1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 交通
  7. ウィーン国際空港 (VIE)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ウィーン国際空港 (VIE) Q&A一覧に戻る

ウィーンでのWEBチェックインと荷物について締切済すぐに!

keikoさん

by keikoさん

  • Q&A投稿日:2010/09/14
  • 4

明明後日の17日から,クロアチア〜ウィーンに行く予定です。


オーストリア航空利用なのですが,24時間前からWEBチェックインができるようなので,それで通路の座席を予約したいと思っています。
航空会社のHPをみると,ウィーンミッテ駅で出来る,とか,搭乗券を印刷する,とか書いてあるのですが,これはウィーンミッテ駅でWEBチェックインをすれば,そのまま印刷もできるのでしょうか?
(因みに,Eチケットは持っています)。
やり方はすぐわかりますか?
どこか市内のネットカフェ(あるかわからないですが)でWEBチェックインしても,プリンターがなければ印刷できないし・・・。
と,ちょっとよくわからなくて,悩んでいます。


また,クチコミをみると,「駅で空港まで荷物を預けられる」と書いてあったのですが,これは,具体的にはどういうことなのか,実際預けたかたがおられましたら教えていただければと思います。
荷物だけ,別ルートで,空港まで運んで貰えるということなのでしょうか?
その場合の料金は?場所は?など,教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • yasalさん

    by yasalさん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2010/09/16
    • 実体験:あり

    こんばんは、まだまにあいますかね???

    確か日本の携帯のSMSへの転送はだめでしたので、
    通常の携帯のメールアドレスへweb-checkinの情報を送信してください。


    yasal

    質問者からのお礼
    yasaiさん  

    ありがとうございました。
    そうですか,SMSはダメなんですね〜。

    実は,着いたその日に,携帯電話を無くしてしまい,結局,携帯なしのなんとも不安な旅になりました・・・(これに関しては色々ありまして,本当に大変でした)。結局出てこなかったんですけれど・・・。

    そういう訳で,今回は携帯を使うというのはできませんでした。次回行くときは,通常アドレスでぜひ!使ってみたいと思っています。

    どうもありがとうございました! by keikoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yasalさん

    by yasalさん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2010/09/15
    • 実体験:あり

    こんばんは、ウィーンミッテ駅に関しては皆さん回答されていますので、
    WEBチェックインについて、回答します。

    成田もウィーンも普通の携帯(XPERIAは残念でした)でチェックインできます。
    プリントした紙は不要ですよ、便利なサービスですね。
    WEBチェックインを行った後、プリントアウトと携帯への転送を各々選択でき
    メールにQRコードが表示されそれでチェックインできます。
    *空港によってサービスがない場所もありますが。。。
    (ちなみにテルアビブは紙が必要でしたので、ホテルでプリントしました)

    最低気温はひとケタ台になってるようです。
    気をつけていってらっしゃい。

    質問者からのお礼
    yasalさん

    回答,ありがとうございました。

    明日の朝出発なので,さきほど,WEBチェックインで,行きの座席は確保できました!

    ただ,その際,yasalさんがおっしゃるように,携帯に転送を選択したのですが(事前にSMSも登録済み),3時間たった今も,実はメールが送られてきません・・・。何回もメールの受信確認をしているのですが・・・・(念のため,プリントアウトもしたので,ここは問題ないのですが)。

    なので,ウィーンでの携帯転送が少し不安です。
    なおかつ,私の泊まるホテルには,インターネット設備がないようなので,ホテルも使えないなあ,と・・・。

    でも,ウィーンミッテでWEBチェックインをしたら,「プリントアウトと携帯への転送」を選択できるんですよね?

    そうしたら,携帯にメールが来なくてもなんとかなるかな,とちょっと勇気が出ました。

    どうもありがとうございました!

    気温1ケタ台・・・・。今晩,長袖も用意します!

    行ってきます!!! by keikoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 近鉄バッファローズさん

    by 近鉄バッファローズさん(ウィーンでの回答数:73件)

    • 回答日:2010/09/14

    keikoさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    オーストリア航空のホームページ(参考URL)を見ると
    ウィーンミッテ駅にはCAT(City Air Terminal)があり、
    そこでは空港と同様のチェックインカウンター(3つ)と
    Quick Check-in機(5つ)があるそうです。
    ここではおっしゃるように24時間前からチェックインができ、
    荷物も預けられるとも書いてあります。
    CATで荷物を預けると、そこから空港まで別ルートで
    荷物を運んでくれるようです(具体的には分かりませんが‥‥)。
    ただ、CATから荷物を何らかの方法で運ばないといけないので、
    ウィーンミッテ駅の場合は出発の75分前までが
    チェックイン期限となっています。
    この場合、当然お金はかからないです。
    場所は空港と同様にチェックインカウンターです。
    有人、無人の両方でチェックインができますから
    やり方が分からなければ、スタッフの人に聞けば分かります。
    (当然、英語かドイツ語しか通じませんが‥‥)

    何かの御参考になれば幸甚です。

    質問者からのお礼
    近鉄バッファローズさま

    ありがとうございました!

    前日,とりあえず,ウィーンミッテ駅に,荷物をまとめて,行ってみようと思います。そこで,webチェックインと荷物預けにチャレンジしてみます。
    あとは,当たって砕けろで(笑)
    頑張って行ってきます!

    ありがとうございました!

    by keikoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Pavarottiさん

    by Pavarottiさん(ウィーンでの回答数:2件)

    • 回答日:2010/09/14
    • 実体験:あり

    こんにちは
    ミッテ駅のシティ・エアポート・トレイン(CAT)乗り場にはオーストリア航空のカウンターがあります。
    空港にあるのと同じようなカウンターで、オーストリア航空に乗るのであればそこで荷物を預けられます。
    チケットも発券してくれますし、座席指定もできます。
    あとは飛行機に乗るだけで、荷物も飛行機に乗せてくれます(受け取りは成田になります)。
    ただ、そこで24時間前からチェックインができるかどうかはわかりません。座席指定だけならできるかもしれませんが、荷物を預けられるかどうかはどうでしょうか。
    また昨年行った時は駅全体が工事の真っ最中で、地下鉄からCATの乗り場(オーストリア航空のカウンター)までの道順が少しややこしかったです。
    お時間があるのでしたらチェックインついでに前日にでも駅を見てこられてはいかがでしょうか。

    質問者からのお礼
    Pavarottiさん

    ありがとうございます!

    24時間前のチェックインが,やはりできそうなので,前日,荷物をまとめて,とりあえずウィーンミッテ駅に行ってみようかと思います。
    ちょっと観光の予定が狂いそうですが,座席指定が出来ず窓際の席で何時間もフライトを,というよりは,全然いいので(笑)

    あとは,地下鉄〜CAT乗り場の道順ですね。確かに,わかりにくいという噂はききますね・・・。
    迷わないよう,注意しながら行ってきます!

    ありがとうございました!

    by keikoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP