1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 交通
  7. ウィーン国際空港 (VIE)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ウィーン国際空港 (VIE) Q&A一覧に戻る

ウィーン国際空港での乗り継ぎについて受付中いつでも

ハンマークラヴィーアさん

by ハンマークラヴィーアさん

  • Q&A投稿日:2024/07/09
  • 11

いつも貴重な情報をいただき感謝しております。

大変初歩的な質問で、「好きな方にすれば?」と言われそうなのですが、乗り継ぎで悩んでいる点について、率直なご意見をいただければ嬉しいです。

来年4月27日のGWにウィーン国際空港を利用します。
行きは、北京―ウィーン(エアチャイナ)―ドゥブロブニク(オーストリア航空)
という旅程です。
ドゥブロブニクまで一枚で取りたかったのですが、特典航空券が北京ーウィーン(エアチャイナ運航)しかどうしても取れなかったため、ウィーンからドゥブロブニクは別切りで手配することになりました。

ウィーン到着予定時刻 6:50
ウィーン出発予定時刻 11:00


この場合、いくら何でも乗り継ぎは間に合うだろうという楽観的な考えと、エアチャイナの到着が遅延し、ウィーン出発が少しでも早まればかなり危ういのでは?という危機感で、ウィーン出発をいつにするかを躊躇しています。

安心を取ってウィーンで一泊し、翌日の11:00の便に間に合うよう空港に戻ってくれば、ウィーン観光も少しできるかな、という思いもあります。
といっても正味24時間もないので、ホーフブルク王宮かシェーンベルン宮殿、ヴェルヴェデーレ宮殿をどれか観光すれば終わりのような気がしますが・・・

上記のトランジットでどのように過ごされるか、皆様のご経験やご感想をいただけると参考になります。

とりとめのない質問(?)で恐縮ですが、ご回答お待ちしています。

この質問に回答する

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • hiさん

    by hiさん(ウィーンでの回答数:4件)

    • 回答日:2024/07/14
    • 実体験:あり

    ハンマークラヴィーアさん、初めましてこんにちは。

    来年のGWにウィーンに行かれるとの事でとても楽しみですね☆

    私は今年の6月にカタール航空を利用して行きました。
    成田⇄ドーハ、ドーハ⇄ウィーンです。
    ドーハでトランジットでしたが、行きは約5時間、帰りは約4時間30分でしたが、初めましてのトランジットでしたのでとても不安でした。
    行きは大丈夫でしたが、帰りはウィーン→ドーハの飛行機が2時間遅れました。
    何で遅れたかは不明です。

    同じ空港会社ですと、待っていてくれたりするもようですが、空港会社が違うので万が一遅れた場合の事を考えると安心を取るのがベストかと思います。

    ヴェルベデーレ宮殿に行きましたが、とても広かったですし、近くにカフェもあるのでのんびり出来そうです。

    トランジットでの過ごし方は、予定より早く着いたのもあり、次のゲートの表示をずっと待っていました。
    表示されるまで結構時間がかかりました。
    ドーハの空港は早朝でも深夜でも賑わってるので、お店も開いてるので退屈はしませんでした。
    ブラブラ歩いてるだけでも楽しかったのと、次のゲートの乗り換えを確認するまでは寝ないように気を張っていました!

    素敵なご旅行となりますように\(^o^)/

    質問者からのお礼
    hiさん

    遅くなりましたが、アドバイス、ありがとうございます。

    違う航空会社でギリギリの場合は怖いですよね(*_*)
    特に、長めのヨーロッパとなると機内持ち込みサイズのみで乗り切るのはちょっと難しいので荷物ピックアップも神経使いますし。

    ヴェルヴェデーレ宮殿は、今年ウィーンに立ち寄った時に見ることが出来なかったので、少し楽しみにしています。

    せっかくのトランジットを有効に使えるように、皆様のアドバイスを参考にしてみますね! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

    by 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん(ウィーンでの回答数:7件)

    • 回答日:2024/07/10
    • 実体験:あり

    フォルテピアノさん、こんにちは。

    いろいろ悩みますよね。

    私なら原案で押します。ダメならそのときに考える。「そのとき」と記しましたが、より確度を上げるために、出発空港で預け荷物の直通を 強 く 依頼しておきます。
    実際に遅延で乗り継げなかったときには、遅延を理由に次便への変更をこれまた 強 く 依頼します。
    ルールと現場での実際の運用は、けっこう違いますから、やってみる価値は大いにあります。

    もしくは、ちょっと視点を変えて、VIE-DBV間の航空券を変更可能なものにするのは如何でしょう?
    コロナが明けて旅行者が戻って来た今、ウィーン(だけじゃないけど)のホテルはすんごく高くなっています。それを併考すれば、変更可能な高いキップもアリだと思います。

    蛇足ながら、もし事前計画として一泊するなら、見どころが比較的少ないブラチスラバも良いですよ。空港から街と反対方向にバスで40分くらいで、旧東欧の色がまだ残っています。
    ウィーンは最低2~3泊ないと消化不良を起こしそうですが、ブラチスラバはコンパクトです。

    大して役に立たないであろう私見ですが、ご参考まで。 Schöne Reise!

    質問者からのお礼
    呑ん兵衛ヴァガボン(ド)様

    こんにちは!フォルテピアノです。
    なんと・・まさかのブラチスラヴァを推していただけるとは・・
    目から鱗とはこのことです。
    これだからこちらでの質問はやめられません(笑)

    役に立たないどころか考える楽しみが一つ増えました。

    変更可能な切符という選択肢もよさそうですね。
    荷物のスルーラゲッジはちょっと現実的に難しそうですが(;^_^A
    参考にさせていただきます!

    Vielen Herzlichen Dank! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kirinさん

    by kirinさん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2024/07/09
    • 実体験:あり

    こんにちは。ウィーンが大好きで先月行ってきたばかりです。
    大幅な遅延が無ければ余裕で間に合うと思いますが、チケット別切りという
    ことであれば、遅延の心配をしなくてよく、観光もできるので翌日便を
    選びます。私だったら、、、という根拠も特にない個人的な考えです。

    ホーフブルク、シェーンブルン、ベルヴェデーレですが、体力とか
    どれだけじっくり見たいかにもよると思いますが、2つ行くことも可能だと
    思います。
    今回、シェーンブルンのチケットを10時15分-10時30分の枠で事前予約し、
    グランドツアーのチケットでオーディオガイドを聴きながらゆっくり見て
    2時間、そこからミニトレインに乗りグロリエッテを見終わって14時半位。
    (個人的にはミニトレイン乗車は無くても良かったかな、と思いました)
    行こうと思ったらそこからベルヴェデーレや王宮見学も可能です。
    ベルヴェデーレも時間予約ができますね。(予約すると時間に縛られるという
    デメリットはありますが。。)

    ホーフブルクは美術館や図書館を見られなかったとしても、
    外観だけでも素敵だと思いました。近くのホテルに泊まった時は
    夜の散歩に出かけたのですが、観光客も少なく、ライトアップも素敵で、
    また、聞こえてきた馬車の音色もあいまってとても印象に残っています。
    どうぞ安全で良い旅になりますように。

    質問者からのお礼
    kirin様

    早速のアドバイス、ありがとうございます。

    >遅延の心配をしなくてよく、観光もできるので翌日便を
    選びます。私だったら、、、という根拠も特にない個人的な考えです。

    刺さりました!同じ考えに今傾きつつあります(笑)
    ウィーンへの到着遅れが絶対ないとは言えないので、乗り継ぎできずチケットが無駄になる心配は、低いとしても多少残るし、もし予想より早く着いたら着いたで、たっぷりあるウィーン観光時間がご褒美みたいなものだと思えば、より旅行が楽しめそうです。

    実のところ、ウィーンはオペラとシュテファン寺院しか見ていないので、まだまだ観光したいところも残っています。

    大変貴重なご意見をいただき参考になりました。
    感謝いたします!
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • まままあささん

    by まままあささん(ウィーンでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/07/09
    • 実体験:あり

    ハンマークラヴィーアさん、こんにちは。
    沢山の方にアドバイス受けられてうれしいですね!
    私だったら、この場合翌日11時の便を選びます。

    チケット選びの際、別切りかどうかで選び方が違うので私の選択方法をご紹介させてください。
    ご自分の大事にしたい価値観はなんですか?
    私は「損したくない!」です。
    旅行は特に楽しみ事なので、得するより損したくないのです。
    それは時間もお金も気持ちも、です。

    乗継選択ポイント(私の場合)
    1.乗継時間 はどのくらいほしい?
    2.MCT
    3.入国審査の有無
    4.スルーバゲージの有無
    5.すべての便の頻度 一日2便以上とそれ以下では大違いです。
    6.選択した便で発生するコスト
    7.乗継失敗した場合のコスト
    8.すべての便が一便ずつ遅れた場合、目的地に到着する日時

    ★別切り手配の場合

    1.乗継時間 MCT+1時間はほしい。
    2.MCT 必須条件ですよね。
    3.入国審査 ありの場合→乗継時間+1時間なので、MCT+2時間 ナシは1.と同じ
    4.スルーバゲージ 入国審査がある場合は荷物も審査あるとして+0.5時間
    5.すべての便の頻度 すべてが一日2便以上ならあまり選択に影響しないです。デイリー以下の場合は、乗り継ぐタイミングで1泊するのが基本です。
    6.選択した便での目的地1泊を含めた、宿泊費+食費+航空券代+市街地までの交通費を計算します。
    7.乗継失敗した場合、目的地に到着するまでに必要な費用を見積もります。3便すべて遅れた場合の目的地1泊分を含めた宿泊費+食費+航空券代+市街地までの交通費を計算します。航空券とホテルのキャンセル費用も考慮します。
    8.全部一便遅れるとどうですか? 考えるのが、結構いやになってきます…

    ここまでで、私なら費用が選択決定する場合の一番の理由になります。
    弾丸旅行なら、目的地の現地観光ツアーは、3便すべてが遅れた(全部該当便欠航で次の便に乗れたとした)場合に間に合うものしか手配しません。
    (気持ちもお金も損したくないので)

    ☆一枚のチケットの場合

    1.乗継時間 MCT+1時間はほしい。復路ならMCT+0も有り。
    2.MCT 必須条件ですよね。
    3.入国審査 ありの場合→乗継時間+1時間なので、MCT+2時間 ナシは1.と同じ
    4.スルーバゲージ 入国審査がある場合は荷物も審査ある場合+0.5時間
    5.すべての便の頻度 すべてが一日2便以上なら選択に影響しないです。4.までの条件を満たしていて、一日一便以上なら気にしない。
    6.選択した便での目的地1泊を含めた、宿泊費+食費+航空券代+市街地までの交通費を計算します。
    7.乗継失敗した場合、目的地に到着するまでに必要な費用を見積もります。3便すべて遅れた場合の目的地1泊分を含めた宿泊費+食費+航空券代+市街地までの交通費を計算します。ホテルのキャンセル費用も入れてみます。
    8.全部一便遅れるとどうですか? 考えるのが、結構いやになってきます…が、航空券の心配はないので、宿泊の予約のキャンセル規定を考慮します。

    もし、一枚のチケットで、もともとウィーンに興味があまりない場合だったら、同日11時にします。
    2024/4/27は、11時の便しか、オーストリア航空の直行ドブロブニク行き無いですね。
    一枚でもちょっと悩むかもしれません。
    ウィーンに興味があまりないなら、同日にする可能性が大きいです。

    2019年8月にウィーンに午前6時頃到着する便でトランジット観光した旅行記があるのでよろしければご覧ください。
    午前6時台着だとどこでもあさイチで行けるくらいの時間なので、1泊したら1日分観光できると思います。楽しかったですよ~。
    良いご旅行になるといいですね。

    質問者からのお礼
    まままあさ様

    こんにちは!参考ページさっそく見させていただきました。
    トランジットでシェーンベルンまでに行かれたんですね!
    詳細なアドバイス、感謝いたします。
    旅程の人それぞれの決め方を聞けるのは本当に参考になります。

    ウィーンは今年訪問しましたが、ほんの一部しか見ていないのでまたいつか再訪するだろうな、と思っていました。

    来年トランジットで観光できる機会が出来るのなら、それも縁なのかもしれない、と思い始めています。


    ご意見いただきありがとうございます。参考にさせていただきます!

    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(ウィーンでの回答数:20件)

    • 回答日:2024/07/09

    ハンマークラヴィーアさん、こんにちは。

    クロアチアは2023年からシェンゲン国になっているので、ウィーンで入国審査を受けるのと、CA841の遅延率
    https://www.flightradar24.com/data/flights/ca841
    概ね問題ないですが、一週間で8時台を二回かまして(?)ますね。・・・との兼ね合いと思いますが。・・・

    ウィーンに全く行ったことがなく、クリムトの絵をどうしてもみたい、とかホイリゲにどうしても入ってみたいとかいう思い入れがあれば別ですが、おっしゃるように中途半端な滞在時間にホテル代一泊使うなら、私だったらこの遅延率であれば前に進み(?)ます。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろう様

    国内旅行の際の質問に引き続き、ご丁寧なアドバイス、大変参考になります。
    フライトレーダーをちゃんと確認したのは初めてだったので、目から鱗でした。
    これなら乗り継ぎのイメージがもてそうです。

    ウィーンは今年GWにやはりオペラを見るために一泊しただけなので、正直ほとんど未訪といってもいいくらいです。ですので見てみたいものはあるのですが、いただいた情報からすると乗り継ぎに賭けてみる価値はありそうですね。
    アドバイス、本当に助かりました!ありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • よねばさん

    by よねばさん(ウィーンでの回答数:17件)

    • 回答日:2024/07/09
    • 実体験:あり

    ドブロブニク素敵です!ウィーン初めてなら1日観光おすすめ。リピーターならひたすら乗り継ぎを待つ。

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。
    ウィーンは今年GWにオペラを見ただけなので、未訪に等しく、1日観光もそれなりに魅力的ではあります。

    正解がないので悩みますが、大変参考になりました。ありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぎnのさん

    by ぎnのさん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2024/07/09
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    余裕を持たせるのであれば1泊でもウィーン滞在をおすすめします。
    ウィーンは市街地中心部は公共交通機関使わなくても気軽に散策できますしとても魅力のある街です。
    トランジットの場合でも、空港からウィーン中央駅までは電車で最速20分程度しかかからないので、7時台ウィーン国際空港着でもさほど問題はなく、10時に空港駅着であれば支障はないと思います。

    ただトランジットでの観光となると、ホーフブルク王宮、ヴェルべデーレ宮殿、シェーンブルン宮殿、それぞれを数時間で回るのは正直難しいので、
    ①市街地中心部のホーフブルク王宮→ヴェルべデーレ宮殿(前者は8:00から、後者は9:00から見学可能です)
    ②市街地郊外にあるシェーンブルン宮殿をじっくり見学(残り時間を市街地中心部の軽い散策に使う)

    個人的にこのどちらかかと思いますので、ぜひ案の1つとして検討してみてください!

    質問者からのお礼
    ぎnの様

    こんにちは!
    乗り継ぎのウィーン観光は当初全く予想していなかったのですが、アドバイスを聞いて1日観光もありかなと思い始めました!

    王宮・ヴェルヴェデーレ宮殿は、今年のGWでの移動途中に見損ねた(?)こともあり、ウィーンはほぼ未訪といってもいいくらいなのです。
    obbのSバーンも乗ったことが無いですし。

    トランジット観光派のアドバイスもちょっといただきたかったので、大変参考になりました。ありがとうございます! by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • また行きたいさん

    by また行きたいさん(ウィーンでの回答数:18件)

    • 回答日:2024/07/09
    • 実体験:あり

    こんにちは

    ウィーン国際空港はコンパクトかつ機能的なので、トランジットは本当に短時間で済みます。
    別切りとのことなので荷物のピックアップがあるとしても、すべて順調に進んだら1時間でも余るような…
    エアチャイナの遅延状況を調べて、大幅な遅れがあるかも判断要素の一つかなとは思いますが、2時間までの遅延なら行けそうな気がします。
    日程に余裕があるならウィーンで過ごしても良いとは思いますが、来年のお話とのことなので、フライトスケジュールが変更になる可能性もあるのかなと。
    ウィーンからの便はもう少し先にお決めになっても良いのかもと思います。

    それこそとりとめない回答になってしまって、ごめんなさい(^^;;

    質問者からのお礼
    こんにちは!

    >とりとめない回答になってしまって、ごめんなさい(^^;;

    とんでもない!
    こちらこそ、「どっちでも好きにすれば?」的な質問ですし、皆様がどういう点を重視して決めているのか、率直な声をお聞きしたかったので、大変参考になります。

    おっしゃるように、ウィーン国際空港の乗り継ぎの良さと、これまた絶妙な遅延&ロストバゲッジ率のエアチャイナ利用のリスクを天秤にかけて迷っていました。
    確かに、もう少し考えてみてからでも遅くはないかも、ですね。

    アドバイス、ありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ウィーンでの回答数:29件)

    • 回答日:2024/07/09
    • 実体験:あり

    ウィ-ン国際空港はコンパクトな空港で比較的乗り継ぎしやすいです。
    今日の北京からのCA841の到着予定時刻は6:13ターミナル3着です。

    オ-ストリア航空の11:00発のドブロヴニク行も同じターミナル3からの出発で今日はターミナル3のF13(日によってゲ-トは変わります)からの出発です。

    出発便は予約者全てが集まった時は数分は早く出発しますが集まらなければ定刻に出発します。

    乗り継ぎ時間が4時間10分あればCA841が余程大幅な遅延が無い限り乗り継ぎは可能ですが次便出発がが22:50分と言うのががネックですね。

    ANAも同じターミナル3なので
    https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/airport-guide/international/vie.html

    質問者からのお礼
    travel様

    こんにちは!
    なんと、最新の到着時刻の情報やターミナルの情報までいただいて感激しております。

    おっしゃるように、「普通なら大丈夫そうだけど、エアチャイナだから何となくどうなんだろう・・」という悩みなので、その日の乗り継ぎを前向きにする要素もいただけて大変感謝しております。
    参考にさせていただきます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(ウィーンでの回答数:6件)

    • 回答日:2024/07/09
    • 実体験:あり

    ハンマークラヴィーアさんて、以前もイギリスあたりの乗り換えで同じような質問してましたよね。
    優柔不断な方だなと感じて印象に残っています。


    性格なのでしょうけど、コロナ以前と変わらぬ質問をしているので思わず笑ってしまいました。

    不安でしたら他人の気休めなど聞かずに最初から別切りの予定など立てないだけですよ。

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。

    そうですね。
    なかなか人の性格は変わらないものだな、と実感しています(*^^*)

    自分でも「一体何を聞きたいんだろうこの人は?」という質問になっているなと思っていたので、もしかすると、「そんなにエアチャイナの遅延率は心配しなくてもいいよ」「ウィーンに一泊した方がいいよ」と、誰かに背中を押してほしかったのかもしれないですね。

    大変参考になりました。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Loveモーツァルトさん

    by Loveモーツァルトさん(ウィーンでの回答数:4件)

    • 回答日:2024/07/09
    • 実体験:あり

    トランジットは慣れもあるかと…
    わたしはアブダビで最短記録一時間でトランジットした経験があります。
    さて、ウィーンでのトランジットですが搭乗口No.見ながら進めば難しくはない空港です。五時間もあれば全くもって余裕です。しかしながら到着遅れも絶対無いとはいえません。安心の安心を取るならばウィーン観光もいいですよ。定番のシェーンブルンも王宮もシュテファン寺院もベートーベンたち、偉人の眠る中央墓地などなど見るとこたくさんあります。私はあえてトランジットの地で数泊して楽しむ派ですので、もし質問者さんがトランに不安があるのでしたらウィーン観光されることをお勧めします。

    質問者からのお礼
    Loveモーツァルト様

    アドバイス、ありがとうございます!

    そうなんですよ。
    トランジットの不安ももちろん大きいのですが、短時間とはいえウィーンを再訪できる機会なもので、正直ウィーン一泊派の意見も是非お聞きしてみたかったところなのです。

    特にベートーベンは特別な思い入れがある作曲家なのに今年の訪問時はゆかりの地に行けなかったので、せっかくなら来年トライするのもありかと思っています。
    いずれにしても、貴重な回答ありがとうございます。

    1時間のトランジット・・・さすがですが・・心臓に悪そうですね(@_@) by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 197円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP