1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. シンガポール
  5. シンガポール
  6. シンガポール 交通
  7. シンガポール チャンギ国際空港 (SIN)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シンガポール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) Q&A一覧に戻る

シンガポール空港トランジットで18時間半どう過ごすか締切済いつでも

meownao5さん

by meownao5さん

  • Q&A投稿日:2023/09/24
  • 10

来年5月ですが、インドから日本への復路で、シンガポール空港で18時間半トランジットです。

シンガポールは行ったことがなく、空港で18時間意外と楽しく過ごせそうでしょうか?

それとも、空港出て近くに、短時間でも見るべき行くべき的なところあるでしょうか?

ちなみにインドからシンガポール便も、シンガポールから成田便も、スクート航空ですので、スーツケースをシンガポール空港で引き取る必要は無いと思います(←たぶん?)

シンガポール空港や、シンガポール詳しい方、よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(シンガポールでの回答数:142件)

    • 回答日:2023/09/28

    シャワーはいろいろラウンジにあるそうですが
    ジュエル チャンギ空港なら
    プライオリティパスか3時間25ドルであるそうです 朝の6時から夜10時
    https://www.changiairport.com/en/airport-guide/facilities-and-services/changi-lounge.html

    https://www.changiairport.com/en/airport-guide/facilities-and-services/shower-and-spa-services.html

    あと、5ドルでタオルなしであります
    タオルは自販機にあるそうです

    Hub & Spoke (beside Terminal 2)



    https://www.changiairport.com/en/airport-guide/facilities-and-services/pay-per-use-shower-and-locker-facilities.html


    あと、ビーチのシャワーはあるはず
    パラワンビーチに行きましたが、あったと思います。セントーサは入島料いりますが、砂浜はいいので、バスタオルでも敷いて寝るのもいいです。

    https://www.trip.com/moments/detail/singapore-53-119363140?locale=en-XX

    ただ 海はすぐ深くなるので、誰も入ってませんし、浮き輪は必要です。

    https://www.monsterdaytours.com/post/8-things-to-do-at-sentosa-for-free




    質問者からのお礼
    シャワー情報ありがとうございました! せっかくの長いトランジット、疲れ飛ばすためにもシャワーしたいので、助かります!
    度重なる情報ご提供、ありがとうございました! by meownao5さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぶどう畑さん

    by ぶどう畑さん(シンガポールでの回答数:27件)

    • 回答日:2023/09/27
    • 実体験:あり

    meownao5さん

    ぶどう畑です。

    ご質問の「シンガポール空港に、空港内の設備とかジュエルのショップマップとか、地下鉄案内とかの案内所はあるのでしょうか?」ですが、スミマセン、事前に調べて行くので利用したことはありません。

    ただ、ググれば、チャンギのマップなどはいくらでも出てきます。
    一応、空港のサイトのURLをお知らせしますが、こういうものよりも、もっとわかりやすいサイトがたくさんあります。
    https://www.changiairport.com/
    ジュエル
    https://www.jewelchangiairport.com/

    MRTの駅も案内表示に沿って行けば到達できるからご心配なく。

    5時間のトランジットだったら、ジュエルを観光できるでしょう。
    その時に空港の様子もわかりますね。
    ただ、1回行ったら、5月のトランジットで12時間過ごしたい気にはならないような…。(^^;

    シンガポールは、公共交通費とホーカーという小さい店舗が集まったフードセンターのご飯は安いのですが、それに比べると空港のフードコートはやはりコスパ的に…。でも、それぞれのターミナルにフードコートはあるようで、T2、T3は利用したことあります。
    なお、T1の地下1階に「従従業員食堂」があって、そこは安くて美味しいらしいですよ。営業時間は5時~21時のようです。
    ジュエルには有名どころのレストラン以外、地下にフードコートがありました。でも、安くはない。

    おせっかいながら、5時間半~24時間の乗り継ぎ時間がある旅行者は、無料の 2時間半のガイド付きツアーに参加できるとのこと。
    チャンギエアポートのサイトに載っていましたので、ご参考まで。
    https://www.changiairport.com/en/airport-guide/facilities-and-services/free-singapore-tour.html

    シンガポール入国のためのアライバルカードの入力項目のほとんどは、パスポートの情報です。日本語の選択肢もあるし、それほど難しくないような。
    入力が済んでいない人のために、パスポートコントロールの手前にパソコンがあって、そこで入力できるようでした。

    質問者からのお礼
    無料ツアー!いいですね! 18時間のレイオーバーだから、ツアー2つくらい参加出来ちゃいそう…

    夜中の3時にシンガポール到着したら、Snoozeでしっかり仮眠しとかなきゃ★

    教えて頂きありがとうございました😊 by meownao5さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kasekunさん

    by kasekunさん(シンガポールでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/09/26
    • 実体験:あり

    自分なら迷わず入国しますね。ただ、昔の感覚でパスポート出すだけでは入国できません。実は自分も今年スクートを利用しヨーロッパへ行ったんですが、シンガポール入国に、事前のアライバルカード(サイトで入力)が必要だったのです。知らなかったので、このサイトでの入力に四苦八苦しました。ご存知ならいいですが。とにかくめんどくさかっったです。事前にアライバルカード申告です。それをクリアし、シンガポール楽しんでください。

    https://eservices.ica.gov.sg/sgarrivalcard/

    このサイトで入力です。入国3日前から受け付けているようです。

    質問者からのお礼
    ネットで空港について調べてたら、事前の入国手続き登録必要とのことで一応認識しておりました。

    ただ、入国3日前はインドの隔離された場所に居り、果たしてスムーズに入力を進められるか。。。という別問題がありますが運を天に任せます😅 by meownao5さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(シンガポールでの回答数:243件)

    • 回答日:2023/09/26
    • 実体験:あり

    重ねて記しますね。

    シンガ到着が3時なのですね。
    フライトの記載がなかったので、二中かと思って記してしまいました。

    となると、MRTの始発時間まで仮眠エリアを探して朝まちですね。
    ただ3時だと、トランジット後発組になるので、ソファーやベッドが空いてないかも(笑

    根気強く探してください。
    カラダを横にするだけで疲労も違いますから。
    (最悪、床でも・・・)

    ご存知のようにシンガはホテル高騰しているので、
    ドミでも4000円ぐらいします。
    3時着で、どこかの宿の飛び込むのもアリですが、
    ちょっともったいないですよね。

    となると、朝まで空港滞在一択かと。

    コロナ以降、里帰り(笑)できてないので、
    ジム、サウナ設備はわかりません。
    シャワーは以前からあり、トランジット客に人気です。

    重要点ですが、
    他の方の回答にもありましたが、
    スクートの「スルー」ができるかできないか、が重要です。

    バゲージだけでなく、インド出立時点で日本までの搭乗券が出ないと
    シンガ入国もややこしいかもしれません。

    ご確認のほどを。

    ジュエルは空港併設のショッピングモールです。
    暇つぶしにはいいかもしれませんが、
    寝不足のトランジット客にはキビシイかも(笑

    旅のご無事を。

    元在住

    質問者からのお礼
    重ねてのご回答ありがとうございます。
    スクートスルー問題については、結局英語でスクートに電話したら、私は一括で購入したのでシンガポールでのluggage pickup不要とのことでした😊

    お金をあまり使えないため、おっしゃる通り、ホテル泊は除外となりますので😅、やはり朝まで空港滞在で考えております。

    空港のシャワー施設についてお尋ねします。
    空港内のシャワー施設はいくつかあるようですが、利用料金はどのくらいでしょうか?(空港のウェブサイト見ましたが書いていませんでした)
    また、タオルのレンタルなどはありますでしょうか?

    元在住者様との事で、もう一つお尋ねします。

    とにかくあまりお金を掛けられない&元々観光に興味がない&ざわざわした場所は苦手なのですが、ジュエル内、または空港内でお勧めのカフェやレストラン(肉以外ならOKです)がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 by meownao5さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぶどう畑さん

    by ぶどう畑さん(シンガポールでの回答数:27件)

    • 回答日:2023/09/26
    • 実体験:あり

    meownaoさん

    こんにちは、ぶどう畑と申します。

    シンガポール入国が午前3時だと、ちょっと制限ありますね…。
    もし、荷物がスルーで日本まで行かない場合は、空港(制限エリア外)、ジュエルに手荷物預かりあります。T1、T4以外は24時間営業のようですが、以下で確認してください。
    https://baggagestorage.com.au/singapore/

    「ジュエル」は、6月の旅行で行ってみました。
    24時間オープンながら、ほとんどのレストラン・ショップの営業時間は10時〜22時とのことです。ショッピングセンターなので、買い物に興味がない場合は滝を観るくらいになるけれど、滝はかなり見ごたえあります!
    (参考旅行記)https://4travel.jp/travelogue/11835815

    制限エリア内のターミナルを移動する「スカイトレイン」に乗ると、窓からジュエルの滝を観れるようです。
    なお、ターミナル4を除いて、ターミナル間を歩いて移動もできます。

    制限エリア内にフードコートもあって、24時間営業のよう。
    これもググるとブログが出てきます。

    市街に出かけるなら、公共の交通機関のMRTを利用されると思います。
    現在、切符は廃止されて、シンガポール版スイカ「EZ-LINKカード」を買うことになります。有効期限は5年。

    駅の窓口で買うことができ料金はS$10。チャージ金額がS$5、カード発行手数料がS$5で、カード発行手数料は戻ってきませんが払い戻し可。
    (現在、購入はカードはたぶん不可。カードでチャージしようと思ったら、シンガポールで発行されたものに限ると言われたので)

    ただ、ここで問題がひとつ…。
    たとえば、チャンギエアポートからシティ・ホールまで1.93ドル、往復3.86ドル。5ドル分のチャージは残っているものの、残高が3ドル以下になると改札を通れなくなるらしい。
    駅には現金でチャージできる機械があって、たいていは10ドルからなのですが、2ドルをチャージできる機械もありました。

    と聞くと面倒くさくなるかもしれません。
    でも、なにせ乗り継ぎ時間がたっぷりあるので、私なら市街に出かけるかな。
    空港内でいろいろ楽しめると紹介記事などに書かれているものの、キャリーが足かせになったこともあり、ご飯を食べても3時間は飽きました。
    (参考旅行記)https://4travel.jp/travelogue/11846434

    マーライオンを観たいなら、最寄り駅は「シティ・ホール」もしくは、「ラッフルズ・プレイス」。チャンギエアポートから「イースト・ウェスト線」で一本です。※空港直通の電車はなく「タナ・メラ駅」で車両乗り換えはあり。

    ベイサンズ、もしくはガーデン・バイ・ザ・ベイに行くなら、チャンギエアポートの次の駅「エキスポ」で「ダウンタウン線」に乗り換えて、「ベイフロント駅」で下車。
    マリーナ・ベイ周辺の景色はオススメですよ!

    来年5月まで、情報収集の時間はたっぷりありますよね。
    トランジットエリア内のホテルでゆっくり休むもよし、市街に足を運ぶもよし、いろいろ検討してみるといいと思います。

    質問者からのお礼
    詳しく有難うございます。元々ざわざわした観光地に興味がないのですが、せっかくですのでジュエルだけは見ようと思います。

    夜中3時に到着し、Snoozeで仮眠し朝になったら、どこかで朝食を取り、ジュエルで12時間以上過ごしてから、出国しようと思います。

    ただ、1月にインドに行くのですが、往路ではシンガポール空港で5時間トランジットですので、ジュエルだけに滞在するか、電車に乗って市街地出てみるか、調べてみたいと思います。

    ちなみにシンガポール空港に、空港内の設備とかジュエルのショップマップとか、地下鉄案内とかの案内所はあるのでしょうか?




    by meownao5さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nohohon_jiさん

    by nohohon_jiさん(シンガポールでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/09/25

    補足します
    「スクートスルー」:今検索すると古い情報しか出て来ません
    https://lifestyleorganizer.net/world/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E/
    既に予約済なら、”予約の確認→オプションの追加購入”っぽいページを開いてScoot-Thruを探してみて下さい、最終的にはチャット問い合わせなどで確認を

    「二度入国」:”一旦入国→シンガポールで遊んだ後出国して 制限エリア内で夜を明かし→朝になったらまた入国して市内観光”こう言った事は出来ませんよ の意味
    深夜着なら、そのままトランジットエリア内で夜を明かして朝になってから行動開始でしょうから 問題無しです

    「snooze」:中東系など夜中出発便のゲート周辺はヘンな時間に空席が出来る ってブログで読んだ記憶があります
    到着したターミナルだけじゃなく 他のターミナルビルも探検してみては?

    質問者からのお礼
    補足ありがとうございます。
    スクートスルーの件、ネットで調べるも埒が明かず、結局24時間対応の同社英語でのコールセンターに電話しましたところ、no need to pick up the luggageとのことでした。ホッ😌

    夜中の3時到着だと確かに、インドでも普通に中近東系の便は発着してますね。
    到着のT1のスヌーズが空いていますように~♪
    by meownao5さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(シンガポールでの回答数:142件)

    • 回答日:2023/09/25

    シンガポールでトランジットされるならば、ホテルに泊まったほうがいいと思います。暑いから外に出れば帰ってきてシャワー浴びずにはいられないと思いますので。 

    湿気が多くて、ティーシャツはベタベタです。 3月でもそうでした。 
    デイホテルなら、早朝からのスロットがありますし夜中の三時に到着されるならば、それはご自身のための2泊をとって部屋を確保して、観光に行かれたらよいと思います。
    デイホテルはこういうサイトにあります。
    https://www.dayuse.sg/s/singapore

    スイソテルは、シティーホール直結なのでマーライオンに行くには、シティリンクモールでプロムナードまで行き、マスターカードシアターのところからジュビリーブリッジを行けば、すぐです。

    ラッフルズシティは、下の階で、地下にはスーパーや日本のレストランもあります。
    ハーバービューなら、ベイサンズがみえてとても部屋にいるだけで、シンガポール満喫できました。どこでも2泊とって、朝方にチェックインできるかきいて、到着時刻を言っておけばホテルに入れると思います。次のフライトに体力温存できますから。

    あと、スクート航空のスルーかは、スクート航空に聞いたらよいと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。シンガポール5月は暑いのですね💦

    空港で無料(もしくは高くなければ有料でも)でシャワー浴びられるところがあると聞いたのですが、空港内でシャワーを浴びられたらな、と思います。

    と言いますのも、今回かなり費用を抑えなくてはならず、ホテル泊は難しそうで…(-_-;)

    デイホテル、初めて耳にしました。状況変わりもしホテル泊することにしたら、ぜひ参考にさせて頂きますね。 by meownao5さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • メイリンさん

    by メイリンさん(シンガポールでの回答数:8件)

    • 回答日:2023/09/25
    • 実体験:あり

    7月にチャンギ空港に12時間いました。
    あちこち回ったけどラウンジに5時間はいた気がするので、差し引いて7時間と言ったとこでしょうか。トランジット18時間なら入国します。ジュエルの滝見るのも良いですよ。
    scootは第4ターミナルだったと思います(違ったらすみません)が、ほかのターミナルに行くにはバスで移動することになります。
    snoozeが3時頃にあいているのかな、22時頃はどこ見てもいっぱいでしたが深夜便もあるから運良くあいているかもですね、でも快適ないすを求めるんじゃなければ床とかで寝てる人もいました。
    プールは第1ターミナルにありました。
    旅行記書いてますのでよかったら見てください。
    https://4travel.jp/travelogue/11839759

    質問者からのお礼
    ジュエル、初めて知りました。行ってみようと思うので入国で考えます。
    スクートの旅程表見たら、T1とありました。インドからだと違うターミナルなのかもですね。

    Snooze仮眠エリア空いてますように! ブログ充実してますね。また拝見します! by meownao5さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • nohohon_jiさん

    by nohohon_jiさん(シンガポールでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/09/25

    既にエキスパートの方から回答ありますが、私なら「入国する」かなぁ

    18時間はやはり長過ぎます、名物の「ジュエル」も楽しみたいし・食事だって”空港相場”より少しでも安く済ませたいし...

    スクートでも「アーリーチェックイン」が使えるので、夜眠くなったら出国して「レスト・エリア」の(サウナなんかにある)仮眠ソファ利用が安心・最強ですね

    制限エリア内には「無料映画館・無料フットマッサージ機・無料ゲームetc.」あるので時間は潰せますが、2回目のシンガポール入国は出来ないので 計画的に

    ところで、スクートのスルーバゲージって「スクートスルー」って有料オプションじゃありませんでしたっけ? 要確認です

    質問者からのお礼
    インドからシンガポール空港到着が、夜中の3時なのでまずは無料Snoozeエリアで仮眠しようと思います。

    ジュエル、すごいですね!行ってみたいので入国で検討してみます。

    入国3日前までオンラインで入国手続き必要なのですね、忘れないようにしなくちゃ汗

    質問2つさせて下さい。
    「2回目のシンガポール入国は出来ない」というのは、どういう意味でしょうか?

    夜中の3時にインドからシンガポール到着し、仮眠エリアで寝たら、ジュエル行こうと思います。
    18時間もトランジットで時間的余裕はあるので、ジュエルで長く過ごそうと思いますが、ジュエルで過ごしたらまた出国のために空港に戻ります。

    あと、「スクートスルー」って初めて聞きました。スクート航空自体(というか海外でLCC利用自体が)初めて利用なのですが、予約時に、日本からインドまで(往復ともシンガポールでトランジット)一回の予約で購入したのですが、それでも追加料金必要なのでしょうか?

    確か購入の際は、バゲッジをスルーで最終目的地まで受託荷物にするか、というようなことは聞かれなかったです。
    by meownao5さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(シンガポールでの回答数:243件)

    • 回答日:2023/09/25
    • 実体験:あり

    一応、チャンギ空港内は仮眠する場所や映画館もあるので、
    カラダを休めて、18時間過ごすことは可能です。

    チャンギはちょっと変わった形態をしている空港で、
    到着客と出発客が同じフロアで過ごします。

    なので、トランジットでも空港内をブラブラアッチコッチに行くことが可能です。

    ラウンジが使えれば(カードや上級会員で)食事もそこで賄えますし、
    使えないならレストランやカフェもたくさんありますので心配はなし。

    ただ空港内で18時間半は長いですよね。

    バゲージない(日本までスルーのようなので)なら市内でご飯食べてもいいのでは?

    空港からMRTで市内に出ることができますので、
    2~3000円分、空港で両替して市内でご飯食べてぶらついて来ればいいかと。
    さすがに空港は退屈です。。。


    旅に「見るべき」とか「行くべき」ってないです(笑
    好きなところに好きなように行けばいいだけで、
    義務的にいかなくちゃいけないところはないですよ~

    とくに名所旧跡がないシンガは、べつに、 ねえ(笑

    まあマーライオンみて、こんなもんか、とか、
    サンズみて写真撮るとかそのレベルかな。

    インド帰りなら、回転ずし(市内で人気です)食べてもいいし、
    中華で慣れた味に浸るのもいいかと。

    市内アクセスがカンタンで安いので、空港にいるよりはいいかも。

    元在住

    質問者からのお礼
    空港ラウンジ使えるような上級カード持ってないです(^^;)
    到着が夜中の3時なので、空港で無料で仮眠できるのは嬉しいですね。

    あと調べたら、空港敷地内?なのか分からないのですが、有料でプールやジムを利用できるようです。

    探したのですがその施設のサイトが見つからず、もしご存じでしたら空港のどの場所なのか、またそれぞれトランジットで利用の場合いくらなのか、ご存じでしょうか?

    あと、ジム利用の場合、日本みたいにシューズのレンタルとかあるのかも、ご存じでしたら教えて頂けたら嬉しいです<(_ _)> by meownao5さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP