1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. サンモリッツ
  6. サンモリッツ 観光
  7. レーティッシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観 (スイス)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
サンモリッツ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レーティッシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観 (スイス) Q&A一覧に戻る

ベルニナ急行を予約したいのですが・・・締切済早めに!

ジートさん

by ジートさん

  • Q&A投稿日:2020/02/04
  • 9

こんにちは、先日、ベルニナ急行について質問させていただいたものです。

その際は多くのご回答ありがとうございました。

もう少しプランは練りたいのですが、とりあえず予約サイトに行ってみたのですが、そこで問題が発生しました。

どうやって予約すればいいのかよくわからなかったのですが、とりあえず、

「berinina express booking」などと検索して、

https://www.rhb.ch/en/panoramic-trains/bernina-express

こちらのサイトから、

「book the Bernina Express」を選択し、

ティラノからサンモリッツまで、5/4で検索すると、

「For your travel date you can currently only book the reservation. The tickets can unfortunately only be bought 2 months in advance.」

と出てきます。

とりあえず予約はできるけど、購入は2か月前にならないと無理ですよっていう意味でしょうか。

購入は無理でも、とりあえず予約(席の確保)ができればいいやと思ったのですが、

表示されているのが、

10:07ティラノ→12:36サンモリッツ

の便のみです。

そして半分ほどが予約済のようです、×がついてる・・

これって、ひょっとして、他の時刻のチケットはすべて売り切れた・・・ということですか??汗

ティラノ→サンモリッツだけで、一日に20本近くあるかと思いますが、この時間帯以外すべて売り切れた?

(例えば適当に2月の末くらいの平日を検索すると、他の時間帯、9:00とかも出てきました)

ちなみに時刻表については、こちらのサイト様を参照させていただきました。
http://tiranovaltellina.ciao.jp/レーティッシュ鉄道ベルニナ線時刻表・2020年冬/


そもそも、私が希望しているのは、始発、つまり、ティラノを5:40に出る列車なのですが、

そんな早朝のチケットさえ、3か月前の今日の時点で、もう売り切れたんですか?

GWで人気だから??

もしくは、私の探し方が悪いのでしょうか・・・

10時台という人気のありそうな便よりも先に、早朝や夜間という、比較的不人気(だと思われる)便が先に売り切れるのも違和感があるのですが・・・

もし私の見方が悪いのだとすれば、とりあえず、私の現時点の希望として、始発の5:40、ティラノからサンモリッツへの列車なのですが、どうやって予約すればいいのでしょうか。

甘いかもしれませんが、こんな時間帯、予約してなくても乗れるのでは、とすら思っていたのですが・・・笑




また、サンモリッツ→ティラノに関しては、途中下車もしたいと考えております。

・サンモリッツ→ディアヴォレッツァ 

※途中下車して展望台へ
その後、再びディアヴォレッツァからベルニナ急行へ

・ディアヴォレッツァ→オスピッツオ・ベルニナ

※オスピッツオ・ベルニナから、アルプグリュムまでハイキング

・アルプグリュムから→ティラノ

と、合計、3回乗るつもりなのですが、その場合って、チケットはその都度、駅で購入できるのでしょうか?

もしくは途中下車も含めて、事前にすべてのチケットを予約しておくべきでしょうか。


質問が多くて申し訳ございません。

ご存知のものだけでも構いませんのでご回答いただければ幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • TAKさん

    by TAKさん(サンモリッツでの回答数:5件)

    • 回答日:2020/02/05
    • 実体験:あり

    既に再検討されているようなので、チケット料金のことで出ていない点がありますので、申し添えます。
    point-to-point チケットを買えば、逆戻りしない限り何回でも途中下車できます。サンモリッツ-ティラノ間は2等車で片道32フラン、ハーフフェアカードがあれば16フランです。スーパーセーバーパスを使うより安上がりですよ。
    SBBのサイトで検索すると、列車特定のスーパーセイバーチケットを含めて、最も安価なチケットが表示されるので、購入画面でOptions for outward jopurneyを開き、point-to-point ticketにチェックを入れると買えます。私も、昨年秋このチケットを事前に購入して、普通列車に乗ってティラノからベルニナ・ディアボレッツアで途中下車しサンモリッツまで行きました。途中のブルージオのオープンループで写真を撮るなら、窓が開く普通列車の方が良いですよ。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sato_aさん

    by sato_aさん(サンモリッツでの回答数:3件)

    • 回答日:2020/02/05

    細かい事ですが、「ベルニナ鉄道」ではなく「ベルニナ線」(路線名)で、鉄道会社は「レーティッシュ鉄道」です。
    中には「ベルニナ鉄道」という呼び方してるWEBサイトもあるけど、「ベルニナ線」で検索した方が有益な情報がより多くヒットすると思います。

    始発の5:40発はバスだったようですが、ベルニナ線沿いに走るようなので、行きはバス、帰りは鉄道もアリかも知れません。
    ただ、ディアヴォレッツァに早く着きすぎて時間を持て余してしまうかも知れませんね。
    ハイキングルートの積雪については、全く考慮が漏れておりましたm(__)m

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(サンモリッツでの回答数:37件)

    • 回答日:2020/02/05
    • 実体験:あり

    イタリアの列車Trenitaliaは良く遅延します。
    反対方向のティラノ~ミラノ中央駅に乗車時は30分以上遅れました。
    Trenitaliaは30分ぐらいの遅延はよくある事です。
    イタリア国内での列車移動(Trenitalia)においてですが利用当日に券売機あるいは窓口で購入したチケットにおいては打刻機で刻印が必要です。
    ただ前もってTrenitaliaのウェブサイトでクレジットカ-ドにて購入した日時の入ったチケットは刻印の必要はありません。
    Trenitaliaの列車内では検札があり当日に購入のチケットで刻印がない場合はペナルティをしっかり取られますので十分にご注意下さい。

    スイスにおいてはベルニナ線等はよほどの事がない限り時間は正確でした。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(サンモリッツでの回答数:11件)

    • 回答日:2020/02/04

    こんにちは
    スイスの5月は冬山と夏山の間のオフシーズンなので列車は混雑することはないと思います。
    急行は車両の構造(窓が開かない、色ガラス等)が普通列車と異なり、料金が高いだけで、所要時間が短いわけではありません。
    普通列車は座席指定がないので時刻指定のチケットは販売していませんので、発売を待っても仕方ないです。
    https://www.sbb.ch/en/home.html

    >合計、3回乗るつもりなのですが、その場合って、チケットはその都度、駅で購入できるのでしょうか?
    1日に何度も乗り降りできる[乗り放題チケット]を安く買いたい場合は下記がお奨めです。
    指定した日のすきな列車に乗ればよいので「予約」の概念はありません。
    Saver Day Pass.60日前から販売で、早いほど安く買える「早割りパス」
    Half fare card無しでも最低CHF52(2等)です。
    https://www.sbb.ch/en/buying/pages/kontingent/kontingent.xhtml

    オフシーズン(10月)のアルブラ・ベルニナ線普通列車
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/23/97/66/src_23976633.jpg?1368088118
    車内はこんな雰囲気です。シーズン・オフなのでガラガラです。
    写真掲載旅行記https://4travel.jp/travelogue/10627134

    yamada423

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    幸か不幸か、オフシーズンなんですね。
    ちょっともう一度いろいろ検討しなおそうと思います。

    チケットの情報もありがとうございます。

    私が考えている5月はまだ販売していないようですが、ブックマークしておきました。

    前回の質問に引き続き、ご回答ありがとうございました。
    このあたりにお詳しい方とお見受けしましたので、また質問させていただくかもしれませんが、よければご回答をよろしくお願いいたします。 by ジートさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(サンモリッツでの回答数:37件)

    • 回答日:2020/02/04
    • 実体験:あり

    Rhaetian Railwayはベルニナ急行だけのタイムテ-ブルですので全列車については
    https://www.sbb.ch/en/home.htmlでチェックすると分かりやすいです。
    5:40発はじゃが♪さんがコメントしておられる通リティラノ駅を5:40発のバスでSamedan駅まで行きSamedan発7:09の列車に乗り換えてサンモリッツ着が7:16という事です。
    5/4のベルニナ急行についてもじゃが♪さんのコメントしておられる通リ
    ティラノ発10:07→サンモリッツ着12:36の1本のみです。

    5月のスイスはまだオンシ-ズンではありませんので。

    私は7月初旬のサンモリッツ~ティラノでベルニナ急行でしたが時間がタイトだったのでベルニナ急行をRhatian Railwayからチケットを購入して利用したので時間に余裕があれば7時台からサンモリッツ行きの直通が出ているので途中駅のアルプ・グリュム(Alp Grum)で下車して辺りを少し散策して次に来る列車に乗車してサンモリッツまで行かれればいいのではないかと思います。

    風景はその日の天候に影響を受けるので前もってチケットを購入しておく必要はなく当日に購入されるのがお勧めです。
    折角の個人旅行ですので自由自在にどうぞ。

    質問者からのお礼
    おお、公式HP、ありがとうございます。

    これで安心して旅程を組むことができます!
    (まあヨーロッパ特有の遅延は覚悟するとして・・・笑)

    バスなんですね・・・
    そのことに気づかなかったのと、5月のスイスでハイキングができると勘違いしていたことから、ちょっと計画を改めて練り直すことになりそうです。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sato_aさん

    by sato_aさん(サンモリッツでの回答数:3件)

    • 回答日:2020/02/04

    殆どの列車が予約不可なのは全車自由席だからです(笑)
    「ベルニナ急行」は、ただパノラマ車を連結してるってだけで、現地で何度も乗り降りした限りでは、わざわざ予約して窓を開けられない急行に乗る意味は無いように感じました。
    私はレールパスを使用したので、ほとんど何も考えず来た列車に自由に乗ってました。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    自由席ってことなんですね・・・お恥ずかしながらベルニナ鉄道=ベルニナ急行って勘違いしていました。

    レールパスみたいなのもあるんですね、ちょっと調べてみます。 by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • じゃが♪さん

    by じゃが♪さん(サンモリッツでの回答数:6件)

    • 回答日:2020/02/04
    • 実体験:あり

    >そもそも、私が希望しているのは、始発、つまり、ティラノを5:40に出る列車なのですが

    ティラノ5:40発は、Samedan行のバスです。 Bus 3624
    Samedanに到着後、St.Moritz行の電車に乗り換えます。 R 1909
    予約不要です。


    質問者からのお礼
    衝撃を受けました。


    バス・・・なんですね・・・・汗


    よーーーく見れば、私が挙げた画像の時刻表にも、端っこのほうに「バス」って書いてますね・・・・


    根本からプランを練り直しです笑

    行く前に気づけて良かったです、ありがとうございました。 by ジートさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • じゃが♪さん

    by じゃが♪さん(サンモリッツでの回答数:6件)

    • 回答日:2020/02/04
    • 実体験:あり

    ジートさん、こんにちは。

    SBBサイトをみると、
    5/4のティラノ発のベルニナ急行は、10:07のみです。

    PE (PanoramaExpress 976) 10:07⇒12:36

    それ以外の電車は全て普通車両です。
    自由席で、人が少なければ左右に移動できて、
    窓の開閉ができて、写真撮影をしやすいのが特徴です。
    パノラマ車両より、断然にお勧めです。

    5月のスイスはシーズンオフで、おそらく席がガラガラだと思います。
    もしどうしてもパノラマ車両に乗りたいならば、
    出発が近づくまで様子をみてから予約したらいかがでしょう。

    サンモリッツから出発して、
    Bernina Diavolezza、Ospizio Bernina、Alp Grüm
    の順番で途中下車するならば、
    チケットはティラノまでの片道切符でOKです。

    オスピッツオ・ベルニナから、アルプグリュムまでのハイキングコースは、
    5月初旬はもしかしたら雪でクローズかもしれません。
    もし小道を歩けたとしても、途中雪があると、
    斜面の小道は、普通の靴では滑って歩けないし、
    靴に雪が入ると足が冷えて、ハイキングどころではなくなるので、
    最低、足首までのトレッキングシューズは必須だと思います。
    (軽アイゼンもあった方がいいかも)

    ●旅行記です
    https://4travel.jp/travelogue/10499236
    https://4travel.jp/travelogue/10499395
    https://4travel.jp/travelogue/10506347
    https://4travel.jp/travelogue/10513305

    ご参考にどうぞ。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    お恥ずかしながらベルニナ鉄道=ベルニナ急行だと思っていました・・・

    そしてよくよく調べてみたところ、普通列車のほうが圧倒的によさそう・・・笑

    「ベルニナ鉄道 普通」とかで検索するのをもっと早く気が付いていれば、わざわざ質問を投稿することもなかったかもですが、それでも皆様から、様々な「おまけ」のアドバイスを頂き、かなり参考になります。


    じゃが♪さんのコメントにもあるように、ちょっとハイキングは雪で厳しいかもしれませんね・・・季節のことなんて何も考えていなかったです、富士山にすら登ったことが無いもので・・・笑

    それにしても、オープントップの列車、素晴らしいですね!
    私の時にも運よく来てくれないだろうか・・・

    そして自転車!
    うらやましい限りです・・・レンタサイクルとかやってないかな・・・
    乗り捨てじゃ無理か・・・笑
    by ジートさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(サンモリッツでの回答数:13件)

    • 回答日:2020/02/04

    ベルニナエクスプレス乗ったことありませんが調べました。
    まずパノラマカーとふつうの電車があります。ふつうの電車もサンモリッツまで直通と乗り換えとがあります。
    他のサイトで四月の2ヶ月前では、5時発の直通ではない電車はあります。それとロッソベルニナのサイトでは直通だけ時間にのっているのか7時代はあります。取り合えず2ヶ月前に予約できると思いますが自動販売機で買えるならそれでもいんじゃないかと思います。
    しかしミラノでも有人販売は並ぶので事前にチケット買った方が良いかもしれません。
    https://www.trenino-rosso-bernina.it/

    あとミラノからサンモリッツへバスで帰ってくるツアーがあります。7時半に集合して夜の8時半にミラノ着。
    https://www.frigerioviaggionline.com/experience-around-milan/#regdl=bernina-express-bus-da-milano

    すると検索するとミラノの最終ローマが9時発なので、ローマへ行くのもできなくないですね。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。

    私が求めている答えにドンピシャではないのですが、私が知らなかったサイトも紹介いただいているので、そこからまた私の世界が広がりそうな気がしてワクワクしております笑

    ありがとうございました! by ジートさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP