1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 交通
  7. ウィーン国際空港 (VIE)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ウィーン国際空港 (VIE) Q&A一覧に戻る

ウィーン空港からパリ・シャルルドゴール空港経由羽田行きでのトランジットや出国手続きついて締切済早めに!

しんちゃんさん

by しんちゃんさん

  • Q&A投稿日:2020/03/01
  • 6

今回、初めてフランス~ドイツ~オーストリアに旅行に行きます。
初の英語圏以外の国々です。

羽田⇄シャルルドゴール空港はエールフランスにて往復でチケットを取っています。

フランス~ドイツ~オーストリア間は列車の予約をしています。

問題は、帰りのオーストリアのウィーン空港→シャルルドゴール空港→羽田空港の
分です。

今、ウィーン空港→シャルルドゴール空港のチケットを取ろうとしているのですが、
候補が2つ。

エールフランスAF1739便ウィーン空港18時35分発→シャルルドゴール空港20時50分ターミナル2F着。

オーストリア航空OS417便ウィーン空港18時35分発→シャルルドゴール空港20時50分ターミナル2D着。


羽田便は、AF274シャルルドゴール空港23時20分ターミナル2E発→羽田空港19時25分着です。

トランジットが、
AF1739便ですと、2時間30分。
OS417便ですと、3時間50分です。

上記、どちらのチケットを買おうか悩んでおります。

エールフランスのコールセンターに聞いたところ、
今回が、ウィーン→羽田(シャルルドゴール空港経由便)ではない為、

ウィーン空港にてエールフランスのカウンターにてAF1739便のチェックインをする際に、
AF274の最終目的地までのスルーチェックインができる時もあれば、
できない時もあるとのこと事でした。

できない場合は、シャルルドゴール空港にて、荷物を受け取り、いったんフランスへの入国手続きをして、
再度、搭乗チェクインをして、出国審査を受けないといけないとの事でした。

できれば、AF1739便の方がトランジットの時間も短く、
ターミナル2F→2E間の移動も短いような気がします。
ただ、スルーチェックインできなかった場合に、
入国手続きや再度出国手続きなどを考えると、
2時間30分で時間が足りるのかな?と疑問です。

OS417便ですと、トランジットが3時間50分ありますが、
ターミナル2F→2E間の移動が少し遠そうなので、そこを
心配しています。

どなたか、経由便ではない、別購入のチケットでの、
シャルルドゴール空港での
トランジットの経験があられる方、
アドバイスいただけましたら幸いです。

どうかよろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • あいあ〜るさん

    by あいあ〜るさん(ウィーンでの回答数:3件)

    • 回答日:2020/03/02

    しんちゃんさん、こんにちは。
    あいあ~です。

    こういう問題って正解なことを知りたければ航空会社にというのが基本ですが、その航空会社がこんな回答をするとは困ったものですね。

    ドゴールで乗り継ぎをした経験はありませんが、私の意見は大筋でザッハトルテさんの回答と同じです。

    まずオーストリア→フランスで入国審査はありません。

    自分で経験していないので常識としてですが、ドゴールでAFーAF乗継で荷物がスルーできないなんて、例えばテロ対策で防犯上の目的とか何か特別なことでもない限りまず考えられません。
    これは航空券が通しだろうが別切りだろうが関係ありません。

    搭乗手続は普通に考えたら別切りでもウィーンで通しでできると思いますが、これも私は経験がないのでもしできなければドゴールで羽田までチェックインですね。
    できない場合ってコンピューターのトラブルか問題のあるような変な航空券でも使ってない限りは、システム上の問題よりも職員のスキル不足が原因だと思いますよ。

    AFとOSでどちらが遅延する可能性および乗り継ぎできない可能性が高いのかは知りませんが、私であればAFを選びます。
    これもザッハトルテさんとほぼ同じで、間違いなくAFの方が乗り継ぎが楽だから。
    ウィーンでスルーチェックインもスルーバゲッジもできるだろうと思いますし、乗り遅れた場合にMCTさえ満たしていればAFが面倒を見てくれるはずだからです。
    これも航空券が通しだろうが別切りだろうが関係ありません。

    OSでも荷物はスルーできそうな気がしますが、スルーチェックインは多分できないんじゃないかと思います。

    ということで無難なのはAFです。
    乗り継ぎできない可能性が高いのはどちらかは知りません。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(ウィーンでの回答数:5件)

    • 回答日:2020/03/01

    本当にコールセンターのスタッフがCDGで入国手続きが必要と言ったんですか?
    そういう案内は普通しないと思うのですが。

    お好きな方にすればよいと思います。

    強いて言えば私ならAFにしますけどね。理由はウイーンでスルーチェックインしてもらえる可能性が高そうだから。最低荷物くらいはスルーしてもらえると思いますし。

    2F~2Eは通路があるので徒歩10分です(いつだったかテロ騒ぎの時は閉鎖してたようですが)
    荷物さえスルー出来れば仮に1時間の遅れでもカバーできるので、それほど心配するほどでもないでしょう。


    OSでも2D~2Eが青のシャトルバス利用と少々手間ですが、AFと時間差が1時間20分もあるので荷物ピックアップ時間を加味しても、これも余裕があります。
    ただこちらはロストバッゲージなんかあると、めんどくさいんですよね。

    どちらにしても失敗する可能性はせいぜい5パーセントくらいでしょ。
    そこをどう考えるかは個人の性格ですよね。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ウィーンでの回答数:226件)

    • 回答日:2020/03/01

    言葉足らずで誤解されそうなので訂正します。<>を加筆しました。

    <乗り継ぎ保証がない別切りチケットであれば>、欧州から日本へのフライトの出発空港がある都市に前夜宿泊するのは個人旅行者の常識です。

    yamada423

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ウィーンでの回答数:226件)

    • 回答日:2020/03/01

    こんにちは
    OS417便のスケジュールは単純ミスで17:20-19:30ですね。

    別切りチケット経験者に限定する理由がわかりませんが、欧州から日本へのフライトの出発空港がある都市に前夜宿泊するのは個人旅行者の常識です。
    AF274便は深夜に出発なので、前日移動が無理であればせめて午前中の便でパリへの移動をお勧めします。
    余談ですが、一昨年9月、ポーランド航空のパリ発ワルシャワ行きの出発が3時間遅れ、乗り継ぎ時間が30分足らずでしたがツアー客が一緒だったので成田行きの出発を少し遅らせて乗り継がせてくれました。荷物は載せかえられず、2日遅れで宅配されました。
    チケットは通しの乗り継ぎ便でした。(LO332→LO79)

    yamada423

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(ウィーンでの回答数:25件)

    • 回答日:2020/03/01
    • 実体験:あり

    >エールフランスAF1739便ウィーン空港18時35分発→シャルルドゴール空港20時50分ターミナル2F着。

    >オーストリア航空OS417便ウィーン空港18時35分発→シャルルドゴール空港20時50分ターミナル2D着。

    >トランジットが、
    AF1739便ですと、2時間30分。
    OS417便ですと、3時間50分です。

    両便とも同時刻にCDG(20時50分)に着きながら、トランジットの時間が違うとは????

    OS417便はVIE17:20→CDG19:30では?

    まあ、OS417が正解でしょう。
    よほどウィーンの出発を遅くしたい理由がない限り、私ならそうしますが。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(ウィーンでの回答数:20件)

    • 回答日:2020/03/01
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    >今、ウィーン空港→シャルルドゴール空港のチケットを取ろうとしているのですが、
    候補が2つ。

    エールフランスAF1739便ウィーン空港18時35分発→シャルルドゴール空港20時50分ターミナル2F着。
    オーストリア航空OS417便ウィーン空港18時35分発→シャルルドゴール空港20時50分ターミナル2D着。

    どちらにしても、「綱渡り」のような乗り継ぎになりますね。
    可能であれば、前日にパリに移動し(AFでもOSでもいいですが)、パリ観光を少し楽しんでから余裕を持ってCDGに行かれることをおすすめします。
    当日、両便が定時運行する保証はどこにもありません。航空券が別切りであれば、基本的には、遅延しても乗り継ぎ保証はありませんので、乗り継げなければ自己負担で、当日のホテルと翌日の帰国便を自力で手配することになります。出発前から帰国当日まで、「どうかウィーンからの乗り継ぎ便が定時運行するように」と、天に祈り続ける毎日が続くことになります。

    当日しか移動できない特別な事情がおありなのであれば、100歩譲って、AF便手配の一択ですが、もう少し早い便にされることをおすすめします。そして、荷物のスルーだけでなく、その場合は同じAFなので、乗り継ぎ保証をしてもらえるかどうかをAFに確認しておかないといけないでしょうね。ウィーン⇒パリは、シェンゲン協定内の移動なので、入国審査は無く、出国審査だけです。しかしながら、乗り継ぎ保証がなく遅延すれば、入国審査があろうがなかろうが、荷物をピックアップしようがしまいが、CDGに取り残されることは間違いないです。
    何かあっても数十万円程度の出費は全然平気ということであれば、どちらの便でも同程度のリスクなので、どちらでもお好きな方を選ばれたらとしか言えませんが。
    復路の手配も、ウィーン⇒CDG⇒羽田をAFで通しで予約できなかった事情がおありなのだと思いますが、いずれにせよかなりリスクの高い旅程になっていますね。旅慣れた方は絶対しない帰国パターンだと思います。

    一昨年、オーストリアを旅した時、復路は、ウイーン⇒ブリュッセル⇒成田という通しのチケツトでしたが、雷の影響で、ウィーン⇒ブリュッセルの乗り継ぎ便が遅れ、成田への便に乗れませんでした。ANAの通しのチケツトでしたので、当日のホテルと振替便の手配をすぐにしてくれ、翌日は、ブリュッセル⇒フランクフルト⇒羽田便で帰ることができました。
    旅は、何が起こるかわかりませんので、特に帰国便の手配は、慎重に検討されることをおすすめします。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP