

    回答(4件)

    こんにちは
    ミッテ駅のシティ・エアポート・トレイン(CAT)乗り場にはオーストリア航空のカウンターがあります。
    空港に ...  続きを読む られます。
    チケットも発券してくれますし、座席指定もできます。
    あとは飛行機に乗るだけで、荷物も飛行機に乗せてくれます(受け取りは成田になります)。
    ただ、そこで24時間前からチェックインができるかどうかはわかりません。座席指定だけならできるかもしれませんが、荷物を預けられるかどうかはどうでしょうか。
    また昨年行った時は駅全体が工事の真っ最中で、地下鉄からCATの乗り場(オーストリア航空のカウンター)までの道順が少しややこしかったです。
    お時間があるのでしたらチェックインついでに前日にでも駅を見てこられてはいかがでしょうか。(by Pavarottiさん)  閉じる

    keikoさん
    by keikoさん

1件目~13件目を表示(全13件中)

PAGE TOP